田舎って大変ですか?

レス49
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

田舎好き

レス

• 田舎の悪いところ・良いところ

妙高では、ありませんが、海・山(スキー場)がある場所に住んでいます。

<良いところ>

○天気が良い日に【バーベキュー・海水浴・スキー】に行こう!と朝思い立って、簡単に行動できる
    ○野菜・魚介類が美味しい
    ○人が少なく自然が多いので、安らげる

<悪いところ>

○能力があっても仕事がない・給料が安い
    ○遊ぶ場所が少ない(自然かパチンコ)
    ○店が閉まるのが早い
    ○交通の便が悪い(車がないと生きていけない)
    ○冬→雪が降ると寒いし大変
       ・自宅の駐車場や会社の雪かき
       ・道の渋滞
       ・オシャレが出来ない
       ・日照時間、晴れの日が少ない
    ○夏→虫がとっても多い
    ○GWが田植えで潰れる
    ○閉鎖的な人付き合い、ウワサ好き

まず、男性が田舎に来たら、あまりの仕事の無さにビックリすると思いまーす。

• 短所は場合によっては長所に転ずる

田舎者さんの発言を見て考えました。私も雪の多い北陸におります。

生活をしていてもっともキツイと思うのは、モノや仕事やお金がないことよりも、人付き合いです。とにかく近所づきあいを大切にできる人でなければ、田舎ではやっていけません。

しかしです。発想を逆転すると

◎人付き合いが緊密になると、ちょっとした無理を気軽にお願いできるようになる。当然ですが、逆に自分が世話を買って出る必要もあります。

◎近所の寄り合いで仲良くなると、近所で相互監視が効くようになる。誰かがうろついていても、よそ者か、そうでないかがすぐ判る。

「お互いさま」の気持ちを、隣近所同士で持てれば、田舎暮らしはさほどキツイことではありません。願わくば、地元出身の嫁(婿)を取るような形になれば、より一層深く入れることも確かです。

• トピ主さんの奥様のお気持ち

私もスキーやるので、雪山が近いところに住みたいなーって
    思うことあります。(実行はしないと思いますが
    私は都内のマンション暮らしです。
    はっきり言って隣の部屋の人の顔を知りません。。。

田舎(と言っていいのかわかりませんが)の人付き合いって
    一概に悪いとは思いませんよ。何かあれば助け合うような
    仲なのだろうし、それも大事だと思います。
    でも、地方出身の人の話を聞くと驚くことたくさんあります。
    雨が降ってきたときに近所の留守の家の洗濯物を取り込んで
    おいてくれるとか。濡れないようにしてくれて嬉しい、の前に
    勝手に他人の洗濯物に触らないでほしい!と思う方が強いです。
    よその家のどこの引き出しに何が入ってるか知ってるとか、
    そうゆうのって生理的にダメです。
    地域によって違うとは思いますが、やはりつらそうだな、、、

田舎に行くとプライバシーが守られなさそうっていうのを
    考えてしまって、、、トピ主さんの奥様も同じような感じなのでは?

• ちょっとだけ田舎

私も埼玉、一時間かからず都内にでられるとこにすんでいましたが、結婚して田舎に行きました。
    まあ、たしかに都会しか知らない人は、近所づきあいが濃いとか思うのでしょうが、姑の干渉を考えると、たいして濃くなかった・・といいつつ、近所の主婦が、帰ってくるとあがりこんでいて「オカエリー」とかいうのは・・家の作りのせいかもしれないけれど、おもしろかったです。
    ・・ようするに、その人の性格でしょうね。
    田舎は良いですよ。自然は特にね。

• 転職できません

完全なヨコですが
    我家は主人の実家(北信越地方)にUターンしようと半年近く転職活動をしていますが仕事が見つかりません。
    都会であれば贅沢さえ言わなきゃ採用試験を受ける事の出切る会社がゴロゴロ?ありますが、田舎では中途採用のある会社が少ない。一発目で決めないとかなり辛いです。
    「Uターン・Iターンビーイング」という転職情報誌も休刊になってしまったしね。
    もし本気で田舎暮らしを考えていらっしゃるのであれば、30代前半までに決心をされた方がいいかもしれません。その位の年齢の方であれば転職活動も田舎へ行かれたあとのお付き合いもスムーズにいくのかもしれないと思います。
    我家は遅かった。。。親の介護を考えるようになってからの転職活動は遅すぎた(反省!)

