料理が苦手なんです・・。

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

しゃなり

近々一人暮らしを予定している女性です。
タイトルそのままなのですが料理が苦手で、先行きに不安を感じています。
掃除や洗濯は手間と時間をかければ失敗も少なくちゃんとできると思うのですが、料理はそうは行きませんよね。
これではいかん!と料理の本を片手に台所に立とうとするのですが、ズラッと並んだ材料を見るだけでひるんでしまったり、頑張って作っても美味しくなかったり・・。
一人だったら、作るのめんどくさいから今日は絶食、ということもありかもしれませんが、将来はやっぱり結婚や子育てにも憧れるし、そうなったら作りたくないなんて言ってられませんよね。
料理が趣味って方、自分で作ったものを美味しいと味わえる方、本当に羨ましいです。
ちなみに自分のお弁当は作っているのですが、中身は毎日冷凍食品と玉子焼きと、野菜を一品ザク切りして加熱して味付けるという代物で毎日10分で完成。
料理と呼べるものとは程遠いです。

料理が苦手だった方、どのように克服されましたか?
毎日3食365日、作る秘訣はなんですか?
あと、これはあるとこんなに便利、どんなに不器用でも失敗知らずの料理など幅広くご意見伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 料理は想像と創造

想像
    この料理にこの素材を入れたらどうなるかな?
    この料理をこんな味付けにしたらどうだろ?
    あそこで食べた料理はこんな感じで作るのかな?
    想像することによって料理の幅が広がります。

創造
    失敗するのは何かをなそうとするから。
    失敗を恐れていては何もできませんよ。
    失敗したら原因を考え、次はそうならない様にする。
    美味しい物ができた時の喜びが失敗した事を忘れさせてくれます。
    ともかく作りましょう。

追記
    「サルでもできる料理」という本が出ています。
    一度ご覧ください。
    料理が得意の人でもそうでない人でも
    目からうろこだと思います。

• 料理教室に通ってみては?

一人暮らしをする前から、結婚も決まっていませんでしたが、料理教室に通いました。
    食べ歩きが好きで、自分で作れるようになったらいいな〜と思って通うことにしました。
    実家で多少料理はしていましたが、通ってみたらとても楽しかったです。
    私が通った教室は個人の先生で、1週目が和食、2週目が中華、3週目が洋食でした。
    習ったメニューばかり毎日作っていたら、カロリーも食費もかなり高いけれど(笑)、作り方を知っていることと、台所仕事を体が覚えたのは良かったと思っています。
    実際、一緒に習っていた友人たちは結婚する月まで通っていて、新生活がスタートした時に楽だったと口を揃えて言ってました。
    私はしばらくしてから一人暮らしをしましたが、週1回の料理教室は皆で分担して作るので楽しかったのを覚えています。
    現在結婚していますが、日々のおかずは実家のメニューですが、休みの日などに料理教室で教わった本格的なメニューを作ると夫は喜びます。

• がんばれ

料理がうまくなるコツは美味しいものを食べようという気持。
    最初は簡単なものから、たとえばお弁当も豚肉とピーマンを炒めて焼肉のたれで味をつけるこれなら冷凍食品と同じくらい簡単。ハンバーグは割りと安く出来て簡単なので、挽肉、卵、みじん切りの炒めた玉葱、パン粉これを混ぜて出来上がり。何個かまとめて作り冷凍に、メンチカツとしても使える。解凍してピーマンにつめて焼けば肉詰めピーマン。
    鳥のもも肉に市販のから揚げのもとをまぶしてあげればから揚げ。お肉は豚でもおいしい。まずは無理をしないでできるところから。これくらいだったら冷凍食品を調理するのとあまり変わらないと思うけど。
    鳥肉に塩コショウしてフライパンで焼き、ピザようのチーズを載せて溶けるまで過熱すると、簡単ピザもどきが出来ます。
    私は中学くらいから料理をして自分では結構まめなほうだから一人暮らししてもきちんと作れると思ったらあんまり作らなかった。料理って自分ひとりで食べるためにはそんなに時間を割きたくないです。食べてくれる人がいるから作るんだと思いました。
    最初からうまくはいかないかも知れないけど、おいしいものが好きだとうまくなるのも早いです。

