姑にやさしくできない

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

なな

去年結婚してから、姑の態度が変わったんですが、以前はやさしい人でした。5年付き合って、3年同棲していたのですが、今更「結婚前に一緒に住むなんて、親戚には絶対に言うな。近所の人にもはずかしい。」など言われます。
姑は60歳で、舅は10年前に亡くなってます。
入籍は8月ぐらいにしようと言っていたのですが、のびのびになり、10月に入籍しました。ところが、入籍後、妊娠が発覚。他人から見れば「出来ちゃった婚」。
まあ、いいかと思っていたのですが、親戚などには(今7ヶ月ですが)「今、妊娠5ヶ月って言いなさい」と言われます。 私のすることなすこと文句を言ってきます。
主人は姑に文句を言ってくれますし、私をかばってくれますが、私自身、気の強い性格で、「やられたら、やりかえす」がモットーなので、嫌味を言われたら、しっかり言い返しています。そうするうちに、嫌い度がどんどん強くなりました。 修復不可能ですよね・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• んー・・

トピ主さんの気持ちも分からなくはないですが・・

ただ世間一般ではまだまだ同棲→妊娠って「だらしがない」「みっともない」って思う方が多いのも事実だと思います。

お姑さんの「親戚には言うな」「恥ずかしい」っていうのも言い換えれば言わなくても言い事は言わない方が結果いいからって事ではないでしょうか。

もしも親戚の方や近所の方々が口うるさく、そういう事に否定的な人が多ければ嫌な思いをするのはお姑さんなんだって事も理解してあげてもいいんじゃないかなーと思うのですが。
    それにお姑さんだけではなくトピ主さんご夫婦はもちろん産まれて来るお子さんだって白い目で見られるかも・・

実は私も同棲した後妊娠、結婚しましたが実家の周りはとてつもなくうるさい人達が多いので言わなくてもいい事は言っていません。10年たっても「ほら!あの時の子があんなに大きくなって〜」なんて言われたくないですから(苦笑)

自分達が良ければいいと思うのではなくもう少し年配の方の常識も受け入れてあげてはいかがでしょうか。

• いいですね

うーーん、そのお姑さんをじかに知らないので、参考になるか分からないのですが、息子の彼女(同棲していても)と、息子の嫁さんでは求めるものが違うのではないでしょうか、そのお姑さんは。

まあ、トピ主さんが「言われたら言い返す」なので、あなたに同情はしません。
    お互い元気で言い合う、結構、結構。

姑さん、まだまだあと25年元気で、あなたと十分渡り合えるでしょうね。

そのうち、お互いに「真ん中」「中庸」を知って、うまくいくのかも。
    なんか、トピの中の姑さんの悪い所は、それほどヒドイものではなさそうなので。

• トピ主です。レスありがとうございます・

実は、嫌いな理由、もっとあるので、少し書き足します。
    まず、お金も無いのに見栄っ張りです。
     舅が亡くなって、遺産が保険などで5千万ほどあったのですが、宗教などで全部使い果たし、おまけに800万ほど借金を作り、それは全部おばあさんに代払いしてもらい、全く反省の色も無く、また贅沢しています。
     高い果物など買ってきて、近所に配っていい顔したり、
    お金持ちの友達と旅行に行って、高い旅館に泊まったり、
    そのお金も主人に嘘をついて出させたり・・・

去年の秋、私たちが「スカジャン」を買って、二人で遊びに行ったとき「その服、このへんでは着ないで!近所の人になんて言われるか!はずかしい!」と、激怒され、自分は近所の人に「カード」借りて、また借金つくってたり、
    そのことで主人が怒ると「自殺未遂」してみたり。(自殺未遂と言っても「海に飛び込もうと思って行ってみた」と長女に言うだけ。)
    いかにも自分が私たちに責められてかわいそう みたいな芝居をしてみたり。
    まだまだ、書ききれないのですが、きりが無いので・・・
    まあ、こんな感じです。つかれます。
     でも、なんとか仲良くしたいのです・・・

• 仲良くしなくても・・・。

借金作ったり、嘘をついたり人間性に問題があるような姑とは、仲良くしなくてもいいと思います。嫁と姑は仲良くしなきゃいけないものと思われていませんか?
     姑は所詮他人です。世の中には、自分と気が合うひと、合わない人がいます。姑は気が合わない人だと思って、無理に仲良くする必要は無いのではないでしょうか?
     いろいろな問題がある姑なのに「仲良くしたい」って思うだけでもトピ主さんはエライと思います。
     私だったら、最小限のお付き合い(冠婚葬祭ぐらい)しかしないと思います。

• 「嫌いな人と仲良くしたい」ってどうやって?

二度の投稿に渡って
    義母の嫌なところをあげつらったのに、
    最後に「仲良くしたい」というトピ主さんの心理が
    私にはわかりません。

本当に仲良くしたいなら、その人の嫌なところより
    良いところを見ようとするはずですが?

ちなみに、私は嫌な人とは距離を置きます。

嫌いな人と仲良くってできるのでしょうか・・・?
    誰か、他の方のご意見もお聞かせください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です 2

すいません!レスありがとうございます。
    書き忘れてました。

1、来週引越して 同居 になります。
    2、姑は 肝臓ガン です。
     肝臓ガンが発覚して2年になります。今は顔色もよく、借金があった時より元気です。病院には週3回いってます。

「いい所をさがす」  そうですよね。
    いやなとこばかり見ないで、いい所探さないと・・・

死んでしまった後に「もっと優しくしてあげればよかった、って後悔しないように今仲良くしておきたいのですが、あまりの姑の態度にその事をすっかり忘れていました。(早く死ねばいいのに)なんて思うこともありました。
     「良いところを探す」  やってみます。 あるかな?
    ありがとうございました。