田舎って大変ですか?

レス49
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

田舎好き

レス

• ごんさーん

>人は少ない,
    少ない分 付き合いが濃い 濃すぎる!

>無益な情報も少ない,
    有益な情報もない あっても活用できない

>道は広い,
    いや!狭い!農道なんて車2台擦れ違えなくて
    待避所があるほど!都会並みに整備されてるところは
    少ないですよ

>家から目的地まで車でいけるからほとんど歩かなくてすむし,大きな荷物も気にならない.
    その目的地までが遠い!郊外型スーパーまで
    片道30分なんてザラです 歩いて行けるのが羨ましい

>物欲も減り,金も要らない,
    んなこたぁない!奥さん達なんかインターネットを
    駆使したり ショッピングツアーとして
    長距離バスで中心街まで行ったりしてます
    それと店同士の競合がないせいか
    全体的に物価が高いので金は都会より必要です

>自然を相手にしたレジャーを満喫できる....
    ただ歩くだけ ただ山に登るだけでしたら
    楽しいレジャーになりますが レジャーとして
    整備されたところで楽しむスポーツは難しいです

まぁ 現実なんてこんなものですよ

• 都会は大変じゃないのですか?

逆に都会は大変じゃないですか?
    人は多い,車がつかえない.みんな疲れた顔して電車に乗ってるし.2ヶ月ほど東京に居たことありますが,とても住めないと思いました.
    仕事で年数回東京に出張しますが,時間が余っても羽田直行です.
    せっかくの機会だから,田舎暮らしをしたらどうですか.人は少ない,無益な情報も少ない,道は広い,家から目的地まで車でいけるからほとんど歩かなくてすむし,大きな荷物も気にならない.物欲も減り,金も要らない,自然を相手にしたレジャーを満喫できる....
    仕事さえあれば,いいこと尽くめです.
    と,私は思ってますが.

• 女性は大変です。

ええと、たしかに人付き合いが肝なんですけれど、
    基本的に奥さんの人付き合いが中心なんですよ。

もちろん旦那さんも地域の男手として色々引っ張り出されたりもするんですが、毎日の近所の付き合いは女性が中心になります。

私は田んぼも畑も有る農家で、フルタイムで仕事しています。

「手伝い」
    「冠婚葬祭」
    「病気の見舞い」
    この三点でほとんどの土日祝祭日、はては有給まで奪われてます。
    専業主婦なら、逃げ道が無いから余計すごいことになるそうですよ(涙)。

奥さんが人付き合いの濃いのが嫌だと言っていらっしゃるなら、ちょっとかわいそうかもしれませんね。

家に集まって飲み会を開きあったり、男の人は楽しそう。
    世話好き女性なら、楽しいと思いますが、そうでなければ女のほうはたまらないですね。

奥さんにちゃんと話し合いをしてあげないと離婚の原因にもなりかねない・・・・かも?

• 農家は裕福ではないですよ

親戚中、農家です。
    冬にバイトをしても、600万円の収益はなかなかあがらないと思います。
    バイト代は、都市に近いところのとは相場が違いますので、期待はできないと思います。
    農業は、何を作るおつもりなのかわかりませんが(米かな?)
    機械を買うのが、一番頭の痛いところです。
    大概は、近所の農家と機械を共同で購入してなんとか経費節減に努めます。
    でも、機械を使いたい時期って、どうしても重なってしまうので、そんなところが特に人間関係が難しいそうです。
    費用をとったら、せいぜい200〜300万円できたら良い方ではないでしょうか。
    というか、作物は全滅したりしますので、最初の一年間は、0円とかマイナスになるかもしれませんネ。

でも、夢って、良いですよね。
    現実はとっても厳しいと思いますが、がんばって実現させてください。
    あと、雪かきは、北陸の雪は北海道の雪よりとても重たいので、腰には気をつけてくださいね。
    それから、やっぱり農家はやめようと思った場合、田舎での就職は、大変です。倍率高いです。保険として、資格をたくさん取っておいた方がいいです。

• 私の親の場合

私の両親が田舎出身で、都会で私達子供を育て上げ、リタイア後は田舎の建売を買いました。
    その住宅は2棟あり、お隣さんも田舎暮らしに憧れて引っ越してきた方でした。
    そしてそのお隣さんは「ここでの生活は私達には無理だった」と仰って2年後に引っ越しされました。