• そりゃ、遊んで暮らしていけるならいいでしょ。

どうやって食べていくのか疑問なんですけど。

財産がどっさりあって遊んで暮らすなら、田舎でも都会でもおもしろいと思うし、両方に家を持ったっていいですもんね。

• 分かってるじゃないですか

>僕としてはそこのコミュニティにいかに溶け込むかが肝だろうとは思っていますが。

そうそう、分かってるじゃないですか。

田舎で暮らそうとするのなら、1も2も無くそれ↑です。

• 東京は、要らんものばかりあって

僕に有用なものは少なかったです。

横浜で生まれ育ちましたが、松本に移住しました。
    妻は九州生まれですが、信州の良さをさんざん見せて連れてきました。

大事なのは、一家が食っていくことです。
    地域交流も大切ですが、夫婦の絆のほうが重要です。
    僕は当面市街地に住みます。夫の憧れだけでは妻はもたないでしょう。
    数年して土地勘を掴んだらもうちょっと高いところに行くかも。(笑)

本当に地元民になれるのは、子供からかなと思います。
    でも子供はきっと東京に出たがるでしょう。
    今は『孫が遊びに来たがる家』に向けてどう動くべきか、いろいろ悩んでいます。

• 人間関係の薄い田舎ありますよ

東京まで車で1.5時間、一番近いビーチまで1.5時間、温泉はあるけど雪は無い山の出身です。

ここは元々の住人がすごく少なくて、いろんな地方から集まった人で出来ているような地域です。ここが好きで移り住んで来たり、商売を始めたり、週末だけを過ごしたりする方も多いです。

1軒1軒が離れているというのもありますが、人づきあいは非常に薄いです。私は10年ぐらい住んで、両隣の人の顔と苗字しか知りませんよ。お向かいは無いし、それ以外の人はほとんど知りません。

ここの欠点は車が無いと生活できないこと、仕事が無いことですねぇ。それらと寒いこと以外はまあまあです。スーパーもあるしコンビニは沢山あるし。山の空気は本当においしいし、景色もきれいです。一番近い地方都市までは車で40分ぐらいです。

• 仕事は?

まず、仕事があるかどうかですよ。

その仕事が何かにもよりますが・・・仕事をしている間は当然遊べません。遊びつつ仕事と見えるような仕事でも、仕事中はどう見えようと仕事であって気が抜けるものではないです(ずっと緊張しつづけというわけではなくても)。

ウィンタースポーツがお好きだということですが、雪のある田舎に住んだからウィンタースポーツ三昧だというわけにはいきませんし、日頃の雑事もありますから・・・遊ぶためにしっかり気合い入れて準備して来るようには遊べません。

あとは・・・郊外でも何でもあると仰るあなたの感性にも問題が。郊外はまだまだ都会です。田舎と比べてもらっちゃ困りますよ。地方の中心都市でも、あなたのいう郊外に比べると店の種類も規模も負けているところはたくさんあります。

本気で田舎で暮らしたいと思うなら、まずは仕事を考えてからにしましょう。自営はそう簡単ではないので、やるなら覚悟してくださいね。

• 自然と人間関係,お金について

寒さなど自然環境については個人差があるので、いいだの悪いだのは言えませんよね。

人間関係については・・・北海道というのは若干閉鎖的な面が目立ちながらも人間関係は比較的穏やかな部類に入ると思うという、私の感想だけ書いておきます。これ以上のコメントを控えさせてください。

収入や物価については、地域格差が激しく「田舎」とひとくくりにはできません。しかし、田舎は得てして給料が安いですが、物価が安いとは限らないので注意が必要です(でも、小泉は地方の国家公務員の給料切り下げに走りましたね・・・公務員が下がると、民間も引きずられるおそれが結構あるんだけどなぁ)。

