食器洗浄器ってどうですか?

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

ゆら

仕事も忙しいし、家事を少しでも減らしたいので、食器洗い機の購入を考えてます。
最近、量販店のちらしを見てるとだんだん値段がさがってますね!これは買い時?夏のボーナスで?

お使いになってる方、使いごこちいかがですか。注意点などもあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいですよ!

つい最近、ゴールデンウィーク特別価格というのにひかれて購入したばかりです。
     節電・節水に抜群の効果ということですが、買ったばかりなのでそのへんのことはまだあまり実感がありません。

ただひとつ、いつもバタバタと忙しく家事に追われている母が食事の後、背後で食洗機がうなっている中で椅子に座ったままのんびりと通販カタログを眺めている姿を見て、ものすごく嬉しくなってしまいました。これだけでも買った意味があったと思えました。

• おすすめです

我が家ではこの春に購入して使い始めました。殆どが専用の洗剤を使用のタイプですが、我が家では普通の台所用洗剤が使えるタイプを選択しました。(勿論専用洗剤も仕えますが、うちでは使った事ありません)

購入に際し、色々調べたり問い合わせをする中、機種の決め手になったのは、やはり台所用洗剤が使える事でした。違うメーカーの仕様を調べて問い合わせをしたりする中、どこもやはり汚れ落しの効果が高いのは専用洗剤より台所用洗剤が高い、と言う本音が聞けたからです。

ずばり、買ってよかったです。水道料金の使用水量も減っていますし、時間も節約、専用洗剤も不要なので結構コストダウンが出来ています。
     気になる点としては、稼動音が説明より大きく感じる事と、味噌汁などを作った鍋やお玉などの汚れ落ちが今イチな事、乾燥度合いが考えていたより甘い事があげられます。しかしこれを除けば、油汚れの落ち方は素晴らしいし、タッパーの汚れ落ちは感動すらします(笑)。

食器洗い乾燥機、おすすめです!

• 断念しました。

使ってる人はみんな「いいよー」って言うんで、引越しを機に購入検討しましたが……やめました。
    何故かというと

1)金・銀線入ってるもの
    2)クリスタルの器
    3)漆器

がだめだということで、そうすると6割がた使えなさそうだからです。

↑みたいなのを使っていない方には関係ない話ですが、ちょっと悲しかった。

• CMであってますが、

食器洗浄器の洗剤のCMであってますが、それと同じで油ものなどは下洗いしないと綺麗に取れない事も多々あります。そのCMの洗剤は、まだ使った事がないので、もしその洗剤が良ければ私の食器洗浄器の悩みは解決になりますけど。。

• やめられない

我家でも大活躍してます。
    3年目です。

洗濯機、冷蔵庫、エアコン、電子レンジ、炊飯器と並ぶほど生活に無くてはならない存在になりました。
    いや〜、慣れってコワイですね〜。

でも決して怠け者になってしまうわけじゃありません!
    気持ちに余裕ができて、家族にも優しくなれます(笑)
    ちなみに私は漆塗りだろうが気にせず、ガンガン洗ってます。(はげましたけどね)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ちょっと古い機種ですが

1)うちは一軒家ですが、レンジやポット沸騰と併用するとブレーカーが落ちる。賃貸アパートでは苦しいかも。
    2)シャワーから分岐しているので、特に冬場など洗浄完了まで風呂のシャワーがぬるい
    3)3人分〜の大型は広い設置場所が必要
    4)カレーは要下洗い
    5)ひからびたご飯粒はとれない
    6)こびりついた牛乳・煎茶のクズはとれない(洗浄後指で払えばとれますが)
    7)食器は斜め角度に置かないと、窪みに溜まった水が乾かない

技術は日々進歩しますから、これらの幾つかは後日解消されているかもしれません。
    ちょっと見不満点多いですが、それでも「二層式洗濯機→全自動洗濯機」くらいの有り難みがあります。
    水仕事が減って主婦湿疹にならずに済むのも、大きなメリット。

