現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ダイヤ専門店にて

きらりん
2004年5月30日 21:45

結婚14年、40才になります。婚約指輪のリフォームを兼ねて大きめの石を探そうと、専門店に足を運びました。

ある程度のダイヤの知識やグレードごとの国際市場価格も一応知っていましたので、信用のおける店をいろいろ探していました。

そのお店で0,8ct前後の質の良いルースを見せてもらえないかとお願いしたところ、その店のチーフらしき女性がルースを持って来るなり、横柄な感じで「あなたには大きすぎではないですか?」「ダイヤの知識はおもちでしょうかは云々」と。

私は「あ〜今日の私のカジュアルな格好が悪かったな」ととっさに思いました。ドレッシーでない服装で大粒系の石の希望を伝えた私が馬鹿だったのでしょう。
「この大きさはあなたには20年後ですね。今のあなたには0,5ctで充分です」と言い放たれました(笑)。

私は内心
「ということは60才で0,8ct?」
自分も長年仕事もしており、突拍子もない宝石は買えないけれど、0,8ct弱メインのの数石グラデーションのネックレスはひいきの工房さんでオーダーで造ってもらい普段付けしています。そのネックと服装がダメだったのでしょうか。本当に冷たい対応でした。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ひどーい店ですね!
かさぶらんか
2004年6月1日 20:42

そんなひどいサービスをする店が本当に日本にあるんでしょうか?店名を知りたいぐらいです。
私の婚約指輪は0.8ctでした。若いけど手にしっくりなじんでるし、私に似合っているとよくお褒めの言葉を頂きますよ。30半ばにでもなったら1ctにアップグレードしようと思っています。
そんな変な店で買わなくてよかったですね!もっと良心的なお店はいくらでもあるはずですよ。

きらりん(トピ主)
2004年6月2日 23:43

やはり、そのお店の対応が「変」だったと思って良いのでしょうね。

思い切って大きめの石を探します。

現在位置は
です