• ホーム
  • 男女
  • 婚約破棄にあたりますか?慰謝料とれますか?

婚約破棄にあたりますか?慰謝料とれますか?

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆうく

先月、8年間つきあっていた人に振られてしまいました。その人は別れの言葉を母親に電話で言わせて、携帯やメール、一切の連絡を拒否しました。三十路半ばの学校の先生をしている男が母親に別れを言わせるなんて信じられませんよね。連絡を拒否すればその人は楽でしょうが、こちらはどこに思いをぶつければいいのか・・・話をさせてくれないのはひどいです。
その人との結婚も考えていました。ちゃんとした婚約(結納)はしていませんが、婚約指輪はもらっていました。別れの理由は私のわがままだそうです。わがままくらい、普通だと思うのですが・・・。
遠距離だったため、手紙を千通以上書いていました。で、贈ったものはいらないけれど、手紙だけは返してほしくてその旨を書いた手紙を出しました。無視され続けたので、強く書いて出したら、その人の親に「もう連絡しない」という誓約書を書かされました。
これは婚約破棄にあたりますでしょうか?慰謝料って取れませんでしょうか?私の行動の方がいけなかったでしょうか?
慰謝料を取りたいと思ったのは、その人と親が許せないからです。先生という職業柄か(その人の親も元教師)見下されていたので・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんなんでしょうね

どうして、そこまで嫌われてしまったのかがわかりませんが、拒否のされかたが異常ではないでしょうか?
    一度、弁護士さんにきちんと相談してみては?
    別れた理由が「わがまま」という事ですが、
    「わがまま」にもいろいろありますし・・・

• 千通の手紙ですか・・・・

ちと、それにちゃんとした仕事を持つ方が
    いちいち返事するのはシンドイでしょうね。
    ましてや教師は家でテストの採点をするほど
    忙しいところがあるでしょうしね。

トピ主さんには悪いですが私は相手の方の言い分が
    正しいと思います。
    母親に別れを言わせたのはややいただけませんけどね。
    あと婚約不履行は婚約していないから無理でしょうし、
    あなたに落ち度があると思いますからね。

• その前に

自分のわがままを直したほうがいいですよ。
    わがままを好きな人はいません。
    (よほど、かわいくないと)

捨てられるには捨てられる理由があるわけですから、謙虚な気持ちで反省したほうがいいです。今のままだと、いい男とは縁がないかもしれませんよ。

• 結婚の意志を示すもの

手紙やメールで結婚について記したものはありませんか?
    婚約指輪より、何か文書で残っているものがあるといいのですが。
    また、彼が手紙を返さないのは、あなたからの手紙にそうした事情を記したものがあるからかもしれませんね。

ここは弁護士に相談してみてはいかがでしょう。
    弁護士を通して、手紙の返還を要求するという手もあると思いますよ。

• 行列のできる・・・十分取れます。

婚約は結納の有る無しは関係有りません。

婚約イコール、結婚の約束をした事実が有れば、口約束でも大丈夫です。

但し、実証する証拠が必要です。

相手からの手紙に、結婚をする約束事が書かれていましたら、十分な証拠です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • キツい言い方ですが

相手の方が母親を使って電話してきた事はちょっと「?」っって気がしますけど…
    トピ主さんの行動に嫌気がさしてたと言うのは確かではないでしょうか?
    相手は前々から嫌々付き合ってたのかもしれませんね
    手紙が千通以上って…
    相手には貴女の気持ちが重すぎたのでしょう
    長い付き合いだったとしても慰謝料とか取るって…
    やめたほうがいいのでは?

