現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ジーンズにつけるアレって…

あす
2004年5月30日 18:03

時々見かけるんですけど、ジーンズにぶらざげてる(?)チェーンみたいなものは何て言うのでしょうか?
私はジーンズをよくはくのでしてみたいと思ってました。
知ってる方、どうか教えて下さい。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ジーンズチャーム?
たぬぽん
2004年5月31日 18:47

http://www.atelier-noah.com/n_shousai/jeanc.htm

私が良く見るアクセサリーShopに新作で出てました。
これかな?

なみえ
2004年5月31日 21:20

ウォレット・チェーンのことではないでしょうか。

勘太郎
2004年5月31日 22:39

あれは、ウォレットチェーンと言う物です。元々はボールチェーン、つまりお風呂についている栓を財布に繋いでジーンズにつけたのが始まりでした。いうまでもなく、ポケットに入れた財布をスリから盗られにくくするための手段でしたが、男性のストリートカジュアルを中心にして、ファション化してきました。

女性の場合、財布をポケットに入れる習慣のある人は殆どいないと思われるので、あれは完全なアクセサリーでしょう。実際、ウォレットチェーンとしてではなく、スタッズベルトなどに、とり付けているものもあります。ただ、このところ、ラインストーンを使ったアクセサリーや、バッグ、チェーンベルト等のキラキラ系小物が増えたおかげで、ウォレットチェ−ンそのものは少し下火になりつつあるように思います。

あのね
2004年6月1日 2:51

後ろポケットに入れる財布にくっつけるチェーンです。

沢山のご回答があるかと思いますが、
7019
2004年6月1日 12:52

ウォレットチェーンですね。
チェーンの先は財布に付けて、ポケットにしまってあるのです。
高いものだと何十万とするデザイナー物もありますが、安いものなら、渋谷の露店なんかでも売ってますよ♪
ただ、オシャレに見せたいなら、メッキ物ではなく、ちゃんとシルバーを選んだ方が良いかと思います。

余談ですが、私が小学生の頃は(電車通学)定期入れをひもに付けてランドセルにぶら下げていました・・・

あき
2004年6月2日 3:00

こんにちは!某セレクトショップ勤務です。

それはウォレットチェーンですね。

今年のメンズのトレンドです。ウィメンズでもありだと思います。ヤンキーみたいのは×ですけど(笑)。

下火なんかじゃありません。今年は新鮮です。

勘太郎
2004年6月5日 22:55

あきさん、私はウォレットチェーンの最盛期は過ぎたと認識しています。昨年辺りのファッション雑誌では、ウォレットチェーンをつけたジーンズスタイルはよく目にしました。しかし、今年に入ってからは去年より目にする機会が少なくなりました。街中を観察しても同様なイメージがあります。特に、レディ−スにおけるアイテムでは、ウェレットチェーンよりは、メタル系のベルトや、パールチェーンベルトの方がショップでの品数も豊富で、トレンドはそちらの方向に移りつつあるという印象があります。

ウォレットチェーン自体に関しては、メンズでは昨今は、金属のものは以前よりずっと少なくなり、皮革素材の物が増えたという印象です。レディ−ス物では、去年はメタル3連の物がトレンドだったと認識しています。

ただ、最近言えるのは、どうやらそれまでウォレットチェーンを付ける事に対して(ちょっと恥ずかしいので)少し躊躇していた人達が、使ってみようかな、という感じが出てきたように思います。そういう意味では、少しトレンドの戻りがあると言う事なのかもしれません。

現在位置は
です