でも私の両親はその集落に見事溶け込んで楽しそうに暮らしています。
    やはりこれは相性だと思うし、これはやってみないとわからない事だと思います。
    トピ主さんももしかしたら成功するかもしれない。
    1度挑戦してみてはいかがですか?
    でも撤退する事も考えて行動される事をお勧めします。

しかし今残念ながら両親は年老いて2人共運転が出来なくなり引越しせざるを得なくなっています。
    (私達姉妹がそこで同居する事はできないので)
    できれば老後の事も視野に入れて、福祉の充実している所を選んだほうがいいと思います。

• そうそう。

田舎に住んでたときのことで思い出したことが・・・
    私が住んでいた地域には消防署というものはありませんでした。
    火事が起こると消防署ではなく、警察に電話するんですよ。
    消防団はあったんですが、消防隊のように迅速に消火活動してたかどうかは不明です(火事現場を見たことないので)。

あと、マンションを借りていたのですが、そこの敷地にある駐車場は日中はマンション1階にあるテナントのお客さんのための駐車場になるために使えなかったので、他の場所に駐車場を借りたのですが・・・

なんと、その駐車場は冬になると夜間は車を置いておけないんです。
    積もった雪を除雪するためなのですが、雪の降らないところに住んでいた私はびっくりでした。

• ケースバイケースかな。

故郷を離れて10年以上たちますが、今でも月に一度くらい帰ってます。両親の話などから思うのはやっぱり昔に比べたら人間関係は薄れてきたのではないでしょうか。また農業をやっているかいないかでも全然違うと思います。へーっと思ったのは、母が海外旅行に1週間行ってたときに、隣の奥さんはまったく知らなかったと。。私が子供の頃だったらちょっと考えられないかな。

でも笑ってしまう逸話としては新しい家具を買ったときに、庭から運び入れる様子を見た近所の人が、**さんちの娘さん、とうとう嫁に行くんだーとか、それとフルタイムで働いていた母がめずらしく庭掃除をしていたら、**さんところのおばーさんは寝込んでしまったに違いないなどと噂になったこと。。。

今では飼い犬のほうが近所に馴染んでるので、家からかなり遠くまで散歩に行っても”**さんちの犬だねー”と声をかけられること、などなど。

現在の場所があまりにも近所づきあいがないせいか、たまに帰るとそういったつきあいも新鮮で嬉しい時もあります。でも”よそから来た人”の中には一切そういった付き合いをしない人もいますよ。それはそれで認めて上げてる感じです。

• 田舎生活といっても

田舎といっても、さまざまあります。
    リゾート地の近くなら、スキーや海などで遊びに行くことができますが、そうしたリゾート施設があるのは一部の田舎だけで、それ以外はありません。
    食べ物にしても、そうしたおいしい食べ物の産地であればいいですが、そうでなければ、都会経由で入ってくるため、鮮度もよくないものが多いです。

• 農業とインストで600万円?

あまりに現実感覚がないのに驚きました。
    奥様が気の毒、、、。

• 子供の命

うちは転勤族で、結婚15年のうち6ヶ所を回りました。
    (今は私の地元の20万都市に家を建てて落ち着きましたが。)

4番めに住んだ寒い地方のある町は、極端に僻地でした。

買い物の不便さは置いといて、やっぱり医療の不便です。ある宿舎に住んでいましたが、その住民で1年目に5歳の子がインフルエンザ脳症で、2年目に3歳の子が原因不明の熱で突然死しました。町には小さな診療所しかなく、どちらもすぐに総合病院にいけたら、多分助かったのではないかと思います。 うちも子供達が小さかったので風邪をひかせないよう必死でした。 

自然や食べ物は確かに良かったけれど。

• 甘いかも・・・

誰も突っ込んでないけど、東京にはディズニーシーはありませんって・・(^^;)

なんてことはさておき・・
    新潟でUターン就職していった大学の後輩(東京にある大学の体育会スキー部出身の男子)は、一応「スキーインストラクター」なる肩書きを貰っての就職だったのですが、その実態は・・冬場はインストラクターしつつ雑用も多々。昨今のボードブームに押されてスキーだけではやってられないとボードもおぼえて集客必死だといっています。

