雨が好きです

レス17
(トピ主0

趣味・教育・教養

銀の糸

今年は例年よりも早く、もう梅雨に入ったような気候ですね。

皆さま、雨は好きですか?

私は雨が大好きです。

雨の夜はこころが落ち着き、雨音を聞きながら眠りに就くのは幸せです。

何の予定もない休日の朝、雨降りだったりすると一日中、布団の中で本を読んだり音楽を聴いたり、とても贅沢な気分になります。

霧雨の中、傘もささずに色んなことを考えながら、ひとりで歩くのが好きです。

雨の匂いも大好きです。
 風の中にかすかな雨の匂いが混じっていると、なつかしい気持ちになります。

外出時には服も濡れ、洗濯物も乾かないけれども、やっぱり雨が好きです。

雨もまた愉し。

雨の好きな方、どんなところがお好きでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雨上がり

雨、ではないのですが
    雨上がりに、ふと立ち上ってくる土や緑の
    なんともいえない懐かしい香りが好きです。
    あと、葉についた「しずく」も♪

それ以外にも、いつもは穏やかな流れの川が
    コーヒーミルクのような色に変わって
    激しく流れていたりするのも面白いですよね(笑)

• 大好き〜

私も大好きです!
    雨の音を聞きながら、薄暗い部屋でベッドライトつけて、熱いコーヒー入れて、小説読んだり…
    ベランダに出て、雨ににじんだ景色をなーんにも考えないでボーっと見たり、逆にとりとめのない事をぼんやり考えたり…
    雨宿りするネコ、水をはじきながら走る車の音、
    終わる事なく降り注ぐ雨…
    なぜかちょっとせつなくなっちゃいます(ナルシストすぎてすいません。笑)
    川や水たまりなど、水面に打ち付ける波紋を見ているだけで、心が癒されるというか落ち着くんです!
    やばいです、考えただけでもうワクワクしてきました(笑)

雨の日って人間関係や仕事・まわりの景色など、少しだけ日常から解放されるというか自分の周りだけ薄い膜が張ったような、ちょっぴり孤独で、でもそれが不思議に心地よくって…
    トピ主さんの言う、霧雨を傘もささずに歩く気持ちがすごく分かります!!
    今まで自分は変わった人なんだと思ってましたが、
    これトピ見て、すごくうれしく思いました。
    トピ主さん、ありがとう!!
    たくさんレスがつくといいなぁ

• 雨上がりの東京の空

きっと昔はきれいな空だったんだなと思えるのが、雨上がりの東京の空の色です。晴れた日も雨の日も両方好きですが(曇りが苦手)、雨上がりの日だけは東京でも散歩したくなります(私は自然が豊かな他県から来たので、あまり東京では散歩する気になれないんです)。雨音も車の音とか人の声を少し抑えてくれて防音にもなるので、私は好きです。

映画の「セックスと嘘とビデオテープ」のラストシーンに降る雨が印象的でした。あと渡部篤郎さんが出ていたTBSの「恋がしたい、恋がしたい、恋がしたい」にモチーフとして使われている虹(&雨&月)は素敵ですよ。

• トピ主です、ありがとうございました

レスを下さった皆さま、ありがとうございます。

>ちょこさま
     瑞々しいこころをお持ちでいらっしゃいますね。
     雨上がりの草木の匂い、わたしも大好きですよ。
     葉のしずくもきらきら光って、本当にきれいです。
     「コーヒーミルク」色の川、光る表現です!
     ほのぼのとしたレス、ありがとうございます。

>しとろさま
     繊細な感受性と詩心をお持ちですね!
     読んでいてうっとりしました。
     小さなことに反応する鋭敏な感性、とっても素敵です。私も人からよく「変わっている」と言われてますが、これは「独創性がある」ことだと勝手に一人でいい方に解釈してます♪ 
     しとろさんも雨がお好きなのですね!
     とても嬉しいです。ありがとうございました。

>ひぐらしさま
     私の故郷も緑豊かなところです。
     そうですね、普段はあまりきれいとは言えない東京の空も、雨上がりだけは格別ですよね。ドラマ「恋がしたい…」は私も見てました。登場人物七人の名前がそれぞれ虹の色なんですよね。「セックスと嘘と…」レンタルでラスト・シーン、観てみますね。
     雨にまつわる情報、ありがとうございました。

