義母の水道の使い方(長文です)

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

せこ

義母と同居しています。家計のことは私が主導権を握っています。常々、言いたくても言えないことがあります。それは義母の水道の使い方です。

2ヶ月間の上水道使用量は、共働きの頃(夫婦のみ)平均28m3、義母と同居前(夫婦+子供1人)平均50m3、
義母と同居後(大人3人+子供1人)平均85m3・・・と推移しています。

私としては、洗濯にはお風呂の残り湯を使い切る、食器洗い機を導入、トイレはなるべく子供と一緒に済ませ「小」で流す・・・など、地道な努力をしているつもりなのですが、義母の水に対する感覚が違いすぎて、せこせこと努力しているのが馬鹿らしくなってくることがあります。

義母はキレイ好きな方で、靴下1足でも汚れたらその場で洗濯したいようです。食器類も、まとめて食器洗い機で洗った方が節約になるのに、スプーン1本でも洗剤をたっぷりつけて洗います。お風呂は湯船にお湯を張っていますが、5分間ほどシャワーの音がします。

そこで皆様のご意見を伺いたいのですが、まず我が家の水道使用量、このくらいは普通でしょうか?義母に、水の使い方を指摘するのは、やはりせこ過ぎると思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 指摘しよう

私の夫の母親、というか夫の親戚のおば(あ)さま方の水の使い方、そりゃあ酷いものです。

食器を洗おうとして流しの前に立ったかと思うと、まずすることが蛇口を最大限に開放。で、その後で袖をまくる。そして、電話がかかってくると水を流しっぱなしで長電話・・・・。昔の人って水はタダで限りなく出てくるものだと思ってるのかもしれないですね。

わたしもお風呂の水は最後まで使い切りたいタイプなので、トピ主さんの切ない気持ち、よくわかります。

でも私は小心者で、夫の母親にいいたいこともいえないので、義母が水を流しっぱなしにしている時はツカツカと側に寄っていって蛇口を音を立てて締めています。「ハァ、また出しっぱなしか。っとにもう!」の独り言をつけて。

同居じゃないので自分が水道代払っているわけではないのですがどーしても気になる。

いわないとストレス溜まるから、指摘してあげた方が良いですよ

• きれいずきでいい、と思いましょ!!

>まず我が家の水道使用量、このくらいは普通でしょうか?

うーん、たぶん、多い。我が家は姑とわたしたち夫婦なので、データはあまり参考にならないけど。
    洗濯機はもちろん全自動ですよね?もしも、二層式などという古いのをお姑さんがお持ちだったりしたら、水がすごくムダです。庭に水を大量にまくことはないですか?(鉢物など)
    それから、トイレが節水タイプならいいのですが、そうじゃない古いタイプだと水がたくさん必要です。歳をとると、おトイレ、よく行きますよね。

>義母に、水の使い方を指摘するのは、やはりせこ過ぎると思われますか?

指摘しないほうがいいですよ、絶対。古い人にはそれなりのライフスタイルがあるので、指摘すると気まずいだけ。結局改善されることはないので、双方がいやな思いだけ残ります。(経験から)

きれい好きの人のほうが、何日も風呂に入らず、着替えもせず、寄るとくさ〜いお年寄りよりずっといいですよ。さらに、スポーツジムで水泳などオススメすると清潔だし、ジャグジーなど入ってくるから、家ではあまりもう風呂使わないと思う。

• お気持ちわかりますー。

結構そういうのってストレスなんですよね。
    うちも同居していますが、気になるのは電気料。姑はいつもうたた寝しながらテレビを付けっぱなし、雨なのに加湿器を付けてたりとか・・・。

でも節約のしどころって人によって違うだろうし、いちいち注意してたらこっちが姑みたいだわと思うので気にしないように努力してます。

お姑さんから生活費を入れてもらってますか?だったら姑の分はもらっているからと少し我慢してもいいんじゃないでしょうか。

水道代・・・そうだなあ、4人にしては少し多いかな。まあ、「食器洗い機のほうが水を使わなくて節約になるんですよ」くらいは言ってもいいでしょう。(私もさすがに雨の日の加湿器の件は「つけなくてもいいんじゃない?」と注意しました。)

• えっと・・・

家も夫婦+3歳の子供で、ここ1年間の平均が30m3です。
    私は家で仕事をしているので、一日家の中にいます。
    お風呂に入るときはシャワーをがんがん使いますし、食器洗い機はないし、毎日洗濯しているし、飲み水は全て水道水なので、私自身は、それほど節水しているという感覚はないのですが・・・。
    失礼ですが、3人だけでも結構多いと思います。それほど節水していらっしゃるというのに、何故でしょう?
    数値を見ると、お子さん1人で22m3、お義母さん1人で35m3ということですよね。お子さんの年が書いていないので分かりませんが、まだ小さいのだとすると、お義母さんよりもお子さんにかかっている方がやたらと多くないですか?

