顔ぞりについて

レス20
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

スノウ

タイトルどおりでございます。

私はずいぶん前(3年くらい)から顔ぞりをしているのですが
そのせいか頬の毛穴が目立ってきたような感じがします。
止めたほうがいいのかな〜?
それとも30歳の大台に乗って単に老化してきているだけなのか?!

皆さんは顔ぞりをしていますか?
長い期間されている方、止めた方
やっているけど問題ない無い方などなどなど

顔ぞりについての意見を聞かせてください〜!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本職で〜す

>>>そのせいか頬の毛穴が目立ってきたような感じがします。

私はお顔剃りをして料金を頂いている側の人間です。
    今までお客様にそのようなご指摘を頂いた事がなく、
    また実際に症状を見ていないので、逆にもう少し詳しく教えて頂きたいのですが・・・・

@ご自分でやられていますか?専門店ですか?
    @ご自分でやられている場合、シェービングクリーム・保護剤等塗布してやっていますか?
    @毛穴は黒ずんでいますか?

また、お顔の皮膚が引力に逆らえなくなった場合、似た症状になると錯覚することがあります。

その場合、ご存知でしょうが下記をお勧めします
    ☆コラーゲンを取る(塗布より内服の方が有効)
    ☆お顔のリフトアップ体操、マッサージ
    ☆蒸しタオルで暖めた後 冷水or冷タオルで冷やす
    ☆乾燥肌の場合、保湿を心がける
    ☆油性の方は余分な油は取りましょう>放っておくと酸化してしまいます

余談ですが、たまに「顔を剃ると毛が濃くなるから嫌だ」という方がいますが、ハゲた人が毛を剃っているうちに毛が濃くなりますか?>答 なりません。 笑

• おおおお!

エステ姉さんお返事どうもありがとうございます。
    早速のお返事、しかもその道の方からという事で
    とても嬉しいです。

お返事読ませていただいて、なんだかとっても恥ずかしい思いでいっぱいです。

わたくしの処理は

・自分で
    ・保護剤など何も使わず

男性のようにゾリゾリやっておりました!
    ダメですよね〜、これじゃあ。。。

でも毛穴は黒ずんでないですね。

それに加え毛穴の広がりは加齢による重力に逆らえないものが大きいですね。ちょっと現実逃避して顔ぞりのせいだと思いたかったのかも(^-^;)

最近、顔の乾燥が激しくいので
    そういった部分も含め内側からも
    外側からもケアしつつ一度プロの顔ぞりを体験してみたいと切におもったのでした。

エステ姉さま!適切なお返事本当に感謝いたします。
    どうもありがとうございました!!

• 行っています

10年近く定期的に顔ソリに通っています。
    一度もトピ主さんの仰るようになったことは
    ありません。顔そり以前にきちんと肌の手入れを
    なさっていますか?クリームなど肌に油分を与えて
    いらっしゃいますか?

あと、自分で行うよりもプロの方に頼んだほうが深く剃れ、肌の負担も少ないと思います。

• 私もしてます

どうなの?って感じですがうちは小さい頃からお母さんが私の顔の毛剃ってました!

今は自分で剃ってます。剃る時はクリームをよく塗って剃ります、小さい頃はお風呂でオカンが石鹸を私の顔に塗って剃ってました

毛ホントに濃くならないんですかね〜私は濃くなったように感じますが・・

ちなみに剃っても毛穴とかなにも感じないですよ〜ツルツルプリプリして気持ちいい感じです

• 毛は濃くならないと言う人って・・・

エステなどの人は、「剃っても濃くならない」と必ず言いますよね。

「断面部が先端の細さだったのが、剃ってしまったために太く見えるだけ」と説明されるんですよ。

それって「濃くなる」ってことなんだよ!
    「実際毛が濃くなったわけではない」、などの答えはどうでもいいの。要は見た目が問題なんだから。

だから顔も濃くなるよ。毛深い人なら。

• 少年と男性の違い

少年って頬っぺたすべすべですよね。男はザラザラ。はい、何が変えてしまったんでしょう?答えは髭剃り。もともと髭は濃くて、硬いか?答えはノー。思春期の坊やの髭って産毛と変わらない。
    はい上の二つからわかるのが、産毛でも剃ってれば硬く、濃くなる!そりゃ女性ですから、男性並にはならなくても、大事な顔の皮膚、毛穴が目立ったり、濃くなったりしていーんでしょーか...

