現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もうわかりません。

浮き草
2004年5月30日 18:52

こんにちは。私は、大学四年です。女です。

就職活動を今までしてきましたが、やればやるほど自分がいったいどうしたいのか、全く分からなくなりました。

まず、私には目指すものが見つかりませんでした。「出版社で雑誌作りに関わりたい」とか、「銀行員をしてファイナンシャルプランナーの資格のために頑張りたい」とか、そういう明確な目的を、ついぞ見つけることができませんでした。

だから、今まで受けた業界も、インフラ、金融、メーカー、マスコミ、教育、などなど、何にも関連性がないものばかりでした。ただ、「あ、おもしろそうな仕事だな、こういう風なものに関わって生きるのもいいな」という気持ちで選考に参加していました。

そしてその中で、是非ともこの人たちとこの組織で働きたい、と思う会社にも出会いましたが、残念ながら、内定を頂く事はできませんでした。

私は、関西でひとり暮らしをしています。だから、自分の田舎と関西と両方で就職活動をしてきました。田舎でも関西でも、例えどちらだったとしても内定をいただけた会社にいこうと思ったのです。(続きます)

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです。
浮き草(トピ主)
2004年6月1日 3:36

けれども、ふと、本当にそれで良いのかと考えます。何をして生きるか、それを明確に決めれぬまま、ここまで来てしまったからです。

田舎の両親は、できたら帰ってきて欲しいけれども、何が何でも自分達のもとに帰ってこなければならないとは一応言いません。母は「あんたの目指すものはなに?それに基づいて進路を決めなさい」と言ってくれます。父が問題で、絶対帰って来いとは言いませんが態度や言葉で、帰って来るべきだというのが丸分かりです。

祖父は「女の子は親の側において嫁に行っても親の世話をさせなければならん」といいます。いずれにせよ、私がどうしたいかを決めなければ、迷いを振り切って決めて進まなければならないのですが、私は以下のような理由で自分がどうするべきかまた分からなくなっているのです。
(続きます)

浮き草(トピ主)
2004年6月1日 3:41

というのは、私の弟も大学で関西に出てきています。そこで弟の将来について思うのですが、男子一生の仕事(古い言い回しですが笑、でも本当にそうですよね)を、家とか、老後の両親の世話とか、お墓の管理とか、そういうものの一切がいつかは自分の肩にかかるがために妥協して、田舎に帰るために、狭い選択肢のなかから、自分のしたいことを我慢して、無理やり職を選ぶのはあまりにかわいそうだと思うからです。自分が就職活動をして分かりましたが、やはり男性は、殆どの職や会社において、全国転勤という条件をのまないといけないものです。そしていうまでもなく、関西と私の田舎では会社の数、規模、種類、すべてが段違いです。

(続きます)

浮き草(トピ主)
2004年6月1日 3:46

せめて、私が田舎に帰っていれば、そういうことを少しは押さえられるかと思います。
私が帰ってきたんだからいいでしょう」と言ったら、納得してくれそうに思います。私は自分の周りで、世間の都合のせいで生き方を不本意に変えざるをえない人間が出るのをみるなんて耐えられません。それに、親には感謝しているし。私がいたほうが何かと便利ですし。

だから、私は本当は田舎に帰るのがいちばん良いんです。だけれども、心からそれを肯定することができない。それを目指す事ができず、かといってこのことが引っかかって関西での就職活動も、身が入らなくなってきました。

私が関西で好きなことを見つけようとすると、親が悲しむ。弟に迷惑がかかるかもしれない。家の責任すべてを弟に置きっぱなしで好きなことを追求できる勇気もない。

田舎に帰るとなると、私自身はあまり好む道ではない。田舎の産業で興味の持てそうなものを探してはみたが、それは、あくまでまあまあ、それもいい人生のはず、という感想だった。それも味気ない気がする。

浮き草(トピ主)
2004年6月1日 3:51

わがままばかり並べ立てているのは分かっています。でも私は、どっちも何かの犠牲が出るのが耐えられないんだと思います。すべて丸く収まるなんてありえないけれど、私はもう、何とか決めないといけないんです。宙ぶらりんでいると、一番みんなに迷惑をかけてしまう。だからアドバイスをお願い致します。この文をお読みになって感じられた事、お思いになったこと、お叱り等なんでもいいです、どうか、ご意見を下さい。本当に悩んでいるんです。

もう分からないんです。今は現実逃避だけになってしまいました。
何度もかいてすみません。このところ苦しくて苦しくて、どうしてもやり切れなくて、今の自分の状況を全部吐き出してみたくて書いてしまいました。できもしないのに自殺でもできたら楽なのに、等と考えてしまいます。
ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。

おばちゃん
2004年6月1日 23:07

就職活動がうまくいかなくて、自信がなくなって落ち込んでいるんだと思います。4年前息子が就職活動でヘトヘトになっていたのを思い出します。

周囲の事ばかり考えて自分の将来や視野を狭くしてしまうのはやめましょう!両親や兄弟の為とか言って故郷で就職したとしても、何年か後に恋愛して地元を離れることになるかも知れないでしょう?

何も自己中心的になれ、身勝手な行動をしろって言ってるんじゃないんですが、やっぱり自分がどう生きるかが基本ですよね。
 自分に何が向いているのかわからないって気持ちも分かるような気がします。息子もそうでしたから・・・そんな時はやはり興味がある職種を手当たりしだい受けるしかないですね。そして兎に角「自分に与えられた環境を精一杯生きる」これしかないですヨ

現在位置は
です