切迫早産といわれました

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

どうしよう

皆様にアドバイスを頂きたくて投稿しました。

先週、妊娠26週目で少量の出血がありました。(散歩から帰ってトイレに入ったら、下着に少しついていました。) すぐに受診したところ、まだ26週目なのに、子宮口が1CM開いており、しかも子宮頚管(?)が2.3CM(普通は4CM)しかないと言われました。

「子宮頚管が2CMを切れば、すぐ入院なんですけど・・・」と言われなからも、自宅で絶対安静を言い渡されました。 子宮口が開いてきているとのことで、「子宮を縛る手術はしますか?」と医者に聞いたところ、「お腹の張りがなくなる前に、その手術をすると、もっと危ないです。」といわれました。

現在は一日に3回ウテメリンを飲んで、トイレ以外は布団で寝ている生活をしています。 お腹の張りもほとんどなく、出血もしていないのですが、不安で不安で仕方ありません。

しかし、今回は、経産婦ということもあり、お腹の張りはそんなに無いものの出血もしており、本当に不安です。
同じような体験を妊娠中された方、経験談を語ってもらえませんか? よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 23mmは短いですね

26週で子宮頚管が23mmとはかなり短いですね。私も妊娠中に切迫早産になりました。30週ぐらいからなるべく動かないようにと医者から注意されていたのですが、上の子がいるのでそういうわけにもいかず、家事をしていたら、32週の時に、子宮頚管の長さが短いと言われました。その時の長さが27mmでした。

一般的には34週までは27mmあるのが望ましいそうです。私の場合、ぎりぎりの長さだったので、入院を勧められました。上の子の世話もあり、とりあえずその時は断りましたが、もし長さが26mmを切るようだったら即入院してもらうと言われました。やはり安静にしていなかったのが、良くなかったみたいです。(ウテメリンは1日3回飲んでいましたが。)とりあえず母に来てもらい、安静にしていたら、3日後の検診では子宮頚管が2mmほど長くなっていました。それで何とか自宅安静と薬で臨月までは持ちました。

入院の基準は病院によって異なりますが、23mmはかなり短いと思いますので、安静にしていた方が良いと思います。又、出血が止まらない、おなかが頻繁に張るなどの兆候があるようでしたら、すぐに病院に行った方が良いと思います。

• 私も一緒でしたよ

私は、もう少し前だったように思います。
    2年まえです。
    私も経産婦でした。二人目で。
    一人目の時は、全くの順調であちこち行ったり
    車の運転も平気で長距離をしてたし
    仕事もしてたけど、問題なく出産しました。

ところが・・・。
    二人目は、24週くらいから、即入院で
    それから、ウテメリンの点滴を
    24時間。
    途中で危ないといわれて
    個室に代わり、トイレもポータブルで
    診察も車椅子生活でした。
    1日中、ベッドで寝て点滴していました。
    36週まで二ヵ月半、入院して
    結局、39週で産まれました。

先生や看護婦さんから、36週に満たなければ
    機能も発達してないから、小さくても
    36週までは、持たさないといけないと
    言われて、とにかく、横になっていなければ
    いけませんでした。
    私の場合は、十四ミリくらいまでいきましたが
    持ちましたからねー。
    でも、点滴の量も多かったですが・・・。

無事、元気な子供が産まれました。

入院生活が一番、今思えば楽しかったです。
    1日中、寝てられたし・・・。

大丈夫です。
    頑張って下さいね。

元気なお子さんが産まれますように。

• 私も切迫早産でした

私も経産婦で切迫早産でした。

29週の時に出血したので病院に行ったら、即入院でした。
    24時間点滴(ウテメリン)をして、トイレ以外は寝ていました。
    一週間で退院しましたが、その後ずっとウテメリンは飲んでいました。

調子がよくなってきたので薬を飲まなくなった33週にまた切迫早産で出血、そのまま陣痛が始まりました。
    その時は薬で抑えましたが結局一週間はもたずに出産となりました。

トピ主さんは、お腹の張りがあまり無いから自宅療養になったのだと思いますが、あまり心配でしたら自分から入院の話を医師と相談してみてもいいと思います。
    一度切迫早産になると癖になるのかあまり動かない方がいいみたいです。(人それぞれだと思いますが)
    大切な赤ちゃんの為にも、きちんと病院側と相談していって下さい。

• ほぼ同じ状況でした。

初めまして。私も第2子を妊娠中、ほぼトピ主様と同じ状況でした。
    25週で子宮口が2cm開いて、子宮頚管が2,3cmしかないと言われました。ちなみに子宮を縛る手術は、もっと早い
    週数でないと、かえって子宮を刺激して破水したりしてしまうと言われました。
    結局私は、ウテメリンを飲んでお腹の張りは治まったものの、子宮口は更に3cmまで開いてしまったため、
    「一番厄介なパターン」だと言われ、26週から30週まで入院生活を送りました。
    お腹の張りで子宮口が開くなら、それを抑えてやれば子宮口の開きも止める事ができるけど、お腹の張りがないのに
    開いてしまうと、気づいたときには手遅れで早産になってしまうことがあると言われました。
    また子宮口の開きは細菌によるものもあるため、入院して毎日、膣洗浄と細菌を殺す薬を入れて治療をしました。
    もともとの生活も、上の子がまだ1歳ということもあり、かなり体に負担をかけていたのも原因だと思います。
    30週で退院してからも37週までは安静の生活を送って、何とか38週までもって出産できました。