• みだしなみ

お化粧する人は皆してると思ってたけど。。。
    自分でやってますよ。顔そり用のシェービングムースなんかを使って。
    でないと化粧のりが悪くなるでしょ。

よくオバチャンでいるよね、産毛が伸びてて、そこに無理やりファンデーション乗せてる人。よく見ると「毛先が球」みたいになってんの。
    若い人でも、眉毛の下とか鼻の下に産毛がフサフサの人いるよね、見てらんない。

ごめんね、視力が2・0もあるもんで目についちゃうのよ。

ちなみに私は1ヶ月に1〜2回ぐらいの間隔でやってるけど、毛が濃くなってるようには思いません。毛が濃くなってるかどうか判断つくまで伸ばしっぱなしにしないから。

• >さちさん

>だから顔も濃くなるよ。毛深い人なら。

だったら定期的に剃れば済むことでしょう。
    それとも生やしっぱなしにしろとでも?
    あと、1つ疑問なんですけど、脚や脇の毛も濃くなるからといってそのままなんですか?

• さちさんに一票!

私もそう思う!
    エステの方とかは「断面が・・」「そう見えるだけ」
    と言うけど、何か専門語使ったり難しい言い方して
    言い訳してるだけで、結局本人が見た目で濃くなった
    って言ってるんだから、濃くなってるのだと
    思います。
    実際私もカミソリ使った途端チクチクした毛に
    なりましたもん。いかに太く濃くなったかって
    ことじゃないかしら。
    ハゲの方が剃っても生えてこないって・・・
    滅茶苦茶な問題のすり替えですね〜
    頭の髪と体毛の毛の種類って違いますよ。
    男性ホルモンによって髪は失われるけど、逆に
    体毛は濃くなるのですから。
    同じように比較出来ないと思います。

• してます

私もけけけさんと同じ、子供のころから母が剃ってくれてました。うちは一家でそうです。

月イチくらいで自分で剃ってますが、必ずコールドクリームなどをたっぷり塗ってやってます。
    剃った後はつるつるになって顔色も明るくなって気持ちいいですよね。
    剃った当日は刺激の少ないシンプルなお手入れにし、次の日くらいにリッチなクリームなどを使っています。

毛剃りで毛穴が開くってことはないですよ。
    私はもともと産毛も濃いせいかもしれませんが、剃ったことによって特別毛が太くなったなんてことはありません。
    今は夫の顔も剃っています。毎朝自分で剃るヒゲ部分以外は産毛が生えっぱなしなので、特に眉のまわりは剃るとすっきりします。

• し、してません(汗)

顔剃りしてません、私。
    したほうが化粧ノリがいいことも知ってます!
    が・・。
    剃ったあとは赤くなって必ずニキビができちゃうんです。
    肌が弱いせいなのかな。
    日に当たると産毛がうっすら・・。
    はぁ〜「女失格」でしょうかぁ、私。

• 困った人ね

毛穴については、プロの方の診断と重複しますので省略させて頂ます。

※横で申し訳ありませんが、「毛が濃くなる」論争について・・・・

剃ると断面が見えるから濃くなるから剃らない・・・・という投稿を見て笑いました。産毛の断面が見えるの?ファイバースコープ並みの視力の持ち主ですね!逆に伸ばしていれば目立ないの?毛先が細くたって生えていれば余計目立つでしょ!?

