現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼より自分の時間が大事な人いますか?

るりるー
2004年5月30日 8:19

彼氏と私は社会人で、土日祝がお休みです。平日は仕事で会えないので、大抵週末の2日連続して会うことになります。
以前、彼がいなかったときの私は、土曜日を友達と遊ぶために使い、日曜日を自分のことをするために使っていました。それが自分に合っていました。
しかし、付き合ってから10ヶ月間、毎日フル活動です。土日休みなのに、彼氏は朝の9時くらいに家に迎えに来(てくれ)て、夜中まで遊びます。正直、どっぷり疲れます・・。お弁当なども作るし。
でも、彼氏は私に会いたがってくれているし、一度「ちょっと疲れたから、日曜は家にいさせて」と言ったらとても悲しそうな顔をされました。

私は、(勝手だと思いますが)彼氏との時間もいいけど、自分の時間、友達との時間も同じように大事にしたいタイプです。土日にしか会えない友達もいるし、土日にしか出来ないこともあります。お化粧しないで、肌を休ませたい時もあります。片付けや洗濯もしたい・・(彼は親まかせ)
でも、彼氏みたいなタイプの人から見れば、「愛が足りない」と映ることでしょう。

私のように、彼も好きだけど、自分の時間がほしいと思っている人はいらっしゃいますか?

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
無理しないで
まるまる
2004年5月31日 17:57

土曜日か日曜日の1日をデートの日にしたら、いかがでしょうか?

私は、付き合って1年間は、日曜日にデートしていました。土曜日は、友達と会ったり、体を休めたりしていました。

そして、その後1年間は、水・日の週2回デートしていました。水曜日は、仕事などでつぶれる事もありました。
そして今、結婚して毎日一緒にいます。

私も自分の時間や友達と会う時間を確保したくて、そうしてもらいました。毎日一緒にいても良いなと思えたから、結婚しました。

無理しなくてもいいと思います。
でも、彼氏のフォローも大事ですよ。話し合いましょう。

るりるー
2004年5月31日 18:21

なんだか、文章が中途半端ですね。申し訳ありません。
「自分の時間を大切にしている人は、彼とどう付き合っていますか?」
「私の考えに対しての意見」
「こうしてみたら?というアドバイス」
「その他色々」

ご意見よろしくお願いします。

ロビ
2004年6月1日 15:54

私にとって友達という存在はとても大切なものです。
彼氏のために友達との時間を我慢するということは、
ちょっと考えられないですね。

なので私は付き合いはじめからはっきりと
「私は友達との時間を大切にしたい!!」と宣言して
あります。

友達と遊ぶときはきちんと彼にメールや電話をしておきますよ。すると彼は快くOKしてくれます。

そうそう、一番仲良くしている友達たちは彼氏とも面識があります。それで彼が安心しているという面もありますね。

もちろん友達とは関係なく、自分が疲れている等の理由で
会わないこともありますよ。やっぱりはじめに自分はこういう人間ですって宣言することが大切かな?

ちなみに彼は私が忙しい(?)時は、ビデオ借りて見たり、掃除・洗濯をしたり(一人暮しです)結構充実した休みを過ごしているみたいですよー。

私ってわがままかしら?

まちゅ
2004年6月1日 16:44

正確に言うと、私は「彼との時間も自分の時間も大事」なのですか。

私は土日休み、彼は土曜日も仕事ですので、必然的に土曜日は私1人で過ごし、日曜日に会うというスタンスでした。平日も彼の帰りが遅く、車で片道30分の距離に住んでいましたので、なかなか会えませんでした。

ですが、私も自分の時間が欲しいほうですので、このスタイルですごく満足していました。結婚した今はもちろん一緒に住んでいますが、共働きですので、平日は彼の帰宅までが自分の時間です。飲み会に行ったり読書したり、自分の好きに過ごしています。土曜日も私1人ですが、友達と会ったり、家事も平日できないものが集中してできるので、今のこのスタイルも気に入っています。

自分の時間がないのって苦痛ですよね。まずは例えば、土曜日午前中だけお互い自分の時間とする、と提案したらどうでしょう。彼も慣れてきたら気にしなくなると思いますよ(意外に良くなったりして)。そのうち1日会わない日を作ってみるとか、だんだん延ばしていったらいいのではないでしょうか。自分の時間って大事ですよね。彼と仲良く、頑張ってください。

