現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イタリア人と結婚・・・二重国籍?

年金二重取り
2004年5月30日 2:23

 これってほんとでしょうか?「日本国籍の日本人がイタリア人と現地で結婚して何年か住むと(子供が生まれると?)、イタリア国籍をとる資格ができ、イタリア国籍を取得した後、日本国籍を放棄せず、そのことを日本政府に申告しなければ、日本国籍もそのままキープできる。〜イタリアでは二重国籍が認められているため現地では何の問題もなく、日本政府は二重国籍を持つ当事者の申告がない限り、イタリア政府に照会しないので『実質』、二重国籍が成立する。パスポートは日本のものを持っていれば問題なく行き来できる。」というものです。もちろん現在通用することで、生まれた子供の話でなく、親の話です。
 これは、あるHPに載っていたのですが、最近は削除されたのか見かけません。他にもそういう国があるとも書いてありましたが、本当なら、日本の将来が心配な人は、国際結婚を目指すのも悪くない?(笑)

ユーザーID:  


お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ちょっと訂正です
年金二重取り(トピ主)
2004年6月1日 18:57

 訂正します。二重国籍は、イタリアで非公認ですが、イタリア国籍をとった外国人が、元の国籍を放棄しなくても問題ない、ということらしいです。

ユーザーID:
日本の法律では..
2004年6月2日 13:09

二重国籍は認められていません。
ので、とぴ主さんの立場で、日本の法律に照らして、
二重国籍を合法的に保有することはできません。
違法を承知でどちらの国籍も保持したいので
その方法を知りたいというならば、小町の
ような公共の掲示板で聞くのは道義上間違っています。

法律関係のことを本気で詳しくお知りになりたい
のでしたら、関係機関にお問い合わせになることを
お勧めします。

ユーザーID:
 


現在位置は
です