尾骨(おしり)を強打した経験のある方

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

どじこ

こんにちは。4日前の事ですが、家の階段で足を踏み外し、尾骨(おしり)を強打してしまいました。しばらく余りの痛さに呼吸困難になったほどでしたが、幸い主人が休みで家におりましたので、車で病院にすぐ連れて行ってもらえました。

レントゲンの結果は「骨折は無し」なので、痛み止めとシップを貰い、今はなるべく安静に・・・とは思っているのですが、やはり家事もしなければならないし、じっとはしていられません。

まっすぐ立っているのが一番楽で、腰をかがめたりは全く出来ません。座るのも「ぃよっこいしょ、いててて・・・」という感じで、この数日、まったく痛みは引きません。

心配になりネットで色々調べてみたところ、「2年も傷みが続く」など、長引いているケースが多いことに驚きました。小町の皆さんのなかで、同じような経験をなさった方がおられましたら、どれくらいで痛みが引いてきたなど、教えて頂けたらと思っております。(打った度合いによって違いはあるでしょうが)よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は半年

私も半年前に、床を磨いていて、しゃがんだひょうしにトイレのドアの蝶番のでっぱている所にぶつけてしまいました。

痛くて声も出ませんでした。

その後痛くて夫にも「骨折れた〜」と大げさに訴えても「折れてたらすごいはれるから大丈夫。それって長いこと痛むんだよね〜。頑張れ〜」「ひび?ひびでもはれるし痣になるから大丈夫」と言われて、病院にも行きませんでした・・・。

結局半年経つ頃まで、座るときに痛かったです。尾てい骨が床面にふれると痛いんです。夜布団に入るときなんか最初の頃はすごい怖かったですね〜。

頑張れとしか言えなくてすいません。

余談ですが、私は尾てい骨が本当に長いんですが(触るとすごい飛び出てるのがよくわかる)、上記に加えて夫から「これで少しは縮むんじゃない?」ですって!逆に腫れて伸びるんじゃないかと思ったわよ!

今はだいぶ楽になりました。

• 自転車のサドルに強打

自転車で走行中、道路の窪み(陥没?)に気付かず、その上をかなりのスピードで通過したときにやってしまいました。
    バランスを崩し一瞬身体が宙に浮き、もうだめだ〜!と思った瞬間、火事場のくそ力で何とかサドルに着地しました。

その時は、イテテテ・・・くらいだったのですが、日に日に痛みが増してきて、いよいよ座ることが出来なくなり、あわてて病院に行ってレントゲンを撮ってもらいました。
    が、骨折はなし、「自然に痛みがひくのを待つしかないね〜。1ヶ月くらいは辛抱しないとね。」と言われ、痛み止めと塗り薬を処方されました。

実際、痛みが完全に無くなるまでは2ヶ月ほどかかりましたが、1ヶ月過ぎた辺りから、座るのもだいぶ楽になりました。
    特に治療法もないので、ただひたすら痛みがひくのを辛抱強く待つしかないんですよね、とほほ。

• 私もやりました・・・

私の場合は、尾骨にひびが入ってしまったのですが、それはそれは痛かったです。

トピ主さんと同じく、まっすぐ立っている分には構わないのですが座ったり立ったりする時や、ベッドに横になる、または起きる時が辛かったです。
    特にトイレで大の方をするときに大変でした。。。

さて、本題ですが私の場合はヒビが入ってしまったこともあり、半年ちょっとぐらいは痛かった記憶があります。しかし、トピ主さんの場合は骨折したわけではないので、もっと早くに痛みが無くなるのではないでしょか??