• 年取ったら大変です

いつまでも、車の運転ができれば良いのですが、
    いずれは、免許の返上をしなければなならない時がくると思います。

その時に困るのが、買い物や病院通いです。

バス停まで歩いて30分や1時間掛かるところ等ザラにあります。
    おまけに高いです。

バスの無い時間帯に病院に行くために、片道5千円のタクシー代を払うという人を知っています。

救急車を呼んでも病院につくのが30分後では、助かる命も助かりません。

雪の降る地域であれば、雪下ろし、雪よせなどしなくてはなりません。

老後の事を考えると、田舎暮らしは、かなり厳しいと思います。

• 人づきあいがね。。

私も都会は苦手です。
    あれほど人がいるとそれだけで疲れてしまいます。

でも田舎は別の意味で大変です。
    トピ主さんのコミュニティにとけこむのが肝心というのはわかりますが、そう簡単にはいきませんよ。
    古い集落ですと、ご近所はほとんど親類です。
    もう関係なんかよくわからないけど、一族とか言われちゃいます。
    なので、その度の冠婚葬祭はそりゃあ大変です。
    妙高と同県ですが、うちの方はいまだに屋号で呼び合うので、お嫁に来た人などは大変苦労してるようです。

でも、一番いやなのは医療機関が少ないことでしょうね。

• やめなよー1

超が付く田舎に住んでました。
    5年生から高校卒業までずっと。
    それまでは都会に住んでまして都会の良さを知ってたのでまさに田舎暮らしは地獄でした。

まず人付き合いのわずらわしさ。何をするにも「ご近所の目」という物を気にしなくてはなりません。
    地区は全部親戚みたいな土地でしたのでおめでたい事、ご不幸等がある度にお金が飛んでいきます。

ウチの生活費の半分はこのようなお金に消えます。
    行事も多いです。芋煮会に夏祭り、月イチでの集会。男性は飲んで騒げるのでまだ楽しくもあるのでしょうが妻の立場の人間は準備と片付けのみで楽しい事なんかなんもないです。1滴も飲めませんし。飲めばご近所中でイヤミを言われます(あそこの家の嫁、娘は・・ってカンジで)

• やめなよー2

組内で不幸があった場合女の人は会社を休んで「お手伝い」に行かねばなりません。3日間です。

母の有給はこのお手伝いのためにあると言っても過言ではありません。
    平日に会社を休んで遊んでると「ナマケモノ」のレッテルを張られます。
    若い人間は使われます。ウチの父は現在足を悪くしてあまり働けないのですが車の運転等は出来るのでご近所中の老人達の送迎させられてます。

一日置きに夜勤の仕事をしてるのですがそんなのおかまいなしです。夜勤から帰ってきて寝ていても電話一本で呼び出され使われます。「家にいるのだからヒマなのだろう」と。一応お礼はいただけますがそんなモンいらんから使うなというのが父のホンネのようです。

男の人にはそれなりにざっくばらんで楽しい暮らしが出来るかもと思いますが女性にとっては本当に面倒でツマラナイ暮らしになる事は間違いないと思われます。
    楽しい田舎暮らしを演出して小銭を稼ぐ人も多くいますがそれにダマされてはなりません。

妻に辛い思いをさせたくないなら新興住宅地で山もそれなりに近いくらいの田舎になさる事をオススメします。

• しばらく住んでみて決めたらどうでしょう

田舎によっても違うと思いますが、夫の実家へ行くたびに感じることを書きます。

○良いところ

自然が豊かで空気がきれい
    食のめぐみ

○悪いところ

閉鎖的
    付き合いが煩わしい
    文化施設が少ない
    遊ぶところが限られている
    医療(病院)施設の不安
    買い物に不便

たまに行くところとしては、のんびりできて
    良いところですけど。

• 北海道です

妙高という地域のことが全然わからないのですみません。
    育ちは札幌ですが、結婚後転勤族のため、今は北海道のとある田舎に住んでいます。

◎いいところ
    ・空気がきれい
    ・静かで自然を感じる
    ・近所中が知り合いで困った時助かる
    ・食べ物が産地直送(幸い海も山も近い)
    ・家庭の騒音をそう気にしなくてもよい
    ・町がのんびりしている
    ・夏は虫が鳴き、風情を感じる

