大阪市のゴミ

レス25
(トピ主0

心や体の悩み

えころ爺

大阪に引っ越してきて間もないのですが、すごーーーーーくびっくりしたというかカルチャーショックだった事がありました。

大阪市ってゴミの分別してないんです。
何もかも一緒にゴミ袋にまとめて捨ててます。
最初、どこに行ってもゴミ箱が一つなので、??と思っていると、会社の人に「市内はまだゴミの分別してないんや。かまへんで、そこに全部捨てて。」と言われました。
燃えるゴミも生ゴミも空き缶も電池も瓶も全部同じゴミ箱に捨てます。
ちょっと抵抗あるなぁ・・・

仕分けしないですむのは楽だけど、今はけっこうな田舎でもゴミの分別位はやってますよね?
なぜ大阪市はゴミの分別をしてないのでしょうか?

どなたか知ってらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間違ってるで〜

私は旭区民ですが、昨年10月から分別が実施され
    分けて出しています。
    空き瓶、空き缶、ペットボトルは、月2回
    プラスチックゴミは、毎週月曜日
    その他燃えるゴミは、毎週月・木の2回です。

その前までは、なんでもかんでも一緒だったので
    当初は面倒臭かったのですが、慣れました!

• 私の住んできる区では

家庭ごみは分別していますよ。普通ごみと、ペット・缶と2つに。また一部の区では、プラスチック容ごみの分別も加わってます。順次、すべての区で適用されるそうです。

しかし私の区では、ペット・缶はかろうじて普通ごみと分けて出しているようですが、プラスチック容器ごみはほとんどきちんと出している人はいないです。

近所なんて誰も出していなくて、普通ごみと一緒になってしまってますね。

北区などのオフィス街では、缶なども普通ごみと一緒に捨てています。私もこの部分は疑問でした。ここだけはOKなんでしょうかね?

• 確かにおおらかな分け方です!

私も大阪市に来た時、ビックリしました。燃えないゴミでも30センチ以内であれば通常のゴミと一緒でもいいのでいつも袋が一つです。ただペットボトルや空き缶等は月2回リサイクルのゴミの日に出すようになっています。また30センチを超える燃えないゴミは粗大ゴミ扱いになるので電話で予約して指定された日に不用品として出すことになっています。みんなよその市の人にこのことを言えばビックリします。燃える燃えない、新聞雑誌など細かい指定があり大変みたいですね。ちなみに大阪市のゴミが回ってきた時のメロディは島倉千代子の小鳥の来る町です。

• 京都もしないです。

資源ゴミの日だけはあるけど、あまり出されていません。

大阪府下から越してきた私には抵抗があります。大阪府下は分別していましたから。

• 区によりサマザマです。

現在、都島区のマンション群に住んでいます。
    とりあえず、燃えるゴミと不燃物(缶、ビン、ペットボトル等)にしか 分別していません。

数年前西区に住んでいた時は、なにもかも一緒でした。

大阪ってゴミ意識低すぎますよね!
    まぁ、楽チンなんだけど・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 元大阪市民

大阪にいました。黒い袋にまとめて、ぽい。
    らくだったすよ〜・・男性、独りくらしとして
    めんどくさい分別・・

でも、それは珍しかったんかなあと。
    引っ越してしりました。まあ、やってますけどね。

大阪市、けっこう区役所も、市役所もすごいきれい
    です。貧しい人への援助も多かったし、外国の人も
    多いから、支援策もとっていました。
    今思えば天国ですよね。ただ、本町とかシャッター通りとか言ってボロくなってたけど(笑)

• 大阪市は遅れてる

区にもよるようですが、私の知っている区は分別していません。
    どれも一緒くた。
    これほど環境問題などでうるさく言っている世の中なのに、大阪市はなにを考えているのでしょうね。
    せめて、缶などは別々にすべきかと。

でも、これは一般の住宅だけで、会社ではすごく細かく分別しているところが増えてきています。
    社員全員がきちんと守れているかというと微妙ですが。。

• 見学に行って聞いた話ですが

大阪市の場合、大都市なのでどうしても住民のマナーを向上させて分別させるのは不可能だそうです。地方都市ではその家のゴミを収集しないという方法で制裁を加えられるが、大阪市でそんなことをしていたら市内はたちまち不潔なゴミの山になってしまうからだと見学の際に係の方が苦笑混じりに教えてくれました。確かにそのとおりだなあと納得したものです。

• こちらも分別実施中です。

市の中でも一部ですが実施中です。

• わたしも

大阪市内に引っ越してきて、びっくりしました。
     炊飯ジャーが壊れたので捨てようと、粗大ゴミ引き取りに電話したら「一人住まいの三合炊き用なら普通のゴミと一緒にポリ袋に入れて出して下さい」と言われましたよ。燃えるゴミも生ゴミも一緒に…。
     前に、大阪市のゴミ焼却炉は性能よくって超高温処理できるから全部一緒でいいらしいよ、と聞いたんですがどうなんですかね?そんなこと出来るんでしょうか。

