現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

命名

ママになるぞー!
2004年5月30日 11:37

現在妊娠8ヶ月です。
産まれてくる赤ちゃん(女の子)に、
どんな名前をつけようかとっても悩んでいます。

私は30代前半で、私達の世代では「子」がつく名前が
圧倒的に多いです。
でも、最近は「子」なんてあまりつけないみたいで
「そらちゃん」「あやなちゃん」「なのはちゃん」
など、とってもカワイイ名前が流行っているようですが
どうも私は古い人間なのか、受入れられません。
今の時代だからこそ、古風なのに斬新に思える名前、
何かいい案があれば、みなさんのお知恵をお借りしたい。
宜しくお願いします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
楽しい時期ですね♪
ユッカ
2004年6月2日 19:53

いくつか長年?考えてきた名前を書きたいと
思います。あ、私は子供はまだですが、、、

・梨菜子(りなこ)
・毬子(まりこ)
・沙代子(さよこ)
・菜乃子(なのこ)
とまぁ、私がつけたいな〜と漠然と考えていた
名前ですが、いかがでしょうか?
夏生まれのようですので、「幸夏 さちか」とかは
いかがです?
参考になれば嬉しいですが・・・

もうすぐご出産とのこと、お体大事になさって
くださいね。

ユーザーID:
うちが好きな名前。
2004年6月2日 21:26

古風かどうかわからないけれど、
「凛」(りん)
「桜」(さくら)
「小鞠」(こまり)
とかですかねぇ??私自身は俗に言う今風??変わった??名前ですが、気に入ってますよ。

ユーザーID:
こんなんいかがですか?
腰痛持ち
2004年6月2日 21:38

こんにちは。出産もうすぐですね。
私は子供が欲しかったのですが、出来ませんでした(暗くてごめんなさい)。なので、長い間星の数ほど考えました(笑)。
葉月(はづき)
真葉(まよ)
美礼(みれい)
明日海(あすみ)
凪砂、凪沙、凪紗(なぎさ)
瞳子(とうこ)
結子(ゆいこ)
*冬生まれだったら、芙雪(ふゆき)と考えていました。
安産をお祈りしています。

ユーザーID:
呼んでもらえるように
ぽんすけ
2004年6月2日 22:30

誰にでも読める漢字にしました。
(うちは苗字が珍しく読みにくいので
 せめて名前だけはだれもが読める字にしました)

そして 欲ばりな私は
名前と一緒に誕生日も覚えてもらえるように
生まれた季節も入れました。

「子」がつく名前素敵ですね
今風の名前より 個性的でいいかもしれません

ユーザーID:
80年代前半生まれです。
saori
2004年6月2日 22:44

まわりに、子のつく名前多いですよね。。。
内心、子がつく名前じゃなくって良かったと思いますが、
カワイイナぁって思った名前があります。
リコちゃんです。私の知ってる子は理子ちゃんですが、
李子でも、璃湖でも、梨瑚でもイイと思いますが、、、
キコ様も、子が付いてますが、珍しくて、イイと思います。後は、カホちゃん!これも漢字はなんでもいいんですが、いそうで、いないところが可愛いんです!!!
私の時代生まれの子は、ナオコとかミホとか、コやホが語尾についてるけど、なんか違ってるけど古風で可愛い♪って高校時代みんなに羨ましがれてましたよ。
昔と今のミックスみたいのが可愛いんですよね!!
今年は、ヒナちゃんとかが流行みたいですが、
変わった名前が多い時代ですから、子や、美、穂などの方
が逆に珍しく、新鮮かもしれませんよ!!
ヒナコチャンとかだと、お婆ちゃん世代にも覚えやすそう
だし、可愛いし、いいと思いますが♪どーでしょう??

ユーザーID:
雅ちゃん
imagine
2004年6月2日 23:33

 我が家は男児だったため実現できなかった名前ですが、「雅(みやび)」なんていかがでしょうか。

 日本的であり、意味合いや語彙も良く、女の子らしく、それでいて少数派の名前だと思っています。

 成長してからはニックネームでも「みや」などと呼ばれやすく、海外に行っても「Me-Yaa-Be」と発音できる音のため呼ばれやすいかなと思っていました。

ユーザーID:
「の」はどうでしょう?
男の子ママ
2004年6月3日 1:03

「志乃(しの)」とか
「佳乃(よしの)」など「の」がつく名前は
どうでしょう?

