35歳の新人看護師の悩み

レス11

ホッケ

働く

35歳で看護師の資格をとって今年の4月からある病院で働き出しました。結婚してたのですが離婚し自分が一生食べていける職を選びました。が、実際問題、自分が行きたいと思っていた病院は年齢制限30歳までという所が多く、断念し、教育制度がある、35歳で初心者でもいいというところに入職しました。入ってみて分かったことなのですが教育制度とはプリセプターという制度ではなく、最初は見学で2回目からはやれるでしょという感じです。毎日毎日不安でいっぱいで看護技術の本を読みまくり状態です。本当に看護技術・行為での教育がしっかりしていて年齢を問わない病院をご存知の方は是非教えてください。看護師になった以上どこに行って通用する看護師になりたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も同じでした

看護師5年目です。
    私も就職して1年目は、毎日が嫌で嫌でたまりませんでした。
    先輩に怒られ、仕事はスムーズにできず、患者さんからも頼りに
    されず、そんな自分が嫌で自傷行為をしてました。

でもせっかくの看護師免許。無駄にもできないので、同じ職場で
    働いて2年目からは楽でした。仕事に慣れればこっちのものです。
    3年目にはリーダーポジションになり、患者さんや先生の信頼も
    得ていたので、看護が楽しいと思い始めたのですが…疲れて
    辞めました(笑)。

ちょっと海外逃亡して、今は夜勤のない医院で働いています。
    病棟に比べてストレスも少ないですし、身体も楽です。
    トピ主さんは、収入重視なのか、そうではないか分からないので
    すが、年齢制限がある大病院が看護の全てではありません。
    訪問看護やクリニックでの看護もひとつの手です。
    年齢制限もないですし。

何に重きを置くかによって、選択は違うと思います。
    でもせっかくの免許、無駄にはせず頑張ってみませんか?
    気を張らずに頑張れる職場もあります。
    今の職場で長く居て、そこに慣れてしまう方法もあります。
    頑張って下さい

• プリ制度があっても・・。

どんどん前向きにいろいろなことを勉強していくといいですよ。わたしは受け持ち以外の患者さんのことでも、初めての処置や、疾患の患者さんがきたらどんどん先輩にお願いして見せてもらっていましたし、院外学習にも出ていました。

ドコの病院にいてプリがいたとしても、プリとは時間が合わなかったりして教えてもらえないときもあります。そのほうが実際多かったです。でも、時間外にプリにばっかり頼るのも悪いので病棟の先輩にどんどん教えてもらっていました。
     がんばってください!!

• プリ制度があっても・・。

ほとんどが勤務のずれで他の先輩に教わる事が多かったです。また自力で勉強し考えが間違っていないか先輩 リーダーに聞いて仕事をしていました。

プリがいても、多忙なためにいつまでもプリ教えていただくわけには行きません。
     なので自分でどんどん勉強し聞いていく事です。

病棟の患者さん全部の疾患を自分で勉強して行くいきおいで。
    私は新人時代は、翌日の担当患者の情報は、前日にとっておき、どうしても不明点は先輩へ聞きますがそれ以外はまず自分で勉強してから、先輩に聞いてました。図書館で調べた
    また、カルテからもたくさんのことが学べます。

医師記録を見ればいいんです。治療方針、患者さんの疾患のレベルがわかるのでそこから勉強すればいいですし・・。

• う〜ん

ナースとして10年勤務し、現在は現役を退いてます。
    現在お勤めの病院の教育体制が、トピ主さんのお話だけではちょっとわかりにくいので何とも言えないのですが。
    どの職場もだと思いますが、病院も人員はギリギリしか置いていません。新人も必要人員の頭数にはいっているんですよね。だから慢性期病棟ならともかく急性期の病棟となると仕事をしながら教育する事になかなか余裕がなかったりはしますよね。私の元勤務先では仕事がすべて終わった後毎日実技の研修をしていました。がそれでも十分とはいえなかったと思います。
    他の勤務先に変わりたいなら、看護学校時代の同級生に評判を聞くのが一番かと思いますが、就職してすぐに退職、という事実は次の採用に陰をさすと思います。今のお勤め先で相談しやすい方を捕まえて(?)勤務後に少しの時間でも指導をしていただきたいとお願いするのも手ですよね。すべて教えてもらわなくても手際のよい先輩ナースの技術を見て盗み、帰って自己学習でもやる気次第で十分成長出来ると思いますよ。やる気です!頑張ってください。

• そこで頑張れないですか?

プリセプターでエルダーナースをやった事があります。
    23〜24歳頃でした。
    プリセプター希望でしたら、卒後3〜5年目位の自分より10歳位年下の看護師について学ぶことになります。
    耐えられますか?

知識・技術だけでしたら、特にプリセプターに拘らなくても病棟に一人、知識・技術の確かな先輩ナースがいれば十分学べます。
    その人の技術を盗めばいいんです。
    一緒に処置をしたりして、教えてもらえばいいだけです。
    自分から、どんどん訊きにいけばいくらでも知識や技術なんて学べますよ。

努力してみましたか?
    不満言ってるだけではどこへ行っても言い訳ばかりで成長できないと思います。
    伸びる人はどんな環境でも、それなりに伸びていけると思います。
    病棟になければ、同級生に訊いたりして新人に必要な技術のチェックリストを作って、自分でチェックして。
    それを主任や婦長などにみせて自分はこの技術の習得がまだだから機会を作って欲しいと相談したり・・・
    自分で出来る事はあると思います。
    そういうやる気のある人は、病院も大事にしてくれると思いますよ?

