• ホーム
  • 学ぶ
  • オークションで詐欺にあわれた方いらっしゃいますか?

オークションで詐欺にあわれた方いらっしゃいますか?

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

たんたん

インターネットオークションで商品落札後、入金したのに届かなかった(郵便事故ではなく)方、いらっしゃいますか?

その場合、泣き寝入りしましたか?
警察へ届けましたか?

経験のある方、どうされたか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人がそうでした

15万支払いましたが商品は来ず・・・
    友人のほかにもなんと!30名ほど同じような被害を合われた方が、評価欄に書き込んでいました。

もちろん皆さん怒り心頭の評価です。
    ヤ○ーで保証制度があることを知り、いろいろ手続きをしてほぼ全額に等しい金額が戻ってきましたが、それまでに警察に行ったり、内容証明郵便を送ったり、出産したばかりの友人は精神的にえらかったと思います。
    手元にない商品を出品する出品者には要注意です。

• ヘルプ読まないと・・・

まず、ヤフーに報告して、それから警察ですね。
    振り込む前に詐欺かどうか確認されたほうがいいかと思います。
    届け出が出てるものであれば掲載されてますから。

• サポートセンターは・・・。

1万5千円程の某ブランドネックレスを落札しました。
    が、なかなか商品が届かなくて出品者に何度も連絡しましたが音沙汰なし。
    一ヶ月後に「とっくに送りました」とメールが。でも商品は届いていないのです。
    相手の住所を聞いておらず(初心者だったのです、その時は)、とりあえずネットオークションのサポートセンターに問い合わせましたが、
    【あなたが住んでいる管轄の警察のネット犯罪科に問い合わせる事を勧めます】のメールが。
    サポートセンターは当てにならないです。
    警察も事件が一件だけでは動いてくれない。その出品者が前科者だったら別かも知れませんが。

落札したら、入金する前に相手の名前・住所・電話番号は必ず聞いた方が良いです。
    念のため、電話をかける事も必要です。

• 自分の場合・・・その1

自分が詐欺にあった時の状況・・・

1.最初のメールがあっただけで入金しても連絡が全然つかず落札した商品がまた同じ出品者から出品されていた。
    2.その事について一週間以内に返事がない場合警察に通報するとメールしました。
    3.すると返事が来てすでに送ったから郵便事故では?とのこと
    4.何日に送ったかと聞くとまだ入金してもいない日に送ったからとのこと。
    5.入金していないのになんで送ったの?という質問に対しては無視。

続く

• 自分の場合・・・その2

続き

6.落札商品と同じ商品を再出品していることに関しては同じのを二つ持っているとのこと。
    7.郵便事故だったら郵便局に調査してもらえ調査結果も帰ってくるのでその結果を送れといっても無視。
    8.どう考えてもおかしいので警察に連絡したら警察から相手に連絡がいき相手の親から謝罪の連絡と金額の返済がありました。(相手は17歳だったそうです)

相手は17歳とはいえずさんな詐欺でしたねー。警察と親からこっぴどく怒られたそうです。
    基本的に郵便事故は発送者側に責任があるそうです。郵便局に言えばちゃんと調査もしてくれ紙面で結果も返ってくるので、怪しいと思ったら調査結果を要求するのがいいんじゃないですか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 今頃 発言しても遅いですが・・・

オークションについて、
    トラブル回避法や、詐欺対処法を記載したサイトがありますので、ご参考にしてください。↓

http://vivace.main.jp/Auction/index.html