• ホーム
  • 皆さんは、ブラの肩紐ってよくズレ落ちてきますか?

皆さんは、ブラの肩紐ってよくズレ落ちてきますか?

レス38
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ミホ

私だけなのかも知れないのですが、なで肩のせいかブラの肩紐がよくズレ落ちてきてしまい困っています。それも仕事中(特に忙しい時)や人前など直したくても直せない状況の時に限って。皆さんはこんな経験が有りますか?  私は接客の仕事をしているので、忙しい時は周りの人達の目も気になり、直したくても中々直せないので諦めて肩紐が落ちたままで仕事をしているのですが、肩紐がズレ落ちたままだと何だか気持ち悪く動きが窮屈に感じてしまい、仕事に身が入らず集中出来なくなってしまいます。いつも、仕事中は肩紐が邪魔で邪魔でしょうがないのですがストラップレスやヌーブラだと何だか不安で・・・。 同じ様な経験や悩みをお持ちの方がいましたら、良い対処法やアドバイスが有りましたら宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい!わたしもそうです!

私もトピ主さんと全く同じです。しょっちゅうズリ落ちてくるのはかなりのストレスですよね。
    私もなで肩で肩幅も狭い方です。
    ちなみにバストはやや大きめ?かな・・・
    なので、ブラをしないわけにはいかない。

私はベル○ゾンで、肩ひもの位置を自由に変えられるものを購入し愛用しています。
    肩ひも(背中側)がなるべく中央寄りならズレ落ちることがないんです。快適ですよ!
    それを発見する前は、ひもの取り外し可能なタイプのブラを買い、背中でクロスさせていました。
    あとはフロントホックがマシかな〜。

私もお客さんの前に出る仕事なので、そうそう引っ張りあげるわけには行かず困りますよね。キャミソールなども合うものが少なく、気に入ったもの(落ちてこないもの)を少数精鋭で着まわしています。

私と同じ方がいるとわかり、ちょっとだけ嬉しいです。お互い頑張りましょう!

• サイズ

アンダーとトップのサイズがちゃんと当ていますか?
    私もなで肩体系です、ブラがずれて困ってて、何とかならないかと思っていました。
    メーカーにもよりますが、割とぴたりとサイズが合うものであればずれにくいです。
    古くなると、ゴムが伸びてきて・・・ということもありました。

• ファンケルの

ブラジャーはストラップがズレにくいですよ。
    webサイトでも紹介されているので、一度チェックしてみては?

• 同じで〜す!

私もなで肩でしょっちゅうブラの紐がずり落ちてきて困りました。だからブラを買う時は必ず 肩紐をはずせるタイプで 買ったらすぐ全部はずしちゃいます。

でもブラの種類によっては、ずりそうで不安になったり・・・という事もありましたが・・。
     肩紐なしだと ちょっと襟の開いたTシャツなどでも見える心配もないし快適です。
     私にはワコールがあうみたいです。

• 応急処置

私も超なで肩なので、肩ひもには何度も恥ずかしい思いをさせられました。
    初対面の男性に「あの、肩ひもが落ちてますよ…」と指摘された時は穴を地球の裏側まで掘ってもぐりたいと思いました。
    フロントホックだとわりとましみたいですよ!

応急処置として、クリップなどで背中の紐を
    真ん中辺りで寄り合わせて、X字型にするんです。

それから洋服の裏から肩の中央辺りに、テープなどで肩ひもを簡易貼り付けしておくのも、急場しのぎにはいいかも知れません。

• なで肩

私もなで肩で、肩紐には悩まされてきました。
    2年位前から、Wacolのセミオーダーブラを購入してるんですが、ぴったりの物を作ってもらえるので肩紐のズレも減りました。

