現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長期に渡る年賀状のやりとりは迷惑?

干支子
2004年5月30日 15:49

はじめて投稿させて頂きます。
私は幼稚園の頃から現在30歳(既婚で子供はいません)になるまで、お世話になった先生、仲の良かった友達に毎年年賀状を出し続けています。
自分で描いた干支や風景画の絵を印刷して、自筆で一言加えて送り、毎回返事も頂いています。すべての人が直筆のメッセージを加えてくださいますが、毎回長文の人、一文をサラリと、と内容は人それぞれです。
暑中見舞いも、となると重荷に感じる人もいるかもしれないので年に一度の年賀状だけにしているのですが、最近小町を読んでいるうちに、こういう長年にわたる年賀状のやり取りを内心迷惑に思っている人がいるのかもしれない・・と不安になりました。

20数年にも渡って毎年年賀状が届いたら、迷惑でしょうか?返事を出すのがおっくうでしょうか?
辛口のご意見でも結構です、ご自分だったら..という率直な感想をお聞かせください。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
心があたたかくなりました
あんずじゃむ
2004年5月31日 18:40

トピ主さんは、とても優しくて素敵な方なんだろうなというのが伝わってきます。昔から長い間お付き合いされてる方々を大切にされてるんですね。私がトピ主さんの友人だったらと想像してみますと・・トピ主さんからの年賀状はきっと毎年とても楽しみだと思います。全然迷惑なんかじゃないです。むしろ、毎年心のこもった年賀状を下さることに感謝したい気持ちになると思います。

私も、幼稚園が一緒だった友人や小学校で同じクラスだった友人、中学時代の担任の先生など、10数年あるいは20数年に渡って(トピ主さんと同世代です)年賀状のやりとりが続いています。年に一度、年賀状のやりとりの数分だけでも、その方が私のことを考えて年賀状を下さるのってとてもありがたいことだなって思います。おばあちゃんになっても、こういう交流を続けていけたら素敵だなと思います。

話がそれてしまいましたが、トピ主さんは、今のまま年賀状のやりとりをお続けになって良いのではと私は思います。

迷惑なら向こうからは来ないはず
トイトイ
2004年5月31日 20:09

30代半ばです。私は小さい頃から転居を繰り返してきたので、短い時間を過ごした人たちと繋がり続けるために、年賀状は毎年マメに出しています。
迷惑だと思っている人からは返事も来ないものと考えてます。私の解釈のしかたは

1、元旦に届くようであれば、向こうの意識の中に私という存在がきちんと残っている。
2、こちらの年賀状が届いてから賀状が来るのが2年続くようであれば、ぼちぼち潮時。
3、こっちが送っても音沙汰ないのは切りたいんだな

・・・と解釈してます(喪中を除いて)。
それこそ30年来続いている人もいるし、そういう人には迷惑と思っているかも?とは、私は解釈してません。・・・甘いのかしら?

2004年5月31日 21:27

(略)、自筆で一言加えて送り、毎回返事も頂いています。すべての人が直筆のメッセージを加えてくださいますが、(略)

私もお世話になった人やこれからお近づきになりたい人に年賀を出していましたが、元旦に着くよう出すけど何年たっても私への賀状を(意思)として、ではなく「その返事」しかくれない人は自然淘汰しました。

私はその人にとってその程度の存在かと納得したからです。
干支子さんは立派ですよ、相手の方のきっと喜んでおられると思います。人徳は財産ですね・・

デザイン業ですが、最近は営業で年賀を出しています、コレは相手企業様の意思を当てにしてはいません、来年も依頼を期待しての願掛けです。

美月
2004年6月1日 16:26

私は出して3年返事が来なかったら止める様にしています。
でも、来た人には全員に返しています。

自ら出す人には、3日までに付いていて
相手が止めてきたら終えようと思っている人は来てから出すのでそれ以降に付いているはずです。

しかし、迷惑なら出しません。
特に、相手が目上の人なら返事を出さなくちゃと思いますが、相手から見たら教え子なんですよね?大丈夫だと思います。

sao
2004年6月1日 16:32

私もトピ主さんと同タイプです。いや、私の場合はそんなに凝った賀状は書けないのですが、やはり一人一人にコメントは書いております。なので、トピ主さんのような友達だったら、賀状だったら、チョーうれしいです♪

でも確かに小町を見てると「賀状だけの付き合いなど意味ない。切ってもいいけど、相手から来るし、ま、とりあえず出しておこう。」てな考えの人もいるんですよね。

で、私の場合は・・・
私のを見てから出した、つまり「返事」のもの。しかも1月10日頃届く、それを2〜3年続けてやられると、「もう迷惑がられてるのかな。切りたいという意思表示かな。」と思って、さすがの私も次からは出しません。

最近は(40歳ですぅ)、友人関係も淘汰され、数多くないけど、ほとんどの人が元旦にくれますね。

お節介のようですが、トピ主さんも↑のあたり(やる気のある返事か否か)を目安にされてみてはいかがですか?

干支子(トピ主)
2004年6月1日 20:11

皆さん、お返事をどうもありがとうございます。
煩わしく、または面倒に思っている方々の意見を所々で見て、改めて自分の出している年賀状について悩んでいましたが、皆さんの優しいレスで心から安心できました。
返事が毎年なかなか来ない、もしくはまったく来ないなど、相手の状況を想像することは大事ですね。一方的なコミュニケーションにならないよう、ある程度の目安をつけて気をつけたいと思います。

投稿して良かったです。
本当にありがとうございました!

現在位置は
です