長年の不調に辛いです

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

パールリング

いったい私の症状はなになのかわかりませんが
 8年ほど 様々な症状に悩んでいます。
 今現在は 疲れやすくて年中 目が重かったり
 頭がくしゃくしゃしたり 首のひどい凝りや
 肩こり 腰がだるくて 気力がないけれどなんとか
 生活はしているような感じです。 外に出れば
 首や肩が凝ってきて息苦しく不安な感じになるしで
 外出もままならない毎日。 病院も行きましたが
 検査では貧血があるくらいで 精神的なものかなと
 自律神経のバランスが 悪い様ですが、これといった
 解決策もなく困っています。 こう言う症状で
 悩まされてる方おられませんか?
 いい解決方法はないものでしょうか?
 お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うつ

自分ではそう思ってなくても欝だと思います。心療内科で相談してみましょう。私もですから。症状も一緒のようです。

• 漢方薬で

トピ主さんと症状は違いますが、家族が漢方薬治療を受けています。
    2日目あたりから効果があらわれ、今は3ヶ月ほど経ちましたが
    良い状態が続いています。
    自分なりに知識を得たくていくつか本を読みましたが納得できました。

下記の本をトピ主さんにおすすめします。

益田総子(ますだ・ふさこ)
    『〈こころ〉に劇的、漢方薬』

著者は内科の医師です。ほかにも何冊か出版されているようです。
    私は図書館でみつけました。

良い治療法がみつかるといいですね。

• わたしの場合は…

ここ数ヶ月「死んでない」というか、「生きている死体」とでも言うような心身の低迷状態が続いています。

しかし接骨院で「自律神経の調整」としてやってもらう鍼灸が私にはあうみたい。それと、首肩のマッサージも自律神経によく働くようで、不快な症状がとれることがままあります。

ただ正直言って、鍼灸のあとさらにグッタリすることもなくなはい。先生に言わせると「悪いところが出る」とのことですが…。

でも私は効くと思っています。

• 歯医者さんで・・

知人が同じような症状で悩んでいました。
    疲労・倦怠感・肩こり・頭痛・めまい・・・
    検査を受けても異常なし。

ある日歯医者にいきました。
    「抜歯をしましょう」と言われたので
    自分の体調を不良を伝え「こんな状態で麻酔を打っても
    いいんでしょうか?」と確認したそうです。

歯医者さん曰く。。
    「歯のかみ合わせが悪い人はそういう症状がよくおこるんですよ。めまいや疲労と歯って関係ないと思われがちだけど歯を治すと症状が収まる場合もあります。」

ということで知人は現在歯の治療を受けています。
    「疲労感はとれてきたよ。そうれとも暗示かな?」と笑っていたけど、傍からみても心なしか動作がすばやくなってきたような気がします。

本人曰く「時間はかかりそうだけど原因がわからないよりはこのままがんばって治療に通うんだ」って言ってました

• 大変ですね

私も長いこと原因不明の不調に悩まされておりましたのでお気持ち痛いほどわかります。

上に挙げている病気以外ではちょっと思い当たるのは脳脊髄液減少症です。
    これは脳や脊髄を守っている髄液が漏れることで
    体に様々な症状(頭痛、首の痛み、背中の痛み、腰痛、手のしびれ、めまい、耳鳴り、目のかすみ、動悸、腹痛、激しい疲労感、倦怠感、思考力低下、物忘れ、睡眠障害、うつ症状)がでるようです。
    あまり知られていないため、医師からは「異常なし」と言われるケースが多いそうです。
    これは事故などで鞭打ちになった後に出やすいみたいです。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20040505sr11.htm

全くの的外れかもしれませんが、参考までに。
    それと病院は1つではなく納得行くまでいろいろまわった方がいいと思います。
    お大事になさってください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 水毒

果物、お茶はお好きですか?水分を多く摂り過ぎると、スレ主さんのような原因不明の症状が出る場合があるらしいです。

私も体調がすぐれなかったのですが、本屋で水毒関係の本をたまたま見かけ購入して、水分の摂り方を変えたところ、体調も改善し生理痛まで完全とまではいきませんが、大分良くなりました。

ネットで「水毒」と検索してみて下さい。
    お辛いかと思いますが、お身体大事にして下さいね。

• 同じですぅ

健康診断すれば、健康ソノモノ。
    基礎体温もつけてみれば、キッチリ。
    でもでもトピ主さんと同じような症状です。

私も鍼灸整骨院に通っています。やはり東洋医学的にはちょっと重症のようです。やっぱりな〜という感じです。
    結構腕が良い先生なので、助かっています。

今は漢方医を見つけられずにいるので、気長に養○酒も飲んでいますが、効果を感じます。

あと、首を冷やさないようにハイネックの洋服を着たり、寝る時はタオルをふんわり巻いて寝ると肩こりがラクになりますよ。

• 究極の方法ですが

おつらいでしょうね。
    私もついこの頃まで、あまりの体調の悪さに、夜、布団に入ると、眠ったらこのまま目覚めることがないのでは?と怖くて寝付けないほどでした。
    それで、意を決して、尿療法を試しました。もう1ヶ月になりますが、気がついたら元気になっています。朝一番のそれをコップで一杯飲むだけです。
    どうでしょう?

• はむこさんと同じで

私も脳脊髄液減少症じゃないかと思いました。

たまーに夕方のテレビなんかで紹介されていますが、(自分の髄液を使うとかで)他人からの輸液が必要なかったことを覚えています。安心で迅速でいいですよね。

早くよくなるといいですね。

• 数年前に..

同じ症状で苦しみました。これはなった事がないと、理解できないですよね。苦悩をお察しします。
    半分寝たきり状態の時、毎日毎日、自分が良くなる手段を考えました。出来ることは闇雲に、思いついた方法を実行しました。やるとなっても、その場所に行くことは容易ではありませんでしたが。気力を振り絞って、行くことにしました。
    始めは、整体。効果が出ずじまいで数回で辞めました。
    次は、スーパー銭湯で、じっくりと身体をほぐす。(2時間くらい)週に3回行き続け、沢山汗をかく。とても、心身ともにリラックスしました。
    あと、それと同時にスポーツジムに通いました。筋肉が弱っているので、ユックリと身体をほぐすようなストレッチや軽い運動をしました。
    あの症状で身体を動かすのは辛いですが、私にはかなり効果がありましたよ。まさに、身体が喜ぶ、という感じです。身体が満足すれば、次第に心も満足する。そんな気がします。
    少しでも参考になれば、と思います。