現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ブリタの浄水器について

さすけ
2004年5月30日 11:42

今、アメリカでブリタの浄水器を使っています。
このカートリッジ、日本で売っているものと同じなのでしょうか。

日本に持って帰ろうかと思っているのですが、
日本のカートリッジが使えないとなると、
持って帰ってもしかたがないなぁ、と思って。

ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
家にあるのみてみました。日本より。
かきくけこ
2004年6月2日 21:10

合うかどうかわかりませんが、今、我が家にあるカートリッジは、「CLASSIC」という製品名で、裏にはバーコードと絵による取り扱い説明と、8カ国の販売元住所と、3カ国の製造元住所が印字されている、ブルーのパッケージです。日本語表記はありません。外国語ばかりです。今、お宅にあるのと一緒ですか?日本で販売されてるのは、このカートリッジだけみたいです。(以前、メーカーに聞いた時の担当者さん談)
 ブリタ浄水器のシリーズには、『アル−ナ』『クラシック』など日本では4〜5種類ぐらい販売してたとおもいます。うちはアルーナです。どのシリーズでも、この「CLASSIC」のカートリッジでいけるそうです。
 購入したときの箱は、各国の言葉で取り扱いが書いてあり、日本語のシールが貼ってありました。世界共通のパッケージだと思います。
 参考になります? 

さすけ(トピ主)
2004年6月3日 12:10

お返事、ありがとうございます。

丁寧にパッケージを見て頂いて・・・。
おそらく、私が使っているものと同じものかと思います。
ちょっとネットであちこち調べてみたら、
「日本用」とあるのは、どうやら日本の水質にあわせて、
うまく浄水できるようになっているようです。
うーん、本当だろうか。

ありがとうございました!

かすみ
2004年6月3日 12:13

ちゃんと日本で購入しました。

にょ
2004年6月3日 12:27

本体をお持ち帰られてご使用される分には問題なかったかと思います。
カートリッジに関しては、持ち帰っての使用はなるべくしないほうがよいとききました。カートリッジは各国の水質に合わせて変えてあるからだそうです。

わたしもブリタを米国で愛用していて、日本でも利用したかったので、問い合わせてみました。
わざわざ重い水を買わずに済むので、重宝しています。

まぁ
2004年6月3日 12:47

日本で売っているカートリッジが、今、お持ちのポットに合うかどうかはわからないのですが、ポットはかさばるけど重くもない物なので、持って帰ってきてはどうでしょうか?
ポットはこちらでは3千円〜5千円くらいだったかと思います。(あやふや・・・)

日本で使うなら、カートリッジは日本で購入したほうが良いと思います。
私の持っているBRITAの取り扱い説明書には下記のように書いてあります

Q 海外で購入したフィルターを日本で使えますか?
A 日本で発売しているフィルターをお買い求めください。
日本で発売しているフィルターは、日本の水質に合わせた仕様になっています。
そのため、日本仕様マークのない製品は、規格通りの効果が得られませんのでご注意ください。

ちなみに、先日もカートリッジ3本セットを買ってきましたが、箱には「日本仕様」と書いてありました。
(カートリッジの内袋には書いてありませんが。)

フィルターは使う国で購入したほうが
ねね
2004年6月3日 15:06

5‐6年前にどこかで見た記憶があります。確か日本語だったような。結論は国によって水質が違いその国にあうフィルターをそれぞれの国で販売しているので日本で使う場合は日本で販売しているフィルターを使用してください、みたいなことでした。本体のピッチャーはどこでかったものでも同じブリタ製品なら大丈夫でしょうがフィルターは他の国のものを日本で使っても浄水後の水質保障はないということらしいです。

ブリタが日本でちらほら出始めた頃の脇に小さなパンフレットもどきのものが置いてありそれに使用説明みたいなことが書いてあったと思います。

トマトマト
2004年6月3日 21:39

お聞きになりたいのはカートリッジの大きさ、寸法が合うかですよね。

大丈夫です。合います。

アメリカのスーパーで買ったものを(←タンクがはるかに大きい。)
持ち帰り日本でカートリッジを買って使っております。

さすけ(トピ主)
2004年6月3日 21:44

レスありがとうございました。

やっぱり水質って国によって違いますよね。
おそらくは取り付けはできるでしょうし、
皆さんのアドバイス通り、
ピッテャーは持って帰り、フィルターは日本で購入することにします。

ありがとうございました。

もも
2004年6月4日 2:40

私はアメリカで、ポット型ではなく水道の蛇口に取り付けるタイプのブリタを使用しています。

このタイプは日本にもあるのでしょうか。フィルターを日本で入手できますでしょうか。

ネットで検索しても、ブリタと言えばポット型のようでわからなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

現在位置は
です