でもやっぱり、肩紐の具合を毎日チェックしないと、ずれる事はありますよ。

• トピ主です。

皆さん、色々なアドバイスありがとうございます。
    まず最初に、私と同じ様な経験や悩みをお持ちの方が結構いらっしゃるのを知り安心しました。正直、私だけなのかと思っていましたので・・・。 
    今日も仕事中に肩紐が落ちてきてしまい、一日中、落ちては直し落ちては直しを繰り返し、結局は諦めていつものように落ちたまま憂鬱な気分で仕事をしていました。
    皆さんには、具体的に肩紐がズレにくいブラや調子の良いブラのメーカーや、応急処置の方法まで教えていただいたので少しづつでも色々と試していこうと思います。
    今日から衣がえになったので、制服が半袖や薄地になる分、今以上に肩紐には気を付けなきゃ恥ずかしい思いをしちゃいますね。

• はい、落ちていました…

しかも、デパートでちゃんとサイズはかってもらっても、ずり落ちてしまうので、諦めて肩紐のはずれるタイプのものばかりをつけていました。

…ある日、はっ!と思いついて、アンダーを下げて、カップを上げたサイズのを買ってみたら、全然ずり落ちなくて、しかも肉が寄ってきて!
    今ではもう1サイズ上のカップのをつけています。

私は一般的な人よりも胸板が厚く、円い胴をしているので、薄い体型が標準、という国産のものではどうやら適応していなかったようです。
    ちなみに数字としては75C→70Eです。

• 半袖になると気になります

私も悩んでいて検索したらバッチリなトピックがあるじゃないですか。
    嫌な季節が来ちゃいました。衣替えで半袖・・・。
    勤務先の制服が衣替えとともに半袖に。ということは例年同様にずれ落ちた肩ひもが見えないかどうか気にする毎日です。
    冬服の時は長袖だし、上着も着ているから肩ひもがずれ落ちてるのは他の人には気づかれないから、不快なのを我慢してるだけでトイレとか行ったときに直せばいいんだけど、半袖のブラウス一枚の夏服ではそうはいかないんですよね。
    ただでさえ、ブラの肩紐って透けるじゃないですか?ましてやそれがずれ落ちてたら気づかれるし、袖から落ちた肩ひもが見えてしまってて同僚にそっと言われたこともしばしば。
    わかるんです。背中でクロスさせられるものにすれば超なで肩でもずれ落ちないって。でも抵抗あるんですよね。クロスって。背中でクロスさせた肩ひもが透けてるのっていまいち・・・。
    なで肩で肩ひものずれ落ちで悩んでいる人、夏場とか半袖の時ってどうしてます?
    ずれ落ちる度に人前でも直してますか?

• おすすめ

わたしも、ずり落ちて悩んでました。
    友人に相談したら、透明の肩ひもが見えにくいファッション・ブラストラップは落ちないと言われました。
    わたしはイトーヨーカドーの下着売り場で500円で売っていたのを試してみましたが、とても快適ですよ。全然ずり落ちないし、これからの季節キャミとか着ても肩ひも気にならないし。おすすめです!

ただ、ビニール?なので、肌の弱い人はかぶれそうです。あと、100円ショップ(キャンドゥ)でも売ってましたが、あれは駄目です。ひもがバックルから外れてしまいビローンと垂れてしまいます(泣)。

• 鳥のようななで肩です

なで肩もなで肩。
    肩紐をクロスさせると今度は
    中央に紐が寄って首が絞まり息苦しい!
    タンクトップを着ていてもストンストン!
    肩紐が落ちていると上腕がモゾモゾするので
    力が入って妙な姿勢になってるし
    うかつに腕を上げて紐にひっぱられて
    ブラジャーが上がって
    アイタタタ!
    ワ●ールさん、トリ●プさん!
    なんかいいの作って〜!
    ニッセ●さん、お得意のアイデア商品で
    ストラップに貼り付けるずりおち防止シールとかない?

• 同じく!