アドバイスにはならないかもしれませんが、トピ主様が無事に臨月で出産できることを祈っています。

• ご心配だと思います

まず、自宅で絶対安静とのことですが、経産婦さんだと子供さんがおられると思いますが大丈夫ですか?少し心配です。
    それから結局今現在出血はされているのでしょうか?出血は無い、あると両方書かれているので…言いか悪いかで言えば出血は無いほうがいいですよね。

私の場合、2度の流産の後の妊娠ということで、わかってからすぐに不育症の薬を安定期まで服用。安定期の頃からおなかの張りがあり、同じくウテメリンを服用。最初は一日2回から始まり、最後は朝昼晩寝る前の計4回の服用でも張りが治まらず、32週から入院。24時間の点滴、起きるのは食事とトイレのみ(張りが少ないときだけシャワーできましたが)の絶対安静になりました。35週に羊水過少で帝王切開になるかもといわれましたが、37週で普通に出産しました。張りのみで出血は無く、初産婦だったので家のこともあまり心配せずに済んだし、先生も信頼できる方だったので、何とか乗り越えられたのだと思います。

参考になったかどうかわかりませんが、先生に今後の治療方針など、詳しく話し合われたら言いかと思います。がんばってください!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、ありがとうございました。

今日、検査にいったのですが、子宮頚管が前より延びていました。 ただ、先週のペプチド(?)検査で陽性になっており、早産兆候はあるらしいのですが、子宮は問題は無くなったといわれました。 

ここ一週間、トイレと食事以外はずっと寝ていたので、それでよくはなったようなのですが、皆様が入院しているとの話を聞くと、とても不安になります。
    今日も、先生に、「少しでも不安があれば、入院したいです。」と言ったのですが、「早産兆候はあるけど、まあ大丈夫でしょう。 このまま安静で・・・」とだけ言われて
    帰されました・・・

クラミジアが早産原因と聞いたこともあるのですが、皆様はどのような検査を受けましたか?

よろしくおねがいします。

• 私も

24週に、少量の出血があり自宅安静に。その後、出血は止まったものの、張りがずっと続き27週からウテメリンを1日3回。

私の場合、子宮頚管も4センチあり、子宮も閉じていたので軽い家事程度はOKと言われていましたが、36w0で陣痛が始まってしまいました。
    その時は薬で抑え入院し、トイレ歩行以外は寝たきりでしたが結局1週間持たずに出産になりました。

出産当日まで子宮は全然開いていなかったのに、早産になってしまうこともあるんですね。
    もう少し、自宅で安静に生活していれば良かったと思いました。

• 不安にさせてごめんなさい

二度目のレスです。
    入院経験のレスで不安にさせてしまってごめんなさい。

家に帰されたのは、先生は、入院すればやはりお金もかかることなので考えてくれているのだと思いますよ。

いつもと違うおなかの張りや、出血など変わったことがあればすぐに受診するようにすればいいと思います。もし必要なら入院の指示がでるかもしれませんね。

今はとりあえず大丈夫とのことですから、あまり不安にならず(と言っても不安でしょうけれど…)どーんと構えていてください。

赤ちゃんはきっと早くお母さんに会いたいんでしょうね。

私は入院中に「早く会いたいけどもうちょっとおなかの中で待っててね」とずっと話しかけていました。看護婦さんから「お母さんが不安だと赤ちゃんもしんどくなるよ。大丈夫大丈夫。」と励まされました。

どうか元気な赤ちゃんに会えることを楽しみにして、過ごしてください!

• 22週で2.7cmです

はじめまして。
    私も同じように子宮頚管が短いです。
    出血、激しい痛みは無いのですが、なんだかよく張るなぁ
    という状況です。
    でも初出産なので、怖くて怖くて・・・・・。

20週で3cmという時に、一度安静の為入院しました。
    その時は、ウテメリンを一日3回飲むだけで、
    行動の制限は全くされませんでした。

これなら家にいても同じなんじゃ・・・
    と思い、1週間で退院してしまいました。
    ただ、子宮頚管は変わらず3cmだったので、一日4回ウテメリンを飲むように支持されました。

そして22週目の今日検診に行ったら、2.7cmと言われてしまいました・・・。
    ほとんど寝て過ごしていたのに、かなりショックです。
    先生はもう1週間だけ様子を見てみようかと言ってくれました。
    正直、お金がかかるので入院はしたくないと思っていますが、(1週間で6万くらいでした)

なにかあったら・・・・・と不安に過ごすより、
    すぐに対応してもらえる入院の方がいいのでは?
    と思い始めています。

なんだかちゃんとした意見になってなくてごめんなさい。
    不安な毎日ですが、なにがなんでもこの子に会いたい!!!!!!
    お互いにがんばりましょう!