とても古風で女性らしく、しなやかな響きで
私は好きです。

ユーザーID:
可愛い女の子の名前
キリ
2004年6月3日 8:15

思いつくまま書いてみます。

琴美(ことみ)

雅(みやび)

京香(きょうか)

瑠璃(るり)瑠璃子(るりこ)

華(はな)

もし、私に女の子がいたら上記のような、和風な名前をつけると思います。
とくに、瑠璃って(真珠婦人の影響か)憧れがあります。

蛇足ですが、瑠璃ってラピスラズリのことで、とても縁起も良さそうで気に入ってます。

うちは男の子がいるのですが、この子の名づけの時にも
瑠璃男というのを提案したのですが、周りの反応がイマイチだったので、別の名前にしました。

ユーザーID:
最近変わった名前多いですよね
とくめいね
2004年6月3日 8:27

もうすぐ赤ちゃんとご対面、楽しみですね。

さて、私はまだ20台で子供は未だですが、自分が"子"が付く名前だからか、仕事で海外に行くことが多いせいで"和風"なものにこだわりがあるのか、"子"が付く名前大好きです。

そして、"漢”っぽい難しく画数が多そうな字よりも、"和”っぽい柔かい字が好きです。

○子の○の部分に変わった字を入れてみるのもいいですね。皇太子様の姪っ子さんたちじゃないですが、二文字音で紀子(きこ)なんていうのもかわいいかも。
二文字音なら、真子(まこ)、深子(みこ)、亜子(あこ)、歌子(かこ)あたり?

それから、最近いいなと思ったのが、読みは同じ”こ”でも"子”の漢字を使わない名前。知り合いで”みやこちゃん”がいますが、字は"都”一文字なのです。
また、章鼓(あきこ)なんていうのも聞いたことあります。
”こ”として使えそうなのは鼓、乎、瑚、等かな?

楽しんでください。

ユーザーID:
こんなのは?
まこ
2004年6月3日 10:24

こんなのはいかがですか?(子供はいません、ちなみに)

・世里子(よりこ)
・日和 (ひより)
・雛子 (ひなこ)
・柚子 (ゆずこ)
・美野里(みのり)
・葵 (あおい)
・佳也子か香椰子 (かやこ) 

参考になれば嬉しいです。

かわいい、元気な赤ちゃんを産んで下さいね★

ユーザーID:
うちの子は
りり
2004年6月3日 10:25

「日詠」と書いて、「ひよみ」です。
夢に出てきたんです。
かたっくるしい漢字ですが、読みはかわいいでしょ?
逆に、愛らしい漢字を使って、読みは定番にするとか、
バランスとると古風&今風のブレンドがうまくできると
思います。

そういえば、郷ひろみは特に好きでもないけどお子さんの
お名前が「薫子(ゆきこ)」「新子(わかこ)」で、
センスいいなと思いました。

ユーザーID:
あえて○○子
るる
2004年6月3日 12:22

赤ちゃんのご誕生たのしみですね。
名前考えるのって楽しいですよね。
私も紙にズラーっと30個くらい書き出して
字画を調べて・・・たのしかったなあ!
字画の本は主人と私の名前が「大吉」とされてるものにしました。
うちは娘が2人(7歳・3歳)いますが、二人とも「子」がつきます。子がつくとマンネリになりがちですが、その前に(○○子の○の部分)字画や意味を考えて工夫した字つけるとそれなりに個性的にもなりますよ。
ただぱっと見て読めない名前はかわいそうなのでそこは避けました。
素敵なお名前に決まるといいですね!

ユーザーID:
お気に入りです
めぐみ
2004年6月3日 12:23

私の名前は「恵」です。

20代前半で、私が生まれた当時は結構人気のあった名前らしく小さいときは周りに同じ名前(漢字違いも)の子が多くて大好きというほどではありませんでした。でも今となってはお気に入りです。

そもそも名付け親である母によると「あんたは私が女の子が欲しいと思っていて、そこに授かった子だったから、あぁ私たちに神様が恵んでくれた子なんだなあと思って「恵」にした」ということでした。女の子が生まれたら「恵」と決めていたそうで、最近父に聞いたらなぜか「お父さんが名づけたんだー」っと得意気でした。どっちが本当の名付け親なのかは分かりませんが、両親に望まれて生まれてきたんだなあ、と感じるとても好きな名前です。

私の場合は私が幼いときからよく母に名前由来の話を聞かされていたから気に入ったのかもしれませんが、トピ主さんも名前を一生懸命考えたこと、お子さんにいつか伝えてあげてくださいね。

余談ですが、私の名前は一般的なのでPCの漢字変換も一発ですし、先生や友達に読み間違えられることも皆無です。テストでも一字ですむので記入がとても楽です。どれも小さなことですが一生の「得」だと感じますよ☆

ユーザーID:
和と書いて
2004年6月3日 14:46

最近お茶の名にありますよね。「なごみ」ちゃんはいかがですか?

