• ホーム
  • ひと
  • 自慢じゃないけど・・この一言で友達やめました

自慢じゃないけど・・この一言で友達やめました

レス188
(トピ主0

家族・友人・人間関係

縁切り

専門学校時代の友人だった人の話です。

その子は知り合った頃からトゲのある話し方でしたが結婚式・年賀状・同居してる義父母の愚痴を聞かせられる電話程度の付き合いを卒後10年していました。

ある日の電話で「自慢じゃないけど私って1万円する靴ばかりもっててやっぱり1万円もすると捨てられない」とのこと。

私は思わず「1万円位ならすてればいいのに」と言いそうになりましたが、彼女が自慢じゃないけど・・・といっているのでそのまま聞いてあげました。

みなさんは「この一言で友達やめた」ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

物やお金を大切にする友人は素晴らしいと思いますよ?
    そんなことで友達やめるって…
    トピ主さんにとって本当の友達っているのかな?

• 弱み(?)を見せた途端襲いかかられた!

同僚に対して「この人とは関わりたくない」と思うようになったきっかけです。
    ビジネス英語の社内講習会で、私の方がレベルの高いクラスになりました。得意不得意のあることだし何とも思っていなかったのですが、彼女が「聞き取れない、わからない。みみかはいいなぁ」と延々と言い続けるので、こちらも話を合わせるつもりで「私も内容が難しすぎて苦労してるんだよ。また○曜日(講習会の曜日です)が回ってくる、気が重いなぁ・・・」と言った途端、彼女の顔がぱっと輝き(本当に変わったんです、表情が・・・)「ほ〜らそんなこと言って。そういう”気が重い”なんて言いながら勉強するものじゃないよ、英語って!楽しくなきゃ意味ない!英語に対してみみかみたいな感情を持つようにだけはならないようにしようと思ってるの!!」と、まるで鬼の首を取ったように言い放たれました。これが3年前。今でも彼女は「持論」を事あるごとに周囲に啓蒙していますが、肝心の英語力は未だそれなりのレベルです。。ってか会社の金で勉強して「楽しいのが一番」って??

• 庶民的でいいじゃないですか

それで縁切りしようと思うトピ主さんの気持ちがよくわかりませんね。。。

• ムカツク一言・・・あります。

5年くらい前にやっていたバイト先で仲良くなった子(3コ下)なんですが、彼女には好きな人(片思い)がいてバイトで会う時やメール等でしょっちゅう相談されていました。見た目とは違い結構奥手だった彼女は「ね〜どうしたらいいと思う?」とか「○○って言われたんだけどこれってどういう意味なのかな〜?」とか何でもかんでも聞いて来るので、世話好きな私は「ん〜こうなんじゃない?」とか「こうしてみれば?」等と彼女にアドバイスをするようになったんです。最初はそれで良かったんですが、その内彼女の思い通りじゃない意見を私が言うと「別にぽっぽちゃんの意見が聞きたかったんじゃなくてただ私の話を聞いてほしかっただけ!」と言われたんです。
    その一言で終わりましたね。はぁ〜??って感じでした。(もう何を相談されてもこの子の話は真剣に聞くのを辞めよう)って。
    今まで夜中まで付き合って相談に乗っていた自分が馬鹿馬鹿しく思い、その日以来彼女の話は右から左で、その後私はそこのバイトを辞めて違う職に就いたんですが、彼女からのメールなどは返事しなかったです。

• お勤めなんてくだらないわよ

学生時代の友人です。
    会った時に「私ね、会社やめるの。お勤めなんてくだらないから」もうあっけにとられてしまいました。
    それから彼女はエレクトーン講師に転進したのですが、
    「楽器店で教えるのに雑用なんてくだらない」
    お姫様として大事に育てられたのでしょうね(笑)
    愚痴をきかされる私はたまりません。
    これで終わりにしました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 価値観の違い?

私なら、「そんなの自慢することじゃないよ」と言ってその話は終わりですけど。(笑)「自慢じゃないけど・・・」と前置きしたことが問題だったのですか?

