現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

冷房の温度設定。

ユジン
2004年5月30日 10:03

働いている女性の皆さんにお聞きしたいのですが、
現在、職場の空調の温度設定は何度になってますか??

私の職場は、ワンフロアに30数名が勤務しているのですが、女性はその1/3です。
室内は、26度以上さげないということになってるのですが・・・寒すぎでしょうか。

室内の部分的に、冷風が当たりすぎる所と全く冷風が来ないところがあります。
冷風に当たりすぎる所の女性は、カラダに不調を訴えているため、今度対策を練る会議をもつそうなので、
みなさんの意見を参考にしたいと思います。

よろしくお願いします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
男ですが。
ももた
2004年5月31日 21:05

私の会社は設定温度が21度です。あほです。。。

事務所の構成に問題はありますし、営業は暑い外から帰ってくれば涼みたいのでしょう。
私は元来寒がりで冷房にも弱い体質なので、真夏でも会社ではカーデガンとひざ掛けが手放せません。

私は男ですから、相手が上司であろうと負けずに設定温度を勝手に上げてしまっています。
女性の場合は男と違って、身体への影響が大きいはずです。
たとえば生理に影響が出たり、自律神経に障害をきたしたりします。そのような身体への影響を盾に提案してみたらいかがでしょうか?がんばってください。

ユーザーID:
冷房の温度設定
メロちゃん
2004年5月31日 21:20

以前、テレビか何かでやってましたが、
男性と女性では、涼しいと感じる体感温度に差があるようですね。
女性は28度くらいだけど、男性は、それ

では暑いって感じるとか?
男性は25度くらいがいいようですね?
でも、女性はそれでは寒いとか?
まあ、会社で、男女の服装の差もあるかな?

女性の制服って、スカートだし・・・
上も、男性はカッターシャツなんか長袖着てる人とか?

ユーザーID:
28度以上です
ぴょん
2004年5月31日 21:58

うちの会社では、冷房は28度以上、暖房は20度以下の設定と決まっています。体のためにも省エネのためにもこのくらいではないのでしょうか。

ユーザーID:
基本的に共存はムリ
それは
2004年6月1日 17:06

だって基礎代謝が違うんだし、服装も仕事の内容も違うもの。
夏場の冷房温度、冬場の暖房温度どちらも電力会社の推奨温度にすれば、夏は男性から、冬は女性から苦情が来ます。

本来なら、職種別、男女別で部屋分けると良いんだけどね、ムリなら同じフロアの温度測って場所の調整すると良いかも。

ユーザーID:
うらやましい
まねきねこ
2004年6月1日 23:45

うちの会社で毎年 この冷房温度バトルあります。
26℃で 寒いですか なんてうらやましい。26℃もあったら仕事集中できないと若いのが文句つける。でもセンサーは天井にあるから下界はもう少し温度涼しいに違いないのです。私は26℃にしてますが 24℃組みと戦っています。
以前は 更年期の方がいらして それは 少しつらそうでした。 それともし、空気を循環させるために扇風機導入なんて検討されたら絶対やめた方がいいです。 職場 銭湯の脱衣場みたいですって。扇風機使うと意外な場所が寒い地帯になって それもつらいですよ。 でも。(ため息)JRだってゴールデンウィーク前から冷房かけてましたよね。冷やさないと腐るとでも思われているんでしょうか?

ユーザーID:
技あり、快適空間
ろめる
2004年6月2日 5:40

エアコンの温度設定だけでは、快適な環境には
なりません。
湿度と、風量、温度ムラも大事な要素。

頭付近と足元の温度が違う、一寸移動するだけでも
温度が違うと、23度設定だろうが30度設定だ
ろうが殆どの人が不快になり、体調が狂います。

まあ、三十人の事務フロアで簡単にできる方法
としては、壁掛け扇風機を、出入り口とエアコンの
反対側に設置する。
温度ムラを少なくするだけで、かなり違いますよ
少ない予算で効果有。

ユーザーID:
追加
ろめる
2004年6月2日 7:11

頭付近が30度で足元が23度なら、誰でも
体調おかしくなりますよ。

近年、天井カセット(埋め込みタイプ)マルチ噴出し
タイプが流行りなのは、スペースの問題だけではなく
温度ムラが少ないからだよ

付け替えなんて簡単には出来ないハズ。
扇風機を複数設置するだけで、温度ムラが少なくなり23度設定だろうが28度設定だろうが関係なくなります。

ユーザーID:
寒いです・・・
mari
2004年6月2日 9:24

まさに冷気の落ちてくる場所に席があります(涙)
暑がりの人がガンガンかけるので、これからの時期、本当に辛いです!
厚手のカーディガンにひざ掛け、レッグウォーマーをして寒さをしのぎます・・・
でも、必ず体調崩しますね・・・(涙)

ユーザーID:
 


現在位置は
です