◎嫌なところ
    ・近所中知り合いな分、噂もすぐ広まり干渉されたくない
    ・車を使わないと買い物に行けない
    ・交通便が悪い
    ・小さな病院しかないから、いざと言う時困る
     (特に子供が小さい時)
    ・大勢では楽しく遊べるが一人で時間を潰せるところがない
    ・雪がひどくなると、明日のことが不安になる
    ・天気によって、魚・肥料・下水の臭いがひどい
    ・虫が多く夏はセミがうるさ過ぎて寝ていられない
    ・何かにつけ整備はあとまわし

細かくあげればどちらもキリがありません。
    しかし長所は短所にもなり得ます。
    とりあえずの感想です。

• 田舎は慣れてないと大変かも

24時間コンビニは無い(少ない)ですし、
    公共の交通機関は1時間に平均1本なので、
    車が無いと移動は凄く不便です。
    でも、ずっと田舎に住んでいる私はこれが当たり前だと思っているので、
    深夜にコンビニが開いてなくても、電車やバスが一時間1本でも、別に不便だと感じた事は無いに等しいです。

そういった便利な部分を「当たり前」だと思って生活しているならば田舎暮らしは厳しいですね。
    「当たり前」だとは都会暮らしの方は意識して思ってないかもしれませんが。

極端な話になりますが、電気のある生活を「当たり前」だと思っている私は、電気の無い生活は無理だろうなーと思います。
    (例えが極端ですけど近いものはあるかと思います)

• 私も田舎が好きです。

田舎好きさん、こんにちは。

私は東京生まれの東京育ちで、30歳で妻の実家のある岩手県に来て10年がたちました。
    田舎暮らしについては、田舎者さんの仰るとおりの所です。私が付け加える点としては子育てがしやすいですね。
    お受験はないし、いじめも少ないし、子どもに関する事件も都会ほどではありません。

正直、私は絶対に都会には戻りたくないです。こちらに来て本当に良かったと思っています。

しかし、田舎者さんも言われていますが、仕事がないことが最大のリスクではないでしょうか。私と妻は共に良い仕事に恵まれたので、今の幸せがあるのだと思います。

それから2点ほど、一つは奥様の希望はどうですか?奥様が望まれていなければ可哀相ですよね。
    もう一つは、田舎と言っても市街地に近い比較的利便性の良いところと、自然いっぱいの極端に利便性の悪い所があります。

都会の田舎好き人間が田舎暮らしを始める時にありがちな失敗は、「より自然豊かなところ」と言う部分にこだわり過ぎて、実生活の利便性を軽視しがちな点です。

田舎暮らしを始めるときは、取りあえず賃貸に住んで、時間をかけて定住地を決めた方がよいと思います。

• 続けてレスすみません

寒い、というのは確かにかなり嫌な部分だなと思います。
    暖かくて田舎な所もあるでしょうけど…。
    私の住んでいる所は冬は雪が積もります。
    東京では5cmの積雪で「大雪」だと聞いてカルチャーショックを受けました。
    私の地域(近畿北部)は少ないほうだと思いますけど、それでも50cmは積もります。

人との関わりが密な事は、世間体を気にしてしまう人にはデメリットですね。
    ですが、私はこの密な関係が当たり前だと思っていますので、苦じゃないです。
    ご近所の噂話も「言わせておけばいいし」と思って気にしてないです。
    これくらいの心構えがあれば平気です。
    野菜のお裾分けがよくあるので、季節の野菜は買わないですむ事があります。
    これは関係が密だからこそのメリットかなと思ってます。
    ご近所に「監視されてる」と言えば嫌な感じに聞こえますけど、逆に監視されてるから家周辺の不審者にも敏感なので、犯罪の発生率は都会に比べて少ないんじゃないかと思ってます。

まぁ、でもどんなに不便でも「住めば都」と言いますしね。
    ただ、職が見つけられるメドが立ってから移住した方がいいかと思います。

• 田舎の短所

私も最近、主人の転勤で田舎に越してきました。
    田舎は昔から憧れてましたが、
    正直短所もたくさんあります。
    田舎といってもそれぞれだとは思いますが・・・。

