バニラアイスのトッピング

レス44
(トピ主0

心や体の悩み

チョコミント

アイスがおいしい季節になりました。けど、バニラアイスがちょっと苦手です。ミルク味のものは全般苦手ですが、今、家に差し入れのバニラアイスがあって捨てるのももったいないし、なにかトッピングしておいしく食べたいと思います。
 今までに試したバニラアイスのトッピングは・・・

・チョコレート
・マリービスケット
・ブルーベリージャム

などなど。何か、おいしいトッピングを教えて下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コーヒー

私もバニラアイス好きじゃないのですが、コーヒーをかけて食べるのは好きです。

ホットコーヒーだとアイスが溶けちゃうので、できればアイスコーヒーで。少〜しずつかけながら食べるのが良いです。
    コーヒーの、アイスに触れた部分が瞬間的に凍ってシャーベット状になり、その部分がシャリシャリして好きなんですけどね。

バニラアイスとコーヒーの組み合わせは「コーヒー牛乳アイス」という感じです。

• バニラアイスをトッピング

バニラアイスに何かをトッピングするのではなくて、バニラアイスを脇役にして、パイにトッピングするのはいかがでしょうか?

温めたアップルパイの上に冷たいアイスという組み合わせが好きです。
    今は暑くなってきたので、パイは温めない方がよいかもしれませんが…。

• アフォガード

熱いエスプレッソを注ぐと、アフォガードというデザートになりますよ。

• オレンジジュースの海に浮かぶのは...

一番好きなのは、バニラアイスの上にホイップクリームをかけ、その上からチョコシロップをとろ〜りとかけたものです。 ナッツの細かいのを乗せてもいいですね。

あとは、バナナを縦に割り、お皿に乗せ、その上に上記のものをこってりと...

でも、実はあまり人には言わないけれど、ちょっと妙な食べ方をしています。 やや大きめの器に、バニラアイスを入れ、その上からオレンジジュースをたっぷりかけちゃうんです。 加重100%、できれば絞りたてのような質の良いオレンジジュースがオススメ。 オレンジジュースの海に浮かぶ、アイスの島...といった感じになります。 これを崩しながら食べるのが美味しいんです。 (でも、ちょっとヘンですか?)

• エスプレッソ

イタリアンレストランにて、デザートとして、バニラアイスクリームにエスプレッソをかけたものが出てきました。

おいしかったですよ♪

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あんみつ

この前、スーパーでよく売っているカップに入った普通の「あんみつ」にバニラアイスをのせて食べたらとっても美味しかったです。

私もバニラアイスだけってちょっと苦手だけどあんみつは
    お勧めですよ。

• ヨーグルト

無糖のヨーグルトとグルグル混ぜして
    スムージーのようにするのが大好き。

• グラノーラ

大麦や、ナッツ、フルーツやココナッツがふんだんのグラノーラがおすすめです。ヨーグルトや牛乳でいただく方も多いと思いますが、バニラアイスにももちろん合いますよ!

あとはかぼちゃやさつまいもをふかしたものや、小倉などを混ぜてもおいしいです。即席パンプキンアイスや小倉アイスができますよ。

• パンケーキやヨーグルトに

ミルク味が苦手なんですよね。
    ダメだったらごめんなさい。

パンケーキにバナナ、バニラアイス、チョコレートシロップをかけるのはいかがですか?
    簡単なので、うちでは時々おやつで作ります。
    パンケーキは沢山作って冷凍しておけるし、冷凍食品でも売っていますね。(食べる時にレンジで温めます。)
    基本はパンケーキとバニラアイス。+その上に果物か瓶詰めのコンポートの時も。

あとは、ヨーグルトに果物等を入れて食べる時に、バニラアイスを少し加えるのも好きです。
    おすすめは、ドライプルーンを水煮して(ワインを入れても)柔らかくしたものとプレーンヨーグルト+バニラアイスです。

• 私の場合は

シナモンパウダーです。
    高級バニラアイスはモチロンちょっと風味に欠けるものでもシナモンを加えるとグ〜ンと美味しさアップです。
    アーモンドやクルミなどナッツ類も美味しいですよ。

• シューアイスは?

コーヒーをかけるのは、私も好きでたまにします。
    あれば、スライスアーモンドをトースターで軽くあぶって、上にかけます。

シューアイスは、いかがですか?
    シューを焼いて、熱いうちに切り目を入れ、さめてからバニラアイスを詰めます。
    甘いのがお好きなら、粉砂糖を茶こしで振りかけるといいですよ。
    大人だけで食べるときは、アイスにカルーアを混ぜるのもおすすめです。

• バルサミコ酢

以前テレビで紹介されていましたが、バルサミコ酢をかけると、高級バニラアイスのようなリッチな味に大変身します。本当においしいです。

• 和風に・・・

きな粉と黒蜜!
    これ、はまります。

• チェリージュビリー

缶詰のブラックチェリー(よくタルトなんかにのせるやつ)をシロップごと小鍋にあけて、火にかけます。全体が湯気が出るぐらいに暖まってきたら(沸騰はさせないように)お好みの洋酒を加えて火を止め、暖かいそのソースを冷たいアイスにかけます。熱くて冷たくてめちゃおいしいです。アイスがほどよくとけて甘酸っぱいソースとからみますよ。

• お醤油かけてみて!