早く直るといいですね。

• 一ヶ月くらいだったかな。

小雨の日、横断歩道を小走りしていて、白線の上でつるっと
    滑って、両足を前に投げ出すような形でどんっ!と転びました。
    まるで、道にべたっと座り込んだかのような形です。
    (状況おわかりいただけますか?手はつけませんでした)
    痛さで歩けませんでしたが、通行のじゃまになるので、おそるおそる
    這って移動しました。
    しばらく歩道に座り込んでいました。病院はいきませんでした。

一週間くらい寝返りの度にいてて、って具合で、イスへの
    立ったり座ったりも、そ〜っとゆっくりゆっくり、でした。

あらっ?なんともないかも?と思ったのは一ヶ月くらい後
    だったと思います。22歳の頃だったと思います。

痛いんですよね〜。わかります!お大事に。

• 少なくとも1ヶ月

夫が床の上で跳んで足をすべらせて全体重がかかる状態プラス跳んだ反動でしりもちをつき、尾てい骨を打ちました。
    病院で検査し、骨にひびは入ってなかったですが、安いソファにも座れないくらいの痛みでした。

痛み止めの薬を飲み、湿布を貼って、一ヶ月くらいはうんうんうなってました。
    その後は痛みはだいぶよくなったようですが、お尻に負担がかからないよう生活していた反動で、しばらくは立ったり座ったりするときの力の入れ方がわからなくなってしまい、前のような動作ができなくなってましたよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 1〜2週間くらい・・・でも

去年の冬、安い長靴を履いていたら凍った雪道で見事にズデーン!と転びました。車道だったので早く起きなくちゃ轢かれてしまう、と焦ったもののなかなか起き上がれず、這って歩道まで移動。眼を開けられないくらい痛かった記憶があります。1〜2週間で痛みはなくなったので医者には行かず湿布だけ貼っていましたが、問題はその後。今年1月くらいに妊娠したのですが猛烈に尾てい骨付近が痛い!仰向けに眠れない!寝返りも打てません。今は暑くなってきて多少良いようですが、まだ仰向けは辛いですね。出産の時どうなるんだろう??
    最初に病院に行ったのは正解だったと思いますよ。

• 私は中学生の時に

部活で幅跳びの練習をしている時にやってしまいました・・・・
    足が滑ってコンクリにそのまま・・・
    痛くて失神しそうでした。

レントゲンの結果は「異常なし」でシップと塗り薬をもらい「痛みは日にち薬だけど長引くよ」と言われました。

あれから20年、今でも痛みはあります。
    一番痛いのは「映画館での座席」です。
    あの角度がこたえるんですよね・・・
    ま、年々痛みはだいぶましになっていってるんですが・・・

用心した方がいいですよ。

• 長いです・・

私は29歳女です。
    10歳か11歳のときに、しゃがんだ拍子に
    なにかの角で思いっきり尾てい骨をぶつけました。
    そのときは、痛かったんだけどその日はなんとか過ぎました。

だけど、翌朝、起き上がることもできず
    やっと立ち上がってシップを貼ろうとしたら
    そのままばたんと倒れ意識不明・・・
    病院につれていかれたけど、なにもなし。

しばらく痛いのを我慢してたら、なんとか痛くなくなりました。
    だけど、その後10年以上たちますが
    堅いいすに長時間座ると気分が悪くなったり
    後ろの壁にもたれて座ったりすると痛いです。。。

それと、これが原因かはわからないけど、
    長時間たったり歩いたりすると、
    尾てい骨の上のあたりが痛くなります。
    お互い、がんばりましょう。

• トピ主です

ありがとうございます。
    皆さん、結構やってらっしゃる・・・と言っては失礼ですが、お話を読ませて頂くだけで、痛さがじんじん伝わってまいります。

しかも、やはり痛みが引くまで数ヶ月〜半年とは、この痛みとの付き合いも長くなりそうだな、と覚悟を固めているトコロです。

毎日、どうしても犬の散歩に行かねばならず(3日間は家族に行ってもらいましたが)それも治りが遅い原因なのでは?と思いつつ、やはり打身ごときで大げさに痛がっているのも気が引けてしまうものですから・・・

励ましのお言葉、本当にありがとうございました。無理せず、頑張ります!!

• 再びトピ主

さらにレスありがとうございます!
    なんと10年、20年痛みと付き合っていらっしゃる方も・・・
    お若い時に怪我されたのに、そんなに長引いていると言う事は、中年の私の回復力ではもっとかも知れませんね。

このトピを立てたことによって、「尾骨を打つと、長い事痛むものなのよ〜!」と家族にも訴えることが出来ます。
    ありがとうございました。

• 私も!