• 私はこれで克服

結婚7年目です。

私は食材配達(ヨシケイ)を利用することで料理苦手をなんとか克服しました。
    食材配達については過去にも何度かトピがありましたが、レスを見るとだいたい批判的。でも料理が苦手でどうしようもないという人にはかなりメリットがあるのでお勧めします。

栄養バランスの取れたメニューが決まっているので考える必要がありません。これだけでもストレス軽減。
    使う材料のみ届くので余らせることもありません。ゴミも少ないです。
    バリエーションも豊富。加工品も適度に使っているので今まで難しい料理と思っていたものが簡単に作れたりします。
    指示通り作るだけなのでよーっぽど失敗しない限りそれなりにおいしいですし、調味料や作り方を工夫すればもっとおいしくすることも可能です。つまり腕しだい。

食材配達は夕食だけなので、最初の2年くらいは手作りは夕食のみで朝食と昼食は相変わらずの手抜き。でもだんだん慣れてすべて手作りにすることが出来ました。
    継続させるには張りきり過ぎないのがいいのではないでしょうか。

• 経験、経験!

そんなに難しく考えなくても大丈夫ですよ!
    たとえ簡単でも、お弁当を作っていらっしゃるだけエライです。やってみよう、という気持ちが大事ですよ。

私は一人暮らし暦8年ですが、今でこそ彼氏に手料理をふるまって「ウマイ!スゴイ!」と感激してもらえるようにまでなりましたが、それこそ一人暮らしを始めた頃は失敗ばかりでした。
    味が濃すぎたり、薄すぎたり、量が多すぎたり…。
    でも、そうやって失敗を経験して、何度か作っていくうちに、少しづつ上達するものだと思います。
    おうちのお母さんの味だって、長い年月をかけて作られていくものでしょう??
    最初からそんなに気負わず、料理の本を見て「おいしそう!作ってみたい」と思えるものにトライしてみては?
    料理本に載っている料理って、個性的なものも多いですが、実際そういうのは上達してからやればいいので、まずは基本の料理さえキチンとできてればOKな気がします。

がんばってくださいね!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 気負わず楽しく

>ズラッと並んだ材料を見るだけでひるんでしまったり‥‥
    (↑)コレって、パソコン初心者の人がいきなり
    自作マシン組もうとして途方に暮れるのと似てると
    思うのは私だけでしょうか?

昨今は安くて美味しい外食産業が幾らでもあるので
    今から365日目指さなくても、気が向いた時に
    簡単なのから着手するくらいで
    良いんじゃないでしょうか、料理。
    気負って料理の"楽しさ"を習得し損じると悲しいですし。

と、現在まだご家族と同居されていたとして
    料理が得意な方が身近にいらしたら
    教わりながら作るのが習得の早道と思います。
    1人暮らし後も可能なら
    料理得意なご友人に遊びに来てもらったり
    して一緒に何か作ったりすると上達早いですよ。

それと恋人でも友人でも、食べさせたい人が現れると
    よっぽど手際の悪い人でもなければ
    料理なんてイヤでも上達します、心配ありません。

と、お弁当って実は結構高難度だと思います、冷凍モノ導入しても。
    短時間で作らなければならないし実際食べるの数時間後だし。
    お弁当はもう少し先の課題としてとって置いても良いかも知れない
    と思いました(←自分がお弁当苦手だから(苦笑))。

• 横ですが・・・

えらいですね、料理苦手を克服されようとする姿勢には頭が下がります。
    私も料理は大の苦手。・・なので食事のしたくはほとんど同棲中の彼にお任せ状態です。

料理好きの男性を見つけるというもの方法のひとつですよ!

• 私も苦手でした!