私の友達も7年付き合ってて、口約束だけでしたが(もちろん両方の親も結婚をすると思ってました)別れました
    男性のほうに好きなひとが出来たと言う事で…
    けど慰謝料や婚約破棄など大事にはなりませんでしたよ?
    だって結納を交わしてたわけでもないし女性のほうに少しでも愛情があったみたいですから
    悔しいのわかります
    けどこれ以上貴女が騒いだら(婚約破棄だの慰謝料だの)ストーカーとして扱われますよ?
    貴女は今から幸せになればいいのですから そんな事をする必要ないでしょう

• 千通・・・すごい!!

8年間付き合って、婚約指輪は貰ってたんですよね?
    そこまではいい感じだったようなのに、残念なことになってしまって、本当に辛いと思います。
    トピ主さんは特にわがまま三昧だったわけではないと思います。
    ただ、アドバイスする前に確認させていただきたいことがあるのですが、よろしいでしょうか?

遠距離恋愛だったとのことですが、いつから遠距離になったのですか?
     また、婚約指輪を貰った時期はいつでしょうか?
     最後に、千通の手紙はいつから数えてでしょうか…付き合いだしてから、それとも遠距離になってからでしょうか?

というのも、8年で1000通と簡単に言いますが、これは大した数字だからです。8年間かけても、3日とあけず書き続けなければ、1000通にはたどり着きません。このあたりに、彼氏がトピ主さんを「わがまま」と感じた経緯があるように思えたのです。

• なんか、変!

文章全体から変な感じがします。
    相手のお母さんからあ「別れて欲しい」と言って来たっていうのも、変ですが そこまでさせる何か、失礼ながら、ストーカー的とか 偏執狂的とか ひどい自己中とか あるいは病的なことがあったのかしら? と逆に思えてしまいます。
    そのくらい、変な文章です。

ちょっと変なところに入り込んでませんか?
    そういう自分が見えるなら、彼と会うなりなんなりして終わらせる事。
    変だと思えないなら、周りの誰かにこの事を話して、どう思うか聞いてもらうこと。

婚約破棄どころか、ほんとに付き合っていたの?  

• あなたに問題あり、なのに慰謝料!?

8年間で1000通ってことは、3日に1通以上のペースで手紙が届くってことですよね?
    で、それ以外にも携帯やメールでのやり取りもあったでしょうし…

普通に考えればちょっと異常かな。そんな付き合い方に嫌気がさしたんじゃないですか?

しかも普段からそこまでしつこくされてたら、別れを切り出す時に人に頼むのもありかも、って思っちゃいますね。だって簡単に納得してもらえるとは思えないですもん。

<その人の親に「もう連絡しない」という誓約書を書かされました。

このあたりがそれを物語っているような…。相手にしてみれば、あなたがなんだかんだと理由をつけて、しつこく連絡してくるのが目に見えてたんでしょうね。

• トピ主さんは思い込みが激しいのかな?

どうやら、トピ主さんは婚約同然と思われているようですが、それすら怪しいようです。
    失礼かもしれませんがその方との8年間の後半は半ばストーカー状態となっていたのではないですか?
    少なくともトピ主さんには相手の気持ちを汲むという能力が平均的な方より乏しいように思われます。
    今一度、彼氏さんの言動や態度を思い出してみて、自分自身に問題がなかったかどうかを見つめなおしてみてはいかがでしょうか?

• 一つだけ確かなのは

手紙だけは、法的に考えても取り返せると思います。(そこまでやる気があるなら、ですが)
    ひょっとすると全て捨てられてしまっていて、バツが悪くて言い出せないのかもしれませんけど。
    但し、手紙を楯に婚約破棄を主張する事は出来ないと思いますけどね。

手紙の中に彼からの「プロポーズの言葉」の存在が明記してあって隠している、可能性は、あるかもしれませんが・・・?

• 行動に移してみて!

慰謝料が取れるかどうかは、弁護士さんに相談しないと分かりません。
    出せるだけの証拠(手紙・メールなど)を出して、相談してみて下さい。
    そうすれば、相手の婚約破棄なのか、
    一部レスされてる方の仰るようなトピ主さんのストーカー行為なのか、
    白黒はっきりつけられると思います。
    自分で何とかしようと彼親子に交渉を続けると、
    それこそストーカー扱いされてしまうと思いますので、
    法定代理人を立てることを考えて下さいね。

• こわい!

