現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鳥取市について教えてください

心配性
2004年5月30日 14:56

大阪に住んでいるのですが、このたび主人の転勤で鳥取市に住むことになりました。
初めての土地なので、不安もいっぱいなのですが、鳥取のガイドブックなどを見ると、海も山もきれいで食べ物も美味しいという事を知り、子供がまだ小さいので環境的にもとても良いのではないかと思い始めて、結構楽しみにしています。

鳥取市をご存知の方にお聞きしたいのですが、市内で住むとしたら、どの辺りがお薦めですか?マンションは主人が会社の人に聞いたりして決めるようですが、なんとなく不安です。
この辺がいいよ、この辺は治安が良くない、とか何でも良いので教えてください。
宜しくお願いします!

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いらっしゃいませ
大覚寺在住
2004年6月1日 1:22

同じく転勤で鳥取にやってきて五年。

トピ主さんは運転なさいますか?
ここは、車がないと生きてイケナイ土地です。
公共交通機関が未発達なので。。(泣)
お子さんの習い事にも車が必需品です。
なので、家族の数だけ車がある、、
っていう家庭が多いですね。

それは、置いといても
やはり住むのは駅の徒歩圏内が便利ですよ。
駅から県庁に向けての商店街に歩いて行けるあたり、
がお勧めかな。。。
ご主人が飲んで帰るにも、安心ですし。
私達の住む大覚寺では、微妙に遠いです。
(駅まで自転車圏内)

交通の便も悪く閉鎖的な土地柄なのか
なかなか とっつきにくい町ですが
地元の方は、悪い人じゃないし、
人付き合いが苦手な方が多いだけです。
いったん親しくなれば、温かい人達です!

そうそう!
こちらに来られる時は
必ず「乾燥機」と「除湿機」
買って来てくださいね!
山陰独特の湿気、冬場の雪。
洗濯には苦労しますから・・・

心配性
2004年6月1日 20:54

トピ主です。
大覚寺在住さん、ありがとうございます!
大覚寺も地図でちょっと調べてみました。
近くに、小学校や、自然がたくさんあって子供を連れてのんびり散歩できるような公園なんかがあるといいんですけど。
やはり電車が無いという事で、車が必要だろうとは思っていましたけど、私はペーパーなんですよね・・。
自転車があればいいかなと思っていたんですけど、
運転の練習しようと思います・・。

湿気が強いとは知りませんでした!情報ありがとうございます。

弥生町の近所
2004年6月2日 18:14

鳥取大好きなので、うらやましいです。
私は元住人。帰りたい!

確かに車は必需品。冬は雪が多いので、ちょっと大変ですが。。。ただ、都会と違って住宅地の狭い路地を除けば運転は簡単だと思います。渋滞もそんなにないし、駐車も簡単。
町の中心に住めば、自転車や100円バスも便利です。

治安が悪い場所なんて思いつかないかも。。。私は弥生町といういわゆる飲屋街の近くに住んでたけど、とにかく便利だった。

とにかく、海に山に、レジャーにはことかかない。
飛行機は全日空のみで東京、広島くらいにしか飛んでないけど、空港は近くて便利だし、関西方面ならスーパーはくとで一本だし。

人も親切ですよ。めんどくさいと思われるかもしれませんが、町内会の方と仲良くしておくといいですよ。引っ越したら、町内会長にご挨拶に伺うのをおすすめします。

別トピ「鳥取の観光」も参考になさってください。

べる
2004年6月3日 17:14

大阪にほど近い兵庫県の住人です。鳥取出身の人と、転勤で4年間鳥取に住んだことがあるという親しいふたりの友人がいます。
 夏は気候も良く、海がきれいで食べ物も美味しくて最高ですが、冬の鳥取は大阪の人はちょっと驚かれると思います。兎に角毎日雲がどんよりしていて日照時間がごくごく少ない・・・阪神地方の、冬にベランダに布団を干している風景に感動したって言ってましたもの!雪が多いのも覚悟してたほうがいいですネ
 気性としては「やや閉鎖的」っていうのはあるようです。でも、根はみんな良い人たちばかり・・・
 要は、思い切って地元に飛び込んで「新しい環境を楽しむ」ことが大事ですネ
 私も主人が転勤族でいろんなところに住みましたが、使い古された言葉ですが「住めば都」これ実感しています。頑張って、鳥取に溶け込んでネ

