現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美しい人

水ぼうそう
2004年5月30日 1:07

またしてもイラクで日本人ジャーナリスト2人が銃撃されるという事件が起こり、その家族がニュースに出ていました。
これから書くのはニュースの内容そのものとはあまり関係のない事なので、あえてタイトルにも襲撃事件については触れないようにしましたが、その家族のうちの一人、橋田さんの奥様についてすごく感じたことがあって書いてみようと思います。

彼女の過酷な運命を受け入れる強さ、覚悟を決めていたというすがすがしいまでの潔さ。
笑顔で話しをするその目には涙が流れていたりして、夫である橋田さんを誇りに思い、尊敬し、信頼していらした事、その人を失う悲しみが見ている側にも伝わってくるようです。

ほんの数秒のニュース映像でしたが、変な話私は不謹慎にも彼女がとても美しい人だなあと感じ入ってしまいました。

本当に心の強い人というのは、優しく、そして美しいのだという私の持論(?)に確信を持った今日この頃です。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同感です
あやめ
2004年5月31日 18:07

私も 橋田さんの奥様の会見なさるお姿を見て 同じように感じました。  信介さんとは「魂のパートナー」だったのだな、と推測ですが、思ってしまいました。  ご自分の夫を誇りに思う気持ちと 夫の名誉を守りたい、という気持ちが伝わってきました。  最愛の人を失って、悲しくない訳がないのに 会見での凛とした態度。  見ていて胸が詰まる思いがしました。  それと同時に「こんな美しい人 見たことがない。」と感じるほど、とても美しい方だと思います。  内面の美しさが表れるとは この方のような人のことをいうんでしょうね。

もり
2004年6月1日 12:19

私もトピ主さんと同じことを思いました。
彼氏と橋田さんの奥様のインタビューを見ていたとき
「綺麗な人だね・・・」と、どちらからともなく
つぶやいていました。
彼氏もトピ主さんと同じ気持ちだったと思います。

さらに、『歳を重ねてこれだけ凛とした清清しい表情でいるには今後どのような生き方をすればいいのだろうか』
という考えにまで及んでしまいました。
それだけ心打たれる強くて美しい姿でした。

匿子
2004年6月1日 15:26

私も全く同じこと思いました。
橋田さんの奥様、ステキな方です。
お辛いでしょうが、頑張ってください!って思いました。

2004年6月1日 15:48

私はあの奥さん見て「ああ、無理しているんだろうなあ」と思いました。彼らとは関係ないのだから「美しい」って感想を持ってもいいんだろうけど、そのような感想に対し、なにかほーんの少しだけど残酷さ、薄情さを感じてしまいましたよ。

美しくなりたい男
2004年6月1日 15:58

事件の一報が入った時に ”せめて功太郎君だけでも助かってくれてたら...”と言われていたというニュースを観ました。 本当に美しい心があってこその一言だと思いました。 美しい心の持ち主になりたいです。

にゃにゃ
2004年6月1日 17:26

不謹慎ですが彼女の美しさに目を奪われました。
内面の美しさが表れていましたから。
毎日グータラに生きている私は彼女の足元にも
及びませんが、彼女の美しさに思わず背筋が
ピンとしてしまいました・・。

2004年6月1日 19:15

私も同じ気持ちです・・・。誰よりも悲しくて、
きっと大声で泣きたいだろうに、あんなに凛として
微笑みさえ浮かべながらお話しなさっていた姿に
感動しました。

少し前に何名かの日本人がイラクで捕まり、
開放されて大きな問題になった時には、
良い印象が持てず、納得できないと思うことも
ありましたが、今回の橋田さんの姿は本当に
尊敬しました。

今日テレビで、奥様がご主人の焼け焦げた遺留品を見ながら、泣いていらっしゃるのを見て、もらい泣きしてしまいました。泣きながらも、しっかりと、また努めて明るくお話されていました。

フイメイ
2004年6月1日 19:19

とても美しい人ですね、橋田さんの奥様は。ああいう方を本当の「美人」というのだろうな、と感じました。

そして悲しいほど強い方だと感じました。

最愛の夫がどのように亡くなったか、報道からもある程度知っていたでしょうに、あの場であれだけの発言が出来るとは、、、。用意して発言できることではありませんよね。本当にご主人を信頼し尊敬し、そして尊重していたからこその言葉でしょう。