• 聞きかじりですが

たしか大阪市とか横浜市?は、普通の処理場のものよりも更に高温で焼却できる設備があるのでダイオキシンの発生も抑えつつプラスチック等も処理できる・・・

とかなんとかって説明を見ましたよ。

でも、ゴミを減らす努力はしなきゃいけないなぁと
    毎日思いながら暮らしてます。

• わかります

きっとずっと大阪在住の方は、それなりに分別してる意識があっても、厳しいところを経験した者にとっては、ないに等しいですよね。
    私は市内、近隣市、他県三つを経験して、いくら最近厳しくなったとはいえ、まだまだだと思います。
    本音は、市内は楽でよかった〜って感じだけど。
    ゴミの分別で一番嫌なのが、ビニールなんですよね〜
    結局、一番たくさん出るゴミだと思う。
    しかも、同じプラスチックでも、ビニール系と硬いものでも違うし、出す日はそれぞれ二週間に一回だから、もうたまりまくってます。

• 大阪市内の会社に勤務しています

住民ではないので、住居に対するゴミ区分はあまり知らないのですが、企業向けのゴミ区分に付いては数年前よりやたらうるさいですよ。

確かに、企業や貸しビル業者にやらせるほうが、数字としての成果は上がりやすいかなと。

• 噂によると・・・

天王寺区は、普通ゴミと資源ごみ、粗大ゴミに分かれます。
    でも、普通ゴミにペットボトルとかが入ってても、持って行ってくれます。
    ゴミ袋の指定は無いですし、粗大ゴミもタダです。(リサイクル法指定品以外)

大阪市のごみ焼却施設はすごく性能がいいらしい・・。
    なんか、すごく高温で処理するから、ダイオキシンも出ないとか。
    あくまで友人に聞いた話なので、正確な所は???

でも、せっかく各地でみんなが分別してあつめたゴミも、リサイクルが間に合わなくて、大部分が結局焼却処分されているというのは有名な話。
    家庭での労力はもちろん、分別回収には人件費などの費用もかかる。
    なのに、結局は燃えるゴミとして処分してたら、税金の無駄というものです。

以前炊飯器を粗大ゴミに出そうとしたら、
    「30センチ以内でしたら、そのままゴミ袋に入れて普通ゴミに出してください」
    と収集センター言われました。
    オーブントースターも普通ゴミでした。
    抵抗はあったけど、ラクチンで助かりました。
    ゴミ分別が複雑な地域には絶対に住みません!!

• 大阪市東淀川区に住んでました

こんにちは。

7年前まで、大阪市に住んでました。
    確かに、何でもかんでもポイですね。
    今から考えると、とんでもないと思ってしまいます。

1年前に、大阪府豊中市に引越して、そこでは燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみ(大まかですが)ありました。袋は黒は禁止でした。
    そして、只今、京都の八幡市に住んでいますが、袋は透明、燃えないゴミ、燃えるゴミ(生ゴミなどはビニール袋に入れないで、新聞などで包む)は勿論の事、資源ゴミも徹底されています。始めは面倒だわ〜、大阪市に住んでいた頃が楽で良かった〜なんて思ってしまっていましたが、今の状態に慣れたのもありますが、大阪市の方が楽でも、今の方が、気持ちがいいです。
    大阪に住んでいる方でも、牛乳パック、発泡トレー、缶などは、スーパーなどに、マメに持って行っている方も多いと思いますが。。。

大阪市は何故、何でもかんでも捨てれるのかと以前知り合いに聞いた事があったのですが、埋め立てれる所があるからと聞きました。

• 見学行きました。

数年前に仕事の関係で大阪、舞洲のゴミ処理場に見学に行きました。USJの対岸にある、あの派手な建物です。(建築家フンデルトヴァッサー氏の作品です)

大阪市のゴミ処理場は全て、5000℃以上の高温で処理し、ダイオキシンも出ないかなり優秀なヤツらしいです。大阪市が分別しないのは、釜の能力が高いからなのです。(確かにしろと言われても無理そうですが)
    釜も大きいし、あんなの見ると逆に何でも捨てていいんだなぁ〜と思ってしまいました。

今は大阪市でも分別してる地区がありますが、ちゃんとリサイクルされてるかちょっと疑問です。スーパーで回収されてる魚や肉のトレーも、結局一緒に捨てているという話も聞きますし。将来的にリサイクルしようという事で、今から慣れさせてるんかな?

• ゴミの分別職員が雇われているかも

大阪市については存じませんが、私の住む某地方都市では「可燃ゴミ」「不燃ゴミ」を仕分けする職員が雇われていると聞いた気がします。(たぶん。)
    家庭からゴミを出す時は、ペットボトルや缶、資源ゴミは別で出しますが、その他はすべて「普通ゴミ」として出します。
    それを、ゴミ集積場に持って行ってからベルトコンベヤに乗せて、袋を開けながら分別するんだそうです。
    そうした職場は主に障害者の方達に任されているということでした。
    とにかくそんな仕事を押しつけるのは申し訳ないなあと思ったのですが、分別の徹底が難しいこともあるでしょうし、一方で雇用創出という意味もあって、行われているのかなあ、と思いました。
    …とはいうものの、ゴミ袋を開けられる、というのは嫌な気分ですが…

• 在京都、東大阪市民さん

京都や東大阪のことはここでは関係ないような気がするんですが?何か意図するところがあったのでしょうか・・・。

• 赤字財政なので

財政事情でお金がかかる分別収集はちょっとというところでは。
    市役所は新しくできるのですが。
    大阪の皆さんはおおらかですから。

とここでとめると没になります。
    不要な事業を整理して、実施しましょう。

• うらやましい!!

