現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お見合いで知り合った人との次の約束。

ももこ
2004年5月30日 14:25

お見合いで知り合った彼と、先日改めて1度お会いしました。私の方が、会員冊子を見て、彼に申し込みました。とてもよい方で話しやすかったのですが、次のお誘いを最後まで言ってくれなかったのです。
将来の事とかやんわりと聞いても、あまり具体的に考えていないようだったし、まだ結婚に対してしっかりした考えが無いのかなーとも思いました。
今までお見合いをした方は、どちらからの申し込みに係わらず、会っている時に、次の約束や、予定を聞いてくれていて、私は、男の人から望まれた結婚がしたいので、次に会う予定だけは、男の人に聞いて欲しいと思っているのです。(受身とか言われそうですが、自分の性格とか考えると、その方が良いと思うのです)
その彼は、学歴や職業の条件は良いのですが、同級生で、身長も、167cm。(私は163cmちょっと)
先日は、お互いの靴のヒールの加減で、私のほうが背が高い感じになってしまいました。身長のことを考えると私も悩んでしまいます。
お見合いの場合、男性の方から(せめて最初の頃位は)次の約束をして欲しいと思うのは、甘い考えでしょうか。
皆様のご意見をお聞かせください。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
きまりごとを守った方では?
ルーカス
2004年5月31日 18:23

私は、会員制の紹介の会社のシステムはよく知らないのですが、普通、然るべき?人を通して行うお見合いは、「その日のうちに返事(次に合う約束も)はせず、紹介者を通じて翌日の午前中に伝える」(ナンノコッチャ)ということが、一応きまりごとになっているようです。私は、32歳で、今まで全て然るべき?人からの紹介で4回お見合いしましたが、一度、直接先方にお伝えしてしまって(お断りを)、大変それは失礼なことだったらしいです(恥)。紹介会社は、逆に「すぐ伝える」ということが決まりでしたら、この意見無視してください。でも、その彼がそのキマリゴトを守ったならば、ちょっとお返事をお待ちになったらいかがですか?(もうきました?

結局恋愛結婚した男
2004年5月31日 20:02

その場で次の約束(日程調整)が出来なかったってことはありませんか?
その場合「また会って貰えますか?」の一言でもあれば不安は
感じなかったんでしょうが、単に気が利かない男なのか、二度と
会うつもりが無いか、のどちらかでしょう。

話は逸れますが、「冊子を見て」とのことですから結婚情報サービスを
通じてのお見合いでしょうか?だったらお互いに何十万もの会費を
払って会っている訳だし「まだ結婚に対してしっかりした考えが
無い」は、許されないんじゃないでしょうか?

たまに親が会費を払って無理矢理入会させたけど本人はその気無し、
というケースもあるようです(男女問わず)。私は声を大にして
言いたい。

「結婚する気もないやつが見合いに来るなー!」

・・・はっ、つい昔の嫌な事を思い出し取り乱してしまった。
 トピずれ失礼しました。

現在位置は
です