現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚願望がない女性って?

さむそん
2004年5月30日 21:44

結婚願望のない女性って恋人もほしくないものなのでしょうか?
私が今気になっている女性は電話であまり結婚願望がないって言っていました。遠まわしに嫌がられてるとか?でも正直、私はその子の事が気になっています。まだ1度も誘ったりはしていませんが・・・
みなさんの意見を聞かせて下さい。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
結婚と恋愛は別
JJ
2004年6月1日 13:25

と言っても、別に恋愛と結婚を切り離して、打算で結婚するとかそういう話では全然なくて。

私も結婚願望はまったくありません。
でもそれは、日本の婚姻制度に不満を感じているせいです。あるいは、性別役割分業を周囲から押しつけられることなどに対する反発などですね。

結婚は家庭を作るためのシステムですが(少なくとも私はそう思っている)、恋愛はそれとは全く別でしょ?
心から信頼しあって愛しあえる相手は、人生に不可欠だと思います。
だから、「結婚願望がない=恋人はいらない」ではないです。

その彼女がどういう意味合いで使ってるかは知りませんけどね。

まるまる
2004年6月1日 16:51

結婚願望がないからと言って、恋人が欲しくない訳ではありませんよっ。お付き合いしているうちに、結婚したいと思わせれば良いのです。

『結婚願望ないんだ〜。何か理由があるのかなぁ』と何気なく聞いてみましょう。お付き合いする為のヒントを得られるかもしれません。

あくまでも、『へぇ〜。そうか〜。そんな風に思ってるんだね』と聞いてあげましょう。そして、彼女の不安要素を取り除きましょう。

間違っても『そんな考えおかしいよ』とか『普通、女の子だったら、結婚したいでしょ』とか、コメントしてはダメです。『僕は、早く結婚したい』も×。

頑張ってくださいね!

らっく
2004年6月1日 17:27

私も結婚願望はないけど恋人はいます、必要です。ただ、周りの結婚してる友達の嫁姑関係や親戚関係や将来の介護の事などの話を聞いていたら、ほんと大変で面倒なので私は結婚願望はないです。でも心の支えになってくれる彼は必要。わがままな話ですが。。。

ももこ
2004年6月1日 19:17

>日本の婚姻制度に不満を感じているせいです。あるいは、性別役割分業を周囲から押しつけられることなどに対する反発などですね

え????
押し付け?って法律で決まってるんですか(笑)
アナタの言われる基準って,冷静に考えてみて?
日本の婚姻制度じゃないでしょう?アナタの親御さんの夫婦関係でしょう?
お母様、威張り腐る、何もしないお父様の不満をアナタにタラタラ話して聞かせてたんじゃない?そういう方って、日本の全ての夫婦関係が男からの押し付けって思ってしまうのよね。愚母を持つと娘は結婚願望なくなるのよ。

性別役割なんて、個々各夫婦で話し合って決めるものでしょう?ちょっとのことで差別だ差別だと叫ぶアナタ、もっと広い目に周囲を考えたほうが将来のアナタの幸せのためにですよ。

ちょ
2004年6月1日 20:51

私は結婚願望もなくて恋人も欲しくないですが、一般的には結婚願望がなくても恋人はいるって人のほうが多いんじゃないでしょうか

ことより
2004年6月1日 22:24

少数派だと思いますが、私は結婚願望ない&恋人も欲しくないです。(1年前恋人を亡くしたので・・)
でもほとんどの人は、結婚願望なくても恋人は欲しいんじゃないかな。。

nana2
2004年6月1日 22:41

私も結婚願望ありませんでした。それはJJさんの書かれてるのと同じ理由です。
>>性別役割分業を周囲から押しつけられることなどに対する反発

ですから、もしその女性が私なら、トピ主さんが「女はこうあるべき」の価値観をお持ちの方なら恋愛対象にもしたくないですが、そうでなく自分をまるごと愛してくれる人であるならば、恋愛さらにその先の結婚も考えるかもしれません。

私は現在結婚して子供もいますが、それは結婚に対して非常に身構えていたかつての私を、今の夫が根気強く説得してくれたからです。どうも結婚制度、性別役割分業に固執していたのは私の方だったようです。私も夫も(たぶん)幸せな結婚生活を送っていますが、そのスタイルは他の誰もが特異なものと思うようです(でも私達自身が納得していればいいものなんです)