中学生のときに凍った地面に足を滑らせて(しかも走っていた)お尻を強打!その後1年以上、お尻の痛みは消えませんでした。授業始まりの際の起立と着席が辛くて辛くて立ち上がれなかったときが何度もあります。とくに長い間座っていて立ち上がる際が一番痛かったです。その強烈な痛みは一年以上続いたのですが、親の経済負担をなぜか考えてしまい(笑)病院にも行かなかったなぁ。。ほんと痛い!ですよねぇ。

• てぃえさん・・横ですが

産婦人科で尾骨強打の事言っておいた方がいいですよ。

• 尾骨は長引きます。

尾骨は、体の中で、一番お肉がついていないため、打ったりしたら、打撃が骨に直接響くため、ちょっとのことで、かなり痛くて、しかも長引くそうです。
    私も以前、派手に階段から落ちて、尾骨を強打し、股関節の捻挫を体験しました。
    痛くて、笑っちゃうくらい、動けませんよね〜〜。

休めるうちに、休んで、治療しないと後遺症が残ってしまいますよ。
    私は、もう1年以上経ちますが、その時に、あまり治療しなかったために、今でも、ちょっと疲れたり、長時間座っていたり(映画館などで)、天気が悪い時は、具合が悪くなるほど、痛くなってしまいます。

座ったりするとき、おすすめなのが、円座。
    ジヌシ様と間違われる事もありますが、疲れません。あるのと、ないのとでは、大違いです。

• 私も自転車のサドル

ペダルから足を滑らせ、尾てい骨をしこたま打ってしまいました。
    それから三年間、ふとした動作でズキンと痛んでました。ほんと、これでお医者様が何でもないって言うのが不思議な位痛いですよね〜…。

余談ですが10年ほど前、家の犬が高台から落下して尻尾をアスファルトに打ち付けてしまったことがあります。歩き方が変だし、尻尾が鍵型に折れ曲がっているので獣医さんに連れて行ったのですが、骨折など異常はみられず。でも本人(犬)は一週間位しょんぼり涙目で、その後もふと尻尾に触れると痛むらしく、モーレツに抗議していました。(結局、尻尾は三年前に亡くなるまで微妙に曲がったまま…。)
    犬も人も急所は同じなんですね。

私は総合病院でレントゲンとって湿布しただけですが、今思えば早いうちに他の治療…腕のいい整骨・整体・温泉治療などに行っておけば、もうちょっと楽に過ごせたかなーと思います。
    お大事に。

• 骨折した場合(体験談

私は、自宅の階段から落ちて。尾てい骨強打しました。
    あまりの痛さにしばらく動けず。
    痛みで仰向けで寝れず。うつぶせで何とか寝られるようでした。
    1週間も痛みが続いたでしょうか。全然痛みがひかないので。
    病院に行ったところ「骨折してます」

尾てい骨骨折は、外からは全くわかりません。
    腫れることもありません。
    おまけに、ギプスなどの処置はできませんので。
    鎮痛剤でごまかすしかないといわれました。

あまりに内側に折れてしまった場合は、
    肛門より指を入れて骨を押すらしいです。
    私の場合はそれほど折れ曲がらなかったので放置でした。

そろそろ1年立ちますが、未だに痛みがあることがありますね。
    激痛ではなく。鈍痛と言った感じです。

• 私も過去に一度ほど・・・

トピ主さん大変でしたね。
    早く完治するといいですね!!

私も3年ぐらい前雨降りの日に銀行の入り口前でドッターンと物の見事に滑ってお尻の柔らかいところを強打しました。
    本当に痛くて玄関のちょっとした上がりでさえ、息を止めてぬ〜〜〜っ!!と足に力を入れないと上がれなかったの覚えてます。
    寝るのも仰向けには寝れず2ヶ月ぐらい横向きに寝てました。
    ちょうど妹の出産の時で私自身の用事は出来なく病院にも行かなかったんです。
    お尻は赤色から徐々に青・紫と色も変化してました。
    医者に行きなさいと言われましたが、気が付けば痛みもとれ色も無くなってました。
    歩いたり座ったりするのも痛いんですよね。
    どうぞお大事になさってくださいね。

• こんなにいるなんて♪

ちょっと感激しちゃいました(笑)

実は私も3年程前に、階段を踏み外して尾骨を強打したのですが、骨折もなくただの打撲と診断されました。

猿時代の名残であるだけで、
    ほとんど必要のない骨だそうですね。

なのに、痛い!痛い!!