ぷちいちご
2004年6月1日 19:51

まるで独身時代の私のようです。

週末どちらか(たいてい土曜日)は友達や彼との予定を入れ、どんなに遊んでも日曜日の午後からは、自分だけの時間をつくっていました。

特別何をするわけでもないです。たまっていた家事を片付け、お風呂にゆっくり入ったり、自分だけの簡単ご飯をつくったり、TVやビデオを見てぼーっとビール飲んでたり。

どの彼氏も、私のこんな欲求は不可解に映ったようです。外出先で「掃除洗濯したいから帰るね」と言えるならまだしも、一人暮らしの家に泊まりに来た日は、どう帰ってもらおうかと苦戦していました。
ストレートに言えば「俺がジャマなの!?」と怒られたり、言葉を選んでいると「ほかの誰かが来るの?」と勘ぐられたり・・私っておかしいのかな?って一時期悩みました。

彼との時間と自分だけの時間をはかりにかけることはできませんが、誰もいない空間と時間が理屈抜きで私には必要なんです。結婚した今でもそうです。

それを理解してくれたのは夫。休日の何時間かは別々の部屋で互いにやりたいことやってたりします。結局は信頼がモノを言うのかもしれません。

ナナ
2004年6月1日 22:02

私の彼も同じタイプですよ。
土日はずっと一緒にいたい。毎日会いたい〜みたいな。
でも、友達とご飯食べに行ったり、
買い物したり、家でのんびり過ごしたりしたいですよね?? すごくわかります。

予定をちゃんと言えば彼は安心するみたいですよ。
「今日はAちゃんとごはん食べにいくから
 何時に帰るね」とか、
「買い物したいから午後から会おう」とか。
1日を午前・午後・夜3分割して自分の時間を
作ってみてはいかがでしょう?

寂しいには寂しいみたいですけど、ちゃんとフォロー
を忘れずに。

「自分の時間も大切」って、普通では?
ゆきこ
2004年6月2日 0:16

わたしも、自分ひとりの時間、大切だと思います。
正直、彼とでも、友達とでも、身内とでも、約束が
いっぱいいっぱいになってると、ゲゲッと思います。

だって、ひとりの時間が、必要なんですもの・・・

規則があるわけではないのに、彼氏と同じ日(時間)
が、空いていると、なぜか、「会う」というのが
前提になってきますよね。それがすごく息が詰まる・・
彼が好きじゃないとかではなく、お互いが、相手を
必要とした時に、会えなくても、ちょこっとメールを
入れるとかだけでも、コミュニケーションは取れると
思うのです。

遠距離恋愛をしていた頃、お互いの出張が同じ日で、
しかも、同じ東京だと偶然知りましたが、私が
「空いた時間は、東京をぶらぶらしたいから会えない」
って言ったら、すごく文句を言われました。
確かに、めったに会えないのに、なにもせっかく会える
チャンスを、「ひとりでぶらぶらしたい」から、って
潰すなよ〜って気持ちはわかるけど、そういう、
会えるなら会うのが当然でしょ、ってのがイヤで・・
いつも一緒にいるカップル、信じられないです。

kai
2004年6月2日 4:24

トピ主さんがここで発言されてる内容と同じ事を彼氏にちゃんと言いましたか?

内容を読むかぎり彼氏はあなたの事がかなり好きだと思います。もうハマってるといっても良いいでしょう。ただ疲れたからではなく、こういう理由で私の時間が欲しいということをちゃんと話し合えばわかってもらえるんじゃないでしょうか?

ところで彼氏の方は友達との時間をどうしてるのだろうか…?

ななこ
2004年6月2日 10:57

私は先日、「毎週会おうと誘われる」ことへの窮屈さから別れました(苦笑)3ヶ月で実際会ったのは9回でした。

彼に対して好きという気持ちがもともとそんなになかったのでトピ主さんとは状況が違いますが、私も土日どちらかを自分の休みにゆっくり使いたい日があったし、友達とも出かけたいし、父子家庭なので家事もやらなきゃいけないしで(平日は疲れてるからやりたくないし、お天気のいいときにお布団干したりしたいじゃないですか・苦笑)土曜日に彼に会って、日曜日に友達とでかけたりするととても疲れました(身体的に)。

平日に会えない、とのことですが、残業が多いお仕事をされてるのでしょうか?私たちは片道車で1時間半の距離(遠恋というより、田舎なので距離がある;)でしたが、
仕事終わってから会おう、という話をして何度か会いましたよ。そのほうが一緒に過ごす時間が短くて私には好都合でした(笑)でも、金曜の夜から会ってお泊まりして、土曜日はそのまま一緒に過ごす。そして日曜日は自分のための時間にするのでしたら、そんなに一緒に過ごす時間が減るようなことはないと思います。どうでしょうか??

