気になる質問。鍵って全部ちがうの?

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

りあん

いろんな物に鍵ってありますよね。家の鍵。車の鍵。でも、それって全部形違うんですか?特に車について。流れ作業で製造していて、まさか鍵だけ、手作りでもなさそうだし。ってことは、何千とか何万台かに一台自分の車の鍵でエンジンかかる車ってあるんでしょうか。とっても気になります。

ご存知のかた教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります。

割合は知りませんが、
    私が学生のときに2人の友人のスクーターが
    それぞれのカギで使えました。

• TVネタですが

泥酔したサラリーマンが
    朝起きたら一人でパトカーに乗っていた。
    という珍事件が、あったそうです。
    自分の車に乗ろうとして、止まっていたパトカーに
    乗ってしまったそうです。
    ?なぜ乗れたのか?
    自分のカギとパトカーのカギの型がまったく一緒だったそうです。

この話そのものは笑え…。
    無邪気に笑える時代はもう終わってしまいましたね。
    自分の家と同じカギがどこかに…?怖すぎ…。

• そうとも言えません・・・

同じ物が皆無とはいえません。

同じ物がある確率は鍵のメーカーにより異なります。鍵の生産個数にもよりますが、きっと同じものが世の中にあると思った方がよろしいです。

同じ物がある確率が高い場合は、メーカーは鍵の出荷地に気を配っております。

• 当然、同じものもある。

以前、スチール製品の会社に勤めてた事がありますが、番号は違うんですけど同じ型の鍵がいくつかありましたよ。
    そんな全て違う型だったら、大変な事になりますに。

• 便乗ですが(くだらないかも)

前々から不思議に思ってたんですが、
    うちのマンションは、入り口のオートロックの鍵と部屋の鍵が同じなんですけど、私の部屋の鍵で外の部屋の鍵も開けられちゃうってことではないんですよね?
    まさかと思っているんだけど、やってみて確認するわけにもいかないし・・・。
    どなたか教えてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 異番号で同じ鍵?

住宅の鍵や、車の鍵では考えられないことですが・・・デスクの鍵などではあるのですね。

オートロックなどで皆の鍵が使えるのは、同系統の鍵でそろえているからです。個々の部屋の鍵では、ほかの部屋の鍵は開きませんので安心してください。でも、たぶんどの部屋も同じマスターキーで開けることができます(ゆえにマスターキーは、厳重に厳重に管理されるのがふつうです)。

車の場合、通常は数万台に1台と言われています。が・・・イモビライザを装備していれば、鍵の型が同じだけではエンジンがかかりません(ドアの鍵は開くだろうけどね)。

あと、鍵の形状が若干違う場合でも、差し込み方によってはあいてしまう場合もないわけではありません(きっちり差し込むと合わないけれど、半端に差し込んだところでちょっとした拍子にかみ合ってしまうことがある)。最近の鍵の加工精度を考えると、家や車では大丈夫だと思いますけどね。

• >かぎばあさんさん

>かぎばあさん
    わかりますよ〜その気持ち。
    お答えではないのですが…
    うちは、この間鍵をなくしてしまったので、用心のためにつけかえをしたのですが、共有部分の鍵とまったく違う鍵をつけました。つまり、2本持ってて、共有部分は前の鍵、家は新しい鍵。
    かなり安心感があります。

• あります

駐車場で自分の車に乗り込んでしばらく走らせた時、どうも違和感を感じて車内をよく見ると、自分の車ではなかったそうな。

慌てて元の駐車場に戻ると、車の持ち主が途方にくれて佇んでいたとか。

メーカーに問い合わせると、「同じ鍵は確かに存在します。でも、こんなケースは初めてです」と言われたんですって。

最近はキーレスエントリーが主流になってきましたが、時々よその車に向けてリモコンを作動したりします。
    開いたことはないですが、開いたらちょっと怖いかも。

• ちょっとズレますが・・・

以前、本で読んだのですが
    同じ合鍵でも、犯罪等が起きたとき
    誰の鍵で開けたかったいうのが分かるそうです。

ドアノブの鍵が付いているところありますよね?
    で、それを取って鍵を入れて回すところが分解できますよね?
    それを鑑識に出すと、その鍵の持ち主の手垢や
    その鍵の使用頻度等から割り出してわかるそうです。
    特に、新しい合鍵は鍵を入れて回す際に色々(鉄)くず?みたいなものが出るらしいです。そこからどの鍵でって
    当てるんですって。ほんと、悪い事できませんよー。

• 本当の話です

かれこれ15年も前のこと、友人宅でマージャンをして深夜に解散。その友人のマイカーの横に私のマイカーがあり、深夜と言うことで周囲も暗く、うっかりと友人の車にカギを入れて回したらロック解除。しかし私は自分の車だと思い込んでいます。運転席に座ってもしばらくは、それがわかりません。「あれれ? なんか変だな」と思ってもカギが開いた以上は、自分の車だと思い込んでいますから、まったく疑う余地なし。友人とは体型も違うので、座席位置もぺタルまでの距離も違う。ようやく数分後、あまりの違和感に照明を点けて車内を見て、自分の車ではないことがわかり慌てて降りました。あのときのびっくりしたことは今でも忘れません。その友人が、もし一緒に帰る人なら車の間違いはしなかっただろうし、カギが同じと言うこともわからなかったはず。同じカギって、世の中には存在するとは思っていたけど、凄い身近に同じカギの車を持つ人がいたんです。

• 開いた事あります

以前営業職に就いていた時、ファミレスの駐車場で
    間違えて他人の車を開錠してしまいました。
    同型の同色のよくある営業車で、隣に並んでいたので、全く疑うことなく開錠してしまいました。
    見慣れないシートクッションと男性用のかばんを見つけたときは、何が起こったのかわからずに???でした。
    あんまりびっくりしたので、施錠しないでそのまま帰ってしまいました。
    でも、普通にすんなり開いたんですよ。ほんとにびっくりしました。
    あれ以来、車の中には金目のものは置かなくなりました。

• ありがとうございます。

>匿名おとこさん
    ありがとうございます。長い間の疑問が解けました。安心しました。
    はい、うちの大家さんはマスターキーを持ってます。
    火災報知器の点検の時、事前連絡の上マスターキーで入って点検してます。

>はいびーさん
    くだらない便乗だったのにありがとうございます。
    部屋の鍵を変えたらやっぱり安心ですよね。
    うちは賃貸だから鍵を変えられないので、せめて人が入ってきたことがわかるように、暗証番号を入れずに前を通るとビーってなるのを玄関に置いてます。時々暗証番号を入れるのを忘れてて鳴らしてしまい、ビビります。

トピ主さんくだらない便乗してごめんなさいね。

• トピ主です。ほー。驚きました。

なんかすっきりしました。気になっていたんです。だって絶対全部違うなんて、物理上無理だし。でも、同じ鍵が存在するなんてことはなさそうだったし。だって、自分の鍵と同じ型を誰かが使ってるなんて!!でも実例ありで、本当びっくりしました。偶然なのか、実は想像以上に同じ型がいっぱいあるとか。まさに、へぇへぇ・・・です。

ありがとうございました。