ぽん
2004年6月3日 21:26

鳥取市の高級住宅地は、東町などの、久松山付近です。あの辺りは静かで、高級そうなお家が多いです。マンションにお住まいになられるということは、天神町・富安などですか?その辺りも、お店が近くて便利ですよ。

自然が近くにない鳥取市の土地は、あまりないように思います。必要になるのは車ですね。

私は吉成在住ですが、住宅街なので、暮らしやすいですね。駅へ徒歩10分、車5分、ジャスコ(笑わないで下さい、鳥取で最強のショッピングモールはジャスコなのです!)も近いです。公園もありますよ。

田舎で困るのは、服や化粧品です。人によっては大阪・神戸へ出向して買ってきています。それぐらい、お店がないのです。とりあえず、ケサランパサランやボディーショップは、通販でしか手に入りません。

治安が悪い場所は…あ、鳥取駅に近い鉄道公園は、夜治安が悪いそうですよ。でも他にはあまり聞きません。大阪に住んでいたことがありますが、家の前の道路にゴミが落ちていても掃こうとしない家を見て、びっくりしたのを覚えています。鳥取では見ない光景です。前の方が書いておられましたが、そのようなことをしたら一瞬で噂が広まります。

トピに関係ないんですけど・・・。
ぽんぽこぽん
2004年6月3日 22:31

関係無い話なのですが、鳥栖市にアウトレットのお店がありますよね??そこって大きいサイズの靴はあるんでしょうか??そういう情報を聞いたので。鳥栖市の方、おしえてください。HPみてもいまいち理解できなかったので・・・。

私も大覚寺
2004年6月4日 0:33

鳥取はとても田舎です、
たしかに車がないととっても不便(TT)
周りにスーパーやコンビニはあったほうがいいかな。
まぁ鳥取駅から自転車圏内なら全然余裕で暮らせますよ。
あとは湖山のへんは自転車圏内ではないけど
鳥取大学があるので学生向け(かな?)に
いろんなお店がたくさんあって暮らしやすいでしょうね〜。
私は鳥取生まれ鳥取育ちですので、
子供時代を自然に囲まれて育ったのは
とてもよかったと思ってます。
大人になってから都会へ出るのは簡単なので
子供時代に自然の中でじゅうぶん遊ばせてあげて
くださいね!!
あ、本通にあるベニ屋という喫茶店は
カレーとカキ氷がおいしくて有名なので
行ってみてください♪(おきにいりです!)

こ〜こみっくす!
2004年6月4日 9:33

☆ボディーショップは米子にありまするっ!!
来て見てごしないっ!!(方言デス)

トピ主さんこんにちは。
同じ県内在住の元都会人?です。
同じ県内なのですが、米子市に在住しています。
米子も転勤の方々が結構多いです。こちらまで、ちいとばかり時間はかかりますが、
山陰放送のある米子市
(県庁所在地;島根は松江市、鳥取は米子市?
って思っていたほどデス)
コチラのほうも是非ドライヴ兼ねて散策、開拓にきてみて下さいね!
青谷、羽合道路というとてもステキな無料高速道路もできました。絶景デス!
R431には湘南のような通りがあり、なかなかオツですよん!

元西高生
2004年6月4日 14:46

15年くらい前に、転勤で住んでました! 
夏はとても暖かく、冬はたいそう涼しくてびっくりしましたが(苦笑)、それに耐えて育まれた地元の方々の気性はとても地道で穏やかです。やさしい人、多いですよ。