私もなで肩です。
    トピ主さんと同じくストラップレスでは不安で、
    ブラカップつきインナー等はちょっと抵抗があり、
    はっきりとクロスが透けるのも気になるし。
    今までやってみて良かったのはこのふたつでした。

・手芸屋さんに売っているストラップ止めを服に縫い付ける(肩のところに縫い付けるスナップつきの細いリボンです)
    ・ヴィクトリアスシークレットのレーサーバックブラにする(クロスに似ていますが、まだ許せるかな)

• 気にしない

気にしないようにしました。
    だっていくら直してもずれ落ちるものはずれ落ちるんだもの。直す仕草を見られるのが恥ずかしいなら直さなきゃいいって思うようにしました。
    さすがに夏場は袖から見えちゃうのは嫌だから袖の短めのシャツは着ないようにしています。
    昔、バイトしていた頃の話ですが、そこのユニフォームのシャツが後ろにボタンがついてて襟がスタンドカラーみたいな感じだったんですよ。当時はやっぱり肩紐がずれ落ちるのが嫌で落ちる度に直していたんだけど、襟から手が入れられない制服にはまいりました。
    忙しくてちょっと汗ばんでくるとシャツの上から直そうとしてもずれ落ちた肩紐って直せないんですよね。バックに行って直そうとしても背中のボタンって一人だと結構困るし・・・。
    なるべくずれ落ちてるのが透けてわからないような色のブラをしてましたよ。
    日本の女性ってなで肩が多いから肩紐の悩みって多いんですね。

• 私も私も!

超なで肩で、一時期ストラップレスばかり着ていましたが、なんとなくトップの位置が下がり気味な気がしてやめました。いろいろためしたけど、寄せるタイプのものはどうしても外側にストラップがついていて、落ちやすい。
    可愛い下着がいっぱいのピー○・○ョンのショップに行って、「肩紐が落ちにくいのが欲しいんだけど・・・」と言ったのですが、そういう機能のものは無い、とけんもほろろ。情けなくなってしまいました。
    その後、キヤのブラをためしたら、結構いい感じなのでそれに落ち着いています。それでも、着るときに必ず肩紐の長さを短めにするように気を使っています。

• 肩紐直すのって

人前でずれた肩紐を直すのってやっぱり恥ずかしいのでしょうか?
    私の場合、サービス業でお客さんと接することが多いのですが、場所と時間を選んでるひまがないので、肩紐がずれ落ちた場合、その場で直すようにしています。っていうのも以前に袖から紐が見えてしまっててお客さんに小さい声で見えちゃってますよって言われたので、それ以来見えてしまう前にずれた場合は直すようにしています。そのときはたまたま教えてくれた方が女性だったのでよかったのですが。

女性のみなさん、肩ひもがずれ落ちた場合
    ・人前でもすぐ直す。
    ・人の居ないところに行って直す。
    どっちが多いのですか?

男性のみなさん、肩ひもがずれ落ちてしまっている女性を見かけた場合
    ・教えてあげますか?
    ・見て見ぬふりをしますか?

• 襟から手入れてなおす?

実はわたしもたまに肩紐がずれ落ちることがあります。ここに書かれていられる方ほど頻繁ではないみたいなのですが、たまに困ることがあるので投稿してみました。
    普通のシャツやブラウスのような場合、はずかしいけど襟から手を入れて肩紐を元の位置にもちあげますよね?
    私がみなさんに聞きたいのは、襟から手が入れられないような服装の時ってどうやってずれた肩ひも直してますか?
    仕事上、立ち襟のシャツを着ることが多いのですが(某飲食店の制服です)その場合、襟から手を入れられないのです。シャツの上から肩ひも直そうとしてもうまく直せなくないですか?またすぐに落ちちゃうっていうか。

• ちくちく縫いましょう!

お○だや・手芸店でストラップ留め売ってます。
    しかも¥200前後で購入できます。
    ブラ買うより楽だし、お得ですよ。
    ちくちく縫ったらいかが?
    ブラは、アンダーきついと体に悪いし・・・
    苦しくない?
    ブラをメジャーで測ると実際のアンダーよりも
    小さいのです。胸の成長にも悪いし背中にくいこむと
    後姿かっこ悪いですよ。
    なで肩を治すには筋トレ&ストレッチやってみたらいかがでしょう?

