現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

看護専門学校ってどれくらい忙しい??

なお
2004年5月30日 19:37

私は将来、看護師になりたいと思っている高校3年生です。高校卒業後は大学の看護学部に・・・と思っていたのですが、大学の看護学部は自分が思っていたよりも学費がかなり高く、親にあまりお金のことで負担をかけたくないので、専門学校を目指して毎日受験勉強に励んでいます。ところで、看護の専門学校生と言うと、かなり忙しいのだろうと思うのですが、どれくらい忙しいのですか?買い物したり、彼氏を作ってデートしたり・・・みたいなことはほとんど出来ないくらい忙しいのですか??

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
忙しいといっても。
元ナース
2004年6月1日 12:14

大昔、某大学病院の付属の看護学校で学びました。
恋ができないほど忙しい、なーんてことはありません。今は4年生の看護大学になっていますが、実習時間は専門学校のほうが多かったので、実践的だったようです。ただし、学問的に極めるにはやはり大学のほうが、お勧めでしょう。頑張ってください。

なーす
2004年6月1日 19:11

私は公立看護短大を卒業してます。

学費はそこら辺の専門学校と変わらなかったと思います。
専門学校のうりは卒業後お世話になった病院で就職すれば学費免除とかありますが、
うちも同じでした。

希望者は市から補助がでました。
市の短大だったので。
市が関与しているということで同じ市からの進学は市外からより学費は半額などかなりメリットがありました。

市民病院に就職が決まり3年働けば援助していただいたお金の返済もいらず友人は補助のみで自分で卒業していきました。
もう少し勉強されたらいかがですか?
学生時代みんな彼氏はいました。

私も学生時代から付き合った人と結婚しましたし友人もそうでした

ハナ
2004年6月1日 23:38

こんにちは。私は高卒後の3年課程で正看護師になるコースを卒業した者です。専門学校といっても、私立、公立たくさんありますので、経済的な面を考えるとやはり公立がベストだと思います。あと、看護学科のある大学も選択肢にいれておいた方が良いでしょう。私は地元のとある県立の看護学校に行ったんですが、基本的に土日、祝日、年末年始、春・夏休みはありましたよ。(学校の先生も県の職員なので。)でも、大学生のように夏休み2ヶ月とかはなかったですね。高校生と同じくらいでした。休日はちゃんとありましたが、平日は朝〜晩までみっちりスケジュール入ってました。確かに忙しくて大変ですが、みな目的意識があるので刺激を受けながら一番パワフルに勉強できました。その一方で遊んだし、恋愛もした、充実した日々でしたよ。人間、その気になったら何でもできる!ような気がします。ファイト!

ゆきんこ
2004年6月2日 3:08

8年前専門学校卒です。

今は私の頃とカリキュラムが違うみたいですが、まあ、そこそこ忙しかったかな?
実習が始まると大変でした。前日に実習計画ノートを書いて1日の行動計画を立てる。朝は8時には病棟に行き夕方まで実習し、帰ってから1日の反省と次の日の計画立案。あと、病態生理、など患者さんを通しての勉強。友達と患者さんに計画しているケアの練習。
実習がないときは、授業。(実習は14〜21日間隔で何箇所かまわりました。)

テストも定期的にあります。科目が多いので、しょっちゅう、テストしているって感じでした。3年になると、国家試験の勉強もはいってきます。
大変な事は大変ですが、勉強も実習もとっても楽しかった。充実してたなあ〜
自分の時間もきちんとありました。

全寮制だったので通学時間がなかったのも時間の余裕につながったのかも。
行こうとされている学校によってもかなり違いがあるようです。パンフレットを取り寄せてみたり、実際に見学に行ってみてはいかがでしょうか?実際どれくらいの忙しさかはやってみないとわかりません。
気合で頑張るのみです。

なんか、アドバイスになってないかもしれませんが…

元婦人科ナース
2004年6月2日 9:48

私は看護専門学校卒ですが
高校生活に比べたら、とっても忙しいですよ
買い物やデートはできますが・・・
あと、実際にナースになった後が
目が回るほど忙しかったです
科にもよるでしょうが。
がんばってくださいね。

みそら
2004年6月2日 16:07

別に普通に生活できます。
デートも買い物も行けます。
私は専門学生でしたが、10年位前・・・

授業は3年間朝から夕方まで。講師の都合でまれに休校に突然なる。
でも、大学生みたいに御気楽な感じ(当時の)はなかったです。実習の入るとレポートの連続ですからから大変。
でも、自分がしっかりしていれば、頑張れると思いますよ。

追加で言えば・・・
やはり専門学校卒よりも、看護短大・大学卒業のほうが有利な時代が来ていると思う。働いてから大学に編入する人も多いし。
もし、あなたもご両親も頑張れるのなら大学進学を勧めます。確かに学生時代は専門学校の方が実習も多いけど、いざ働いてみると、大差はさほどない様にみえます。

現在位置は
です