ちなみに1万円の靴は私もなかなか捨てられないです。トピ主さんはもっと高い靴を履いているから、くだらないと思ったのか、もっと安い靴で我慢してるから自慢されて悔しいって思ったのかよくわかりませんが、私は彼女の言ったことは別におかしいと思いません。

別に普通の庶民の感覚では?確かに「自慢じゃないけど・・・」とは私ならいわないけど、それくらい可愛い自慢じゃないですか。(笑)

結局、トピ主さんと、そのお友達って人は、本当に表面的なお付き合いだったのかもしれませんね。

ちなみに、私も友達辞めようと思ったことがありました。
    中学生の時、電車から落ちた私を助けようともせず、笑ってみていた友達です。結局自力で這い上がりましたが、全身アザだらけ。。。

あの時の悔しさは一生忘れません。

• え〜! それ大変やん (満面の笑み)

夫の会社の合併が決まった時、「合併したら 給料下がって 私も働かないかんなるかもしれんー。」と言ったら、「えー  それ大変やん!!  ・・・って、何でアタシ人の心配しよん。」と言った後 彼女の顔を見たら 満面の笑みでした。  本性が分かりました。  上記の私の発言は いわば社交辞令みたいなもので 本当はさほど心配はしていなかったのです。  会話の流れで言っただけなのに、真に受けるとは!!  それにあの嬉しそうな顔。  忘れられません。 彼女、結婚したくてもできないもんで 既婚者や彼氏持ち、結婚の予定がある人に対しての 嫉妬がすごいんです。 ちなみに夫の給料は、微々たるものですが、上がりました。

• 小学時代からの友人で

30年以上の付き合いでしたが

彼女からの年賀状に「金稼いでるか〜?」と
    一言書いてありました。もちろんお年賀の言葉もありましたが それは印刷で、彼女の直筆はその一言のみ。

その頃の我が家は、夫が自営業を始めたばかりで
    なかなか軌道に乗らず、幼い子供を二人抱えてやむを得ず
    外に働きに出始めてた頃でした。

専業主婦の彼女には「そう映ってたのね」」と悲しく思い、あれ以来お付き合いを遠慮しています。

• 怒髪天

繋留流産のため手術を受け、心身ともに痛手を受けて
    (麻酔があんまり効かなくて猛烈に痛かった)た頃。
    突発的に自殺したくなる衝動に駆られたり、ヘロヘロ
    泣いてばかりいました。
    元々自己中で人の話を聞いてない元・友人からメールが
    きました。
    こっちの事情は知っているのに、それについては全く
    触れず、不倫相手のことを思うイマドキの中学生でも
    書かないようなラブポエム調のおのろけだけ。
    堪忍袋の緒がブチ切れて(もしくは怒髪天をつき)、
    縁も切りました。
    彼女のメールって元々自慢話か近所の人の悪口、
    愚痴ばっかりでうんざりしてたんですよね…。
    子供が2人もいるデブスの癖に不倫するなっつうの。

• 体調を崩してたときに

体調を崩してて本当にしんどかった時にメールでそのことを伝えたら「あらあら大変ね〜。また治ったら連絡ちょうだい」って返事がきました。長年の友達だったけどそれから距離を置くようになりました。

• 涙をのんで諦めてもらって(笑)

私の出産後に、高校時代の友達がお見舞いがてら遊びに来てくれる話が持ち上がりました。予定の調整が上手くいかなくて、結局流れてしまったのですが、その代わりの案としてA子が持ち出したのが旅行だったんです。
    ○○島のリゾートが良かったとか、タラソテラピー、思い切って台湾もいいかな・・とか。私が行けないのは承知で、ご丁寧に「S子ちゃんには涙をのんで諦めてもらって(笑) みんなで楽しみましょう」というメールでした。
    ささいな事かもしれませんが、(笑)の一言でブチ切れました。今はA子が妊娠中ですがお見舞いには行かないつもりです。

• おいおい

一人目不妊で悩んでいる私に、
    二人目不妊の元友人が言った言葉。
    「あんぴんはまだ良いじゃん。私なんか、
    何で一人は産めたのに二人目が産めないんだ、って
    しょっちゅう責められてるんだからさ〜。」

