事務職の目標管理

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

たらこピザ

20代後半 中小企業で一般事務をしています。(事務は私一人だけです)
私の勤めている会社でも数年前から目標管理制度を導入し,年2回目標管理シートなるものを書かされるのですが
内容がマンネリ気味で悩みの種です。
パソコンを使って効率化・・なんてことも書いたのですが,毎回同じことを書いているような気がしますし
事務の仕事は営業や技術職と違って数値化できるものではない仕事も多いですし,何か特別の課題をクリアするということも少ないような気がします。
事務職の皆様はどのような目標設定をたてていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうなんでしょ??

小さい会社の一般事務をしてます。

私の会社には目標管理制度というものはないのですが,
    「こうなりたい」ということを書くのはダメなのでしょうか?

例えば,自社製品について理解し,いづれは営業をやってみたい とか。
    営業ならば売上何%上げるとか,技術職ならば○○という開発を成功させる・・とか具体的な目標が上げられそうな気がするのですが,事務職って難しいですよね。
    仕事も定型的に決まっているものもあるし。

皆さん どうしているんでしょう??
    私も教えて欲しいです。

• 設計補助兼事務が書いてる事

ISOに引っかかってないけど、捨てるのも困るみたいな書類(図面など)をいつでも捨てれるようにスキャナーに取り込んでいます。(2,3年前に提案しました。)

こういうのもコストダウンに繋がるんですよね。
    このまま放っておけば、倉庫を借りる=お金がかかるしかないんですから。

で、その昔書いた事。

・コストダウンを図るため○○を提案、実現に持っていく。

今は実際にやっているので、
    ・コストダウンを図るため○○の書類が現在ファイル△冊ある内□冊電子化する。

と書いてます・・・。

あとは定番の資格※級取得を目指す

とかです。

私も毎年困ってるので、他の方の意見参考にしたいです

• 全部できてあたりまえ

経理や総務とならんで品質部門も、「事故無くて当たり前。」なんで、目標管理は困りました。
    製品事故率ドンドン減らして、ゼロに近くなると昨年対比何%の低減なんてできないし。。。。
    しょうがないんで、「クレームの起き難い製品を作るには」マニュアルを作ったり。 「お客さんの一歩上を行く商品知識ガイド」作ったりしました。
    事務職で、多くの人に、いつも同じ事を聞かれているようなら、それを読みやすいマニュアルにすると、自分も仕事も効率化できて生産性も上がりますよ きっと。

• 難しいですよね

私も、事務の仕事に就き2年目ですが、
    日々の目標、月間の目標、長期的な目標を掲げて仕事をするように、上司から厳しく言われております。

毎週、週間の目標などを上司にメールで報告していますが、
    いつも何を書いて良いのやら、本当に困ります。
    どなたがが仰っている、資格の事(○○という資格の○級の合格を目指す…といったもの)を、以前メールで報告したら、上司が
    「それは自分が頑張る事であって、仕事としての目標と直接関係は無いだろう」
    と言われたので、それ以来、書けなくなりました。
    それは確かにそうなんですが…(資格を取るのは、自分であって、会社ではないですからね)。
    なので、職場に直接関係のある物で無い限りは、資格の事は書かないようにしています。

あとは、今後のビジョンと言うか、職場で今後自分がどう関わっていきたいか、とか、そんな感じの事でしょうか。
    目標って、難しいです。単に私が、今の職場をどう変えていきたいかっていう、ビジョンや関心が無いだけかもしれませんが…。

• 将来に向けて・・・

確かに、事務系の場合、目標設定は難しいですが、転職しようと思ったとき、何か「実績」があると強いですよ。将来に向けて、自分の実績を作るつもりで目標たててみましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