• いいですよ1

いいです。非常にいいです。

値段が下がってるのは、メーカーにもよるので一概には言えませんがモデルチェンジが近いということかもしれません。

注意点  人それぞれですので、私が使った時のことを書きますね。
    古い中古マンションだったので、ブレーカーが落ちやすくなりました。食洗器・パソコン・ホットカーペット・電子レンジ(オーブンレンジなのでオーブンとして使っても。)・オーブントースター・掃除機 の内3つでアウチです。テレビや扇風機も二つでひとつ分ぐらいでしょうか。ご家庭によってはクーラーもだめかも。内はクーラー用電源は別ですので問題ないです。

水道代が安くなりますが(具体的に調べたことはないですが)、その分電気代は増えます。機種によりますが食洗器代が4万円弱ぐらいから6万円超えるのもあるようですね。これでもとを取れるかどうかは各ご家庭によって変わると思います。洗いものが減るので手あれが減ります。私はなくなりました。時間と労力と美容を買った感じでもあると思います。

• いいですよ2

さて私なりに工夫した使い方を。食洗器の排水が機種によって違うと思いますが、冷たい〜熱いに近いのが出てきます。この排水をこれから洗おうと思っているお鍋などに入れると汚れがよくゆるみます。

洗い終わった後乾燥をしなくても、だいたいの機種は最後のゆすぎの時はお水が熱いですのでゆすぎ終わりすぐに食洗器の蓋をあけておくと余熱で食器が乾きますよ。コップの底などはちょっと水が残りますので、かごごと揺らすとか、ちょっとコップを傾けて水と捨てるといいです。うちはこれで乾燥を使いません。
     生活スタイルによりますが、うちは食洗器一日2回回します。3回は回しません。朝昼まとめます。

手洗いはしませんが、洗いおけに食器洗い洗剤をすこしお湯に溶かしておいて、食べた後の食器をそれにつけておくとかなり汚れがゆるみ、食洗器に入れる食洗器用洗剤はティースプーン1/3ほどできれいになります。洗剤がかなり長持ちしますよ。うちだけかな?

似たようなトピがほかにもあります。[食洗器]で
    検索してみてくださいね。いろんな意見がありますよ。

• 使用歴5年!

もう、これが無いと生きていけません。我が家のは専用洗剤しか使えませんが、1パック6百円くらいで、三ヶ月は十分もちます。高温で洗うので小さじ一杯程度しか洗剤は要りません。水の量にしても、洗剤代にしても経済的だと思いますよ。難を言えば、しつこい汚れはつけ置きしないと取れない点、鍋がちょっと・・・(洗えるのですが場所をとる)って事くらいですかね。。。でも、とっても重宝しています。私は家族にも「壊れた時は二代目を買う!」と、宣言しています。決して、家電メーカーの回し者ではありませんが、お勧めいたします!

• 私の感想

ビルトインタイプの食器洗浄機を使用しています。
    使用感としては一長一短です。

長所は・・・
    ・手荒れでつらい時は助かる。
    ・手洗いより高温のお湯で洗浄できる。

短所は・・・
    ・結局は食べ残しや酷い油汚れを処理する手間がかかる。
    ・お皿や底の平らな食器ならいいのですが
     お茶碗のように底に糸尻のあるような形の
     食器はその部分に水が残ってしまう。
    ・適応しない食器、容器(プラスチック等)がある。
    ・洗いから乾燥まで結構時間がかかる。(うちの機種は)

私個人としては「食器洗浄機はなければ絶対に困る」と
    いう程のものではありません。
    むしろ昔、食器乾燥機を買った時の方が「おー、これは
    便利だ」と感じました。

• ヤモメには贅沢品

独り者の私には贅沢品ですが、家族持ちの人には好評だと聞きます。 水の節約になるとの事です。 それと冬場には絶対いいと聞きますよ。