そりゃ確かに夫も義母も、
    長いこと暖かい目で見てくれてはいますけどね・・・・・。

• トピ主です

みなさん御意見ありがとうございます。
    はじめてここに載って、しかも返事がもらえてバクバクしました。少し言葉を足させてください。
    この10年付き合いのあった人ですが私はず〜っと自慢話、も、聞かされ続けこの「自慢じゃないけど」とわざわざ前置きがあったのに対してほとほと『ヤナやつ』と思えてしまった。
    彼女は3人子供がいて、男の子ばかりのせいでしょう私に産み分けで有名な産婦人科の話を聞かせてと言ってきたことがありました。そこには私の友人が勤務していたので後日電話で伝ると、まるでそんなこと頼んでないかのように『でも男の子ってかわいいの』とほざいた。彼女は舅姑・小姑問題の最中らしいですが、あの性格じゃ因果応報で彼女の3人の子供が嫁を連れて来た時・・・もう関係ないけど

• 15年来の友達

社会人になってはじめての友達。
    以来15年、お互いの配偶者も顔見知りで、
    年に数回はホームパーティーしたりしていました。
    彼女は出来婚で、私は子無しでキャリアウーマン。
    彼女は子供が小学校に入ったころから、職探しをするも
    時給数百円のパート転々とした。
    ところが・・・・
    あるときから、ネットワークビジネスにはまり、
    私に何度もしつこく、勧誘し出した。
    なんとか、買わないことをやわらかい言葉で伝えるのに
    苦慮していた私に向かって、
    次の言葉を吐き、私は縁切りを決意しました。
    「ゆうこちゃんも、そんなアクセク仕事して
     バカみたいじゃん。1日に何時間も会社に縛り付けられ
     自由な時間がないでしょ。バカみたくない?」
    そんな彼女は土日にも知り合いという知り合いに
    「アクセク」勧誘しまくり、家に集めて、
    商品を売っているようです。
    必死でがんばって、買った外車を知り合いに見せびらかし、
    私のようにやったら、外車も夢じゃないのよと
    言わんばかり。
    お金に使われているみたいだなー。
    自由な時間てあるんだろうか。

• あんまりじゃん・・・?

同じ職場の人で、いつも楽しくおしゃべりしたり、
    たまに主人が遅い日に、食事したりしていました。

家は主人と二人、子供がいません。
    事情があり子供を産まない事を選択し、本当は欲しい
    ことを彼女は知っています。

私達が新築の建売を買ったことを告げたとき…
    (決して自慢気だったり、嬉しさに浮かれたように
    聞こえないように注意しながら言ったのですが)

「お家を買ったって、夫婦二人だけなのに。
    将来は、お家断絶なのかしらね!?」

もう〜、呆然としました…
    あまりの言われように、驚いて顔を見たら、すごく
    悔しそうな顔をしていました。

こういうときに、本当の姿が見えるんだなーと
    思いました。

• まだ引きずってるの?

家族を亡くして、半年目くらいのことです。
    まだそんな気持ちになれず、仲間内で恒例になっていた旅行への不参加を申し出ました。
    同行する友人たちの了承を得て、現地で会う予定の【もと】友人に報告したところ、

「まだ引きずってるの?半年もたったからもう平気だと思ってた」

ショックで無言になってしまいました。

その後、うちに遊びにきたときも位牌に手を合わせてくれるでもなく、延々わが子自慢…。

あれから3年、複雑なつながりがあるので、完全に縁を切るのは難しいけれど、もう彼女のことを友人とは思っていません。
    三人目が生まれ、見せたいからうちに連れて来たいと言っていますが、絶対家にあげません。

• 友達やめる程のことか?

「ホントに自慢にもならないね」と突っ込んで済む話のような気がします。

• 巷でよくある話しだけど・・・

よくある話だけど・・・やっぱり言われるとむかつきましたねー。
    私、今年40歳の既婚者ですが、結婚が遅かったこと、仕事がとても忙しく、これからも共働きしないと経済的にも苦しいことから、子供はつくらないでいます。

学生時代からの仲良かった専業主婦の同級生に、「子供どうするの?はっきりいってあなたもう年齢的に限界なんだからね」

別に自分の生き方を恥じてはいませんが、年齢という自分ではどうしようもない不可抗力なことを取り上げて、「あなたは劣っている」みたいな言われ方されて、深く傷つきました。
    それ以来、彼女の顔見てもそのことが思い出されて、わだかまりが出来てしまい、今までみたいに気軽におしゃべり出来なくなりました。

• 学生時代からの友人が..

