現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性経営者または女性会社役員の方に

瀬戸内海
2004年5月30日 17:29

提案があるのですが、世の中の民間企業やお店は女性専用や女性優遇サービスが氾濫してます。女性客を呼ぶために映画館の女性サービスディ、パチンコ屋の女性専用席やホテル・旅館の女性サービスや専用フロア等様々です。でも逆は有りませんよね。(一部の映画館は男女平等にサービスディがある所もあるけど)
そこで女性客が圧倒的に多い企業やお店で男性サービスを用意したらいかがでしょう?
例えば、美容院やエステ、足裏マッサージ、化粧品店等の、まだまだ男性客の未開拓な業種ってありますよね。そういった業種に女性サービスの逆バージョンを設定したら良いのでは?
だって女性優遇サービスが氾濫してるのだから逆があっても良いし、男性でも入り易くすればメリットもあるし。美容院は加盟組合料金で変える事が出来なければ男性客のみポイントカード発行するとか。
やっぱり駄目ですかね?このアイデアは。
女性経営者や会社役員の方は、やはり女性客重視で
男性客は軽視されてるのかな?
女性サービスは性差にならないが、男性サービスは性差になるのかな?
もし宜しければ御意見お聞きかせ下さい。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それは別に
私は男ですが
2004年5月31日 18:46

それは男性経営者または男性会社役員の方が考えても良いわけですよね?トピのタイトルが意味不明です。

男性向けサービスが経営上プラスになり社会的にも認められるなら経営者の性別に関わらずやると思いますよ。

瀬戸内海
2004年6月1日 20:03

なぜ、女性経営者や女性会社役員に聞いたかと申しますと、
女性経営者や役員が圧倒的に多い経営業種がありますよね。
トビにも述べてるけど、例えば美容院とかエステとか化粧品販売店とか。(中には男性経営の店もあるけど)
全国的な大規模の店や小規模の店でもいいんです。
女性が経営権を持って、かつ、女性客が多い店などで
男性サービスを始めたら未開拓の男性客も集められるのではないかと考えました。
世の中、女性客をターゲットにしたらメリットが多いのはわかっています。でも、それは映画館とかパチンコとかガソリンスタンドとか男性経営陣が女性客を呼び込む所が多いので、
その逆があっても良いのではないか?
女性客が多い業種の女性経営陣もおられるので、
男性サービスを始めてもよいのでは?
そう思ってトビ出しました。
女性客が圧倒的に多い業種の女性経営陣の方、
是非お考え下さい。

30代男
2004年6月2日 13:21

> やっぱり駄目ですかね?
> 男性客は軽視されてるのかな?
わかりませんが、単に需要がない=ビジネスにならない
からないのかなと思います。
(実際にやったらあたるかもしれませんけど)

旅行の企画などでも、まず女性を誘えば、あとは勝手に男はついてくる(シングルでも、彼女といっしょでも)ので、まずは女性なんじゃないかと。

パチンコなんかは、男に限定しなくても、並んでまで勝手にやってきますし。

あと、私だけかもしれませんが、ポイントがいくつたまった、ポイントを貯めて買い物とかにあまり関心ないかも。

reincarnation
2004年6月2日 14:20

男性の場合はその手の限定サービスや優遇には
あまり効果がないと思われます
そういったものに対して快感を得る生物ではないと思われます。
むしろ嫌悪を感じるのでは。

やるなら普通に性別関係なしのサービス向上でOKかと。

ZhiZhi
2004年6月10日 7:06

男性優先, 男性限定のゴルフクラブが女性差別であるとして法務大臣からお叱りを受けたという事例があります.
他方で女性専用コンビニなどは男女共同参画に適うステキなアイディアとして賞賛されますが, 男性優遇すると国家がそれを批判する. 現代日本には既に道理も公正性も平等概念も存在しないかの様です.

そんなすさんだ社会ですから, 女性専用と同様に男性専用サービスを設けるなんて, 経営者の性別がどうであろうと非常に困難でしょう.

現在位置は
です