海は近いし山は近いし、市内に温泉はゴロゴロあるし、史跡も豊富です。外から来た元県民のお勧めを少し紹介します。

・白兎(はくと)海岸・・・有名どころですが、「ああこれが・・・」ってな感じです。

・久松山(きゅうしょうざん)・・・大通りのどんづまりにある、鳥取城跡のあるお山。1時間弱で登れて、市内が一望できます。

・賀露漁港・・・車でひとりドライブスポット。昼下がりに行くと、近くの加工場でばらまくモツに群がるウミネコの大群に接近遭遇できます。後で掃除が大変ですが。

最後に、ぽんぽこぽんさんへ。
アウトレットのある鳥栖市は、佐賀県です〜。
(ごめんなさい、今は九州なもんで)

奈々
2004年6月4日 18:53

私はやっぱり、駅前か賀霧の辺がいいと思いますよ!
賀霧は北ジャスができたし、駅前は何かと便利だし・・・。

心配性
2004年6月4日 19:58

皆様、いろいろな情報
ほんとにどうもありがとうございますー!
主人共々とても参考にさせていただいてます。
何より不安がだいぶなくなりました。
そして、温泉!がかなり嬉しいです。

今の場所では、あまり近所付き合いはなく、専ら学生時代からの友人達とばかり仲良くしていたのですが、
鳥取に行ったら、ご近所付き合いを積極的に頑張ろうと思います。
あと、皆さんおっしゃっているように車は必需品のようですね。私はかなり方向オンチなので、一度出かけたら帰ってこられるかどうかちょっと心配ですけど・・・。
まずは鳥取砂丘で子供と走り回ろうと思います!

転勤妻
2004年6月5日 0:28

大阪から転勤で米子に来てます。
鳥取市もそうだと思うけど、けっこう関西ナンバーの車や関西弁しゃべっている人います。
転勤でくる人も多いかと。

さて、住む場所に関してはわかりませんが、車の運転が苦手なら、スーパーの近くに住んだほうがいいと思う。都会と違って、チャリでちょっとそこまでが、遠い!やっぱり頑張って運転を再開したほうがいいと思います。いなかなので、運転はしやすいですよ。駐車場も十分大きいのがあるから、大丈夫。

山陰は、みなさんおっしゃっているように、雨が多く天気が変わりやすく、洗濯物には本当に苦労します。
乾燥機つきの洗濯機にしたらよかったと、何十回思ったことか。
で、特に今年の冬はすご〜い大雪で、予想もしなかった雪かきに追われました。楽しかったけど。

パタナ
2004年6月5日 0:58

車は必要ですね、何をするにも。
学生時代、バスやJRの時刻表を覚えていました。
それほど交通機関が悪いということで。

しかし物価は低いです。
若葉台にあるフレッシュパークなら美味しいお肉や
野菜がお安く買えます。
卵は、サントピアで安売り税込み72円ですね。
他県に引っ越したときは高!と思いましたから

冬は厳しいですよ。大阪からいらしたなら
驚かれるかもしれません。スノータイヤは必需品です。

使ってしまう方言
えらい=たいぎい・しんどい・つらい です
なかなか便利ですが、鳥取に越してきたばかりのときは
意味がわかりませんでした。
基本的には語尾変化ですね。〜だで、〜だが、〜で 
例:いけんで・いけんが=だめだよ だでな=だよね

高架線下にあるうどん屋「平」はおススメです。ぜひ行ってみてください!

長文失礼しました。

鳥取市じゃありませんが倉吉市について
だけなあ
2004年6月5日 0:59

トピずれで申しわけないのですが、祖母、他親戚が倉吉在住なので幼い頃から毎年通っておりました。(でも毎年夏しかいったことないんですよ、冬の鳥取未経験)

小さい頃は田舎がイヤでヒマだしチャンネル全部入らないし、と文句ばかりいってましたが今は随分恵まれた環境をラッキーにも与えられていたな、と思います。

自然がすばらしく、夏は子供の夏休みにはこれ以上のものはない、というほどの日本の良い夏休みが過ごせます。花火大会、盆踊り、温泉、山登り、海水浴。。。

数年前東京、京都、沖縄しか知らない外国人の婚約者を連れて行きましたがかなり感心しておりました。彼と叔母の家に泊まっていましたが叔母が朝私達を”起きない、起きない(起きなさい)”と起こすので、鳥取から帰ってきても彼に日本語で”起きない!”と起こされるようになってしまいました(笑)

現在位置は
です