• どこが嫌?

十分いい環境だと思うけど?
    どこが嫌なのですか?1から10まで全部教えてくれるところがいいのですか?
    看護雑誌を毎回開いて読みふけらないと不安!って位のほうがきっと上達早いですよ?
    苦労がないところはそれだけ上達は遅いと思います。
    たたき上げが一番強い!!
    私も医療関係者ですが、教育機関と言われているところほどナースは関係法規を笠に着て、何もしません。
    今はつらいかもしれないけど、きっとこのまま頑張ればどこにでも必要とされるナースになりますよ!!

• がんばって!!!

>看護師になった以上どこに行って通用する看護師になりたいです。

頑張ってください。トピ主様は私と同じ年齢です。私も同業です。

>いるんですよね、最近こういうタイプの看護師志望。
    >就職がないから看護師になったとかいう人。

こういう発言もありますが、大胆な発言ですね。看護師になるって大変なのに、ましてトピ主様の年齢で挑戦って尊敬するべきことですよ。就職無いからたやすく看護師になれると思われて看護師の事軽く見られている様だわ。

トピ主様気にしないようにしましょうね。

ここの掲示板で情報を得ようと思っても
    >出身校の教官に相談すればいいじゃないですか。
    なんて冷たく?言われるのって悲しいですね。

看護師なるもの色々な角度(場面)から情報を得るべし!ですよね?(笑)

と、言っても私にはあまり情報が無いのでお役に立てません。ごめんなさい。以下のアドレスご覧になってみてくださ。http://www.jnapc.co.jp/index_seminar.html
    http://www.medica.co.jp/

私と同じ年齢で資格取得するってのはバイタリティある方です。
    きっと立派な看護師になることでしょう。陰ながら応援しています。

• 都道府県のナースセンターへ

各都道府県にナースセンターがあります。
    そこに行って相談してください。或いは
    今の病院が本格的に教育に力を入れてないとしても
    あなた個人で都道府県の看護協会に入会してくださ
    い。
    各看護協会では「教育研修」を行っているはずです。
    プリセプターシップや、新人のインシデントアクシ
    デントなどの教育研修をしているはずです。

匿名さんへ

世の中の、8割の男女が「一生食べていくため」に
    自分の職業を選択し、就職(結婚)しています。
    そんなこと、あたりまえでしょう。
    実際、日本国じゅう、マンネン看護師不足ですよ。
    また、最初は「離婚」がきっかけで看護師になった
    人でも、その後、勉強をし続けて大きな施設の
    管理職や教員になった看護師も沢山います。
    きっかけよりも、その後、どんな看護師になるかが
    重要でしょう。
    あなたが受け入れなくても、社会は、トピ主さんを
    受け入れますよ。向上心もあり、貴重な人材です
    からね。

• あぁーあ。。。。

いるんですよね、最近こういうタイプの看護師志望。
    就職がないから看護師になったとかいう人。そういう人って物事の考え方がちょっと甘い人が多いように思います。もちろん、そうじゃない人も大勢いらっしゃると思うんですけどね。

確かに新卒の年齢制限で希望のところへ就職できないという話は良く聞きます。だからと言って、年齢制限セーフを選べばいいって問題じゃないと思います。
    説明会や見学に行ったり、就職に際しては色々な情報を集めます。もちろん院内教育・卒後教育についても同じことです。また、先輩に話を聞いたり、教官・教務に相談したりするのが普通だと思います。安易に決めたりしません。病院と言えども、そのレベルはピンきりです。

>本当に看護技術・行為での教育がしっかりしていて年齢を問わない病院をご存知の方は是非教えてください。

出身校の教官に相談すればいいじゃないですか。

>自分が一生食べていける職

それだけの理由で看護師希望なんて言わないでください。それぞれ自分の目標やビジョンを持って努力している仲間がたくさんいるんです。専門職、看護職のプライドとして、そういう発言は許しがたいものです。

• 都道府県

くらいは書いたほうがよいのではないでしょうか・・・?

看護学校に相談したほうがよいと思いますよ。
    卒業生とかから情報が得られるかもしれないし・・・。

またはその都道府県の看護協会に相談してもいいかも。
    ナースバンクとか活用できるものは使いましょう。

一般企業でも欲しい「人材」ってありますよね。
    志があっても実際に行動できない人は「人材」にはなりません。

年齢制限は高いハードルかもしれませんが、あきらめずに頑張ってください。

• 返事になってないけど

返事にならなくてごめんなさい。
    資格を手にいれ、
    新しい世界にチャレンジしている人がいること、
    それに感動して思わず。
    私は今29歳ですが、一念発起、
    ホッケさんの年齢の頃には資格取得の予定なのです。

私もホッケさんと同じ悩みで、苦しむこともあると思います。でも、せっかく手に入れた技術ですから、
    どうか目の前の現実にめげないで下さい。
    苦悩して試行錯誤していると、
    道は開けてくると思っています。
    それが希望しているような医療機関への転職かどうかは分かりません。でも何かつかめるはずです。
    自分だけの経済力もあるのですし。羨ましいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