私も、料理一切が全く駄目でした。
    でも今は、上手ではありませんが、
    まぁなんとか食べられるレベルに!

料理の本は、本格的な本(上級者向け?)から、初心者向けまで様々です。
    私は、「おかずの学校」という、超初心者向けの本を買いました。
    なんと、ゆで卵、目玉焼きの詳細な作り方(写真ふんだん)から、
    紹介されています。とても解りやすくて見やすかったです。

それと、究極の手抜き料理レシピを紹介した本も、たくさんあります。
    料理の重要な味付け作業が、つゆの素やすき焼きのタレなど、
    市販の物を駆使しまくり・・の内容でした。
    人に出せる料理ではありませんけど、自分1人で食べる分には十分です。
    短時間で完成するようなレシピなので、楽でした。

“料理をするのが、億劫にならないようにする事”
    これが、料理を覚える秘訣ですかね〜?
    トピ主さんも頑張って下さいね〜!

• 毎日3食365日???

専業主婦何十年生でも気が遠くなりそうですね。そんなにきばっちゃだめですよ。
    料理好きの人って食いしん坊ですよ。おいしいものを食べたいという欲求が成果に繋がるのだと思います。
    まずは外食でも、お友達の手料理でも、おいしいものを沢山食べましょう。すごくシンプルなのにおいしいものって世の中に沢山ありますよ。
    ずいぶん前ですが、私は基本的な事をゆっくり説明してくれたNHKの今日の料理のファンでした。今でも放映しているのでしょうかねえ。

• 私も苦手でした

料理なんかしたことのない私。以前、つきあっていた彼に「カレーを一緒に作ろうよ」と言われただけで、とても心が重くなったことがありました。

そんな私も、学校の家庭科で作ったことのある調理から初めて、それから「基本のおかず」というような料理本を買ってチャレンジしました。初めは、何時間もかかったり、うまくできなかったりで嫌になりました。

ご自分だけではなく、誰か一緒に食べてくれる人がいれば張り合いも出て、自然に上達するのではないでしょうか?私もその一人でした。

今では私も家庭を持ち、毎日毎日、食事を作っています。料理を作ることに慣れたとはいえ、正直、毎日面倒ですが。

トピ主さんの向上心に拍手します。回数をこなせば少しずつ上達しますよ。

• どうして料理が苦手ですか?

一人暮らしをされる前に実家とかで料理をされていましたか?それとも料理はほとんど初めて・・・?(家庭科実習とかは別にして)

私は結婚するまで料理は全く未開の地。嫌いかと聞かれると興味がない!という感じです。
    なので料理教室も行きませんでした。
    そんな私が料理をちゃんとしているのは、夫がグルメだからです。自分の好みの味を分かっている人は料理上手いんだと私は思っています。

一人暮らしとのことなので、まずは実家に居た頃よく食べていた物を思い出して作られてはいかがでしょう?
    レシピはお母さんに教えてもらうとか、ネットでもOKです。こういうものは、意外に味を覚えているのでレシピにある調味料を調整できると思いますよ。

親子丼なんか練習にいいのではないでしょうか?
    料理は間違いなく慣れです。少なくともある程度はできるようになりますよ。
    独身の頃からがんばられているなんて〜、いい奥さんになりますよ!

• 頑張りすぎない事かな…

主婦を9年(うち母として3年)やっていますが、料理苦手です。
    でも、やっぱり家計を考えると何とかしなくてはいけないので頑張っています。
    食べるのは大好きなのに、なんで料理に結び付けられないのか、自分が悲しくなります。
    レパートリーは本当に少ないですよ。
    凝った料理を作ろうと思っちゃダメです。
    本当に煮るだけで出来るとか、焼くだけで出来るとか…
    そういう物を選んで作っています。
    でも、味塩胡椒だけで意外に美味しく出来ちゃったりするんですよ。
    味付けの調味料(混ぜるだけ・かけるだけ)が今は種類も多くて助かります。
    だから大丈夫です!!
    冷凍食品だって上手く使えば本当に美味しい!
    コロッケも揚げたのを買ってくるなら、冷凍を家で揚げた方が数倍美味しいんですよ。
    手作りでなくても、その一手間で美味しくなります。
    子供のお弁当だって、春から始まって泣きそうですが、メインのお握りを可愛い型で作ってしまえば、他は何を入れても可愛いお弁当になるのです♪
    焦らずゆっくり…大丈夫です!!
    あまり肩に力を入れず、なんとかなるさ…の精神でいればなんとかなります。
    無理せずに頑張ってくださいね♪

• 和食は簡単です!

