現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

履歴書にアルバイト歴を書くのはOK?

さくら
2004年5月30日 2:45

現在、臨時社員で働いている23歳です。もうすぐ任期が切れるので就職活動を始めようと思っています。
私は今までアルバイトは職歴に入れないものだと思っていたのですが、場合によっては書いてもよいという話を聞きました。書いてもよいのなら書きたいのですが、不安なので皆さんのご意見をお願いします。

・現在従事しているのは事務職
・希望しているのも事務職
・アルバイトはホームセンターのレジ・品出し・検品等
 (→簡単な仕事である上、事務職には直接関係ないのでアピールにならない?)
・学生時代から現在まで約4年間続けている
・アルバイトリーダーのような肩書きはなし(そういう制度がない)
・平日は週2日、会社が終わった後に18時〜23時半までバイト
 (→残業を厭わないことのアピールになる?)
・土日は9時〜17時までバイト
 (→休日出勤を厭わないことのアピールになる?)

会社の就業規則ではアルバイトは禁止されていません。
バイトをしているのは特に切羽詰まった事情があるわけではなく、単に土日が暇なのと一人暮らしの資金を貯めたいのと、バイト先の店の居心地の良さが理由です。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
マクドナルドは
あは……
2004年6月1日 1:42

採用する時の参考になると聞きました。
何でも、初期教育の一部が済んでいるからだそうです。
何処まで有効化は知りませんが、4〜5年続けば、簡単に仕事を投げない、と言うアピールにはなるかも。

aqua
2004年6月2日 22:39

今までアルバイトは職歴欄に記入しないという風潮がありましたが、長期間従事した仕事ならば書いても構わないと思います。

・アルバイトリーダーのような肩書きはなし(そういう制度がない)
とのことですが、職務経歴書に具体的に「どのような仕事をどのくらいの期間担当したか」「その仕事からどのようなことを学んだか」「今後どのように活かしていきたいか」などを纏めて履歴書と一緒に提出すると良いと思います。

また、
・現在従事しているのは事務職
・希望しているのも事務職
・学生時代から現在まで約4年間続けている
→実務として必要な知識は身についているいうアピールの材料になります。

・平日は週2日、会社が終わった後に18時〜23時半までバイト
→アピールの材料として使うのならば、「会社の仕事に影響が出ない範囲で」と付け加えた方がいいかもしれません。

aqua
2004年6月2日 22:41

「残業を厭わない」ということですが、残業が出来ない人はまず採用されません。
この事を踏まえたうえで、自分の体力や生活リズムで考えて、どのくらいまで残業できるかの方が良いと思います。
休日出勤についてですが、休日は「当社カレンダーによる」や、シフト勤務などの形態をとっている企業もありますので、必ずしも土日祝日に働く→休日出勤とならないのでご注意をば。

最後に、転職活動は大変だと思いますが、頑張ってください。

現在位置は
です