• 雨の日曜日

むかーし、沢田研二がタイガースにいた頃の歌で、題名忘れたけど、「♪雨がしとしと日曜日、ぼくは一人で君の帰りをまっていた♪」という歌がありました。

その頃私はちっちゃな子供だったのですが(今はもう40)、この歌を聞いてから雨の日曜日が大好きになり、日曜の朝、起きたら雨が降ってて、一日中おうちでたらたら出来る日はなんだかとても得した気分になります。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ろまんちっく

私も雨が好きなんですよね〜。
    雨にかかわる音楽も、すてきなのが多いです。
    雨にもこだわりがあって、

○暇で家にいる時
    ○午後
    ○激しくない、小雨よりやや多め

の雨が好きです。休みの午後、グレイの空を窓から眺めながら、自分で焼いたケーキを味わいつつ、お気に入りの音楽を流しながら、ゆっくり過ごすのが好きです。
    窓に流れるしずくがほろほろと・・。

でもそんな暇などない。

• トピ主です2

>ジュリーさま
     レス、ありがとうございました。
     なつかし〜、タイガースの「モナリザのほほ笑み」ですね!(友達のお姉さんが大ファンでしたよ♪)
     折りしも、昨日の日曜日は朝から雨降りでした。
     私も一日中、ごろごろしてお家にいましたよ。
     本当に、予定のない雨の日曜日はお得な気分になります♪ スーパーに行って安売りを見つけなくても、自宅で充分「お得な気分」になれて嬉しいですよね〜。

またまた、雨が好きな方がいて、とても嬉しいです。

• 雨は至福です。

大きな被害ない限り、無条件に雨が好きです。半年くらい毎日毎日降り続いてもたぶん嬉しがっていると思います。一年降り続くとどうかなとは思いますが。

• 思い出は雨と共に。

私は生粋の「雨女」でそれはもう両親も呆れるくらい
    イベント事には雨ばかりでした。

つまり、人生において大事な日、お出かけした日、
    楽しい日は雨だったんです。

だからかな?結構雨の日には良い印象があります。

それと雨の日ってなんだか雰囲気ありますよね〜。
    色っぽいっていうか。草いきれの匂いも大好き。

• 雨も好きだが台風も好きだ

雨も好きだが台風も好きです。

特に大粒の雨がボタボタと降っている中を傘をさして主人と二人で歩くのが好きです。
    二人で「ととろ」みたいだねー、と喜んでいます。
    (隣のととろというアニメに、傘をさして強烈な雨だれを受けるシーンがある)

台風も強風吹き荒れる中、室内でアイスを食べて外を眺めるのが好きです。
    台風接近という知らせを聞くと、何故か子供のようにウキウキしてしまいます。

• 私も好きです

私も雨すきです!昔、つきあっていた遠恋の彼と月1回 博多で待ち合わせしてデートしていました.
     どちらが、雨女、雨男かわかりませんが、会うときはたいてい雨….また雨降らせたな〜なんて、お互いからかいあっていたことを思い出します.
     アスファルトのぬれた匂いが好きでした.帰りの特急かもめの中で窓の外の雨を見ながら、寂しくて何度涙したか….
     懐かしい ほろ苦い昔を思い浮かべてしまいます.ちなみに、この遠恋は実りませんでした.

• 私も大好きです

私もなおさんと同じく、雨を見ると遠距離恋愛のときを思い出します。
    たぶん二人とも雨男・雨女だったのでしょう。
    会うときはよく雨が降っていました。

ただ仙台と京都でしたので、出るときには降っていなかったのに、着くと雨が・・・ということがお互いによくありました。
    1ヶ月ぶりに会うときなど、「今(駅に)着いたよ」と電話がかかり、駅まで傘を持って迎えに行くときの嬉しい気持ちや、結局1つの傘に入って歩いたときに見た雨の匂い・感触、今でも忘れられません。
    でも、帰りの新幹線で雨が降り始めると、距離の長さを感じずにはいられず、とても切なくなりました。

