現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大好きな仕事だけど、低収入

ヨワヨワ奥様
2004年5月30日 7:25

どうしてもやりたい仕事があって、経験を積んでなんとか一人前になりました。
でも、ものすごく収入が低くて、へこんでしまいます。年間200万弱といったところ(税込みで)。1日12時間労働くらいなので、副業も考えられません。交通費・資料代なども全部持ち出しなので、実質はパート収入よりもずーっと低いという感じです。

将来性があって、いずれ高収入とまではいかなくても人並みに…という見込みも、なんだか、なさそうなんです。(ただし、体さえ続けば70、80でも続けられそうではありますが)

他の資格なども、ちょぼちょぼ持っているので、もっと楽な仕事につけば、自活できるくらいの収入は得られるのになあ…と、(今は結婚してますので、夫におんぶにだっこ、です)時々いやになってしまいますが…でも、仕事はほんとに、本当に好きで、まったく飽きることがないし、できれば続けていきたいのです。

家事は最低限はやれていますが、もっと楽な仕事なら、家計も助かる上にもっと家のこともできるし、諦めたほうがいいのかな?と、揺れています。ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ダンナに感謝
トイトイ
2004年5月31日 20:32

私も「好きでたまらない仕事」をしていますが、かなりボランティア状態です。同じ時間分をよそで違う仕事をして働いていたら、もっと収入が得られるのになぁと思うことはありますが、やっぱり好きなことが出来るならいいや!と割り切ってます。

これが自分1人で生活していかなくてはならない状況だったら、いくら好きでも生活が成り立たないので諦めないといけないのですが、一応ダンナの収入があるので、好きなことをやらせてもらえて、なんとかなってるわけで。

口に出して言いませんが、ダンナには感謝してます。ヨワヨワ奥様、そんなふうに考えてみません?
実際問題、本当にもっと収入が必要になった時、スパッと切り替える。まだ大丈夫なうちは甘えたままでいさせてもらうのは、だめかしら?

うちわ
2004年5月31日 22:55

私もやりがいのある職についてますが、低収入です。
やはり夫におんぶに抱っこ状態です。
時間の拘束はあまりないですが、家にいても仕事してる状態の時が多いです。
私はこの道で、第一人者になるべく、努力してます。
そうなれば、収入の増加につながります。
トピ主さんの職種はそういうたぐいのものではないのですか?

ヨワヨワ奥様(トピ主)
2004年7月1日 11:46

お返事があるのに気づかなくて、すみません!
私も夫には大感謝です。というか、申し訳ない気持ちでいっぱいで…
結婚していなければ、この仕事、きっと続けられません。自立できていないなあと…

今でも揺れていますが、話し合ってみました。
在宅の仕事のため、家によくいることが、夫には嬉しい、ということです。
収入も、転職すれば上がると思います(が、今はその実力がない)ので、もう少しがんばってみようかと思います。ありがとうございました。

現在位置は
です