初めから濃いのなら分かりますが、剃ると濃くなるなんて、証明されていません。

剃ると濃くなるのではなく ホルモンのバランスが崩れたり、思春期における分泌量の関係等、生理学上の理由でで濃くなる事はありますが。

ましてや少年が大人になって ヒゲが濃くなるのは顔剃りのせい????ナンセンスです。

皮膚学 生理解剖学を 学んで下さい

• 身だしなみ

剃っていない人って、なーんかあかぬけないんですよね。
    剃ったからといって濃くもならないし、だいいちそんなに伸びるまで放置しませんもの。

• ハゲと産毛は違う

横ですが、ハゲの人はハゲてるから生えてこないのであって、剃ったから禿げたのではないですよ。
    産毛とそれは違うでしょう。

• 横ですみません

私も時々顔そりをしますが、眉毛から髪の生え際まで濃い産毛がつながってる(つまりおでこの横側部分)のを剃ってしまうのですが、顔剃りに行った時は、その繋がった産毛を剃ってくれません。
    もしかして、この部分は剃るものではないんでしょうか?
    誰か教えて下さい〜。私は恥ずかしい事をしてるんで
    しょうか??

• 再登場です

忙しくてなかなか発言小町さんに来られませんでしたが、私の軽発な例えが思わぬ論議になっているので驚きました。

確かにハゲた頭と産毛は剃ると濃くなる?の問題は別問題です。
    誤解を招いてすみません。

ただし美容ちゃんさんのご指摘の通り
    産毛が濃くなるのは体の内部的要素(加齢や思春期のホルモンバランス)からくるものであり、
    剃るという外部的要素からではありません。

トピ主さんへ>
    乾燥肌で保護剤なしのお顔剃りは、お肌を痛めます。
    それが原因かと思われますが?
    毛穴の黒ずみをお聞きしたのは、黒ずみを開きとお聞きしているのかとおもいまして。
    今回は関係無さそうですね。

ビグモンさんへ>
    基本的に女性の額は髪の生え際まで剃りません。
    ただし額の産毛が濃すぎる場合はお客様のお顔の輪郭、髪型等で臨機応変に変えますが。

うにゃさんへ>
    お肌が敏感肌のようですね。
    よく蒸して、お肌に合う保護剤を使っても、なお症状がでる場合は控えたほうがいいかもしれません。
    よほど産毛が気になるのであれば、期間を空けて気になる部分だけ軽く剃るようにしてみてはいかがでしょうか?

• エステ姉さんありがとう!

・・・そうですか、普通剃るものではないのですね。
    長年の疑問が解けましたです、はい。

• 私は濃くなりました

もともと思春期より毛深い体質でしたが、成人してからのほうが毛深くなりました。
    顔は、鼻の下の産毛が目立つので高校生くらいから剃るようになりましたが(小学高学年から目立ってました)、今は一日おきに剃ってます。それよりも間をおくと黒い生え始めの毛が目立ってしまいます。(でも、もともとは、端の方の毛を週に一、二度くらいだったんですよ。)

また、膝下も今は毎日剃ります。剃らないとぶつぶつしてしまいます。これも始めは、すね(前から見える部分)だけを剃っていたのですが、だんだん濃くなってきて剃る範囲が増え、しかもどんどん濃い毛が周辺にも生えてきて、今は膝下全部(ふくらはぎの部分も)剃ってます。

かおぞりもよく美容部員などに勧められますが、怖くて出来ません。産毛が目立とうが化粧ののりが悪かろうが、濃くなるよりはましです。
    きっと剃っても濃くならない人は毛深くないのだと思います。だから、もともと毛深い人は、下手に剃らないほうがいいと思います。一度剃ると一生剃ると覚悟したほうがいいですよ。

• もじゃもじゃさん

これだけ言われてもまだわからないとは...
    濃くなる人は剃らなくたって濃くなるんですよ。
    体質を「剃る」という行為のせいにしてはいけません。

• 剃ると濃くなる?

発毛とかについて研究している者ですが……
    頭髪とかは別として、ひげやすね毛等、
    一部の体毛には「剃ると濃くなる」現象がたしかにあるようです。
    断面が見えるからとかではなく、太さ・密度、共に上昇します。
    とくにあごひげに関してはそれが顕著だったりします。
    なぜそうなるかはいずれ研究するかもしれないのですが、
    (というか機序はまだ不明なのですが)
    「根拠がないから」というのは単に「研究がされてない」だけのこともあるので、
    安易に「ありえない」と決め付けないでほしいなあと思う次第です。

レス求!トピ一覧