• △の接合部

普通は、ストラップとカップの連結部分の形がθ(←敢えて書くとこんな形?)状になっていて、真上に向かって付いていると思いますが、△状のものもあり、ストラップが真上でなくやや内側に向かっているのもあります。
    内側といっても不自然ではなく一見分からないぐらいで、着けても内側にきついということもなく、外にも倒れなくて、不思議でスグレ物でした。
    数年前に一回千趣○で見つけ購入して、ほんとだ!って思いました。下着屋さんの店員も、「三角形のはほんと、ズレないです」って言ってて、そうそう、と思いました。(それなのにいろんなデザインが出なかったり定番化していないのはどうしてかしら。面倒だけど留め具だけ売ってくれても嬉しいですが。)
    以前も△接合部の発言があったとは思いますが、「ヒント」のレスのトピックスにも入っていなそうだったのでいちおう書いておきました。他にも、検索してみたらトピが出てくるかもしれませんね。

• お勧めは・・・

インポートものです。
    フランス製の「シバリス」をお使いください。
    私も肩ひもには散々悩んできたのですが、シバリスで一発解決です!

• 幅広ストラップ

また思い出したので追加しますね。
    肩の頂上に向けて次第に太くなったような、(2?近い)幅広ストラップのものは安定してズレにくいようです。
    シャツなど、襟開きが横に広くない服の時は、見えにくいので使えると思います。

• こんにちは、トピ主です。

ホント、肩紐のズレ落ちに悩んでいる方って多いんですね。こう言ったら失礼かも知れませんが、私と同じ悩みをお持ちの方が沢山いらっしゃるので嬉しいです。

先日、肩紐をクロスして仕事に行ってきました。肩紐はズレ落ちなかったのですが、今度は逆に肩紐が首の方にズレてきてしまい何か息苦しく感じ、違和感が有ました。(この方法は、私には向いていないのか?それとも慣れていないからだけなのか?)
    なので、翌日からは今まで通り忙しいピーク時は肩紐がズレ落ちたたまま仕事をしています。(泣)

そして昨日、とうとうカップルで来ていたお客さんに「袖から下着の肩紐が見えちゃってますよ。」って指摘されてしまいました。「もう、放っておいてよ、私が一番わかっているんだから!」(怒)って感じですよね。こんな時って・・・。
    皆さんには、色々なアドバイスや情報を頂いているので早く私にベストな対処法をみつけなくちゃ。

皆さん、頑張りましょう!

• ずれ止め使用です

私も以前は紐がずれるので悩んでいましたが、
    「肩ひもずれ止めパッド」を使ってからは大丈夫です。
    シリコン製の、肩ひもを挟んで使うタイプで
    かな〜り前に通販生活で購入したものです。
    もう売ってないのかなぁ・・

• お勧めは

フランス製の「シバリス」です。
    騙されたと思って使ってみてください。
    これで一発解消です。

• 男性ですが、女性のみなさんに質問です。

なんとなく見させていただきました。
    女性のみなさんは日頃、男性にはわからない悩みを持っていらっしゃるのですね。
    そこで男性の私からの質問なのですが、

1.男性から肩紐がずれ落ちているのを指摘されることは女性にとってはずかしいことなのでしょうか?
    2.私は男ですのでブラをすることはありませんのでわからないのですが、肩紐がずれ落ちているとそんなに気持ち悪いものなのでしょうか?また、ずれ落ちてしまっていることは本人は気づくものなのですか?

私も職場の女性の肩紐が半袖のブラウスから見えてしまっているのを見たことがあります。そのときは教えてあげるべきなのかわからずに何も言いませんでした。その時、本人は気づいているのかわからないのですが、かなりの時間(おそらく30分ほどだと思います)肩紐が見える状態のままでした。結局、同僚の女性が指摘し、直されていました。なので、ずれ落ちていたとしても気にならないものなのかと思いました。

女性がどのように思っていらっしゃるのかと思い、投稿いたしました。

• お試しあれっ!!

あたしもブラの肩紐ズレでイライラしてたけど…これで解決しちゃいました!!
    通販のニッ○ンにあるので試してみてはどうですか?

NEWブラストッパー(8個入)¥1,050
    ブラやキャミソールの肩ヒモにはさむだけで、気になるズレを防止するストッパーです。素材は肌にやさしいシリコンゴム。半透明だからアウターにもひびきません。薄着の季節にこそ愛用したいアイテムです。

• 滑り止め

私の話ではないですが友達が赤ちゃんの靴下の裏などに塗ると
    滑り止めになる接着剤みたいなのをブラの肩ひもの裏側に塗ってました。
    劇的に落ちなくなったようですよ。
    試してみてはどうでしょう?

