現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

世田谷区『鎌田、宇奈根、喜多見』周辺について教えて下さい。

plus
2004年5月30日 16:36

夏に転勤で東京に引っ越すことになりました。住む場所をどこにしようかと現在思案中です。勤務先は赤坂になります。通勤に便利な田園都市線沿線で考えていまして(別トピで激込みという情報もみました、、)で、取りあえず色々情報を自分なりに整理すると駅(二子玉川)から少し距離があるけど、一応東京都世田谷区で都心にも近く、家賃も手頃だし、緑(畑?ここは東京?)もあって、多摩川の土手に近く環境が良さそうなので、『宇奈根、鎌田、喜多見』という地域が候補に挙がっています。東京には全く土地カンもなく子供二人(中二、小4)を連れての引っ越しで学校のことが大変心配です。(砧南小中、喜多見小中辺りになりそうです)これまでもネットで出来るだけは情報を仕入れましたが、実際住んでいる方、住んでいた方、または知ってるよという方がいらっしゃいましたら、生活(学校、地域、買い物などなど)色々教えて頂けないかと思います。宜しくお願いします。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
田舎ですよ
たま
2004年5月31日 18:33

同じ世田谷区に住んでいます。
この地域は良くも悪くもド田舎ですよ。
ご本人様も書いてありましたが、緑というより畑です。
鎌田、宇奈根はバスがないと駅には行けないし、
車がないと生活には不便だと思います。

学校も地域がド田舎ですので、とても庶民的です。

用賀あたりに住んで、週末は砧公園の緑を楽しむ!というのも良いとは思いますが・・・

はい?
2004年6月1日 11:48

世田谷区ではありません。。。
川崎市です。
地図を良くみましょう。

ウチは最寄り駅が小田急線の喜多見です。
とも
2004年6月1日 16:10

小田急線の喜多見駅周辺は、安いスーパーもあるし、良い商店街もあるし、広くて整備された公園もあるし、子育てには良い環境ですよ。

高級住宅街世田谷!! のイメージからはちょっと遠い、庶民的な街です。
喜多見は一部プロパンガズの所があるので、要注意です。都市ガスにくらべかなり料金が高いので。

umpteen
2004年6月1日 16:33

こんにちは。
「鎌田、宇奈根、喜多見」でお探しとの事ですが、狛江市という案はございませんか?

宇奈根を中心に「鎌田、宇奈根、喜多見」と書かれているようにお察ししますが、宇奈根を起点にすると、どの駅も微妙に遠いです。

それでしたら、狛江市はいいと思いますよ。
赤坂まで小田急線で一本(代々木上原で乗り換え)で行く事ができます。新宿にもわずか20分足らずで行く事ができます。
下りは箱根湯本という温泉郷や江ノ島という人気の海までもいけます。
たしかに、小田急線は込みますが、今は複々線化をしているので、今後はやわらぎそうです。

市なので、少し土地の値段なども安いですし、スーパーも色々あります。また、電話は、区外ですが、「03」で始まります。

多摩川にも近いですし、畑もあり、ここで採れる「えだまめ」は、(わざわざ買いに来る人がいるほど)おいしいです。

「鎌田、宇奈根、喜多見」は、やはり車が必要かと思われます。

元狛江市民
2004年6月1日 16:53

喜多見でしたらまあ、確かに田舎ですが他の世田谷区より
若干家賃とか安いんじゃないかな?
それだったらいっそ狛江とかお勧めです。
小田急線で喜多見駅の隣2駅です。
狛江か和泉多摩川。
これだったらそこから代々木上原駅まで小田急線、
代々木上原駅から千代田線で赤坂まで行けます。
通勤ラッシュは大変だけど結構便利ですよ。
しかも狛江だったら世田谷区より安いし。

できるだけ駅から離れていない方が便利ですが・・・
狛江自体どんこうで2駅いって成城学園駅で急行にのりかえ
れば下北沢まで10ふん、新宿まで15分。
反対方向に行けば町田まで20ふん。