しかし、「覚悟していたつもり」とおっしゃっていながら涙が光っていました。その「つもり」の部分に泣けました。

神戸っこ
2004年6月1日 19:49

橋田さんの奥様は 同性の私からみても魅力的な方だと思いました。

奥様は ご主人の橋田さんを本当に愛していらしたのだと思います。だから危険だ、とわかっていてもイラクへ送り出した。(イラクより)ず〜っと安全な日本にご主人を引き止めておいたとしても 橋田さんの肉体は生きてはいても精神は死んでしまう、ならば日本に無理して留まらずにイラクへ行って心ゆくまで仕事をしてほしい、と思われたのではないでしょうか。

できれば 私も主人に対して 橋田さんの奥様のようになりたいです。(実際には どこまでできるかしら・・・?)

はな
2004年6月1日 19:50

私もTVを見ていて、はっとしてしまいました。
本当にきれい。思わず息を呑むほどの、あの凛とした雰囲気・・・
「これこそ理想の女性だ、私もこうなりたいけどここまでは努力しても無理な気がする〜!」などと、彼に熱っぽく語ってしまいました。
ニュースに直接的なものではありませんが、やっぱり結構目を奪われた方いらしたのですね。

ぎんこ
2004年6月1日 20:40

最初は「奥さん、美人だな〜」と思っていたのですが
会見をみて、内面も素敵な方だ、と思いました。

薄情な表現だと思われる人もいるようですが
私は”美しい”に同感です。
見た目だけを美しいといってるわけじゃないんで。

スロー
2004年6月1日 23:33

私も夫もトピ主さんと同じこと話してました。

「ジャーナリストの妻ですから・・・。」
と笑みを浮かべて発した言葉が印象的でした。

と同時に、
笑って泣いているんだな・・・。と、
悲しみも橋田さんへの愛情も痛いほど伝わりました。

とても美しく気丈な方ですよね。

また、夫も
「橋田さんはこんな奥さんに愛されて、
幸せだなぁ〜。」と申しておりました・・・。

私も
「こんな風に夫を愛せる(愛せてる)かしら・・・?。」
と考えさせられました・・・。

紫陽花
2004年6月2日 9:43

トピ主さんに同感です。

彼女の精神的な強さと
内面から滲み出る美しさ、
凛とした表情での会見には
胸を打たれました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

小泉首相の冷たい発言も(悪い意味で)印象的でした
オガワ
2004年6月2日 11:27

奥様もご子息も、とても気高いかただと感じました。第三者が想像もつかない苦しみの中におられることと思いますが、(政治家が批判の対象とするような)感情は少しも見せず、毅然となさっていましたよね。と同時に「避難勧告は出していたのですけどね…残念です」といった発言を残した首相が随分と小さく見えました。

HU
2004年6月2日 11:48

前回の人質事件でのバッシングなどを踏まえて、
叩かれないように細心の注意をはらってる・・
って感じがします。
本心からの発言ではないだろうとと
思われる発言や態度も見られます。
本当は号泣したいだろうに気の毒なことです。

それとも本当に諦めていたのか・・・

satu
2004年6月2日 16:04

あの会見をテレビで見た夫が「植村直己さんの時と似ているよな」と言いました。
そう、あの植村さんが連絡が取れなくなった後、奥様が会見しました。
たんたんと時には笑みさえ浮かべて、今回の橋田さんの奥様のようでした。
芥川龍之介の「手巾」を思い出します。

雨音
2004年7月8日 21:08

橋田妻さんの、あんな高そうなクリーム色のスカーフをかっこよく着こなして、戦争で人が多く死んでる中東の空港に降り立つような自意識過剰さ、デリカシーの無さはまぁ良しとして、所詮、処世術程度の格好付けの記者会見をする人、自意識過剰な振る舞いをみて、「素敵だ」なんて言う人は眼力が無さ過ぎ!あれほど物事がわかってそうな人なのに、モハマド君の会見にのこのこ出てきてテレビに出て、、、モハマド君一人救ってどうなるもんでもなし。

現在位置は
です