もちろん今でも結婚願望ありません(笑)たいていの既婚者カップルの生活をうらやましく思ったことがないので、たぶん今の夫以外の男性とは結婚できないんだと思います。

レンコン
2004年6月1日 23:44

結婚願望と恋人を持ちたい願望は全く別のものです。

ちなみに私は結婚願望が今はなかったはずなのに
結婚しました。以前は結婚願望がないどころか、結婚したくないと思っていました。でも、それをくつがえす人に出会えました。

恋愛の最終章が結婚という形じゃないし、トピ主さんも
今の時点でとうてい結婚までは考えてないでしょうが、私のような例もあるって事で、頑張って下さい。

ないない
2004年6月2日 1:01

私の場合、結婚願望もないし恋人もほしくないです。
そーゆー人もいます。

みかん
2004年6月2日 2:18

20代後半から30代前半は、そこそこ仕事ができるようになって面白くなってしまうと、結婚より仕事、と思う時期でもあります。女性が気にし始めるのは友人の結婚式、マンション招待を受けてなどですが、それも今は「彼女は彼女、私は私」という感じ。

私なら「戦友」気分の男友達がいて、仕事が好きで楽しくてたまらなかったから、結婚願望もなかった。だからなのか、男性とおつきあいしてても、「このまま結婚かな」と思うこともなかった。

でも40になった今は、少し後悔もしてます。
あのとき強引にでも、結婚を考えてくれたらとか。もう子供も無理に近くなってきて、それも後悔です。

自分で選んだ「仕事一筋」の人生とはいえ、これでよかったのかと。
私は主婦業は、特に料理がダメなので、仕事しながらでは相当キツイなと思ってますが、それでもいいなら、DINKSでもいいなら、今後も考えてます。

最近そういう人は減ってると思うので、もし彼女がプライド高いなら、さりげなく、いっしょに人生を楽しもう、とか言ってみたらいかがでしょう。
それでもダメなら次へ行こう!

マンゴープリン
2004年6月2日 10:06

私も結婚願望はないですが、恋人はいます。彼も結婚願望はない人なので問題ないのですが…

旦那の稼ぎに頼りたくない(俺が稼いできてるんだからお前は○○しろよ、と言われたくない)、家事分担で喧嘩して口も聞かないなんてつまらない、自分の人生なのに両親または義両親からとやかく言われたくない、などが理由です。

男女の関係で言えば、心を通わせあえることが幸せなのであって、姓を同じくし一緒に生活することが必ずしも幸せであるとは思えないのです。なので、恋人は必要だけど、あえて結婚願望を持つつもりはありません。

私の場合、こんな感じです。彼女はどうなんでしょうかね。

ジンジャー
2004年6月2日 10:45

友人にもいましたよ。結婚願望のない女性が。
 結婚というシステムで、事実上自分の生活が向上するとは思えない、というのがその理由でした。
 時間的にも経済的にも、結婚によってグレードアップする可能性は低いから、その必要は感じないと。
 家族が外国暮らしで、プレッシャーを感じる環境がなかったことも一要素だった気がします。
 魅力的な女性なので常時、恋人はいましたけども。
 結婚願望と、恋愛欲求がは違います。
 もう一人同様の友人がいますが、こちらは幼い頃より母親が「離婚したい離婚したい。」と言っていたので結婚に対する夢がないということでした。
 あくまで相手の意思を尊重する気があるのなら、おつきあいは不可能ではないかと思いますが。

nene
2004年6月2日 11:13

この人なら!と思える相手もいなけりゃ結婚願望なんて持てないです。

相手もいないのに結婚願望だけある人とは逆ってことですね。

結婚初心者
2004年6月2日 11:58

私は恋愛の延長に結婚があるといいな〜と思っていたタイプですので、切っても切れない思考でしたが、世の女性の中には結婚に魅力を感じない方もそれなりにいらっしゃることと思います。その理由も私なりに理解できるので、それはそれでいいと思います。
ただ、年齢や環境、ちょっとしたことがきっかけで、願望とは変化していくものだと思うんです。ですから、今は望まなくても、いつか望む時がきてもおかしくはありません。
気になる女性、まだデートのお誘いもしていないのですよね?結婚のことはひとまず置いておいて、とりあえずは仲良くなっていけばよろしいかと思います。他の方もおっしゃっていますが、「結婚は考えていないけど、恋人はいて欲しい」という方もいらっしゃるのですから。

