現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

流産しました。

ぺこ
2004年5月30日 17:47

こんにちは。
私は先日流産をしてしまい、手術を受け自宅でのんびりとすごしています。
本当に妊娠がわかったときはうれしくてうれしくて、家族中で大喜び。しかし経過も順調で心拍も確認できた後の定期検診で心拍が消え、赤ちゃんの大きくなっていないと診断をうけました。心拍確認後の流産は3%ほどしかないらしく、確認できたときはほっと一安心できたのにまさか自分がその3%に入るのかと信じられない気持ちでいっぱい。本当に本当にうれしかったのに・・・というのも5年前に中絶をしました。相手は今のダンナで、もしかしたら妊娠できないかもとずっと思っていました。次できたら絶対にかわいがろう。最初の子の分まで育てようと心に決めただけにただ涙がでるばかり。
また赤ちゃんを授かり、お腹で育っていくか本当に不安です。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も経験があります
くるみ
2004年6月1日 1:02

お気持ち、お察しします。私も7週目の受診では心拍が確認できたのに、8週を過ぎたころからオリモノにほんの少し血が混じるようになり、念のため受診したところ、心拍が消えて繋留流産だと言われました。

手術後3回の生理を待っている間は、旅行に行ったりして心身共にリフレッシュするよう努めていました。でも、ことあるごとに初めて心拍を確認した日の感激や、その後の失望を思い出し、泣いてばかりいました。

体調が戻ってからまた子作りに励み、8回目の子作りでまた妊娠しました。今は2ヶ月目ですが、傷つくのが怖いので、なるべく望みを高く持たないようにしています。

トピ主さんも、きっとまた授かると思います。今はお辛いと思いますが、その辛さと涙は亡くなった赤ちゃんの一番の供養だと思って、泣いてあげてください。赤ちゃん、きっとまたできますから。

とくめい
2004年6月1日 12:41

今回は残念でしたね。きちんと処置を受けられたんですから、体のほうは少しずつ良くなっていくと思いますよ。
また、告ぎもまた妊娠できますから心配しないで、悲しい気持ちは時間とともに薄らいでいきます、きちんとご飯を食べましょうね。
胎児の検査をしたと思いますが、染色体異常など見つかりませんでしたか?たいてい胎児に問題があって流産します。

ところで、3%という数字はどこから入った情報ですか?妊娠初期の流産はよくあることで、妊娠のうち20%が流産するというのが定説だと思います。
けっこうたくさんの人が流産を経験していますし、妊娠に気付かずに流産する化学的流産を含めたら、もっと多くの女性が流産を経験していると思います。だから、自分だけと思わずに、悲しいことだけど自然の成り行きの中でのことだと思ってください。

もし次も流産するようなら不育症の検査を受けられたほうが良いですよ。

中絶も流産手術もやることは同じですから、よほどのヤブじゃないかぎり、妊娠できないなんてことはないですよ。だから、あなたは次も妊娠できるはずです。
だんな様と仲良く、悲しみを一緒に過ごしてください。

自分の事だけで頭一杯なんですね。
tiko
2004年6月1日 18:07

中絶した赤ちゃんや、今回流産してしまった赤ちゃんに対しての感情って、あんまり見受けられないけど・・・。
自分だけが可哀想みたいな感じで・・・・。

ママの身体が原因で流産ではないけど、
中絶は思いっきりトピ主さん、旦那さんの責任ですね・・・。母性に欠けるんなら、子どもは望んで欲しくないです。

子ども、自分たちだけの為に産みたい見たいに見える。
もう次の赤ちゃんの事考えて・・・。
そのくらい考えられるんなら立ち直りも早いでしょうね。

なくなった命のことも、考えて下さいよ。

裏山師
2004年6月1日 21:44

流産,大変でしたね。
 私も心拍確認後と確認前,2度経験してます。 2度の流産後3軒目の病院で,個人病院でできる保険適用内の不育症検査を受けました。そのとき,医師から心拍確認後の流産は2〜3%と言われました。検査の結果,不妊・不育の原因となる数値が出る項目がありました。
 原因が分かったから次は大丈夫,との医師の言葉に心の底からほっとしたのと同時に,これなら1度目の流産後に検査をしておくのだったという気持ちもあります。
 ・・・長いので続きは次に。

裏山師
2004年6月1日 21:57

・・・続きです。
  流産は2度3度繰り返してから・・・という風潮はありますが,強く望めば検査をしてくれる病院も医師もいるようです。
 1度の流産では,やはり偶然と言われるでしょうし,理解と技術のある医師や病院を探すことは大変かもしれません。
 しかし自分が「あのとき,もっと自分が強く望んでいたら」という経験をしているので,病院探しなどに気力と体力が必要ですが可能なら検査を受けてみられては・・・と思いました。
 くれぐれも,お体お大事に。

現在位置は
です