☆買い物が出来ない
    (服や靴はカタログショッピングしてます)
    ☆病院がない
    (あっても小さく、古い)
    ☆競争する店がないので物が高い
    (電化製品など)
    ☆基本的には田舎は排他的なので
     なじむまでがつらい。
    ☆若い人がいない(活気がない)
    ☆ごみの捨て方とか見張られてる気がする
    ☆仕事がない、給料が安い

私は田舎は田舎でも街に近い田舎がいいと
    思ってます。

• 私はぜったいに住めない

夫は田舎の濃い人間関係に嫌気が差し、18歳で出てきてしまいました。

姑の話を聞いて怖かったのは、夫の友人のご両親の事を「最近越してきた人」と近所で差別している内容です。
    その方々は新婚当時その土地へ引っ越してきた人たちで、もう30年以上経ってるのですが、よそ者扱いです。
    田舎はもう何世代も住んでいる人達ばかりなので、よそ者には冷たいです。
    教えてあげてないしきたりを、「しきたりを知らない」と陰口言ってます。怖いです。

もうひとつ田舎に住めないと思うのは、病院が無い事。
    あっても診ている症例が少ないので、「わからない」と言う医者が多くて困ります。
    帰省中に子供が病気になって行った小児科ではっきり言われました。「夜間に具合悪くなっても、この近所では診てくれる所は無いよ。県庁所在地にある国立病院へ行ってください。」と。車で2時間かかるって。
    元気な若者はいいけれど、乳幼児・子供と老齢者は住みにくいです。田舎じゃ病気になれません。

夫もUターンする気はさらさら無いようで安心ですが、私は絶対住めません。

• リタイアしてからでいいんじゃない?

遊ぶ場所は自然しかない、買い物するところは車をかなり走らせないとない、当然コンビニも近くにない。
    都会でそこそこ便利な生活をしていた人にはつらいと思います。

それに、田舎行っても仕事ないですよ。
    主人が妙高からそう遠く離れていないところの出身ですが、母校のHPを見て
    「今は、みんな都会に出ないで地元で就職するんだなぁ」
    とつぶやいていました。
    おそらく、そう多くはない求人は地元の新卒で固められていることでしょう。

お給料のいい都会で働いているうちにがっぽり貯金し、リタイア後は田舎でのんびり暮らしたらいかがですか?

あと、冬は本当に寒いです。雪もかなり積もります。
    主人は絶対に帰りたくないと言っています。

• 都会よりは大変でしょう

田舎は人間関係が大変。

夫の田舎に帰った時に、義母のグチ聞きするんですが、悪い噂がたったら困るからって、あれこれ、気をつかってばかりで大変です。

近所でお葬式があったら、親しい親しくないは関係なく、お手伝いに行かなくてはいけないとか、同じ町内会の家で、冠婚葬祭があったら、たとえもう地元に住んでいないお子さんやお孫さんのことであっても、お祝いしなくてはいけないとか。

近所の人の入院や出産までお祝いを贈らなくてはならないなんて、隣のお宅の人ともろくに口も聞いたことの無い私には、大変そうでなりません。

その上、お祝いをケチったら陰口を言われ、やりすぎるとこれまた悪口を言われ。
    出る杭は叩かれ、ひっこむ釘はつつかれるようで、気の毒で、気の毒で。

義母は義父と同じ地元出身で、生まれてから田舎の生活しか知らない人ですが、それでも時においてはキレてしまうことがあります。

同じく田舎出身の私の夫は、「絶対に田舎には帰らない。田舎はリゾートとして開発された田舎がいい」と、行っております。

• 本当のところ

転勤族で育って転勤族をしています。率直に言って今からの時代は都会に近い方がいいと思います。 お金とか仕事とか付き合いということじゃなくて、"病院"がポイントだからです。私の父と母は祖母の介護の為に田舎(本籍地という意味)に早期退職で引っ込みましたが、病院関係で困っています。兎に角選択の余地が無いと言うのです(本籍地があまりにも田舎過ぎるということはありますが)。元気な時は田舎でも楽しく生活できると思うのですが、ある程度以上年齢が行ってくると辛いかも。

