現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

敷金ってどれくらい返ってくる?

ゆりりん
2004年5月30日 9:58

今度引越しをします。賃貸住宅に初めて住んだので、退去の際どれほど敷金が戻ってくるのか不安を感じています。大家ともめての退去のため、あまり返してもらえないのでは?と思っています。もめごとの原因は明らかに大家にありますが、逆ギレされている状況です。不動産屋に解約を申し出て、退去の理由を話したところ、大家の対応を詫び私達の納得いく額を返すように協力すると言ってくれました。しかし正直なところ、今回で縁が切れる私達より今後も取引のある大家の肩を持つのでは、と不安です。
そこで敷金の返金はどれくらいだったか教えてもいいよと言う方、教えていただけますか?ある程度の平均額が返ってくる様なら早く受け取りこんなところとオサラバしたいと思っています。あまりにも低い金額なら、内容証明を送って訴訟の準備をするかもしれません。ぜひ教えてください!
*敷金3ヶ月(およそ22万円)で入居4年7ヶ月、築年数は現在13年です。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちの場合
ハヒフヘホー!
2004年5月31日 17:59

・新築2LDK
・入居年数七年
・敷金二十万円
・喫煙者、ペット共になし
・釘穴等の傷もなし

以上の条件で、約六万円返ってきました。

しんのすけ
2004年6月1日 12:10

難しいですね、敷金の精算って。
私はマンションオーナーなので、その立場としてレスです。
基本は、原状復帰です。
でも、経年変化によるものや常識的に生活して変化するものまでは、敷金から引いたりしません。
壁のクロスや床のフローリングの傷、襖やドアの破損、備付のエアコンの破損はもちろん敷金から差し引きます。
稀に、預かり敷金を超過することもあり、その場合は退居した借主側へ請求します。
壁紙の汚れも程度問題です。
明らかにふき取れば防げたようなものを、何もしなくて、クロス交換になるものは、精算対象にしています。
また、私の貸しているところは、タバコのヤニ汚れも敷金精算対象として契約書に明記しており、口頭でも言います。
それと、退居の際に何か廃棄する物を置いていった場合は、その廃棄代も精算対象です。
いるんですよ、家具を置いたまま引っ越す人。
貸している側から言えば、置いてくな!!です。
結論は、敷金満額が返ってくることは稀ですよ。
大抵は何かしらの名目で精算があります。
不安や疑問なら、仲介の不動産屋さん立合いで精算対象になりそうな所を確認してもらうのはいかがですか??

まず賃貸契約書と重要事項説明書を
モナー
2004年6月1日 12:53

見てみましょう。

敷金22万円以外に退去時の費用区分や原状回復方法、解約時の償却について書かれた特約条項はありませんか?その内容によって返って来るべき額も変わってきます。
何も書かれていなければ国土交通省ガイドライン
http://www.shizuoka-takken.or.jp/torihikimamechishiki/torihikimame-10.htm)。に沿った敷金精算を考えてよいと思います。

グレープフルーツ
2004年6月1日 15:41

新築で入り、2年半程住み引っ越しました。
2LDKのカウンターキッチン・・・
敷金40万で返ってきたのは7万程でしたヨ。
ほとんど返ってこないのが現状でしょうね。

わんころもち
2004年6月1日 15:55

敷金は大家に対する担保としての供託金なので、原則的には全部返還されます。
ただし敷金の性格の一つである「損害賠償債権」についてはその中から差し引くことは許されているので(一般に言う「原状回復」のための費用)、満額帰ってこなかった場合は、差し引いた金額の内訳を説明してもらえばよいかと思います。

ちなみにうちの場合は、敷金20万円のうち、ハウスクリーニング代金を差し引いた金額が返還されました。
引越があわただしくて、ろくに掃除もしない状態で引っ越したのでその辺は止むを得ないかなと思いましたが。

なお、このページが詳しそうなので参考にしてはいかがでしょうか。

http://www.chintaihakase.com/sikikin/

まり
2004年6月1日 16:26

※築16年
※2DK
※入居年数2年
※敷金31万円

18万円戻ってきましたよ!
2年しか住んでなかったから・・・。

2004年6月1日 21:43

うちは、2LDKに2年半住んで
いました。

敷金は、約17万
戻ってきたのは、14万でした。

当初は、あまり戻ってこないだろうと
思っていたのですが、大家さんが良く
してくれたのか、これだけ戻ってきました。

いの
2004年6月2日 9:16

マンション2年間住んでいました。

家賃 78000円
敷金 156000円
返金額 118000円
※タバコ・釘の跡・大きく目立った傷はありません
※壁の日焼け、フローリングの小さな凹みはいくつかありました。

最初の契約時に「退去時のクリーニング代 38000円」とありましたので、その分だけが引かれてもどってきました。
クリーニング代ひかれるから、掃除は適当に・・と思いましたが、立会いの時に印象が違うかとおもって、気張って掃除しました(笑)
一度契約内容を確認されるといいですよ。

ゆりりん(トピ主)
2004年6月3日 20:00

みなさんの返金額、教えていただいてありがとうございます。実はここへトピを立てた直後にパソコンにウィルスが入り、小町へ来ることができませんでした。
契約書の内容は読みました。原状回復としてあり、畳の張替えやクロスの張替えなど、修繕費とクリーニング代を請求するとなっています。子供はおらず禁煙にしていたので、壁紙などはかなりきれいです。最近わかったことですが、大家は近所ではお金に汚いと言われている存在で、ほかの入居中の方のアパートの修繕(雨戸が閉まらないのに大家が直さない)でうち以外にももめて退去された方がいたそうです。ちなみにうちのもめごとは以前もトピを立てましたが、雨漏り(大家は修繕せず放置・うちで修理業者を呼び修理・しかし直らず)と、他家のエアコン室外機がうちの駐車場に無断で設置されていることです。設置されたことで苦情を言ったら「うるさい」「お前に許可をもらう必要あるのかよ」「テメーの生活に支障があるのか言ってみろよ!おぉ?言ってみろ!」と言われ電話を切られました。
たくさん返ってきた方もいるようですが、1か月分くらい返れば納得しようと思います。

現在位置は
です