キャラメルのような味に変わりますよ。
    バニラが苦手でもおいしく食べられると思います。
    少しずつ(1滴ずつ)味をみながらたらしてみてください。

黒蜜もおいしいです。

ちなみに私の住む石川県には醤油ソフトなるものがあります。うまいです。

• 試してみて!ブルーベリー

私のお気に入りは、冷凍パイシートの上に
    バニラアイスを乗っけて、上から缶詰の
    ブルーベリーを温めてどろーっとかけたものです。
    これがうまい!ぜひお試しあれ。

あと、日常的にはプレミアムクラッカーに
    のっけて食べています。これもおいしいです。

• 抹茶&ジン

わざわざ買うほどじゃないんですけど余ってたらやるのが
    ●ジン。飲み助むき。
    ●抹茶を濃い目に(お濃茶みたいに)溶いて抹茶ソース、お好みで砂糖は入れても入れなくても

• インスタントコーヒーの顆粒

お湯で溶かない、ただのインスタントコーヒーの顆粒を、指先でひねりつぶすようにして砕き、バニラアイスにぱらぱらとかけます。コーヒー風味になります。

• ひと手間かけてみては?

私もバニラはちょっと苦手なので、抹茶とブランデー(香りづけに)で、もう一度冷やし固めて、抹茶アイスに変身させちゃいます。
    自分で抹茶の濃さを加減できるので、私は濃厚な深緑にしてしまいます。おいしいですよ〜。

• トッピングじゃないけど

焼きたてもしくは、温めたアップルパイに添えて一緒に食べると絶妙ですよ。

もう、バニラアイス抜きのアップルパイなんてあ・り・え・な・い。

• バルサミコ酢

最近はまっていて、お勧めなバニラアイスのトッピングは、バルサミコ酢です。そのまま、たらーっとかけても良いし、切ったいちごをバルサミコ酢とあえて、それをアイスクリームにのせてもグッドです。いちごとアイスは、定番の組み合わせですが、バルサミコ酢が入ると、ぐっと大人の味になります。

バルサミコ酢は、甘酸っぱく、こくがあり、特に年数の経た高い酢は、とろりとしていて、そのまま舐めてもとても美味しいです。お酢をアイスクリームに??と思うかもしれませんが、その甘酸っぱさと、クリーミーなバニラアイスは、絶妙な組み合わせで、私は、いっぺんでやみつきになりました。ぜひ試して下さいな。

• 醤油煎餅

以前どちらかのトピで書きましたが、「細かく砕いてトッピング」
    冷たいアイスと、煎餅のポリポリ感がたまらなく美味しいです。
    とんがりコーンにツメツメしても美味しいですよ〜

• 焼肉やで

黄粉と黒蜜がかかっているバニラアイス食べました。
    すっごくおいしかったです。
    家でもやってみたいな〜と思った一品でした。

• バルサミコ〜

少〜しかけて召し上がって下さいね。

絶品です♪

• いろいろありま〜す

バニラっていろいろできますよね〜!

・抹茶をかけて食べれば抹茶アイス。

・季節じゃないけど、熱々のお汁粉に乗せて食べると、冷たいのと熱いのが混ざって不思議な感じで、うまいです!

・パイアラモード。あったかいアップルパイに乗っけて食べる。(応用編で、食パンの中をくりぬいて、食パンを戻して、シロップとアイスを乗っけて食べる。

・自宅でパフェ!イチゴパフェがお薦め。簡単です。

・ブラウニー、キットカット、オレオなどお混ぜる。

・薄塩ポテチですくって食べる。(絶妙な味です。)

また思いついたら書きま〜す。

• クリームソーダ

好きな炭酸系ドリンクにアイスを浮かべてクリームソーダは夏休みによく作ってました。
    大人になって「ZET」だったか…名前がはっきりしませんがミントのリキュールをサイダーで割ってアイスを載せるのがお気に入りでした。

あとはアイスにいろいろ混ぜ込んでしまうっていうのはどうでしょう?ナッツとかフルーツとか餡子とか甘すぎますか…?

• トピ主です

皆さん、色んなトッピングをありがとうございます。どれもすごく美味しそうですね。バルサミコ酢は小説でみたことがあります。年季のたったバルサミコ酢はとてもおいしいと聞きますが、バルサミコ酢自体食べたこと(飲む?)ないんで、果たしてどんな味がするのか。。。酸っぱいのかな?日本の酢とは違うのかな?
     とりあえず、皆さんの教えてくれたものを試して美味しくバニラアイスをいただきたいと思います。今日友人宅で色んなフルーツや何やらでトッピングしたアイス(この時は抹茶アイス使用)を食べました。そのまま食べるより、トッピングしたほうが見た目にも美味しそうでいいかも。些細なことだけど贅沢な気分になれました。

• レモン果汁

よく家庭にあるレモン汁(レモンジュースではなく)をかけてみて下さい。あっさりした甘酸っぱさになり、ミルク臭さが抜けます。

• 黒ゴマ

トッピングではないのですが・・・
    「練り黒ゴマ」をバニラアイスに混ぜると
    「ゴマアイス」になります。
    これは結構イケますよ!
    一気に混ぜると混ざりにくいので、初めに
    ボウルに練りゴマを入れ、アイスを少し
    入れて、のばしてから混ぜるといいです。

あと、白玉にバニラアイスをのっけて
    食べるのも、おいしいです!

• トッピングじゃないけど・・・。

トッピングじゃないんですけど、ヨーグルトとバニラアイスを混ぜて凍らしたものに好きなジャムをかけて食べるとおいしいですよ。ヨーグルトの酸味がGOODです♪ジャムはブルーベリーがお勧め。