現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

趣味・特技は何ですか?

みぃちゃん
2004年5月30日 18:37

先日、履歴書を書きました。
ふと「趣味・特技」の欄で止まってしまい、私の趣味・特技って…と考えたら何も出てこなくて悲しくなりました。
皆さんは聞かれてすぐにコレ!!というものが出て来ますか?
ちなみに私は三十代前半。
この年齢で趣味・特技がないというのは変なのでしょうか?
この先に何もないのは悲しいので何か趣味を見つけようと思っています。
参考までに、皆さんの趣味・特技教えてください。

しかし…趣味はともかく、特技って皆あるのかしら???
どんなのが特技?
教えてくださ〜い!

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
確かに悩む!
トイトイ
2004年5月31日 19:55

30代半ばです。確かにあれって難しいですよね。
私は履歴書を買う時点で、趣味特技欄が別枠になっていないものを探して購入してます。
これが趣味と特技が別枠で欄があると、ツライ。

私の場合、日常的にやっているスポーツがあるので、趣味はそれでOK。特技としては一般的にマイナーな言語を少々と書いてます。子どもの頃その国に住んでたので、ビジネスとして通用するわけではないけど、少しはわかりますみたいな書きかたしてます。
特技って、その人の中では少しだけでも突出してる部分でいいんじゃないかなと私は思ってます。

まわりから見ればアマちゃんなレベルでも、その人の中で「自分的には他のことに比べれば出来る」と思う部分というか。じゃあ何がある?といわれると難しいですが・・・。

うちの職場に新しく入ったパートさんは「スキー・スノーボード」って書いてました。日常的に出来るものじゃないし、冬にしか出来ない、しかも近くにスキー場があるわけではないのになぁ・・・、へぇ〜って感じでした。
みんなどう書くか、悩んでるんでしょうねぇ。

ユーザーID:
楽器
kana
2004年5月31日 21:26

とある民族楽器を習っています。

趣味感覚だしまだまだ初級ですが、その楽器をやっていること自体珍しがられるし、普通の人には上手いか下手かあんまり見分けがつかないようなので、「特技」として見てもらえます。

ピアノやヴァイオリンだと、よーっぽど上手くないとなかなか「特技」として認定してもらえませんが、ちょっと変わった系だとすぐ「特技」になるのでお奨めです(笑)

ユーザーID:
特技と言えるのかな
reiko
2004年5月31日 23:20

息を止めるのが得意です!
子供と夫を相手になら、負けた事がありません。

趣味はキャッチボール(ソフト3号ボール)です。
夫を相手に片手ノックもするの、ボールが金属バットに当たる瞬間、メチャメチャ気持ちが良くって止められません!
日頃のストレスも、これで解消です。

ユーザーID:
履歴書用ではないけど
トール大好き
2004年5月31日 23:59

趣味、トールペイント・パッチワーク
特技もトールかな?教えてるし。

私はかえって、趣味のない人が不思議・・・
・・・っていうか、興味のあるものはないのかな?
映画とか音楽とかでも。
それを趣味って言っちゃっても良いんじゃないでしょうか。

特技って確かに難しいですね。
でも別に分けて書く必要ないんじゃないかなー?

ユーザーID:
ゴルフ!
ここまる
2004年6月1日 17:00

とにかくゴルフです。
ゴルフのサークルに所属しています。
社会人になると友人が見つけにくいといわれますが、
趣味を通して見つけた友人は本当に楽しい。

確かにお金がかかるとは思いますが、そこはやりくり次第。
このためになら働く気力がガンガン湧いてきます。

履歴書に書くときは、
趣味:ゴルフ(サークルに所属)
などと聞いてもらいやすいように書きます。

ユーザーID:
似顔絵
趣味人
2004年6月1日 17:03

 実は絵が好きで、たまに欲しい方に売ったりする程度の腕前です。(大したお金にならないけどね)
 が、自分でも特技だな〜と思うのは似顔絵。顔を思い出しながら、鉛筆やボールペンでササっと描くんだけど、この前は、親戚の法事に集まった時の親戚の顔を描いて、夫と一緒にバカ受けしました。

 中にうろ覚えの夫の従兄弟の顔があって、「こんな顔だっけ?」と自信がなかったんですが、先日、叔母の家に行ってビックリ!従兄弟の祖父の絵(写真みたいなもの)が掛けてあって、クリソツでした。

 因みに、好きな方、大事な方の似顔絵は描けません。だって、やっぱり、事実をややデフォルメして描くとなると、悪くて・・・。
 絵は物心ついた時から好きでしたねぇ。

ユーザーID:
多趣味は無趣味
ai
2004年6月2日 1:13

なにかひとつ、といえばアルトサックスです。
中学校の部活時代から、16年間続けています。

そのほかには
・スキューバダイビング
・温泉めぐり
・スキー
・スイミング
・エスニック料理店の発掘
・読書(特に歴史・ビジネスもの)
・旅行
・仕事!

などなどきりがないですが、ま、これらは小粒で
趣味と言うには値しないかも。

30過ぎて趣味がないなんていわないで!
趣味はいつからでも始められるんじゃないかな。

私は27ですが、これから始めたいものたくさんあります。

・弓道
・馬術
・薙刀
・ベリーダンス
・琴

などなど、あーー早く試してみたい!

ユーザーID:
履歴書だと難しいですよねえ
うらら
2004年6月2日 5:21

私も日ごろ悩みます。
音楽・読書・映画・スポーツなど抽象的では履歴書ではバツだとかマニュアルにもあるし。

かといってたかが音楽といっても自分自身幅は広いし、書くスペースもないし。
でも最近はやや絞って具体的にしてます。音楽→ジャズ・クラシック、読書→好きな作品・作家、スポーツ→水泳とヨガ、と正直に書いてます。
それでたまには、ひっかかることもあります。

驚いたのは、俳句が好きと書いたために、すごく好印象だったことが。ばばくさいかなと思ったのですが、その会社では若者も俳句がブレイク中で、すごく興味持ってもらえて、面接もそれで話が俳句に脱線したほど。たぶんそれで採用されたのだと思う。
これはどうなんだろう?と思うことでも、抽象的に書くよりいいと思ってる次第です。

ユーザーID:
そう言われてみれば
ふふ
2004年6月2日 14:45

特技って難しいですね。履歴書に堂々と書くとなると…

私は履歴書の特技に「早起き・遅刻をしない」って記入した事があります。
学校でも会社でも、プライベートな待ち合わせでも、うまれてこの方遅刻した事がないんです。

履歴書の趣味には囲碁・テニスって書きますね。
囲碁は子供の頃から祖父に教えられていたので、習慣のようなものですが。

履歴書に書かない趣味はたくさんありますが…

ユーザーID:
 


現在位置は
です