• 直らないと思うけど…

明細を調べて見たのですが、
    大人2人+幼児1人の時  平均30m3
    大人2人+幼児1人+乳幼児1人 平均40m3
    といったところでした。
    ちなみに専業主婦で、一日家にいます。

私はどちらかというと、お義母さんよりの水の出し方してるなーと思ったんですけどねえ。
    (洗い物はためないですぐやる。風呂にお湯を張っていてもシャワーを使う等)

正直、トイレを子どもとまとめてするとか、
    シャワー使わずに風呂の湯かけろとか、言われたら
    私は嫌になりますねえ。
    なんか「貧乏臭い」って感じがしちゃって。

嫁デスさんもおっしゃっていますが、
    年配の人にそういうことを言っても、改善される事はなく
    気まずい思いをするのがオチだと、私も思います。
    それでも毎日イライラして、いつか爆発するぐらいなら
    わかりやすい無駄は指摘してもいいと思いますけどね。
    (歯磨きの時出しっぱなしとか)

同居にあたって、お金は入れてもらってないのですか?

• 清潔感の違い

例えば、節水目的でトイレのタンクにオモリを入れる家庭がありますが、結局流れが悪く汚れやすいので、私はあの方法は不潔だと感じてしまうので我が家では決してやりません。
    また、洗濯ひとつにしても、お風呂の残り水を使うのは当たり前だと思っていても、そうでない家庭もあります。私はすすぎが3回だとしたら、最後の1回だけは水道水を使いますが、姑は風呂水は汚いといい、3回とも水道水を使います。

例えば会社での掃除を想定。朝からみんなで掃除をするのだけど、あなたが窓の枠を見てみると、全然キレイになっていない。けれども、そこを掃除した社員さんは「それで十分だ」と思ってる。
    こういう場合、他人同士が折れ合うのは難しいです。何故なら理論的にどうこういう問題ではなく、個人個人の感覚の話だからです。
    ですので、こういう場合は「気になる人が気になる部分を掃除しなおす」という処理がベストでしょうね。ここで自分の清潔感を、感じ方の異なる相手に押し付けるのは、解決法にはならないと思います。

同居って大変ですね。けれども、こういう場合は清潔感の厳しい方に合わせるしかないのではないでしょうか。

• 数字で見せる

実母がそのタイプです。 実家に帰る度に「あーもったいない! もったいない!」と注意しまくっていましたが、一向に改善されませんでした。 そのくせ、あれが安かった、これも安かったとスーパーでさんざん買い物をして、節約気分にひったっているので本当にあきれてもいました。 光熱費はだいたい自動引き落としですよね。 ですから、お金を払っているという痛みが少ないんだと思います。 ある日、うちの水道料金の領収書と、実家のものとを比べて見せました。 家族の構成人数がうちの半分にもかかわらず、支払っている料金は倍以上という現実を見せ付けられて、それ以来、水道だけでなく、電気、ガス等もできるだけ節約すべく努力しているようです。(私から言わせるとまだまだ甘いけど・・) でも、すごくましにはなりました。 もちろん数字上も。 お義母様にもこの数字作戦はいかがでしょう??

• まだマシ

家の姑は料理中も洗い物中も水道をジャーーッ(最大限)と出しっぱなし、歯みがき中も出しっぱなし、電気は全部つけっぱなし・・全然経済観念がない、という以前に環境にまったく優しくない人です。
    以前やんわり指摘して蛇口を止めたら、かなりムッとしていました。以来、注意するのはやめて、忍者のように忍び寄り、何気なく蛇口を閉めて、電気を消してまわるというようにしています。(それでも嫌な顔する時も・・)
    私自身、金銭のことよりも環境のことが気になって怒りが湧きますが、長年そんな生活スタイルをしているのですから、頑固になって聞き入れる余地がなさそうです。仕方がないので、これからも忍者のように頑張ります・・

