現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ジンギスカン鍋(鉄鍋)の焦げを落とすには?

羊っ子
2004年5月30日 21:07

ジンギスカン鍋を購入しました。そのおかげで毎回美味しい焼肉を頂いているのですが、ただ1つ悩みが・・・。

それは鉄鍋にこびり付く焦げカスなんです。
洗ったつもりでいても、完璧に落とせていない為か、毎回焼肉を始めるとすぐに黒いカスが沢山出てきてしまい困っています。焦げって体にもよくないですし・・・。

北海道の方はよくジンギスカンを食べる方も多いと思うので、もしかしたらジンギスカン鍋の掃除の仕方をご存知の方もいるかも〜?と思い、期待してトピしてみました。

GOODアイデアが出る事を期待しています。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
完全に、炭化させよう
ジンギスカン
2004年6月1日 13:34

うちは、食べ終わったら、軽く拭いて、空焚きします。
炭化させて、ナベが冷めたら、溝を使用済みの割り箸で、がりがり擦ります。
それから、亀の子束子で洗ってます。
新しいナベでしたら、油を塗っておいてね。

ユーザーID:
懐かしい〜
札幌生まれ
2004年6月2日 0:16

ジンギスカン美味しいですよね!
上京して20年間食べていません。。
ウチでは七輪を使っていたので、鍋を裏返して火にかけて炭化させてましたよ。

ユーザーID:
トピ主です
羊っ子(トピ主)
2004年6月3日 18:14

ジンギスカンさん、札幌生まれさん、レスありがとうございました。なるほど〜ぉ!炭化!・・・空焚きして炭化させ、カスをゴシゴシ擦ればOKなんですね。

北海道の人ってあんなに美味しいモノが身近にあるなんて幸せだわね〜。うらやましい・・・。掃除はちょっと面倒でもやはりジンギスカンは美味しいわあー。

ユーザーID:
 


現在位置は
です