現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達は・・・ うつ なのでしょうか?

ぞう
2004年5月30日 0:52

10年来の友達の事なのですが、ここ最近言動、行動がすごくおかしいのです。
少し前に、不倫中の彼にストーカー行為をしてたのが親にバレてしまい、1週間くらい精神病院に入院してました。
結局精神病院も脱走してしまって、その不倫中の彼氏に会いに行きましたが、振られてしまいました。その後の落ち込みが異常に激しく、1人で家にいると寂しくて死にたくなるそうです。とにかく家族と一緒にいても満たされず、友達と話してる時だけ、前向きな気持ちになれるので、友達の家を泊まり歩いてました。私も、週に何度も誘われて、でもなんだか私自身億劫になってしまい、少し避けてました。すると、夜中にメールが何通も入ってまして、『死にたい』とか、『今までありがとう、これからの人生楽しんでね』『私はいつも一人ぼっち』等の内容です。
この友達はうつ病なのでしょうか?
少し前に精神病院に通ってる時は、医師に、あなたは病気ではない、軽い脅迫性障害だと診断されてました。
ここの小町のレスなどを検索して見てみると、鬱になったら家から出られないようです。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
人格障害のことでしょうか
なごふく
2004年6月1日 19:37

医師が脅迫性障害だと診断してるなら
その通りなのかもしれませんが
かかる医師によって違う病名を
告げられることも多いようです。

私は素人なので簡単な情報提供しかできませんが
脅迫性障害というのは「強迫性人格障害」のことを
いってるのかな?と思いました。
人格障害、強迫性人格障害などの
キーワードで検索してみることをお勧めします。

うつでも程度によって家から
出られる人もいますが、
やる気が低下したり、
人に会うことを避けたりするので
ストーカー行為のような積極的な行動や
泊まり歩くような行為はあまりしないように
思います。

かわいそうに
2004年6月2日 12:33

お友達にきちんと受診してもらい、そのお友達に合った応対を周囲みんなもする必要があります。
難しいのですが、今まで通りの応対では上手くいかないと思います。へたすると、巻き込まれてしまいますよ。
疲れたら距離を置いても良いです。疲れすぎないように気を付けてください。
また、「死にたい」と連呼する人は死にません。
大丈夫です。

私の周囲にも、もっとひどい状況ですが、ある精神的な病気の人がいました。本当に辛いのですが、ほおっておくのが一番の治療だといわれ、泣く泣く連絡を絶ったことがあります。専門家の言うことに従って、その方の病気に一番よい対応をしてあげてくださいね。応援しています。

現在位置は
です