• 直さない?

人前で直しませんか?
    私もなで肩だからずれ落ちるほうなんだけど、あまり気にしないで直しちゃいますよ。襟から手入れてって感じで。
    だって、直接下着が丸見えになっちゃうわけじゃないからいいかなって思って。
    体型的な問題だし、仕方ないかなって思う。それに直すの恥ずかしがってそのままにしておく方が違和感あって気持ち悪くないですか?

• 私は・・・

沢山の情報ありがとうございます。これから、少しずつ色々試していこうと思っています。

私は、恥ずかしくて人前では肩紐を直すことが出来ませんね。

私の場合、接客の仕事をしているので、常に周りには沢山の人達がいるので、肩紐がズレ落ちても(周りの人達に肩紐を直しているところを見られたくないので)ズレ落ちたままで仕事を続け、休憩時間になると真っ先にトイレに行って直すようにしています。

人に肩紐を直しているところを見られるのだったら、あの何とも言えない気持ち悪い不快感を我慢していた方が良いですね。それほど私にとっては恥ずかしいかな。

ましてや、男性にズレ落ちた肩紐のことを指摘されるのなんて恥ずかし過ぎて言葉が出なくなっちゃいますよ。

女性の方でしたら大抵の方が同じ考えだと思いますが、他の女性の方はどうなんでしょうか?(トピから脱線してしまいましたが)

• どれくらいの頻度で落ちるの?

ミホさんこんにちは。
    肩紐で悩んでいるみたいですね。
    私もかなりのなで肩で肩紐がずれ落ちるのには毎日悩んでいます。
    あたしの場合、ブラにもよるんだけど、落ちやすいブラの場合、一日に10回は直したりしてます。
    確かに肩紐を直しているのを人に見られているのは恥ずかしいけど、ずれ落ちたままにしてるのはすっごい気持ち悪いから。
    ミホさんの場合、どれくらいの頻度でずれ落ちるの?
    直しても数分とかでずれ落ちちゃうからそのままに放っておくの?それとも見られるのが恥ずかしいからそのままにしておくの?
    あたしの意見なんですけど、ずれ落ちてるのが透けちゃったりしてて、それが周りの人にわかっちゃう方がはずかしいかな?個人的になんとなくだらしない感じで。
    会社の制服はベストあるからずれ落ちてなければ透けないけど、袖の部分は透けるから落ちちゃってると人にわかっちゃいますからね。
    襟から手入れて直すのははずかしいかもしれませんが、シャツの上から肩紐をつまむにたいに直してみたらどうですか?

• そうなんですが・・・

ゆきなさん、レス有り難うございます。
    ゆきなさんも、肩紐のずれ落ちには毎日悩まされているんですね。
    嫌ですよね、あの何とも言えない不快感て。

私もブラによるんですが、一日に10回以上はズレ落ちてきますね。
    私は、ゆきなさんが言っていたように、周りの人達が見ていない時を見計らって袖を捲るフリをして肩紐をつまむようにして直しているのですが、常に周りには人がいるので中々ちゃんとは直せません。

だから、直しても、ちょっと動いたりしただけで数分後には、またすぐにズレ落ちてきてしまいます。このように落ちては直し、落ちては直すの繰り返しなので、結局は諦めてそのままにしています。

直しているところを見られるのも恥ずかしいけど、ズレ落ちているのが透けちゃっていて周りの人達にわかっちゃうのも恥ずかしいですよね。

私のところの制服はこの時期、半袖のうえ結構透けて見えるみたいで肩紐がズレ落ちているのなんか、すぐにわかっちゃうみてたいですし。先日なんて、お客さんにズレ落ちた肩紐が袖から出ているのを指摘されてしまいました。そんな恥ずかしい思いをしたので、それ以来、ならべくズレ落ちた時は直すようにしています。

レス求!トピ一覧