• わかります

私も同居ですが、先週やっという事ができました。
    水を流しっぱなしで、他の用事をするためにキッチンから何処かへ行ってしまうし、水も思いっきり出しているので、たまに見かけただけでも、かなりのストレスでした。私も、節約を心がけています。水道料金は8:2で親の負担を2にしていますが、かなりの出費です。やんわりと言うことできるといいですね。

• 代わってあげたい

私の義母が、トピ主さんと同じ思いをしているのでしょうね。私は、無駄使いをしているのでしょうね。食器洗いでも義母はため濯ぎですまそうとしますが、私は流水で洗わないと気に入りません。
    どちらも譲らず、ですから、あきらめましょう。

• 羨ましい

うちの場合、今回75立方メートル、前回は76立方メートルで、だいたい水道代は二ヶ月に一回2万円ちょっとです。

水道料金は自治体によって違いますが、トピ主さんはいくらぐらいですか。

トイレを子供と一緒に小ですます、って、ちょっと「りこ」さんと同じで、ちょっと私はイヤだなって思いました。

私はそのキレイずきなお姑さん、羨ましいです。
    うちの姑は、二ヶ月に水道使用料3立方です。

洗濯は一ヶ月に一度するかしないか、台所の流しは鍋も食器も変色変形して散乱してます。
    風呂も2、3ヶ月は水を入れ替えません。
    トイレも言わずもがな、2、3日全く流しませんよ。
    スゴイ臭いします。

それぞれのやり方があるので、私は姑のやり方を批判しません。
    姑は干渉されるの大嫌いな人ですので、私たちはノータッチです。

話がそれましたが、キレイずきなお姑さん、羨ましいです。
    水道代殆どかからないうちの姑とどっちが良いですか?

• せこいと思います。

金額にするといくらくらいなんですかねぇ?

節水は大事なことだと思いますけど、シャワー5分で
    注意されるなんて居心地の悪い家ですね・・・。

自分で洗濯して文句言われるのでしょう?

私だったら窮屈で仕方ないなぁ・・・。

• 自分でやってくれるだけマシかも…

うちは夫婦二人(私は家で仕事)で、40m前半ってところみたいです。でも、かなり使ってるほうだと思いますよ。
    だから、お子さん含めて85というのは多いですね、きっと。靴下やスプーンをちょっと洗ったくらいにしては多いなあ。他に原因ないですか?

ただ…逆じゃなくて良かった、と思ったほうがいいのではないかと…
    お姑さんがすごーくケチケチしていて、せこさんの水道の使い方一つ一つにケチをつけてきたらどうですか?
    おおらかなお姑さんのほうが、いくらかマシだと思います。
    さらに言えば、やっぱり逆に言われた時のことを考えると、いやな気分ですよね。それを思うと、ましてや年下のお嫁さんに生活のしかたを指図されるのは、相当にいやなことではないかと思います。

それに、靴下やスプーンを、自分で洗うだけでも上出来な(って言い方も失礼かもしれないけど…)お姑さんだと、そう言う風に思っては?

安らかな生活を、お金で買っていると思ったほうがいいと思います。まあ、地球の資源を大切にしないのは、いけないことではありますけどね。

• うちの場合は、逆です。

訪ねて行くと食事時、水仕事の嫌いな姑は作るの専門で、野菜を洗ったり、使った道具を洗ったり食べた食器を片付けるのは私なんですが、ず〜っと横に立ってるんです。
    私が「座ってゆっくりなさって下さい」と言っても聞かず、横で「あ〜そんなの洗わなくていい」「そんなにきれいに洗わなくていい」とかうるさいです。
    何もかもきれいじゃないし、べたついてます。。。
    漬物や魚を触った手も洗わずに冷蔵庫やら触るので、あちこちベタベタ。。。週一回の我慢です。。。
    トイレも汚くて臭いので1回行ったきり。そんな事も知らず「トイレ行かないね〜水分とらなきゃ」と心配してくれてます。
    洗濯も週に1、2度みたいです。
    一度、うちの水道代を聞いてあんまり驚くので実家や友人に聞いてみましたがフツーでほっとしました。
    きれい好きで水道代がかかりすぎるのも大変だと思いますが、汚いのも嫌なもんですよ。

• それは多いかもしれませんが

水道光熱費の分担や同居の経緯がわからないのでなんともいえないのですが・・・。

トピ主さんが書かれているお義母さまの水道の使い方の例は、無駄はあるかもしれませんが、特に常識の範囲を超えているものではないと思います。
    年配の方が今まであたまりまえと思ってきたやり方をお嫁さんから細々指摘されたらやはりいい気持ちはしないと思います。