ストーカーになりかけていませんか??
    逆に相手が、もう弁護士に相談しているかもしれませんね。

• 同じような境遇

トピ主さんの気持ちが物凄くわかります
    つい最近私も同じような扱いを受けました
    別れる理由を話し合う機会すら与えられず
    一方的に別れをメールで告げられ
    気持ちの整理が全く付かない状態
    そんな状態では彼女に必死で連絡を取ろうとする
    恋人の関係ならまだ少しは諦めがついたかもしれない
    でも婚約していた場合簡単には割り切れないもの
    無視され続けられ、ストーカーに仕立てられました
    結局彼女に会う事は出来ずに彼女の親が家に訴えると脅迫に来る始末
    挙句の果て私は自殺未遂
    最終的な結果として
    彼女は何も失わず、ストーカー被害の精神的苦痛のみ
    私は人格さえも否定され自殺を意識せざるをえない精神的に極限状態がこれからも続く
    別れを告げられた時点で弁護士に相談して訴えれば良かったのだろうけど…
    婚約するほど愛し合っていて簡単に別れると気持ちの整理がつくものなのかな?
    婚約ってそんなに一方的に解消できるものなのかな?
    一応弁護士に相談してみた方がいいのかな?
    自分の気持ちを整理する為にも…

• もう止めましょう。

トピ主さんが婚約指輪と思っているだけで、ただのステディリングじゃないですか?

最近は、高校生のカップルでも指輪をプレゼントしたり交換したりしますが、単に「つきあっている恋人同士」の習慣であり、婚約にはなりませんよ。

トピ主さんが勝手に「結婚」と思っていただけで、彼はそう思っていなかったのでしょう。
    手紙で自分の気持ちを書き綴って相手に送る事が愛情ではありません。千通送ることも愛情ではありません。
    それらは気持ちの押し付けで、トピ主さんの自己満足だったのではないかと思います。

親という第三者を間に入れて誓約書を書かせる。
    これは、もう二人だけでは会わない方がいいと彼が判断したのでしょう。
    あなたになにを言っても無駄だと思っているからこその、誓約書だと思います。

トピ主さん、ご自分が粘着質でしつこい行為をしている事を理解しましょう。慰謝料は無理だと思います。
    彼はほとんどストーカーされた被害者です。
    誓約書も書いたわけですから、これ以上は相手にしつこく関わらないほうがいいと思います。
    しつこくすればするほど、ご自分の値打ちが下がりますよ。

• 私も婚約破棄されました!

お気持ちお察しいたします。お辛いでしょうね。。
    厳しいかと思いますが。

言わせて頂きます!
    経験者からいうと、、、そんな男を好きになったあなたの責任ではないでしょうか。私も別れる時に彼と話せず彼ママに説教されました。
    納得がいかなかったけど、時間がたつにつれてこの事態はすべて私がひきおこして、きっと偶然じゃないんだろうと思うようになりました。
    このことできっと神様がなにか自分をふりかえったり
    強くなったりしなさいということ、あまりに自己中心的ですよ、大事な人をなくしますよと警告してくれたのではないのでしょうか。
    幸せになるために必要だった壁だと思いました。
    絶対!のりきれます!
    私も自殺未遂、。。しましたが、それだけ人を好きになるパワーってすごくないですか?
    そのパワーで壁を乗り切って、きれいになって新しい恋しましょうよ♪

慰謝料、弁護士なんていって勝ち負けきめたりしたら
    幸せになれる時間がおくれますよ。
    2人とも悪いんですから、引き分けということで。。
    母親は、、会わなきゃいいんです。
    人間のいいところは時間がたつと忘れることです!

がんばって!