• 実際田舎に引越しました・・・

そして都会に戻ってきました。
    田舎暮らしはたしかにいいですが、想像以上にお金がかかります。
    その地方にもよるのでしょうが、私が住んでいたところは仕事してもらえる給料のわりに家賃、食料品、光熱費が高かったです。
    仕事自体も少なかったですね。

それに設備の整った病院がなく(もちろん公立の大きな病院はありますが)、都会で助かる命でも、その地方では助からない命でした。

私は引っ越してしばらくして体調を崩して熱を出したのですが、原因がはっきりしないまま(もちろん病院にはかかってました)2週間以上熱が下がらなかったということがあり、「大病したり、歳を取ったとき、どうなるんだろう?」と不安になったので、都会に戻るということを選びました。

田舎暮らしにあこがれる都会の人は多いですが、都会から田舎に引っ越すって、思ってる以上に大変ですよ。
    それでも・・・という覚悟があるなら、引っ越してもいいのでは?

• 都会育ちには辛いと思う。

タイトル通りです。他の方も書いている通り、仕事がありません。主人が東京からUターンして東北に住んでいますが年収が半分になりました(東京ではフツーに中小企業勤務)。その為私は求職中ですし子供を持つ事も諦めムードです。
    あと、やはり他人の事をとやかく言うのは好きみたいですね。義父が最近赤い車を購入したのですが「いい歳して(66歳)赤い車に乗ってる」と言われるそーです。義父は「全くウルセー、余計なお世話ダ」と気にもしませんが。私的に楽なのは「あそこの嫁は都会から来た人だから・・・」でくくられのでかえって何言われても「はいはい、何も知らなくててスミマセンねー」で流せるトコです。子供がいなくても「都会の人だから・・・」で済んじゃうんですね。地元出身者の方だったらコレでは済みませんもの。離婚ものでしょうねー。

• 田舎はパラダイスじゃないです

>僕としてはそこのコミュニティにいかに溶け込むかが肝だろうとは思っていますが。

その通りだと思います
    が!簡単には仲間にしてくれませんよ
    ちなみに 嫁して12年 いまだ新参者扱いです
    それでも義父母がおりますので
    「義父母の付属として」お付き合いはしていただいてます
    他町から嫁いだ義母も「慣れない」と言ってます
    どなたか親戚がいれば
    「○○さんの親戚なんだって」と
    『ある程度までは』仲間に入れてくれますが
    誰も知合いの無いところだと かなり難しいです
    ただし 田舎でも最近は建売住宅を区画ごと売り出して
    新しい町作りをしているところもあります
    そう言うところでしたら みんな新参者ですので
    溶け込みやすいのではないでしょうか?

それと自然環境ですが お年寄りは外でゴミ燃やすし
    農薬バンバン使うし 見た目よりは健康に悪いですよ

• みっひーさんに賛成!

このトピが立ってからずっとレスしたいと思いながら、でも、文章でうまく伝えられるか考えてました。
    今日見ていたらナイスレスが付いていましたね。みっひーさんのおっしゃる通りです。言い方は地方によって異なると思いますが、本当に面倒です。私の意見もこの方の書かれていることに集約されます。
    環境(空気がきれいとか、星を眺めて暮らしたいとか)だけにこだわるのなら、田舎の新興住宅地で近所付き合いがドライなところの方がいいです。ほんと、奥さんが苦労します。
    都会の人があこがれる田舎暮らしは、テレビや雑誌で見る部分ばかりではありませんよ。

• トピ主です

さまざまな意見ありがとうございました。
    病院というのは盲点でしたが確かに妻の実家の辺りの妙高は市だけど病院は少ないみたいです

仕事のことを書かれていた方も多かったんですが、妻の実家の田んぼがあるのと趣味のウインタースポーツのイントラの資格がありますので合わせれば600万位にはなるかな.
    でも今の仕事だったらもっと稼げますけども。

あと新潟市になら転勤も可能ですけどね。

年を取ればとるほど便利な場所に住むのがいいと言う説もありますが便利で誰も知り合いが居ないところにすむのは年を取ったら嫌に感じるでしょうね

ぼんやりと住むなら田舎だよなぁと思いこんなトピを立てました

皆さんありがとうございます

レス求!トピ一覧