続きます。

ななこ
2004年6月2日 11:01

彼氏は別れても次を探せば代わりはいるけど、友達は急には作れません。彼と別れたら誰も話をするひとがいなかった、なんて、ぞっとします。

お友達も、自分の時間も、どうか大切にしてください。
自分の時間を大切にできるひとが、大好きな人と一緒に過ごす僅かな時間を大切にできないはずはナイと思います。
「会えない時間が愛育てるのさ」と長瀬くんがトッポのCMで歌っていますが(笑)毎週会うことで愛情を計るような関係なら、すぐに壊れてしまうと思います。
遠距離恋愛が成立するのは、お互いに「あなたが一番!」という信頼関係が結ばれているからではないでしょうか。

以前に、(別れた彼とつき合う前に)好きになった人がいて、その人と一緒にいたいばっかりに自分の時間を無くし、「会いたい病」になって彼の時間を奪おうとしたことで関係を悪くしてしまったことがあります。
後悔していますが、相手が自分のことを好きだってわかっていれば、時間を作ってくれるのを待っていられただろうな、って今はそう思います。

まだ続きます。

ななこ
2004年6月2日 11:03

↑つき合っていない例で申し訳ないんですが、気持ちが伝わっていれば、毎週末絶対に会わなくても、会えた時にその分楽しく過ごすことができればよい関係は続けられれるのではないでしょうか。

気持ちに温度差があると、いずれ相手に伝わってしまいます。トピ主さんが今のままずっと無理をして彼に合わせていたら、疲れちゃいますよ。「友達と遊びたいなぁ」きっと、気がつかないうちに表情に出ます。
「彼に自分の時間を奪われてる…」そう思うようになってきてしまったら、私のように終わってしまいます。
彼と過ごす時間も、自分の時間も、大切にしてくださいね。
お幸せに!

かえる
2004年6月2日 15:50

私自身のことかと思いました。(笑)

彼は、時間が許す限り、私とべったりしていたいタイプです。家が遠いこともあり、週末のみに会うことになるのですが、私が一人暮らしなので大抵は泊まっていくことになります。 

彼はとっても優しいので、「一人になりたいから帰って」とは言えません。 「何か手伝うことない?」と、気を遣ってくれる人だし。

でも、週末が終わって、彼が帰った後、ああ、一人の時間が戻ってきた...とリラックスし、部屋の掃除をして気分もすっきりさせます。 メールをチェックしたり、こうして小町を覗いたりすることも、彼がいるとつい後回しになるので、一人になった時にする楽しみにしています。

でも、彼が好きなので、まあ、こういうのも付き合いの一部を思って、慣れるようにすればいっか...と思っているんですけどね。

それにしても、男の人って、こんな風に彼女にべったりしていたいというタイプが多くありません? それとも、私がたまたまそういうタイプの男性と巡り会ってしまうだけ??

MMM
2004年6月2日 16:57

私は前の彼と休みも合わず、彼の仕事が終わる時間は23時くらい・・と平日も厳しく・・。それでも週1回か・・ほとんどは3週2回ペースで会ってました。
私も自分の時間が大事で、彼が仕事が忙しい分友達は思う存分会えました。ただ彼の休みが急に決まったり、彼の休みに私がどうしてもはずせない用事などがあったりで(ある意味)自分の時間を優先してしまうことが多くなり・・
というか気がつけば「無理して会う」ことをしなくなってたんです。そして会う時間が減り・・
それでも忙しい私達は通じ合ってると思っていたが、彼に好きな人ができて別れました。

