現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生以上のお母さんに質問(子どもの人間関係)

茶畑
2004年5月30日 14:38

家の地域は、保育園、小学校、中学校、高校が近場に密集しているような地域です。

なので保育園から高校まで同じ学校!という子も多いようなんです。

ちょっと前に「小学校に入学すると(その)保育園の子が圧倒的に多いから他の幼稚園や保育園に行っている子を仲間はずれにする」という話を聞きました。

実際、近所の大きい子をお持ちの(もう成人)お母さんにも「今でも、親も子も仲が良い子は皆保育園から一緒の子」という話を聞いたこともあります。

保育園の子どもが多いといっても1クラス30人くらいと思います。
その全員がその小学校に行くわけではないでしょうし、小学校が3クラスくらいあるようなのですが、それにしても保育園から行く子より多い人数の子が同じ学校に通うことになるわけです。

そのような状況で、小学一年生の幼子がハバをきかせて仲間はずれをしたりするのでしょうか?
また、子どもの人間関係も(例えばそんな風に仲間はずれにされたりしたとしても)大きくなるにしたがって、変っていくのでしょうか?

乳児を持つ母の近い将来?のちょっとした心配事です。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
心配しすぎないで
よ〜ちぇけらっちょ
2004年6月1日 10:28

今からそんなに心配することはないのでは?
というのが、正直な感想です。

私が去年引っ越した所は、近くに幼、小、中、高と公立の教育施設が揃っていて、ほとんど同じメンバーで成長していっているようです。

中にはうちのように引っ越してきた子もいるし、保育園の子もいますが、大半は幼→小→中と同じです。
でも、うちの場合いじめられるとか、仲間はずれはありませんでしたよ。

ただ、母同士の団結やその反対のいがみ合いは強烈かもしれませんね。私には入っていけない(入る気もありませんが)
 子供同士のことなら、地域性もあるとは思うんですが、そんなに心配することはないのでは?と思います。

パン
2004年6月2日 20:29

茶畑さんのお悩み察します。でも、はじめに一言。先々まで想像してもへんな不安が膨らむだですよ。

私の場合、家のすぐ前の保育園が定員オーバーで抽選ではずれて車で送り迎えの保育園へ。

小学区も違いました。それまでの知り合いとは分かれることになり親子で不安でしたが、新鮮でよかったな。

一年で引越し一クラスだけの保育園へ。いつも同じメンバーで嫌気が差すときもありました。途中からお迎え時間を変更してリフレッシュ。そのまま小学校へ。

子供は保育園とか幼稚園にこだわらず友達作ります。何処に住んでいるのかも電話番号もわからず、親の顔すらわかりません。ひょんなことから親と知り合え、挨拶程度の人から、ランチに行く人まで自然にかかわりができます。

子供を通して知り合う人はいろいろ。私は無理せず、すがすがしく一人で行動を心得ています。グループで楽しそうに振舞う人より、こつこつ知り合い増えるしプライバシーも守られる。

現在位置は
です