現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夏目前!室内犬を快適に過ごさせるには

ちかみ
2004年5月30日 10:37

こんにちは。

我が家には15歳になる老犬がいます。

犬の苦手な夏が近づいてきましたね。
室内犬を飼われている人、暑さ対策はどのように
していますか?

我が家は家族全員働いていて、昼間は犬しかいないので
エアコンをつけっぱなしにするのもどうかと思い
家族で悩んでいます。
去年はクールマットを購入し、外に日陰をつくり
外で過ごすことでなんとか無事に夏を終えたのですが
今年はどうしようかと。

冷風機を購入しようとも思ったのですが、あれは
締め切った室内では温度が上がってしまうともきき
断念しました。

皆様が実践されていることがありましたら
是非ご教授ください。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
エアコンを付ければ済む話です
ふしぎ
2004年5月31日 18:19

>我が家は家族全員働いていて、昼間は犬しかいないので
エアコンをつけっぱなしにするのもどうかと思い
家族で悩んでいます。

我が家では、夏はエアコンつけっぱなしですよ。
お留守番するのなら、なおのこと。
真夏の昼間の室内は、驚くほど暑くなりますから。

どれだけ暑くなるかも分からないのに、今までエアコンなしだったなんて、信じられません。

いったい何を悩むことがあるんですか?
エアコン付ければ済む話じゃないですか?

15歳の老犬は、体温調節が普通の犬以上に苦手です。今年の夏は、絶対にエアコンを付けてあげて、お願いです。

エアコンは、寒くなりすぎないようにし、直接身体に風があたらないようにします。
万一寒くなった時のために、毛布やタオルも用意してくださいね。

ユーザーID:
なぜ?
moco
2004年6月1日 1:07

私の実家にも12歳になるシーズーが居ますが
夏はクーラー付けっぱなしにしています。
冬はエアコン付けっぱなしです。

8歳からが一応、老犬の枠に入ると思うのですが
その頃から、だんだんと体温調節が難しくなるので
エアコンなどで調節してあげて下さいと獣医さんに
言われたので、そうしています。

なぜ、トピ主さんはクーラー付けっぱなしについて
どうかと思うのでしょうか?
もしかして電気代とかを気にしていますか?
もしそうだったら微々たる電気代と愛犬の命
どちらが大切か考え下さい(違かったら失礼しました)

ユーザーID:
エアコンかなぁ?
犬愛
2004年6月1日 16:12

 うちもエアコンつけっぱなし。どういう間取りかにもよると思いますが、エアコンを掛けて、部屋を閉め切らなければ安心なのでは?うちの場合は、開け放してますので、エアコンの真下や近くは超涼しくて、廊下はやや涼しい、縁側は暑い、などと、場所によって温度差が出来、ワンコは好きな場所に移動が出来ます。

 最悪、エアコンが突然壊れても、台所や廊下は直射日光が当たらず、暑くても何とか過ごせるくらいの温度のはずです。
 ご参考まで。

ユーザーID:
うちもエアコン留守中つけますよ。
ブレンハイム
2004年6月1日 16:15

我家も もう夏はエアコン フル活動ですよ。
ぜひ エアコン 使ってあげてください。

ちょっとの節約のために 家に帰ったら あなたの心の友が グッタリして亡くなってしまってたら 悔やんでも 悔やみきれませんよ。

 いろんな 楽しい思い出をいっしょに歩んできた老犬のために エアコン使ってあげてください。
御願いします。

ユーザーID:
長時間、炎天下の犬
胸が痛いです
2004年6月2日 8:17

  皆さんの犬たちは、幸せですね。

 いつも通る道沿いの家が、大きい犬を外で飼っているのですが、とても狭いスペースに、金属製の犬小屋を置いて飼っています。
 人通りの多い道に面した所なので、涼しい間は、煙草でも投げ込まれたら、危険だろうなと思っていました。
 ところが、五月に入って、かなり暑くなってきても、全く日陰がないのです。午前中は日陰なのですが、12時頃から、陽が照り付けて夕方まで陽がさします。犬小屋の僅かな日陰にいます。
 見るとかなり苦しそうにはあはあ息をしていました。
 それで、飼い主に声をかけて、日陰を作ってやって下さいと頼みました。でも結局そのままです。
 私も、何度も言うのは気が引けています。

 もし、皆さんの中で、こんな風に炎天下に長時間、置かれている犬を見かけたら、飼い主さんに注意してみて下さい。お願いします。

ユーザーID:
悩みますよね。
アリ
2004年6月2日 16:16

ワガヤにも犬がいます。

これからの暑さ対策、迷いますよね〜。

家も日中お留守番なので、その日の気温によって
クーラーを付けていくかどうか、決めます。
獣医サンが言うには、冷房を付けっ放しの中に
一日中置いて行くのはあまり良くないそうです。
人間でもクーラー病というのがありますし。
特に老犬ですと、冷え過ぎも心配ですよね。

ただ、犬は暑いのが大の苦手なので、
ワガヤではなるべく「ドライ」設定か、設定温度を
高めにして出かけています。
他の方もおっしゃっているように、毛布などおき
逃げ道も作っています。

あとは、よく売っている「タイル」や「大理石」を敷き詰める。
とか、ペットボトルに水を凍らせ、タオルを巻きしっかりゴムで固定したものを置いて行く。
など、試している方もいますよ♪

なぜ悩むの!?
クーラー付けて行けば済む問題でしょ!?
という方がいらして驚きました。
私の周りの犬飼いさん達は、皆さんお悩みで、
色々対策を考えていらっしゃる方が多いので。

体の具合なども考慮し、何とか暑い夏を快適に過させてあげたいですよね☆

ユーザーID:
横ですが、胸がいたいですさんへ
コーヒー
2004年6月2日 20:56

飼い主に言ってくださったんですね。

それでも改善されないなら、保健所に相談してみてください。
私も胸が痛いです。

ユーザーID:
コーヒーさん
胸が痛む
2004年6月5日 10:59

 胸が痛むです。アドバイスありがとうございました。

 飼い主に声をかけても、改善されなかったので、次に、ポストに手紙を入れておきました。
 これで、駄目だったら、動物愛護協会に連絡してみようかと思っていました。
 また改善されなかったら、保健所に相談してみます。

ユーザーID:
 


現在位置は
です