私は〜自分の時間て大事にしたほうがいいと思います。
だけどもし彼が寂しい思いをするのなら3度に1回くらいは彼の希望も受け入れてあげれたいいんじゃないかな〜って思います。
一番大事なのは、トピ主さんが今ここで思っていることを彼にそのまま話し、お互いに思うことを話し合うことだと思います。会う時間のことだけでなくこれからいろんなことがある時にお互いの気持ちを話し合うってのが全てにおいて大事になると思います!ただ自分の意見ばかり押し付けてはイカンですよ〜対話が大事ってことで!

ai
2004年6月2日 17:04

私も同じ状況にありました。
自分の週末くらい、ちょっとは自分の好きなように使いたい。
金曜の夜から月曜の朝までべーーーったりの
彼に疲れ果て、2年付き合って別れました。

今は自分の週末を自分でデザインすることに
とても満足しています。
趣味に取り組むことも、好きな街に行くことも、
キャリアのために勉強することもできます。
なにより、いつ・なにをするか、
自分で決められることがとてもうれしい。

恋愛に求めるものが、根本的に違うんです。
愛と一緒にすごす時間の量は比例しない!

2004年6月2日 18:47

トピ主さんの文を読んでると あんま彼氏を好きそうじゃないな〜って感じます。          
                        自分の時間がとか友達がとか自分の都合に合わせて 自分の欲を満たしてるだけのような気がしました。

共感
2004年6月2日 18:53

私も現在そんな感じです。今学生をしている私と、バイト探し中の彼。私は、自分の調べたいことについて一生懸命になりすぎて、彼氏のことなどすっかり忘れていたときがありました。彼氏はその状況を理解していたし、受け止めていました。でもひとつ、不安なことがあったようです。私が一生懸命になるにつれて、自分の気持ちに自信がなくなり、本当にこの人が好きなのかどうか考えていた時、彼氏もその空気を感じ取っていたみたいなのです。俺と一緒にいて楽しい?お前の気持ちはどこにあんの?って言われたとき、私は自分何してんだよ!!って、自分がすごく嫌になりました。
 人間だもの、誰だって自分の時間は欲しいし、疲れたら休みたくなりますよね。でもそこをちゃんと理解して、受け入れてもらえないと、不安やイライラが募っていくだけだと思うし。なにより、相手の人をどれほど大切に思っているかが伝われば、人って少し、優しくなれますよね。

トトロ
2004年6月2日 19:50

と、迫るのが無理なように、彼と自分の時間も、比べるというよりどっちも必要だと思います。
自分の時間といっても、必要な家事の時間も込みなんですよね。
週末に1日だけ会えば、充分な気もするけどな。
これを理解してくれない彼なら、わがままだと思います。

XXX
2004年6月3日 1:07

今の彼とは合わないようなので、自分の都合よく言いなりになってくれる新しい彼氏を探してください。

マンガン
2004年6月3日 3:36

独身時代、そうでした。合わずに別れた男は数え切れないほど。。。
土日がお休みだとしたら、どっちかは空けておきたいです。もともと男にのめり込む恋愛はできません。友達とも今まで通りやってきました。男なんてひと時のものだと思っていたし、実際別れたりしても、気付いたら友達いない〜なんてことはなかったです。

私はちゃんと自分はこういう女だって話をするようにしていました。別に付き合うこと自体は契約じゃないから、機会があれば・・ですけど。
ボーっとしている時間もたっぷり欲しい。マニキュアを2時間ぐらいかけて完璧に塗りたい。明日の夕方まで眠り続けたい。カーテンやベッドカバーを洗濯したい。アルバムの整理をしたい。。。などなど。

自分の時間を確保できて初めて私が出来上がるんです。中には、邪魔しないから一緒にいさせてという男もいましたが、長くは続きませんでした。
トピ主さんも自分に合う男性を見つけて下さい。結婚に限らず、付き合っていてお互い無理せず成長していけるような相手を。

white
2004年6月3日 4:07

多分、もう別れ時なのでは?

一緒にいて楽しいと感じるより、疲れるというのは
それはもう、恋をしていないんだよ。相性が合わない
というか。だって、本当に恋をしていて好きだったら
一緒にいて疲れる事はないと思うよ。ずっと、一緒に
いたいと思うものだよ。

多分、このままこの関係を続けても二人ともハッピー
じゃないと思う。

相性が合わないんだよ。

ちなみに、自分の時間が大事な人は付き合ったりしない