お義母さまが水道光熱費を分担されておらず、トピ主さんのご家庭の家計が厳しいのであれば、少し言ってみてもいいと思いますが、そうではなく「気分的に許せない」ということであれば、口を出せれない方が賢明だと思います。

• 何も言わない方がいいと思います

私も以前、同じような状況でストレスを感じることがありました。
    水道は流しっぱなし、クーラーは一日中つけっぱなし…。

でもお年寄りには治すように言わない方がいいと思います。…というのも治らないからです。
    「水道代なんて高いもんじゃない」と言われるのがオチです。

お姑さん独特の習慣が根付いているのでしょう。

ボケてしまってお風呂にも入らない、洗濯も出来ないという状況になるより、きれい好きのほうがいいと思いますよ。

ところで、お風呂の後シャワーを浴びるのは普通だと思っていましたが、違うのでしょうか?

• 資源の節約立派ですが。。

節水等の資源の節約は素晴らしいことだと思いますが、やりすぎるのは如何なものかと思います。トイレでまとめて流す事や、汚れた食器をそのままにする事が、お子さんの情操教育に良いとも思えませんし、台所周りを不潔にしていたら、特にこの時期食中毒が怖いですしね。

他の方のレスにありますように、お姑さんに注意したところで改善される見込みは少なく、トピ主さんとの関係を悪くするだけのような気がします。あまりカリカリせず、気持ち大らかにご自分が出来る範囲で節水するのが一番だと思います。

ちなみに我家夫婦2人で2ヶ月で30立方メートル前後です。

• 節約はいいことだけど絶対ではない

水は諦めて別のところで節約してプラマイゼロを目指したらいかがでしょうか。家計が赤字と言うのでなければ、水の使い方まで文句を言われたら、お姑さんも辛いでしょう(家計を出していたとして)。トピ主さんが注意する点が「水の使い方」の1点だったとしても、言われる側からすれば「水の使い方まで・・・」になります。水道料と家内の平穏、私は後者のほうが大事だと思いますが。

お姑さん側も何かトピ主に言いたい事があっても黙っているのかもしれないし、あるいはお姑さんなりに別のところでは節約しているのかもしれません。家計はトピ主が握っているということですから、この季節水羊羹が食べたいなーと思っても言出だせず、食費は払っているのに自分の小遣いで買っているとか。

トイレや風呂の件は節約のアイデアとして紹介されてはいることですが、世間の常識でも義務でもなく、トピ主が良いと思って実行しているだけのことです。姑がそうしないからと言って非難も強制もできないと思います(同居にあたってトピ主さんちのルールを優先するという同意があったなら別でしょうけど)。どうしても、というなら相談という形で持っていったら如何でしょうか。

• 「節水」シール

水道代という問題より、自然保護も関係ありますよね、最近みなさんの意識は、薄れてきてるんじゃないですか?どうですか?

怒ると余計にやりますから、怒っていては、逆効果です。綺麗好きなところは、大いに誉めて、
    「節水」シールを、それとなく貼るのは、効果あると思います。
    「節水」とか「自然保護の為、使いすぎに注意しましょう」シールは、昔、流行ったことあります。

家も、思春期の息子が、お洒落になって、水道を節約しないです。

• トピ主です(その1)

レスありがとうございました!こういう話、周りにこぼせないので、聞いてもらっただけでスッキリした気分です。

やはり、我が家の使用量は多いみたいですね。。。トピ立てるときは書きませんでしたが、他にも思い当たる点はあります。

狭いですが庭には植木や花があり、同居してからは義母が水撒き担当です。毎朝、多分5分間くらいシャワーヘッドで撒いています。夏には朝晩の2回になります。

朝・昼食後の食器が少ない時は、食洗機を使わずに義母が手洗いしてくれます。洗い方は専業主婦デビューさんのご親戚と似たような感じです。水道を全開にした状態で、運び残したコップをテーブルに取りに行ったりします。特に朝は、私が子供の世話にかかっている間、やはり5分以上水は出しっぱなしです。流し台やヤカンを洗ってくれているようです。「後で私がやりますよ」と遠回しにお断りしても「これくらいは働かなきゃ悪いから」と言います。好意でやってくれているので、注意するのは難しいです。

さすがに、以前、週末にしか乗らない車を毎朝水をかけて洗っていた時は「乗る前にやりますからいいですよ、水道代もかかるし」と断りました。

• トピ主です(その2)