同じ雨でも、見るときの気持ちで全然違って見えますよね。
    今はその彼と、一緒に雨を眺めています。

• 雨とタバコ

雨が降ってる休日、最高ですね。

私は嬉しくなって洗濯しちゃうんですよ。
    濡れないように半分ビニールでおおったベランダに乾して、
    コーヒーを入れます。
    そういうときにはタバコを吸うんです。
    普段は吸いませんけど。
    そんな日に必ず聞くのが、越路吹雪さんの「サン・ト・ワミー」

そして、ベランダに出て洗濯物の横で、
    くわえタバコで、街を眺めたりしています。

車のシャーという滑る音と、雨の音。
    かすかに聞こえる「サン・ト・ワミー」。

雨の空気といっしょに、
    煙りをおもいっきり吸い込みます。

雨の日のタバコ、最高だなあ。

こんなトピックたててくれた<銀の糸>さん
    どうもありがとう。
    このトピックずっとつづくといいな。

• トピ主です、引き続きのレス感謝です

皆さま、引き続きいてレスを下さいまして、ありがとうございました。

こんなに雨の好きな方がいらっしゃると知り、とてもとても嬉しいです♪

雨女さんのように雨と縁がある方もいらっしゃるのですね。ちょっと羨ましいなあ……。
     雨にまつわる恋のお話、こだわりのある雨、雨風台風、至福の雨、好きなのは休日の雨……、読んでいてこちらまで浮き浮きしてきちゃいました!

雨が好きな方のレスは、本当に素敵です。

「慈雨」(草木の生長に都合のよい雨)

雨は人のこころも、草木をも潤してくれます。

私も皆さまのレスで、こころが潤いました♪

• 傘やさんで傘を買う

雨の日に、バスの窓から、街の景色を見るのが好きです。特に夜は綺麗ですよ。
     なんだか外国の街に行ったみたい。

あと、喫茶店のガラス窓から、傘をさして通り過ぎる人を見るのも好きです。

カトリーヌ・ドヌーブ主演の「シェルブールの雨傘」は素敵ですよ。
     あれ以来、傘やさんてなんだかロマンチックな感じがします。
     傘やで、傘を買うと雰囲気があるんです。デパートなんかで買うと、只の実用品を、必要にせまられて買ったという感じです。

以前は、梅雨の季節になると、雨にちなんだ曲をラジオでよく流しましたが、最近はさっぱりなくなりました。
     ラジオ局も、もう少し、選ぶ曲に季節感を出して欲しいですね。

• 雨・・・かあ

うちの近所に傘直し専門の小さなお店がありました。
    今はもうありませんが、でも20年くらい前まであったそうです。
    わたしも学校にあがる前に、母に連れられて傘を直しに持っていったことを覚えています。
    おじいさんとおばあさんがやっているお店でした。

子供の頃は、家に帰ると母が
    「あらあら濡れちゃって」とタオルを持ってきてくれたっけ。

今日も雨降りですが、パラソルさんのレスみて
    ふと思い出しちゃった。

傘を忘れて濡れながら一人の部屋に帰るのは淋しいなあ。

• パラソルさま、ありがとうございます

素敵なレス、ありがとうございました♪

雨の日にバスの車窓から街並みを眺めたり、喫茶店のガラス越しに外を見るの、私も大好きなんですよ!
     同じ気持ちの方がいて、嬉しいなあ〜。
     雨の日の情景って異国情緒が漂いますものね。

「シェルブールの雨傘」、昔、テレビの深夜番組で放映されていたのを観ました。カトリーヌ・ドヌーブ、綺麗でしたね! とても素敵でした。

本当に最近のラジオ番組、もっと季節を感じさせる曲を特集してほしいですよね!

「悲しき雨音」「雨にぬれても」……、などリクエストしたいです。

パラソルさんは傘がお好きですか?
     私は傘が好きでついつい買ってしまいます。
     もう、十本以上あります♪
     今使っているのは、季節にぴったりの水色の紫陽花柄の傘です。
     春にはピンクの地に白いスズランの模様の傘を使ってました。

レス、ありがとうございました!