上司と不倫にはまり、それを告白された時のの台詞。

「男はみんな浮気するものだから、奥さんに
    バレないよう、うまくやれば別に悪いとも思わない。
    奥さんは精神的に不安定で薬を飲んでいるくらい
    だから、家の中が暗くて彼が外に息抜きを求める
    のは当然。彼と結婚したいとか全然思わないけど、
    とりあえず私にいい人が現れるまで、という約束で
    付き合ってる。」

と悪びれもせず言い放ちました。
    しかも自分が逆の立場になっても、ばれないように
    してくれれば自分の旦那は浮気してもいい。
    という考えだそうで、その言葉を聞き埋めがたい
    価値観の違い感じ、もう関わるのはやめようと
    思いました。

• 私が優位よ!発言

友人が結婚出産して始めての年賀状、定番の写真付はがきに結婚生活と出産の喜びを語った後の一言。

マリは彼と仲良くしてる?
    あっ今はほったかされてるんだよね〜〜♪

私の彼はあるスポーツの選手で、確かにシーズン中は遠征が多いです。しかしほったらかされているとは感じたこともないし、むしろそんな彼が魅力的だと思っているので、非常に不愉快なニュアンスを含む一言でした。
    そう言えば、結婚前にも彼の写真を見て「眉毛太いね」とだけコメントしてクスクス笑っていたことを今思い出しました。
    並の太さなんですけど〜!

• 私も不思議です

トピ題やテーマは良いんですけど、
    それとトピ主さんの頭文が合ってないんです。

私はこのトピの題名を見た時に
    友人にどんな暴言を吐かれて傷つけられて
    「友達止めようと思った」のかなと思って見たら、
    「1万円の靴を捨てられない」うんぬんで
    なんか当惑してます。

私は別に友達と絶縁するのが悪いとは言いません。
    でも、それはあくまで友達に裏切られたとか
    暴言を吐かれたとかいう理由ならの話しです。
    こんな、どうでもいい発言で友達止めるとか言われてもね・・・

• 私の場合

私の父がちょっと偏屈者で、私が生まれた時にはお宮参りをしなかったし、七五三のお祝いもしませんでした。

大学時代の親友(だと思っていた友人)にそれが哀しかったと話すと「えー、嘘やろー!?」と笑われてしまいました。

この人は相手の気持ちを考えることができず、また何でも自分の常識でしか物が見れない可哀想な人だと思い、少しずつ距離を置くようになりました。

• S美、あんたのことよ!

※旅先(海外)で彼女が具合悪くなり、よそのツアーのお医者さん(日本人)が薬をくれたのに、「私、医者の薬は飲まないことにしてるの。毒ばかり入ってるから」
    彼女が得意げにそう言ってるすぐ後ろに、その薬をくれたお医者さんがいるのに・・・

※結婚して、会社を辞めフリーになった私に「K・Kちゃんは、会社では鳴かず飛ばずだったんだよね。」

※「何で勤めにでないの?私だったらダンナさんだけ働かせるなんてできない。可哀想で」
    私の夫です。あなたのじゃありません。「しばらくゆっくり休め」と言ってくれてます。

※「○○(私の夫)ちゃんっていい人だよね〜。K・Kちゃんとは正反対だね」

※「専業主婦って、売春婦と同じだよね」

他にもいろいろ。彼女が40才位で結婚した、と電話があったとき、「○一教会に入ったんじゃないかと思って心配しちゃったよー!」とでも言ってやればよかったかなー。

その後も年賀状でしつこくこちらの近況を知りたがり、私がうまくいっているのがすごく気になるようでした。
    こちらが返事出さないのにしつこく送ってきましたが、去年ようやくあきらめたようです。

• 本音?

