現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イギリス留学、持っていくならMac? Win?

しゅれっきー
2004年5月30日 5:17

こんにちは。

9月からイギリスに留学することになりました。そこで、タイトル通りなのですが、持っていくラップトップはどちらがいいでしょう?

学校、会社でウィンドウズ、自宅でマックを使ってきたので、どちらも私にとっての使い勝手は同じです。
学校からは、MS Officeさえ使えれば、どちらでも問題ないといわれました。
用途は、主に論文書きとインターネットでの調べもの、メールなどです。デザインやデータの蓄積、解析などはやりません。(せいぜいデジカメの編集くらい)

Mac:ウィルスの心配がない。丈夫。
Win:対応ソフトが多い。事務処理が早い。軽い。

という点で、迷っています。
予算は20万(25万くらいまでは可)、この夏、日本での購入を考えています。

お勧めの機種、イギリスならではの事情など、御存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
Macは高いです
ゆー
2004年5月31日 19:41

イギリスはコンピューターや最新技術にあまり関心のない国なのかもしれないです。
インターネットも家庭用ブロードバンドで500Kくらいしかありません。 KですMではありません。

MACはなにもかもが高いし、修理代も高いです。
コンピューターショップにいってもマックのラインアップはあまり充実していません。
ロンドンなどの大都会だったら修理もはやいかもしれないですがそれ以外は、修理も日数がかかるし大変かもしれません。

なによりこちらはほんとーーーーにいい加減なんで修理に出したつもりが余計壊れて帰ってくることもあります。

両方もってくるということもできますが、どちらか一方だったらwindowsをオススメします。

(それか一台のPCをデュアルブートにしてもってくるとか。私はLinuxとWindowsの双方を一台のPCにいれてます)

りんごのきもち
2004年6月1日 16:18

私も同じ事聞きたく思ってましたー。

私はヨーロッパでも北国留学なのですが、
いろいろ考えて、マックもかわいいんだけどー、
実力・実質主義(シンプルデザイン、どこでも修理頼める。メーカーとして誰でも知ってる、等々)で
高いけどIBM(WIN)で日本語キーボード+ATOK
にしました。

まぁ、どうせ買うなら、かわいいので
窓から林檎に乗り換えたかったんですけどね…。

未知の世界にいくのに、
自分でも未知なものはもっていけないですから。

勝手が分かっているものを買いました。

Macユーザー
2004年6月1日 17:18

日本から購入していくのは結構ですが、その製品が壊れたとき、イギリスで製品保証は受けられるのでしょうか?

PowerBookシリーズの本体、iBookシリーズの本体、iPodシリーズの本体は世界中で製品保証期間内の無償修理サービスが受けられます。だからMacがいいとは言いませんが、日本から持っていく以上そういう保証のついている方が安心です。

http://www.apple.co.jp/support/applecare_products/warranty/global.html

あと、近くでMac用を扱っていなくても、通信販売を使えば普通に周辺機器等は入手できます。しかも通販の方が街中のPCショップで買うより安かったりもしますしね。

もうひとつ言えば、Macはデフォルトで各国語対応OSですから、日本語OSでトラブっても、言語環境を英語に切り替えて現地の人に見てもらえるというメリットはあります。

るる
2004年6月1日 20:03

うちのは1.1Mですよ。
前の500Kくらいから、今は1Mくらいにだんだん移っていってると思います。
日本に追いつく事はほぼないでしょうがね。
どっちにしろ、日本でやってる人が聞いたら驚くだろうな。

両刀使い
2004年6月1日 22:16

しばらくは不馴れな土地で生活するのですから使い慣れたパソコンをお持ち下さい。私ならiBookを持っていきます。きっと良い友達を見つけてくれそうだからです。純正の標準装備ソフトは安定しています。

ゆーさんが、Macは高価と書いていますが、それは間違いです。今、Macは安価です。
12形ノートiBookは125,790円 14形は146,790円。デスクトップ15形iMacは157,290円。17CRT形eMacは何と94,290円です。パソコンの修理代はどれも高いです。だからAppelCareや販売店独自の保証延長サービスを契約しましょう。修理代は無償になります。

IBMゆーざー
2004年6月2日 5:11

ちょっと気になったので。。。
IBMも海外で保障が効きます。記憶はかなり曖昧ですが、東芝とかも保障があったような気がします。
でも最終的にIBMの海外保障が充実しているように思えたので、私はIBMにしました。
各社のホームページやパンフレットで確認されるといいと思います。

くまさん
2004年6月2日 8:24

私はMacの使い方を知らないので、意見が偏ってしまいますが、もしよろしければ読み進めてくださいませ。

・ Macの専門店はイギリスにもあります。私の大学ではコンピュータの半分ぐらいはMacですよ。

・ Windowsのコンピュータ(イギリスでは何故かこれを「PC」といいます)を使っている学生の方が多いような感じがします。ラップトップコンピュータは、かなりの確率で故障しますので(私の周りには購入後1年以内に故障した友人多数)、現地で修理サポートを受けることを前提に機種を選択した方がよいでしょう。私の知る限りでは、イギリスに持っていく場合、東芝のサポートに最も定評があるようです。