ユーザーID:
いいな
なつ
2004年6月3日 16:27

私も今、妊娠中(まだ10週)で名前は何がいいかなぁなんて考えたりしてます。楽しいですよね.

今年の秋くらいから人名に使える漢字が580文字?ほど
増えるんですよね?詳しい事はわかりませんが。
苺や雫など使えるようになるって書いてありました。
トピ主さんの場合はもう8ヶ月のようなので間に合わないかな。。

少女マンガに出てくる女の子って可愛い名前が多くないですか?大抵こんなに可愛い名前の子なんて周りにいなよって思いながら読んでいたような。
だから最近の少女マンガを参考にしてみるのもいいかもって思いました。

ユーザーID:
我が家の命名
おっちゃん
2004年6月3日 16:35

 上の娘が産まれるときに,私が読んで感銘を受けていた本が柳田邦男さんの「マリコ」。「子」を付けたかった私は,好きな言葉「真理」をあてて,真理子にしました。もちろん妻に相談しながらですよ(笑)。

 二人目の娘。「〜理子」にしようと決めて,選んだ文字が「優」で,優理子。妻が病院の看護婦さんに,「お習字で名前を書く時に,恨まれるわよ」と言われたそうですが(笑)。

 とてもイージーなネーミングですが,気に入ってます。ま,子供の名前が気に入らない親なんていないでしょうけどね。

 ご安産を祈り上げます。

ユーザーID:
素敵です。
いいね〜
2004年6月3日 19:06

トピ主さん、「子」のつくお名前って品があって落ち着いていてとても素敵だと思いますよ〜☆

薫子(かおるこ)
桜子(さくらこ)
舞子(まいこ)

などいかがでしょう♪
元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます。

ユーザーID:
同感です
デカパン
2005年1月12日 19:49

私も今時の名前は好きになりません。
画数の多い暴走族がつける名前や
完全なる当て字、どうかと思います。
想像してみてください。オバタリアンになった時の
名前とのギャップに。
例: アジャ○ング→宍戸江利花 エリカです。

かと言って私の娘に命名するとき
古風な名前をつけることを心がけました
「桜」… 毎年人気ランキングに入っています
「○乃」… 徐々に人気が出てきました
      綾乃 佳乃 琴乃 など
「○子」… 古風ですが中途半端な古風です
「千○」… 私のお勧めです
      千鶴 千春夏秋冬 千里 千波 など

候補は色々ありましたが私が選んだ古風な名前は
「小○」… 小紅 小町 小梅 など

私の娘には「小雪」と名づけましたが
夫婦の趣味がスノーボードなので
パウダースノーからとって「粉雪(こゆき)」
と名づけました。画数は気にしていません。
「粉」の字で反響は色々ありましたが
 この名前を付けてよかったと思います。

ユーザーID:
難しいですよねぇ
クレオ
2006年2月20日 11:59

将来ずっとその名前で過ごすことになると思うと難しいですよね。
私の周りの子供の名前を紹介します☆

新菜(にいな)
琉衣(るい)
香瑚(かこ)
芽維(めい)

です☆
新しい名前もかわいいですよね☆
参考になればと思います☆

ユーザーID:
あえて、○子ちゃん
むむむ。
2006年8月28日 14:24

お友達のうちに生まれた女の子はズバリ「優子」ちゃんでした。30代の私達の世代にはありふれた名前ですが、今だとかえって珍しいし、意味もストレートで分かりやすい。みんなに覚えてもらいやすい。そういった理由とのことでしたが、周囲にはとっても好評でしたよ。

やたらとこった名前の多い昨今、あえてシンプルな○子ちゃんは意外と個性的な名前になるのではないかと思ってます。

ユーザーID:
 


現在位置は
です