夏場はスキー場以外にガテン系なでかせぎ(聞こえは悪い言い方ですが、彼の言葉を借りるとこう表現するのがぴったりだと)に、いかないとやっていけないそうですよ。
    ぶしつけに「年収いくら?」なんて聞いていませんが、実家(持ち家)に同居していること、奥さんが実家の人たちと農作業をしてなんとかやりくりしていられるとのことでした。
    奥さんの地元に戻って、夢みる青年のようなこと言ってると、周りの人から奥さんが不憫に思われちゃうかもしれませんね

• 実際の生活は甘くありません

ぼんやりと住むなら田舎だよなぁと想像しているだけの方が良いですよ(笑)

HNどおり妙高からそれ程遠くない地区に居住するものです。
    車で移動が基本ですが、買い物するのにも病院行くのにも、学校へ行くのにも、そしてもちろん仕事へ行くのにも、全部車です。

学生時代の友人がよく、
    「毎年スキー出来ていいね〜」と自分に言っておりましたが、
    その度に心の中で、
    「じゃあ、毎日車を出し入れするたびに1時間の雪かきする気ある?」
    「その為に、冬季は1時間早く起きる気ある?」
    「消雪道路で融け切れなかったぼこぼこの道を、運転する?」
    ・・・などと言いたくなった事があります。

イントラの資格を持っておられても、今冬季観光業は不況であえいでおりますので、【仕事】として認識されるのはどうかと。
    それと、どなたかもおっしゃっておられましたが妙高から新潟市間での通勤は、出来なくは無いけど都市部のような感覚では、ちょっと無理かと・・・。
    冬なんか絶対大変ですしね。

• 田舎の悪いところ

他の方があげていない悪いところあります。それは車の免許と車あるのに普段はあまり運転しないこと知られるといろいろ説教されるということです。「車は乗らなければなれない」とかいろいろ言われます。私が20代前半だからということもあるかもしれませんんが。実際、私がありましたから。一時期、車を運転しなきゃと強迫感感じていました。あと、高校受験の選択肢が都会より狭いことと、大学や短大や専門学校の数が少ないことです。家から大学短大専門学校通える範囲にあれば進学できたのにという人も多いです。

• 大変に決まってるじゃない

私の夫はど田舎の出身ですが、私は万が一にもそこには住みたくないです。
    大変?もちろん大変ですよ、何しろそこに住んでる人達が大変だって言ってるんですから。
    よそから来た人にもくちではいいこと言うんですよ。
    でも、仲間だけでがっちり組んで仲間に入れません。
    土地なんてたくさん余ってるんです。
    でも知らない人には売りません。
    義務はたくさんありますが、権利は少ないです。
    悪いことをしても仲間うちならうやむやにします。
    影で悪口いいまくりは当たり前です。
    妬みそねみも当然。
    奥さんの実家に世話になるつもりなら、奥さんのご両親の顔でコミュニティーにも参加させてもらえるかもしれません。
    でも、きつい仕事ばかりやらされると思います。
    高齢化が激しいので若い労働力は貴重なんです。
    トピ主さんには本当の田舎ではなく、別荘地のような田舎だけどジモティばかりじゃないところがいいのでは?

• イントラ??

トピ主さん、ウインタースポーツのイントラができるそうですが、おこづかい稼ぎにもならないじゃないですか!!

ウインタースポーツって、スキーですか?スノボ?
    それとももっと別のものですか?

私はスキーやってますし、周りにもイントラの仲間がいますが、すっごい貧乏か実家がお金持ちで遊び半分でやってる人しかいないですよ。
    トピ主さんも資格をお持ちならよくご存知だと思いますが、、、

ま、農業だけでやっていけるならOKですよね!