結婚相談所
2004年6月2日 14:55

まもなく独身歴半世紀になります。

結婚願望って、友達が結婚すれば自然に出てくるものかなと思いましたが、まったく出てきません。

でも恋人って言うか、友達以上恋人未満の人はいます。
特に恋人が欲しいと思ったことはないけど、気の置けない友達の存在はいいなと思います。

恋愛と結婚は別だな。

ひよこ
2004年6月2日 15:13

その方がおいくつかわかりませんが。
趣味に遊びに仕事と、いろいろやってみたい時期なのかもしれません。
かくいう私も、20代のうちは結婚しない宣言してましたが、当時の彼も納得してました(現在の夫でもありますが;)

嫌がられてるか?とのことですが、この状況だけだとわかりませんよね。
ご本人に聞かれてみては?

みゆき
2004年6月2日 17:52

付き合って楽しいだけじゃダメなのかなーって最近思うようになりました。もう30、十分結婚しててもあたりまえの年令なのに。もちろんすきな人と一緒になりたい、その人と家庭を築いて子供が欲しいって願望はあるんです。でも、一緒にいたい、一緒になりたいのはその相手だけ。「おふくろが」「妹が」「家が」って言葉が出るたび、嫌気がさしてる自分がいます。結婚するって家族がついてくること、相手が好きでも家族も好きになれるとは限りません。かといって縁はきれないし。
ただでさえ面倒臭くてややこしいのが嫌いな私、義理の家問題や、親戚付き合いの強要をされると思うと二の足を踏んでしまいます。結婚できないみじめな女と回りから思われても、結婚した後、回りから幸せをめちゃめちゃにされるよりはいいかなあって。

女性です
2004年6月2日 20:49

>結婚願望のない女性って恋人もほしくないものなのでしょうか?

→私の場合、結婚するつもりがないのに、人並みの結婚を望んでいる男性に付き合ってもらうことは出来ません。
よって、気持ちの上では恋人は欲しいと思うことがあっても実際に欲しくはないです。

>私が今気になっている女性は電話であまり結婚願望がないって言っていました。遠まわしに嫌がられてるとか?

→あなたへの感情か、自分の問題か、はたまたその場の問題か、この一言では分かりませんが、今想像する限りでは、
(続く)

女性です
2004年6月2日 20:52

(続き)
・重い。当分は自由でいたい。でも最終的にはしたい。
・結婚にいいイメージがない
・以前別れた傷で前向きに考えられない
・しつこく男性を勧められるので干渉から解放されたい
・結婚願望の強そうな男性のターゲットから外れたい

という感じで彼女の置かれている状況にもよる気がします。
会話の雰囲気が分かりませんが、結婚の話は一生を決定する重い響きもあるし、真面目に聞かれると、今迫られたらどうしよう、と困惑してしまうかもしれません。
もし仲がよければ恋愛観とか好みとか、軽いお喋りの中からゆっくり探ってみてはいかがでしょう?
あと、願望がないといっても結婚話には興味を示したりいろいろ考えている場合、幸せな結婚生活がしたいけれどもそれが叶うか心配という気持ちもあるかもしれません。

JJ
2004年6月2日 23:43

>押し付け?って法律で決まってるんですか(笑)

>性別役割なんて、個々各夫婦で話し合って決めるものでしょう?ちょっとのことで差別だ差別だと叫ぶアナタ

レスするならちゃんと読んでくださいね。
押しつけられるのは「周囲から」ですよ? そもそも、そのような価値観を押し付けるような男の人とは付き合わないですし。
また、差別なんて言葉を私はどこにも使っていませんが?

結婚というのは社会的なものですから、相手も自分も天涯孤独で、なおかつ社会生活から隔離されてでもいない限り、周囲からの干渉や価値観の押しつけは必ず生じますよ。
あなたはご結婚されてますか?
結婚について周囲から口を挟まれた経験が一度もありませんか?

また、私の両親に対してのあなたの想像は全くはずれています(笑)。

現在位置は
です