現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

オリーブオイルでのクレンジング

ららら
2004年5月30日 22:18

ある本に市販のクレンジング剤よりエキストラバージンオイル(食用)でクレンジング方が良いと書いてありました。
オリーブオイルは毛穴の中まで浸透するので汚れを奥まで落としてくれるそうです。
3日程試みましたが、ちゃんと落ちてる感じがするし、しっとりして保湿効果が高く乾燥肌の私にとってはいいような気がしますが。。
友達はオイルが顔に残ってると焼けないかしらと心配してましたが、実際のところどうなんでしょうか?

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
オリーブオイル
さと
2004年5月31日 19:31

以前、テレビで見たんですが、食用のオリーブオイルと皮脂はとても似ていて、小鼻などのクレンジングにはとても良い!とやっていた気がします。
ただ、オリーブオイルでマッサージした後、水ですすがずに、泡立てた石鹸で直接落としてから水ですすぐ方が良いそうですよ。
水ですすぐと、毛穴に浮かせた皮脂等が戻ってしまうそうです。

ららら
2004年6月3日 13:39

さとさん、レスありがとうございました。
オイルを水で流す前に洗顔してみます。
市販のクレンジングよりオリーブオイルのほうが
よく落ちるような気がするんですよねぇ〜。

るるるるか
2004年6月4日 16:25

私もしてまーす。オリーブオイルクレンジング。以前は日本薬局方のものを使っていたのですが、食用の方が弾力もあって個人的にはよかったです。
通常のクレンジング材みたいに界面活性剤が含まれてもいませんからその点も安心ですよねー。
私は軽く抑えてティッシュオフして洗顔です。
そのまま洗い流したら、皮脂が残ってしまうって知りませんでしたー。
でも、油やけ事体はオリーブオイルは酸化に強い部類のものなので心配はいらないと思います。もちろんべたべたはどうかと思いますが。

良くないという意見もありました
とび
2004年6月4日 19:40

こんにちは。
ちょうど今週『アット・コスメ』というコスメ専門の口コミページの中で、“食用油でのクレンジング”についての一専門家の意見が出ていました。ご参考までに当該ページのアドレスを載せておきます。

http://www.cosme.net/cosme/html/qa/qa_index.html

ところで私個人は一度だけ食用オリーブオイルでクレンジングを試みたことがありますが、べとつきがひどくて肌が負け、荒れてしまったので以降はしていません。普段はDHCのクレンジング用か、FANCLのクレンジング・オイルを使っています。

ただ肌には個人差がありますので、ご自分に合っていて、日常使用していても問題ないのであれば、気にせずお使いになってもいいのではないでしょうか。

すみれ
2004年6月4日 23:22

ベビーオイル、食用のエキストラバージンオイルを長い間塗っていると肌が黒くなります。夏場は焼けて肌が汚くなりますよ。やめたほうが良いです。

私は超敏感肌の為、基礎化粧品が使えなくなり、今では通販の「宝石のしずく(スーパーエキストラバージジンオイル)」というのを使っています。クレンジングもそこのを使っています。すごく良いです!DHCはバージンオイルもクレンジングも油っぽい感じがして肌も硬く黒くなりそうで、あまりお勧め出来ません。

ごま油
2004年6月8日 1:07

オイルクレンジングの際、クルクルが足りない(よく乳化させない)と赤ら顔の原因になる、と雑誌で読んだことがあります。

現在位置は
です