ご指摘がありました通り、トイレも頻繁です。さすがに数えたことはないですが、1日15回以上だと思います。タンクに給水される時間から、毎回「大」で流していることが想像されます。でも、トイレは生理現象だし、流し方も指摘するつもりはありません。

洗濯機は42リットルタイプの全自動ですが、1日3〜4回回します。私達は干す場所もないので我慢していますが、義母は毎日パジャマとバスタオルを洗います。

85m3と言うと、1日1400リットル。洗濯機のすすぎ水3回分が400、浴槽の水が180、シャワーは家族全体で400リットルくらい使っていると考えると、十分考えられる量ですね。ちなみに、上下水道合わせた水道代は、2ヶ月で2万3千円くらいです。

オレンジさん、子供に22リットル・・・とご指摘いただきましたが、夫婦2人の時は私も朝から晩まで働いており、洗濯も炊事もほとんどしていませんでしたので、比較は難しいです。説明不足で申し訳ありませんでした。

• トピ主です(その3)

生活費に関しては、義母には月3万円強の年金収入しかなく、同居開始時の貯金もゼロでしたので、もらっていません。私の方からお小遣いをあげることは時々あります。でも主人は普通のサラリーマンで、私のパート代を合わせても、それほど余裕はないのです。

水道代に限らず、同居していると節約は難しいです。電気の点けっ放しについても、夫や子供なら注意できると思いますが義母だと躊躇します。食事も、節約レシピで紹介されているようなものは食べないし、旬の時は子供が食べない筍やフキ等も出さなければならないし。。。

清潔感に関することは、私も後ろめたい点があるので、やはりこれからもできる限り義母に合わせるようにしたいと思います。このくらいの水道代は予算に入れて、仕方ないと寛大に構えた方が精神上良さそうですね。確かに、不潔なお姑さんより断然いいです。「キレイ」な感覚は人それぞれだし、簡単に変えられるものではないですものね。

真剣に考えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

• 感覚の違い

せこいかどうかというより、単純に感覚が違うという問題なのでお互いに譲りあったり我慢する部分が出ても仕方がないのでは。
    それが同居というものでしょう。

トピ主さんから見てお姑さんは「水を使いすぎ」「洗剤使いすぎ」「キレイ好きすぎ」なのでしょうけれど、逆の立場から見ればトピ主さんが「ケチすぎ」「不衛生」と感じる人もいるかも。

例えば私だったらトイレを流す回数などは私自身制限されるのはイヤです。
    長年しみついた生活習慣に口をだされるとイヤなものでしょう。
    トピ主さんにもそういう部分はないですか?

洗剤の量については「このくらいの量でも落ちるんですよ」と教えて差し上げて、それでも治らないようなら「そういう荒い方が好きな人」と思ってあきらめた方がいいかもしれません。

義母が水を無駄遣いしている分私達が節約して少しは調節が付いているわ、と思っていた方がお互い精神衛生上いいかもしれません。

• 快適さは人それぞれだと思います。

トピ主さまの投稿をお読みして、なるほど、世間には、節約のため、お手洗いを子供と済ます人が多いのだなぁ、と驚きました。

独身者の私では、もちろん、いろいろな価値観が異なるので、まったく参考にはならないかもしれませんが、どなたかもおっしゃっていたように、これは感覚の違いというか、人それぞれ、快適さの(感受性の)違いのような気がします。

私がそうなのですが、トイレの水は必ず毎回「大」を使いますし、それは「小」だとなかなか流れたような気がしないので、ストレスが溜まるからです。

節約という観点で見れば、「×」なのでしょうが、精神的な快適さから考えれば、私には水を気兼ねなく使うことが「○」なのです。

このトピを読んで、価値観の違いというか快適さの違う人と暮らすことの、大変さをしみじみと思いました。

• 料金を伝えましょう。

うちの姑も電気・ガス・水道etc・・使い方がすごいです。姑が泊まりに来たある月、姑は2週間の滞在だったのに
    電気代17000円→40000円!
    ガス代8000円→16000円
    水道代(2ヶ月で)8000円→14000円
    に跳ね上がってしまいました。
    もう、本当に『大目に見て』許せる範囲じゃないです。
    絶対に同居は無理!って思いましたね。
    スーパーに行けば、我が家の一週間の食費を2日分の食材に替えてしまうし。金銭感覚が違いすぎる!
    そこで、『光熱費が今まで電気代17000円くらいだったのに、40000円の請求』が来て、びっくりして、電気屋さんに調べてもらったら異常ないって言われて・・・』って話したら、自分のせいかも・・・って思ったらしく、泊まりにくる回数が減りました。
    そして、本人の前でご主人や他の家族に対して
    『ほらっつ!また水出しっぱなし!水道代って高いんだよ!』って注意したり、お姑さんに直接『水道代の節約の為に、お風呂の水は使い切る事にしてるんです〜。洗い物の時も水の使用量が少なくて済むように工夫してるんです〜』と話してみては?

