現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

メガネをしたままでできる運動は?

運動オンチ
2004年5月30日 16:12

こんにちは。45歳の女性です。子供の頃から超!運動オンチなのですが、最近体力と体型にいちじるしく衰えを感じ、何か体を動かすことをしたいなあと、思うようになりました。
 でも、私はひどい近眼で、そのうえ神経質なのでコンタクトが怖くてできないものですから、ぶ厚いメガネをかけています。メガネをしたままでできる運動はあるでしょうか。今のところ興味のあるものは「ヨガ」「大人の為のバレエ」「合気道」「インド舞踊」なのですが・・・
 習い事に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
乗馬はいかが?
はちみつ
2004年5月31日 18:08

お近くに乗馬クラブがあれば、の話ですが、乗馬は眼鏡をかけた人でも大丈夫ですよ。ただし、身体全体の上下運動はかなり激しくあるので、眼鏡をきっちりとめる眼鏡バンドのようなものをつけた方がいいかもしれません。

のの
2004年6月1日 17:01

度入りのゴーグルを買えば大丈夫です。

まめまめ
2004年6月1日 19:29

運動不足解消に、公民館で、エアロビクスをしています。私もメガネをかけながらやっていますよ。他に二人、お仲間がいます。

テレビで見るような競技エアロなら無理でしょうが、私がやっている主婦中心のサークルのレベルならメガネをかけていても十分やっていけますよ。

まんまるじゅごん
2004年6月1日 21:29

標記のとおりの運動音痴です。

そんな私でも、大人になってから楽しく出来たスポーツは、ゴルフとボーリング。
どちらも自分のペースで楽しく練習できますし、もちろん眼鏡を外す必要もないですよ。
身近にきっと1人は達者な人がいるでしょうから、コーチをしてもらうのもいいかも知れませんね。
サークルも、きっと地域にたくさんあると思いますので、コミュニケーションも取れると思います。

お勧めです。

めぐ
2004年6月1日 22:07

こんにちは。30歳の主婦です。
メガネ歴は、5歳の頃からで25年になります。
極度の乱視のためコンタクトは使用できません。
ですので、私は子どもの頃からなんでもメガネのままやってきましたよ。
剣道、陸上、ソフト、バレー、バスケ、弓道、テニス・・・。
球技では過去数回、ボールの顔面直撃でフレームを曲げてしまったことがありますが(笑)
あと、私は水泳はメガネなしで泳いでますが、
ののさんのおっしゃるように度入りゴーグルもいい案ですね。

トピ主さんが考えられているスポーツの中で、ヨガだけはやったことがあります。
激しい動きではないので、メガネOKでした。
うつぶせで寝そべる時だけは外しましたけど…。
楽しくスポーツができればいいですね♪

みつばち
2004年6月1日 22:23

最近ヨガを始めました。
大の運動嫌い・運動音痴ですが、なかなか楽しんでやっています。ダイエット効果もありそうだし、体がしなやかになりそうなのもヨガの良いところ。
激しい運動(逆立ちなど)の時だけ眼鏡を外せば、後は問題なくできると思いますよ。

しゃなり
2004年6月1日 22:29

私は合気道をしてます。
私も近眼ですがソフトレンズ使用なので実体験ではありませんが、うちの教室は先生も生徒さんの何人かも眼鏡かけたままされてます。
正直私は怖いかなあと思いますが、別にぶつけるわけでもなくずれるわけでもなく普通にされてますよ。
眼鏡をしっかり固定できればいいのではないでしょうか。

かぐら
2004年6月2日 2:16

トピ主さんはかなり運動不足&運動オンチなようですね。
 いきなりハードな運動や特殊な運動しても、長続きしない行きがします。
 まずは軽く、ウォーキングあたりから始められるのがいいんじゃないでしょうか。

しかぴょん
2004年6月2日 8:09

踊るのがお好きそうですね!
バレエはめがねバンドしないと落ちまーす。バンドしてもずれてきまーす。ヨガは瞑想中にめがねがあると鬱陶しいです。インド舞踊はボリウッドですか?結構激しいですよ。めがねは飛んでいってしまうかも〜。

バロックダンスはゆったりとした踊りなので、めがねめがねしたままでも大丈夫だと思います。何年か前に東京都北区の田端公民館でやってました。引っ越してしまったので今は知りません。ごめんなさい。音楽が綺麗でしたよ。

みそら
2004年6月2日 11:49

やりたいものは何でも出来ますよ。格闘技は無理かもしれませんが。
めがね用の水中ゴーグルもあるし、めがねが落ちないようにするストラップも売っているし。

トピ主さんの興味をもたれているものは、問題なく出来ると思いますよ。

鉄人
2004年6月2日 12:40

社交ダンスとか、ゴルフとか。
ハイキングや山歩きの同好会みたいなの探してみるとか。

野球選手だってメガネかけてる人がいるくらいですからたいていの運動は大丈夫だと思いますよ。

運動オンチ、とのことなので歩く系のものがいいんじゃないかと思います。ゴルフは楽しみながら歩けますし、ウォーキング系のエアロビクスなども誰にでもできて効率よく運動できるのでおすすめですよ。

サイクリング・・・いいですよ!
ちゃりんこ
2004年6月2日 13:22

私も、めがね派の同じ世代の女性ですが、ダイエットもかねてロードバイクに乗ってます。
主に通勤に利用してますが、美味しい食事やお酒を太ることをあまり気にしないで楽しめていいですよ。人の予定に合わせる必要もなく、走りたいときにいつでもサイクリングに行くことが出来るし、友達や家族と走っても楽しいです。ロードバイクとかマウンテンバイクなどのスポーツバイクは、ママチャリとは、風が違います。是非お試しください。あとベリーダンス(中近東のセクシーなダンス)もめがねをかけたまま習っていますが、動きが激しくないのでOKです。サイクリングとは違う筋肉を使うので気持ちがいいです。どちらもローインパクトエクササイズなので体の負担も少ないですし、運動神経の良し悪しを気にせず楽しめますよ。

じぇれみ
2004年6月2日 15:30

私はうちでヨガやフィットネス、ダンスをビデオでしているし、うちにいるときはいつもめがねですが別になんの支障もないですよ。

運動オンチで運動不足ならヨガはとてもおすすめです。

運動オンチ(トピ主)
2004年6月2日 20:23

いろいろあるものですね。臆せず門を叩いてみようという気になりました。情報を寄せてくださった方々にお礼を申し上げます。

現在位置は
です