結婚して退職した後、出産祝いに来てくれた独身の元同僚に「これでもう社会復帰できないね」と言われました。

あれから10年。今では自分のお店を持ったわたし。
    会社勤めをしてるときより立派に自立してます。
    でも、あの一言は忘れられない。退職の日に笑顔で見送ってくれたあの姿はなんだったのだろうと・・・。

• 婚約者のことで

結婚が決まったことを報告したら、「え?あの人のどこがいいの?本当にいいの〜??」と言われ、彼の弱点や短所、過去の出来事などを語り始めました。

パーフェクトな人はいないし、相性と愛情の問題なのに、そんな言い方はないじゃない、と悲しくなりました。一友人である彼女が、私の夫の何を知っているのでしょう。学生時代からの親友だと思っていた友人だけにショック。

それ以来、結婚の報告葉書を出したのを最後に、一度も連絡していません。

• ターニングポイント

「そんなヒロシにだまされて〜♪(←歌のタイトル)やな!はっはっは!」です(笑)
    今では笑い話ですが、当時6年くらい付き合ってた男性の名前が「ひろし」で、彼と別れたあとに友人が大爆笑しながら吐いたセリフです。

ポロっと口から出た言葉で、本音が見えてしまうことってありますよね〜。この場合、言葉だけなら全然問題なかったんです。冗談のつもりだろうな(もともと笑いがサブ〜い人なので)って流してしまえる範囲なんですが、でも・・・。
    その時の彼女の態度と笑い声には、本音がありありと出てました(苦笑)。

それまで、「彼氏いない、片思いばっかり、でも好きじゃない男からはモテるのよ」これが口癖&いつもの愚痴だった彼女でしたが、私はいつも真面目に相談にのり、深夜の長電話でも「辛いんやろうなぁ」なんて思っておつき合いしていました。

結果的に私は縁切りしましたが、「友達は選ばないといけない」事を身をもって教えられました。
    やっぱり友人は、お互いに心から相手の事を思える間柄がいいですよね!今はキチンと「選んだ」人達と快適に過ごせていますが、それはある意味彼女のおかげですね。   

• 「いいじゃない、結婚してるだけ。」

学生時代の親友とそれぞれの近況報告、日常の悩みごとなどを話し合っていた時に、ポツリ一言。「....いいじゃない、結婚してるだけ。」

そ、そういう問題かぁ...?
    あの一言で、「ああ、この人は自分自身のことにしか興味がないのね。」と思い、自然と距離を置くことにしました。
    散々、親身になって相談に乗ってあげてた自分がとても惨め...でした。

• あやめさんの友達の立場になった

あやめさんの友達の立場になったことがありますね。

友人が大きな会社の御曹司と結婚が決まって、おめでとう!すごいね〜と単純に言ったら、
    「大きいといっても自営業だからこの先、どうなるかわかんないからね〜」というので、
    私の実家も規模は彼女の婚家よりも全然ちっちゃいのですが自営業してて苦労を見てきたので、
    「そうだねぇ・・・」と言ったんです。

そしたら彼女、「真にうけんといて〜(笑)社交辞令だから!!」って言われました。

えー・・・「おめでとう、すごいね」「ありがとう」でいいじゃん。人を馬鹿にするために社交辞令って言うの?いわなきゃいいじゃん。

ちょっと傷ついた。

• 「自分で精一杯だったから。」

日曜の午後久しぶりに学生時代から仲の良かった友人と会いました。
     しかし彼女は終始メールを打ったり携帯をいじっていました。レストランから別の店に移ったのですが歩行中にも携帯をいじったり電話をしたりしていました。

1年位前から彼女は自分の事ばかり話して私の話を聞かない傾向があったので本人に「人の話聞いてよ」
    と注意したのですが「あ〜あたし人の話聞かないんだよね〜」と反省もない様子。

普段から相談の電話をもらっていたのですが、自分の愚痴は散々話すのに私の話はほとんど聞かずに相槌のみでした。

話も盛り上がらず帰宅後彼女から「また会ってね」
    とのメールを見て我慢ができなくなりました。

続きます。

• 「自分で精一杯だったから。」 続きです。

続きです。

彼女の態度を指摘し,私の気持ちを返信しました。すぐに彼女から電話があったのですが話したくなかったので電話には出なかったらメールで
    「ごめん。自分で精一杯だったから。」
    ますます許せなくなりました。

私も病気,仕事で日々精一杯だったのですが、人の話は聞きますし、人と会ってる最中携帯をいじったりしません。
     「自分で精一杯」なのは社会人だったら当然だと思います。しかし彼女の態度は私を尊重しているとは思えません。たまに彼女からメールが来るのですが今だ許せません。