• 知らなかった…

皆さんシャワー使わないんですか?
    髪洗う時も?

それからうちには小さい子がいるのですが(4歳と2歳)、お風呂の湯はためておくと溺れる危険があるからすぐに捨てることにしています。
    もったいないとは思いますけどね。
    保健所や小児科でも幾度となく指導されていますし、周りの人たちもみんなそうしています。

批判じゃないです、すみません。
    ただとても驚いたので…

• 節約しないと生活できない場合も

トピ主さんの事を『せこい』と言ったり、そんな事ぐらいで・・・という意見が多いみたいですが、
    収入に対しての出費がギリギリの生活をしている場合、節約できるのは“食費”と“水道光熱費”しかない場合も多いです。だから主婦雑誌などで節約技を披露している人達はわずかのお金でも節約しようと一生懸命なんです。
    皆さんのお宅でいきなり水道光熱費が倍になったら生活できますか?うちは出来ません。

自分が働く等して収入を増やせる人はいいですが、既に働いていてこれ以上収入を増やせない、でも赤字家計の場合、水道光熱費の節約は切実な課題なんです。
    同居していたら、家族全員に理解と努力を求めるしかありません。事情を話し、これまでの自分のやり方に理解を求め、共に努力して頂かないと・・家計簿も見て貰って。

『大目に見てあげて』なんて、無責任な意見だと思います。

• 横です。

女性は、トイレの時、常に「大」にした方が
    よい場合ありますよ。

以前住んでいたアパートで
    浄化槽に至る配水管でペーパーが角に詰まって
    とても、ここにかけないひどい状態になりました。

小で、自分の家では流れていても、
    その先を曲がりきれる圧力がないと困ったことになります。

それ以後、私は、いついかなる時でも、「大」使用です。

• トピ主です(その4)

前回、どん子さんのレスまでを見てレスさせていただきました。

今、反映された自分の書き込みを見て、客観的にとても嫌な印象を受けました。。。何だか、義母のトイレの回数とかチェックしてるような怖い嫁のように受け取られますよね?決してそんなことはしていないです。
    字数制限のために文章を削除していたら、数字に縛られた息苦しい文章になってしまいましたことを、取り急ぎお詫び申し上げます。

大半の方が、義母に指摘しない方がいい!とおっしゃってくれて、正直ほっとしました。私もその方がいいと思っていたからです。
    でも、4人家族で2ヶ月で2万円を超すなんて話を聞いたことがなかったので、気持ちが揺らいでいたのです。

「子供と一緒にトイレを済ます」件ですが、子供はオムツが取れたばかりの3歳でして、トイレトレの流れで私が一緒にトイレに入ってやって見せてあげたのも最近のことですので、あまり抵抗なくやっています。もちろん、もう少し大きくなったら止めるつもりです。
    誤解を招く例を挙げてしまい、申し訳ありませんでした。

• しつこくてすみません、トピ主です(その5)

(その4)は自分のレス(その3)までを見て投稿したのですが、その後にも沢山レスが付いているのに気が付きました(蛍の灯篭さまのレスまで拝見しました)。

正直、こんなに反響があると思っていなかったものですから、驚いています。

やはり、同じ世代の女性であってもそれぞれ生活習慣や感じ方が違うものですよね。義母の世代だから・・・という問題でもないですね。

分かってはいましたが、生活習慣の異なる人と同居するのは色々と難しいものです。お互いがなるべく不快にならないような妥協点を見つけることが重要だと改めて思いました。

ちなみに「シャワー使わないの?」については、私も子供も髪のすすぎと湯船から上がるときには使います。でも、温かいお湯が出てくるまでは湯船に給水するとして、実際に使うのは2人合わせても3分間くらいのものだと思います。(義母は、風呂場に入った時から最後に1回湯船に浸かるまでがずっと出しっぱなしです。)

トイレを「大」で流すメリットについては思い付きませんでした。教えていただきましてありがとうございました!

レス求!トピ一覧