海外からの里帰り出産、各種手続きについて

レス3

komichi

子供

アメリカ国籍の夫を持つ、永住権保持者の者です。現在妊娠中で、初めての出産と言うことで(母の希望もあり)日本での出産を考えているところです。検診代、出産育児一時金をもらうためにも、住民票を私の住む自治体に戻し、国民年金保険を支払う形を取るつもりですが、出産一時金の申請には母子手帳が必要のこと。しかしアメリカには母子手帳の存在は無く、住民票がその自治体に無い限り、公の母子手帳はもらえないと聞きました。例えば、妊娠8ヶ月頃に帰国して、自治体に「妊娠届」を出して、通常通りの母子手帳は交付してくれるものでしょうか。また生まれてくる子供の、アメリカ側への出生届けやはりアメリカ大使館へ直接出向いて届けなければならないんですよね。(地方在住者なので)例えばアメリカに帰ってから出生届を自分の住む州に出すということは出来ないものでしょうか。(何日、何ヶ月以内など知っている方がいれば教えてください。めやすとして)自分でもあちこち調べていますが、確認の意味でも経験者の方からのアドバイスを聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 参考になると良いのですがNO2

引き続きですが、国保加入者がもらえるという出産育児金のことですが。

母子手帳をもっていて、国保に入っていれば支給されます。ただ、出産後に申請するものなので、
    (場合によっては先に申請できることもあるようです)出産後すぐに申請したとしても、お金を受け取るまでに時間が数週間かかったと思います。

外国への届については、ニュージーランドの場合なので参考になるかどうか・・・。私も子供を日本で産みました。出産届けを自分の住む市役所に提出して、市役所からその出産届けの正式なコピーをもらい、それをインターネットでダウンロードした申請書と一緒にニュージーランドに郵送で提出しました。
    約1ヶ月で子供の登録はもちろん、パスポートまで
    もらうことができましたよ。
    別の国の人もそうしてました。たぶんアメリカも郵送でできるのでは?

• 参考になると良いのですが・NO1

日本に戻ったら、まず自分の住む町に住民票を戻し、
    国保の手続きをして、出産する予定の病院で診察を受ければ、その病院から母子手帳の申請に必要な書類がもらえるはずです。それをもらって、自治体に提出すれば母子手帳はもらえるはずですよ。

病院によっては、病院が母子手帳を申請してくれるところもあります。私は自分で申請しましたが、別の病院で出産した妹は病院から母子手帳が交付されました。

8ヶ月になるとのこと、出産する病院はお決まりですか?ご存知かもしれませんが、人気のある病院だと出産間際の受け入れが無理な場合があります。早めに
    予約なされた方が良いかもしれません。

• 母子手帳はもらえました

私の場合、アメリカでの妊娠、出産で、その間日本に一時帰国はしませんでしたが、実家がある市の市役所から英語併記のできる母子手帳をもらい、母に送ってもらいました。ただ、母子手帳をもらえるか、もらえないかは各市町村で取り扱いが違うようです。トピ主さんのご実家の役所でダメ、ということになっていればやはりダメなのではないかと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