意外かも知れませんが、和食系は思ったよりも簡単です。
    どれも味が似たようなものですから。

私が一人暮らしをしていた時は、きんぴらや煮物はよく作っていました。
    きんぴらというと、ごぼうだけ、もしくはそれににんじんの入っただけ、のような気がしますが。
    にんじんだけでも美味しいですし、なすやれんこん、じゃがいもなどでもできます。
    ごま油でじゃーっと炒めて、みりんと醤油で味付けしてました。
    (砂糖と料理酒、だし醤油でも同じような味に)

お手洗いに行ったり、お風呂に入ったり、お化粧したり、着替えたり、毎日する事と同じだと思えば良いのですよ。
    どれも、苦手でもやるしかない事ですものね。

小林カツ代さんも、はじめは料理なんてした事の無いお嬢様だったそうですよ。

トピ主さんも慣れればきっと上手にできる日が来ると思います。頑張って下さいね!

• 横ですが

私も料理下手です。原因を考えてみたのですが

1:味オンチ。
    何を食べてもそれなりに美味しいのですが、コレ!といった味に出会うことがありません。

2:学習能力が低い。
    どのくらい塩を入れたらこんな味付け、このくらいの材料に火が通るのにこのくらいの時間…といったことが全く掴めません。

3:手際が悪い。
    2に通じるのですが、料理の手順の組み立てが上手くないのです。コレを切ってる間に別の材料を煮詰めておけば…などといったのがわかりません。

4:不器用
    これが決定的です。みじん切り、千切り、乱切り、フライパン返し。技術的なことが全く上達しません。
    盛り付けも下手です。

一人暮らし12年目で、決して料理は嫌いでは有りません。
    作るのは楽しいのですが、人に食べさせられるものではないと思っています。
    それなりにチャレンジしているのですが全く上達しません。

料理の下手な人は上記の理由のどれかに当てはまるのではないかと思います。
    克服された方。「2の場合はこうしたら…?」といったふうに具体的アドバイスをいただけたら嬉しいです。

• トピ主です。

皆様、レス有難うございます。
    皆さんから激励していただき、美味しそうなレシピやよい情報なども教えていただけてとてもうれしかったです。
    教えていただいた本も早速探してみようと思います。

ただ・・、私はとんでもない失敗をしてしまう大変不器用な人間です。
    前にもスパゲッティを茹でようと煮立った鍋に入れたら鍋からはみ出た部分にガスの火が引火してボヤ騒ぎを起こしたり、キャベツを千切りにしたあとでふっと見たら、ついてた虫まで千切りしていたり(ちゃんと洗ったつもりだったのですが)・・ほかにも書ききれない騒動を起こし、料理するたびに凹んでしまいます。
    ほかのトピで「生き物を食べている」というのがありますが、私なんかが調理したばっかりにとんでもない料理になってしまってごめんねと、食材たちに申し訳ない気持ちです。
    ほかの人の手にかかっていれば美味しい料理になり多くの人から喜ばれていただろうに・・・。

かつらさん、お気持ちよくわかります。
    私も1〜4すべて当てはまります。
    要は慣れなのでしょうが、道のりは険しそうです・・・。

• 再びトピ主です。

まだまだご意見お聞かせいただければと思います。
    それとも、私の失敗談が壮絶すぎて皆様あきれてしまったのでしょうか(泣)
    かつらさんのレスの1〜4についてのアドバイスもぜひお願い致します。