しかも「お尻」と聞くと皆重大に考えてくれず
    ただただ笑われるんですよぉ;;
    (私のキャラの問題でしょうか(笑))

3年経った今でも、時々痛むのは気のせいじゃなかったんだ〜って、このスレを見て思いました。
    やっぱり長引きますよね。。

皆さん、がんばりましょう!

• 六月六日に〜

やっちゃいました。美化運動の最中に・・・。自治体のイベントで 雨の降る中 親水公園の木の遊歩道をみんなでごみ拾いしてる最中でした。木なので滑っちゃったんです。はいていたズボンもまっくろけで 汚れが落ちずに廃棄処分。大事な尾てい骨は強打したため大切な休日がうなってねてる運命でした。ほんと町を訴えたい気持ちです。(そんなことできませんが・・・。)二日目の今日は わずかですが痛みが和らぎましたがまだしばらくは痛みが続行するんですよね〜皆さんのレスみてると。早く治りたい。でもこのトピに出会えてすこし明るい気分にもなれました。 

• 小学生の時・・

母とふざけていて、立ったまま片足を持ち上げられズデーンとお尻から落ちました。。『尾てい骨骨折』しました!
    しばらくの間、出産後に使うドーナツ座布団みたいなのを学校に持って行きそれに座っていました。
    痛みはものすごーいものでした。

大人になってからも映画館で座ってると痛くて立てなかったり、ドライブ中もなんか麻痺してくるような感じで・・・引きずってますよ痛み。

子供を出産する時にもその事を話したら、助産婦さんが『じゃあギリギリまで分娩台乗るのやめときましょ』って言ってました。なんでかよくわからなかったんだけど。

姿勢を正して座るとなんか余計痛くなっちゃうので
    少し(というかかなり)寝そべるような感じで重心をずらして座っています。事務職なので座ったままの仕事が多いですが、まわりからすれば『なんて態度のでかい女なんだ』と思われているかもしれないですが。

• トピ主〜急展開!

もう、このトピ下がってしまったと思っていましたが、またお仲間(?)がいらっしゃってうれしいです。

なんと、あれから急展開がありまして、妊娠が発覚したのです!!
    生理が遅れていたんですが、きっとお尻を打ったショックだろうと思っていたのですが・・・

レントゲンを撮ってしまった事や、痛み止めを飲んでしまった事など、心配事ばかりで、少し不安ですが、お尻の痛みもやや和らいで来ているようですし、これから頑張ります!

• 6月5日に強打しました

妊娠8ヶ月の妊婦です。
    自宅の階段で足を滑らせ、階段の角の部分で
    尾てい骨のあたりを強打しました。

お腹の子供には影響なかったようですが、
    お尻のほうがあお向けに寝たときなど
    ちょっと痛みます。
    出産の時に影響がないかどうかが心配です。
    今度、助産院に行った時に相談してみようと
    思ってます。

それにしても、私にとってあまりにもタイムリーな
    話題だったので、痛さにも増して
    嬉しさがこみ上げてきてしまいました。
    みなさん!あの強打した時のショックと言ったら・・
    しばらく、立ちあがれないんですよね。

• お邪魔します。

僕も9/18に友達から借りた乗り慣れない自転車から見事に立ちゴケしてかなり痛みます。マイクロ波で温めるか湿布しか治療法が無いのですねぇ。

• 私もやってしまいましたー

朝新聞配達をしてたのですが、昨日の吹雪で、もっさりと積もったアパートの階段をいつものように上がり、さて下ろうとする時に、ズデーっと、幸い横の鉄格子に片足が入り込み下まで滑り落ちは免れたのですが、ひっ転んだまま、動けなく〜!ジ〜ンと痛〜いっ!!!