・ ちなみに、イギリスでコンピュータを買うより、秋葉原で英語版Windowsがインストールされた機種を買う方が安いぐらいですので、現地調達よりはなにがしかのコンピュータを持参なさる方がよいと思います。

・ 意外な落とし穴は、日本語PDFファイルの読みとりです。
何かのご参考になれば幸いです。

さいふぉん
2004年6月2日 10:59

家で据え置きならPowerBookがいいでしょう。
毎日持ち運ぶならIBM X40がいいでしょう。(X31も可)
できればウルトラベースもあると安心です。

いずれにせよ、その予算であれば保証期限内の中古がベストだと思います。
有料の保障期間延長プログラムを利用すると海外でのトラブルに良いです。

元・留学生
2004年6月2日 12:53

デザインとかしないのならWINでしょ?

MACはデザインを主に使いますよ。

でも、学校のコンピュータ・ラボではWINなのでしょうか? メジャーがビジネス系でしたらWINですね。

もって行くのでしたら軽いラップ・トップにした方がいいと思います。

しょこ
2004年6月2日 13:25

>ゆーさんが、Macは高価と書いていますが、それは間違いです。今、Macは安価です。

ゆーさんがおっしゃっているのはイギリスでの話ですよ。私もイギリス在住ですが、Macはダントツで高いです。

私もゆーさんの意見に賛成です。Winをオススメします。Macを持っている人も居るけど、デザインの為とか、目的があって持っている人ばかりだと思います。やっぱりソフトウェアにたくさん対応できると思ったらWinは便利ですね。

ずっと住むならこちらで買ってもいいと思うけどなぁ。日本よりは高くつくかもしれないけど(ラップトップ400ポンドぐらいからあります・・・Macだと1300ポンド位します)わざわざ運ぶこと考えたら楽じゃないですか?

しゅれっきー(トピ主)
2004年6月2日 21:47

みなさんありがとうございます。
トピ主のしゅれっきーです。

今のところ、Mac、Win半々くらいのご意見でしょうか。それぞれ納得するところがあって、とても参考になります。

補足になりますが、メジャーは言語学で、ラボのコンピュータはMacとPCが半々だそうです。Macは主に音声学関係の研究で使っているそうなので、私の研究分野では必須というわけではありません。

IBM、よさそうですが、結構高いですね…びっくり。
思いきって予算編成を変えるかな?

頻繁に持ち運ぶ必要があるので、Macが丈夫でいいような気がするのですが(←あくまでイメージです)、Winお使いのみなさんいかがですか?

週末にでも、秋葉原へいってみます。

引き続き、ご意見ください。
お願いします。

ゆー
2004年6月3日 1:08

両刀使いさん。 日本は本当にすばらしいです!
ロンドン在住ではないので部品やソフトウェアの取り寄せに日数がかかるのなんのって・・・・。
リナックスなんて存在すら知らないイギリス人まだまだたくさんいます。日本に帰ったらあまりの品揃えに感激して気絶しちゃいそう。Macでその値段だったらこちらで買ったら損するばかりなので日本で買ったほうが何倍もお得です。

るるさん。最近は1.1Mもあるんだ・・・うらやましい!!
うちはいまだに500Kですが、時々パソコンゆすって「どのクチがADSL言うの!」ってどつきたくなります。

もしかして学校がデザインや音楽などを扱う学校でしたらMacのラインアップも充実していると思います。
やはりwindows のほうが楽かな?

ノシイカ
2004年6月3日 13:39

修理保証のことを考えて日本で本体を購入してもイギリスで対応してくれるメーカーの製品にするべきだと思います。私はアメリカなのでイギリスでも実際に修理に対応出来るだけの体制が整っているかどうか確認して頂きたいですがNotebook型でもWorld wideの保証を受けられるのはおそらくApple、IBM、Toshibaだけだと思います。
 Macの長所はウイルスの被害に遭うことが殆どあり得ない、他言語への完全対応がシステムレベルで完了しているために修理に出した時などにシステムを英語版に切り替えられるといったことでしょうか。
 逆にWin/PCはソフトや周辺機器が豊富であるという点に尽きるでしょう。但しMacもUSBやFirewireの採用により周辺機器の問題は少なくなっていますね。あとはpointing deviceなど好みの分かれる部分を重視して選んでも良いのではと思います。

それからAppleを買っていくなら日本で買っていっても問題ないと思いますが、Win/PCを買うなら向こうに着いてから買う方がいいと思いますがどうなんでしょうか?

ろんぱ
2004年6月3日 15:25

絶対、Winをお勧めです。私は個人的にMacを使っていたんですが、海外に持って行ったときの保証は全くありません!(別途、申し込めばあるのかな?ただ、電気屋では、壊れても知りませんよ〜、くらいでした)
あと、対応ソフトが断然違う〜〜!この前何かのグラフだったと記憶していますが、海外はWinが凄く多いらしいので、やっぱりご自身がそのパソコンでないと困る!という作業でお持ちする以外は、対応が簡単&安めのWinを選んでおいたほうが無難ではないでしょうか?
Macはかわいいんですけどねぇ〜。

現在位置は
です