いいですね。大阪のゴミ収集機械、かなりいい物使っているらしくて。いいじゃないですか?
    私の地域なんてとても分別がきびしくていやになります。田舎のごみ処理機械はお粗末なのでこまかい
    分別があるそうです。もっと機械にお金かけろって
    いいたい。
    おまけに値段の高い指定袋まであって。税金でやれっていうの!!いいかげん
    ここから出たいです。やっぱり都会っていいですよね。都市ガスだし、物は安く買えるし、便利だし
    水道代も安いし。私も大阪に住みたいです
    だめなら京都でもいいです。田舎なんて住むもんじゃない!余談でした

• 大阪から出て・・・・

私は反対に大阪府から東北に引っ越してきてゴミの分別が細かいので、カルチャーショックです。
    いままでは、ペットボトルやビデオテープそのまま燃えるゴミに出してよかったのに、東北ってとにかく分類がこまかい!
    引越で家の中、ダンボール山積みなのにコンビニ弁当の容器のシールを剥がして、トレイを夜中に洗っていると手間でしんどくて泣きたくなります。

困るのが、プラゴミが月に2回しかないのに分別始めたらプラゴミが紙や生ゴミの2倍はある。納豆のトレイは燃えないゴミでこれも月に2回。
    カップラーメンのカップも燃えないゴミなんですが、いくら洗っても臭うし、月に2回じゃ、なかなか出せない。
    せめて、プラゴミも燃えないゴミも週1回収があれば納得が行くのですが、月に2回では、おいておく場所に困ります。

慣れない土地で、トラブル続きで胃痛で寝込むほどなのに、それにゴミ分別がおいうちをかけています。
    それとも、そんなに厳密にわけなくても98%くらい
    正しければいいものなんでしょうか?
    新聞紙も紙ヒモでくくらないと回収してくれないので
    ほんとびっくりです。(紙ヒモ弱くてちぎれてくくりにくい)

• 横浜もですよー

実家のある横浜市はひどいもんです。最近ちょっとマシになったみたいですが。
    母は環境問題に早くから取り組んでいた方なので、近所の子供会の回収に出すようにしていたみたいです。

さて、大阪市と言っても企業が出すごみは市ではなく、業者が回収するのでは???家庭ごみとは違うと思いますよ。

横浜の会社に勤めていた時の話ですが、会社ごみを地域の収集場所に置いて叱られたことがあります。

• 焼却炉の処理能力のおかげです。

他の方も書いておられますが、高温の焼却炉でガーッと焼いてしまうので、分別の必要はないということだそうですよ。

また、細かく分別してそれを収集してリサイクルして・・・という方法は、コスト面・エネルギー消費の面からみても、一括収集よりもかなり割高になってしまうという試算もあるようで、ある学者さんなどは、リサイクルにかかる燃料費などを考えると、分別せずまとめて高温の焼却炉で一括で焼いてしまう方が、地球にかかる負担は少なくなると主張される方もおられますので、大阪市の方式も、それもまた良しじゃないかと。

どちらにしても、出すゴミは少なく抑えるにこしたことはないですけどね。

• 西区,港区分けてます。

普通ゴミ週2回,資源ごみ月2回,プラスチックごみ週1回,大型ゴミは申告制で,電話で申し込んで決められた日に出します。

プラゴミの日が出来てから風のきつい日とっても困っています。
     今までのようにいろんなゴミが入っていない分とても軽く,風に飛ばされ袋のままあちこちに飛んで行き、車に轢かれてゴミが撒きちらかりとってもきたないです。

でもこの制度は普通の家庭だけで,事業所などがゴミ会社と契約して取りにきてもらっているものは,何を出しても一緒に持っていくので,一部で分別していても,気休めぐらいなのではと私は思っていますが・・・。

• トピ主です

たくさんのお返事ありがとうございます。
    勉強になりました。

謎がちょっと解けました。
    私が生まれ育った所も、以前住んでいた所も細かく分別するんです。

生ゴミなんかは、計りにかけて重かったらお金取られるんです。なので水分は十分にとってからでないと捨てられません。
    電池も町中に電池ボックスというのがあり、そこに捨てないと駄目でした。
    ペットボトルや缶の分別は当たり前ですが、それについてるラベルやシールなどははがさないと駄目だし、ゴミ一つに神経をすり減らしているような感じでした。でも、まぁこれが普通なんだろうなと思ってましたし、どこの地域でもやってるんだろうと思ってましたので、大阪市のおおまかな分別にはびっくりしました。

でも高性能な釜を使ってるからなんですね。
    さすが大阪市!

でも東京にもあってもいいと思うんですが、そこの所はどうなんでしょう?
    東京位の人口になると間に合わないのでしょうか?