またまた、車でもすいていれば六本木とか渋谷まで30分
かからないし。 とっても便利ですよ。

はい?はい?
2004年6月1日 19:28

川崎市ではありません。。。
世田谷区です。
地図を良くみましょう。

ta!
2004年6月1日 21:25

はい?さん、鎌田、宇奈根あたりといえば世田谷区ですよ。確かに田舎ではありますが。

狛江と言う案も出ておりましたが、お勤め先が赤坂だと小田急線よりも二子玉川に出て新玉川線の方が便利なのじゃないでしょうか。

成城と玉川に挟まれた地域なのに、まるっきりイメージ違いますね。

バス通勤が苦痛でなければいいんじゃないんでしょうか。とりあえずの買い物は近所で済むし、玉川に出れば大きなショッピングセンターもあることだし。

ちろ
2004年6月1日 21:54

小学校3年生からずっと喜多見で育ちました。
今は結婚して喜多見からは離れてしまったのですが、喜多見で長年育ってきたので、すごく愛着のある町です。
皆さんも書いている通り、喜多見は世田谷区とは思えないほど田舎です。近くには無人野菜スタンドとかあって、父がよく購入してきてました。
うちも駅からは徒歩25分位かかるので、最寄り駅の和泉多摩川までは、毎日自転車を多摩川の土手沿いに走らせてました。天気がいいと気持ちいいのですが、雨降るとバスで駅まで行かなくちゃいけないので、結構面倒くさいです。
なので、umpteenさんや元狛江市民さんのおっしゃるように、和泉多摩川駅か狛江駅に徒歩で行ける狛江市はいかがですか?狛江市もすごくいい所だと思いますよ!
鎌田、宇奈根はどこの駅を使うにしても本当に遠いと思います。バスで二子玉川か成城学園あたりに出る感じですかね?
でもplusさんが喜多見周辺に住みたいと思ってくださって、元喜多見住人としてはとても嬉しい気持ちになりました。
喜多見・鎌田・宇奈根はのんびりしてるし、いい町だと思います。駅から遠いのを我慢できればおすすめです。

元世田谷区民
2004年6月2日 0:04

たまさんと同意見です。
世田谷のイメージとはちょっと違う、と思いますよ。

狛ちゃん
2004年6月2日 12:17

お話のあたり、特に小学校は、近辺なら指定校以外でもわりとすんなり受け入れてくれますので(ここと決めたら教育委員会へ行く前にまずその学校の校長先生に会うとベターかも)、お近くのご家庭でお話を伺ってから決めるといいかもしれません。入るクラスの人数とかも・・HPでわかりますよ。

でも、小田急でいいなら、そして成城辺りからバスでいいなら、私なら北側を探すかな・・・(と言う私は、喜多見〜船橋あたりと狛江とで迷い、去年狛江に引越した者です)。適当に田舎で、町全体が広々ゆったりしていい所です。 (続きます)

狛ちゃん
2004年6月2日 12:18

で、狛江ですが、学校も、まだ間がないですが、印象は上々です。

明正・千歳あたりと比較するとまた別でしょうが(喜多見からなら越境していそうだけれど)、小学校に関しては世田谷と比べてさほど遜色ない感じがします。まあちょっとのんびりしていてお受験ムードは薄いかな・・でも学年いろいろ一緒に元気に遊んでくれたり、どうしてもゲームかお稽古優先の世田谷とは一味違い、実にいい感じのお子たちです。

中2の情報のほうがが欲しくていらっしゃるでしょうね、まだ知らなくて・・ただ狛江は都立高学区でいうとトップ校は国立です。遠い! あまり拘らない傾向だとはいいますが。

いい住まいがみつかりますように。

ちろ
2004年6月2日 12:32

前の書き込みでは、学校の事や買い物の事などにふれなかったので、pulsさんのお知りになりたいことがわからなかったかと思いまして、再度書き込みをさせていただきます。
私は喜多見小・中を卒業しました。喜多見小では田植えをしたり、どんど焼きをしたり、餅つき大会をしたりと地域の農家の方々のご協力で色々な体験をすることができました。現在はやっているかどうかわかりませんが。。。
中学では当時の校長先生がご飯好きだということで、給食はご飯が週に2、3回は出ていたと思います。給食センターではなく、学校内で給食を作っていることも自慢だったようです。
買い物は喜多見でも二子玉川でも、どこでもスーパーはあるので普通にできますよ。
それから、横ですが、はい?さんが川崎市だとおっしゃってましたが、鎌田・宇奈根・喜多見は世田谷区ですよ。念のため。

2004年6月3日 1:04

鎌田に住んでました。3丁目です。
二子玉川駅から徒歩15分ほどです。
歩くのはそれほど苦にならないので快適でしたよ。
週末は自転車で土手に行ったり砧公園に行ったり。
買い物は駅前のプレッセか東急ストアなら夜11時までやってますし、近場ならサンデーサンは9時までやってます。
周りはマンションと駐車場と畑ばっかりですけどね。

plus
2004年6月3日 1:28

レスの多さにびっくりしました。ありがとうございます。いろいろなご意見参考にします。また引き続き教えて頂きたいので宜しくお願いします。、、
この辺りはホントに田舎なんですね。理想的です。都会も好きなんですが個人的にはのんびりした感じが好きです。お受験にも関心がないし、ただ二人の娘たちが学校にすんなりなじめることが一番の希望です。それと勤務先なんですが赤坂でも赤坂見附と青山1丁目の間なので田園都市線→半蔵門線で一本でいけるので二子玉川が最寄り駅になりそうです。
狛江市お勧めなんですね。電車は当方の勤務先までの便はいかがでしょうか?ホントはもう少し都心によれると自転車で勤務先まで行きたかったのですが、、、
ラッシュが恐いので、、、でも家賃が高いでしょうね。
あと、岡本、大蔵、砧なんてとこはどうなんでしょう?また教えて下さい。不便さでは変わりないか?

aya
2004年6月4日 16:39

住まいも職場も世田谷です。職場が鎌田にあります。丁度むさんがお住まいでいらした辺りですが、
トビ主さんが挙げられている候補の中では、二子玉川駅に一番近いと思います。実際オススメです。
私は駅から職場まで歩いて通勤していますが、それほど苦になりませんよ。確かに田舎的なイメージは強いかも知れませんが、買い物や外食に困る程ではありません。近くに自然って、私はいい環境だと思います。

素敵なお住まいが見つかるといいですね〜。

現在位置は
です