• 思わず・・・

新潟市という言葉に反応してしまいました。
    実は私は新潟の某所に引っ越したんです。
    トピ主さん、はっきり言います。新潟市は田舎ではありません。都会です(汗)

絶対嫌ださんも書かれてますが、新潟ってすごく広いです。それに場所にもよりますが、雪の降るところって、車の運転も大変です。電車も少ないので、電車通勤はありえません。
    都会と同じ感覚で「ちょっと隣の県まで通勤」なんてかなりの無理があります。

きっと新潟市なら、田舎暮らし感覚が味わえるかも・・・と思って書かれただけでしょうけど・・・

• 高原リゾート妙高

妙高は田舎は田舎でもリゾート地なので、日本全国はもちろん外国からも人が集まります。ツェルマット(スイス)バートガシュタイン(オーストリア)の高原リゾートが姉妹都市です。ここに住み着いている都会の人も多いです。排他的だったらやっていけません。色々な地方の人の言葉が入り混じる内に自然と方言も薄れており、ほぼ標準語になっています。田舎で困る言葉の問題は妙高では余り無いです。
     山ですから自然〜特に冬〜は厳しいです。町のある場所としては雪の深さは日本一か世界一とも言われています。それは当然の前提として折り込み済みと思います。人影も薄く、人間関係の濃厚な場所よりも、住む人が少なく人恋しい場所の方が多いかもしれません。
     地元の人間よりも他の土地の人の方が常に数段多く居る場所で、受け入れる態勢もあります。どこの場所でもそうですが、住む人の気持ち次第で良くも悪くもなります。後は本人次第です。

• えー!(2)

それに、新潟市なら転勤可能って・・
    妙高(のあたり?)から新潟市まで通勤するのは大変ですよ。
    ちょっと調べてみたら妙高高原駅から新潟駅まで3時間ほどかかるようですね。
    田舎ですから、電車は1時間に1〜2本とかそんなもんですよ。
    山手線のように数分毎に電車が来るなんてことはありません。
    車でも2時間以上かかります。ちょっとした旅行ですよ。

余談ですが、主人(しつこいですが、妙高からそう遠くないところの出身)の小学校の修学旅行先は「新潟市」でした。
    それを聞いたとき私(横浜出身)は吹き出しましたよ。「修学旅行先が県内?」って。
    主人は「新潟は広いんだ!」って激怒していました。

まぁ本気で新潟に転勤しようと思っているわけではないことは分かっていますけどね・・

• えー!(1)

田んぼとインストラクターの仕事で年収600万円なんて計算甘くないですか?
    ウインタースポーツはかつてほどの人気はありません。募集があっても若いインストラクターのほうが有利でしょうね。

農業は、機械を買い換えたりでたいした儲けはないと思いますよ。それに、田植え稲刈りは一族総出でやります。主人の実家は兼業農家で大して広くない田んぼですが、この時期は主人や私にも招集がかかり、ご奉公に行きます。
    失礼ですが、農作業をされたことはありますか?主人はトピ主さんと同年齢ですが、「もう農作業の手伝いからは解放されたい」と言っていますし、跡取りの義弟は「俺の代になったら田は手放す」と言っています。小さい頃からやっていてもこうですから、その年齢で新たに始めるのは厳しいんではないですか?

• トピ主です

さまざまな意見ありがとうございました。
    病院というのは盲点でしたが確かに妻の実家の辺りの妙高は市だけど病院は少ないみたいです

仕事のことを書かれていた方も多かったんですが、妻の実家の田んぼがあるのと趣味のウインタースポーツのイントラの資格がありますので合わせれば600万位にはなるかな.
    でも今の仕事だったらもっと稼げますけども。

あと新潟市になら転勤も可能ですけどね。

年を取ればとるほど便利な場所に住むのがいいと言う説もありますが便利で誰も知り合いが居ないところにすむのは年を取ったら嫌に感じるでしょうね

ぼんやりと住むなら田舎だよなぁと思いこんなトピを立てました

皆さんありがとうございます

• みっひーさんに賛成!