暫くしてそ〜っと片足を外し恐る恐る足を動かすと、どうやら立てるようです。(背骨でなくて良かった〜)と思いつつ、何とか配達を終え帰宅したのですが、まだ痛〜い・・・とな、病院でもシップのみなんですか?笑い話にして下され〜ヒ〜ン・・・><

• それはそれは痛かったです

今から10年近く前になりますが床に子供のプラスチックのおもちゃが置いてあるのに気がつかなくて、その上に座ったとたんとても痛かったです。

しばらく息ができないぐらいでした。そばにいた夫は最初「おおげさだなあ」と思ったらしいのですが本当に痛いことがわかりすぐに整形外科医の先生に診てもらったところレントゲンの結果尾てい骨にヒビが入っていました。どうりで痛かったはずです。

治療法は安静にするしかなく1年ぐらいかけてリハビリ(電気療法)に通いました。自然に治るとはいえ時間がかかります。今でも寒い季節や梅雨時、また季節に関係なく疲れている時は鈍痛がします。

治るまで長い時間がかかるとはいえ、10年も前の事なのになあと思います。それでも最初が肝心。無理をせず、できればリハビリを続けると良いですね。お大事になさってください。

• 尾てい骨 骨折

私ではないんですが、彼氏が尾てい骨を骨折してしまいました。彼氏の家で、家族で食事中に、私が話したお笑いネタに、大うけしていたとき、それは起きました。椅子が破壊して、座っていた彼は板の間に強打!「う、う、う・・・」って、唸り始めました。最初は、大丈夫と我慢していたのですが、やはり救急病院へ行きました。そこには、外科のDr.しかいなかったのでが、レントゲンを見て、「95%は折れています。」とのこと。次の日、整形外科のDr.に診ていただいたら、やはり折れていました。尾てい骨にオペやギプスはなく、鎮痛剤での治癒なんですね。可哀想だけど、時間をかけて治しています。

• なんでなのか分からないのです。

私はつぃ5日前ぐらぃから尾てい骨がとても痛くて日に日に痛みが増していっています。昨日、病院に行って症状を訴えたのですが先生によると『様子を見よう。』とのことで湿布と塗り薬だヶ貰いました。レントゲンは撮って貰えませんでした。
    私はソフトボールをやっいるのですが、尾てい骨を骨折ゃひびが入るなどしてぃたらスポーツはできなくなってしまうのでしょうヵ。とても心配で涙が出てきてしまいます。誰か教えて下さい。。。

• お風呂で

もっと早く発言したかった〜です。うっう(涙)本当に痛いですよね。私は2年前温泉に行きお風呂に入ろうと
    足を湯船に入れたとたん、滑り落ち浴槽縁石(?)しかも角に激突!!裸だし激痛で悲惨でした。下着を穿くのにも車に乗るのも四句八苦…痛くて足が上がらないのです。
    本当に1ヶ月は苦しみました。

今でも寝ていて起き上がる時痛いですね。重いもの
    持ったり、無理な姿勢で作業したときは1日〜2日痛いです。そんなときは走ると鈍痛が響きますね。

今日は無理したな〜痛いなと思うときはお風呂にゆっくりつかり、湿布をして寝ます。気持ち程度ですが楽になるような気がします。

ここにくるみなさん、長い付き合いになりますが
    がんぱりましょうね。

• 二度目なんです

小学生の時にローラースケートをはいて転び、思い切りアスファルトに尾てい骨を打ちました。痛くて痛くて、その晩はうつぶせになっても眠れず、翌日お医者さんでレントゲンを撮りました。結果は異常なしで、湿布と温熱治療。途中でやめてしまった気がします。それが6歳。どれくらい痛みが続いたか記憶にありません。学校の先生に授業中の姿勢が悪くなるかもしれないという連絡を親がしてくれました。

今回は一月半ほど前に家の中でバランスを崩してしりもちをついたのが竹の座椅子の縁。お尻のほっぺではなく、尾てい骨にみごとに直撃。たいした治療もないだろうとお医者さんには行っていません。もう若くないし、平らな所で打つより衝撃が強かったからひびとか骨折とかしているかもしれません。立っても座ってもいまだに痛く、なかでも車の運転は辛いです。