このトピが立ってからずっとレスしたいと思いながら、でも、文章でうまく伝えられるか考えてました。
    今日見ていたらナイスレスが付いていましたね。みっひーさんのおっしゃる通りです。言い方は地方によって異なると思いますが、本当に面倒です。私の意見もこの方の書かれていることに集約されます。
    環境(空気がきれいとか、星を眺めて暮らしたいとか)だけにこだわるのなら、田舎の新興住宅地で近所付き合いがドライなところの方がいいです。ほんと、奥さんが苦労します。
    都会の人があこがれる田舎暮らしは、テレビや雑誌で見る部分ばかりではありませんよ。

• 田舎はパラダイスじゃないです

>僕としてはそこのコミュニティにいかに溶け込むかが肝だろうとは思っていますが。

その通りだと思います
    が!簡単には仲間にしてくれませんよ
    ちなみに 嫁して12年 いまだ新参者扱いです
    それでも義父母がおりますので
    「義父母の付属として」お付き合いはしていただいてます
    他町から嫁いだ義母も「慣れない」と言ってます
    どなたか親戚がいれば
    「○○さんの親戚なんだって」と
    『ある程度までは』仲間に入れてくれますが
    誰も知合いの無いところだと かなり難しいです
    ただし 田舎でも最近は建売住宅を区画ごと売り出して
    新しい町作りをしているところもあります
    そう言うところでしたら みんな新参者ですので
    溶け込みやすいのではないでしょうか?

それと自然環境ですが お年寄りは外でゴミ燃やすし
    農薬バンバン使うし 見た目よりは健康に悪いですよ

• 都会育ちには辛いと思う。

タイトル通りです。他の方も書いている通り、仕事がありません。主人が東京からUターンして東北に住んでいますが年収が半分になりました(東京ではフツーに中小企業勤務)。その為私は求職中ですし子供を持つ事も諦めムードです。
    あと、やはり他人の事をとやかく言うのは好きみたいですね。義父が最近赤い車を購入したのですが「いい歳して(66歳)赤い車に乗ってる」と言われるそーです。義父は「全くウルセー、余計なお世話ダ」と気にもしませんが。私的に楽なのは「あそこの嫁は都会から来た人だから・・・」でくくられのでかえって何言われても「はいはい、何も知らなくててスミマセンねー」で流せるトコです。子供がいなくても「都会の人だから・・・」で済んじゃうんですね。地元出身者の方だったらコレでは済みませんもの。離婚ものでしょうねー。

• 実際田舎に引越しました・・・

そして都会に戻ってきました。
    田舎暮らしはたしかにいいですが、想像以上にお金がかかります。
    その地方にもよるのでしょうが、私が住んでいたところは仕事してもらえる給料のわりに家賃、食料品、光熱費が高かったです。
    仕事自体も少なかったですね。

それに設備の整った病院がなく(もちろん公立の大きな病院はありますが)、都会で助かる命でも、その地方では助からない命でした。

私は引っ越してしばらくして体調を崩して熱を出したのですが、原因がはっきりしないまま(もちろん病院にはかかってました)2週間以上熱が下がらなかったということがあり、「大病したり、歳を取ったとき、どうなるんだろう?」と不安になったので、都会に戻るということを選びました。

田舎暮らしにあこがれる都会の人は多いですが、都会から田舎に引っ越すって、思ってる以上に大変ですよ。
    それでも・・・という覚悟があるなら、引っ越してもいいのでは?

• 本当のところ

転勤族で育って転勤族をしています。率直に言って今からの時代は都会に近い方がいいと思います。 お金とか仕事とか付き合いということじゃなくて、"病院"がポイントだからです。私の父と母は祖母の介護の為に田舎(本籍地という意味)に早期退職で引っ込みましたが、病院関係で困っています。兎に角選択の余地が無いと言うのです(本籍地があまりにも田舎過ぎるということはありますが)。元気な時は田舎でも楽しく生活できると思うのですが、ある程度以上年齢が行ってくると辛いかも。

• 都会よりは大変でしょう

田舎は人間関係が大変。

夫の田舎に帰った時に、義母のグチ聞きするんですが、悪い噂がたったら困るからって、あれこれ、気をつかってばかりで大変です。

近所でお葬式があったら、親しい親しくないは関係なく、お手伝いに行かなくてはいけないとか、同じ町内会の家で、冠婚葬祭があったら、たとえもう地元に住んでいないお子さんやお孫さんのことであっても、お祝いしなくてはいけないとか。

近所の人の入院や出産までお祝いを贈らなくてはならないなんて、隣のお宅の人ともろくに口も聞いたことの無い私には、大変そうでなりません。

その上、お祝いをケチったら陰口を言われ、やりすぎるとこれまた悪口を言われ。
    出る杭は叩かれ、ひっこむ釘はつつかれるようで、気の毒で、気の毒で。

義母は義父と同じ地元出身で、生まれてから田舎の生活しか知らない人ですが、それでも時においてはキレてしまうことがあります。

同じく田舎出身の私の夫は、「絶対に田舎には帰らない。田舎はリゾートとして開発された田舎がいい」と、行っております。

• リタイアしてからでいいんじゃない?

遊ぶ場所は自然しかない、買い物するところは車をかなり走らせないとない、当然コンビニも近くにない。
    都会でそこそこ便利な生活をしていた人にはつらいと思います。

それに、田舎行っても仕事ないですよ。
    主人が妙高からそう遠く離れていないところの出身ですが、母校のHPを見て
    「今は、みんな都会に出ないで地元で就職するんだなぁ」
    とつぶやいていました。
    おそらく、そう多くはない求人は地元の新卒で固められていることでしょう。

お給料のいい都会で働いているうちにがっぽり貯金し、リタイア後は田舎でのんびり暮らしたらいかがですか?

あと、冬は本当に寒いです。雪もかなり積もります。
    主人は絶対に帰りたくないと言っています。

• 私はぜったいに住めない

夫は田舎の濃い人間関係に嫌気が差し、18歳で出てきてしまいました。

姑の話を聞いて怖かったのは、夫の友人のご両親の事を「最近越してきた人」と近所で差別している内容です。
    その方々は新婚当時その土地へ引っ越してきた人たちで、もう30年以上経ってるのですが、よそ者扱いです。
    田舎はもう何世代も住んでいる人達ばかりなので、よそ者には冷たいです。
    教えてあげてないしきたりを、「しきたりを知らない」と陰口言ってます。怖いです。

もうひとつ田舎に住めないと思うのは、病院が無い事。
    あっても診ている症例が少ないので、「わからない」と言う医者が多くて困ります。
    帰省中に子供が病気になって行った小児科ではっきり言われました。「夜間に具合悪くなっても、この近所では診てくれる所は無いよ。県庁所在地にある国立病院へ行ってください。」と。車で2時間かかるって。
    元気な若者はいいけれど、乳幼児・子供と老齢者は住みにくいです。田舎じゃ病気になれません。

夫もUターンする気はさらさら無いようで安心ですが、私は絶対住めません。

• 田舎の短所

私も最近、主人の転勤で田舎に越してきました。
    田舎は昔から憧れてましたが、
    正直短所もたくさんあります。
    田舎といってもそれぞれだとは思いますが・・・。

☆買い物が出来ない
    (服や靴はカタログショッピングしてます)
    ☆病院がない
    (あっても小さく、古い)
    ☆競争する店がないので物が高い
    (電化製品など)
    ☆基本的には田舎は排他的なので
     なじむまでがつらい。
    ☆若い人がいない(活気がない)
    ☆ごみの捨て方とか見張られてる気がする
    ☆仕事がない、給料が安い

私は田舎は田舎でも街に近い田舎がいいと
    思ってます。

• 続けてレスすみません

寒い、というのは確かにかなり嫌な部分だなと思います。
    暖かくて田舎な所もあるでしょうけど…。
    私の住んでいる所は冬は雪が積もります。
    東京では5cmの積雪で「大雪」だと聞いてカルチャーショックを受けました。
    私の地域(近畿北部)は少ないほうだと思いますけど、それでも50cmは積もります。

人との関わりが密な事は、世間体を気にしてしまう人にはデメリットですね。
    ですが、私はこの密な関係が当たり前だと思っていますので、苦じゃないです。
    ご近所の噂話も「言わせておけばいいし」と思って気にしてないです。
    これくらいの心構えがあれば平気です。
    野菜のお裾分けがよくあるので、季節の野菜は買わないですむ事があります。
    これは関係が密だからこそのメリットかなと思ってます。
    ご近所に「監視されてる」と言えば嫌な感じに聞こえますけど、逆に監視されてるから家周辺の不審者にも敏感なので、犯罪の発生率は都会に比べて少ないんじゃないかと思ってます。

まぁ、でもどんなに不便でも「住めば都」と言いますしね。
    ただ、職が見つけられるメドが立ってから移住した方がいいかと思います。

レス求!トピ一覧