現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

九州でおすすめのところ教えてください

maki
2004年5月30日 22:23

八月の下旬に九州へ車でまわろうと思っています。とりあえず、福岡、大分、佐賀、長崎、熊本に行くつもりなんですが、これは見といたほうがいい、食べたほうがいいとかいうのがあれば教えてください。お祭り情報とかあれば嬉しいです。阿蘇には行こうとおもっています。よろしくお願いします〜。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なんといってもとり天!!
豊後っ子
2004年5月31日 19:21

大分の人です。大分というと有名なのはふぐ、城下かれい、だんご汁が有名ですが大分の人がもっともよく食べる身近なグルメはやっぱりとり天だと思います。
 なんといっても値段が手ごろでランチのおかずにもよく使われるし量も多いですし〜。
たいていハズレなくおいしいお店ばっかりです。

からしとかぼすとおしょうゆ(すだちでなくかぼすッス!)をあげたてのとり天にちょっとひたしガブっと衣にかぶりつけばじゅわ〜っと舌にノドに流れこむ肉汁‥。
庶民の味です。

セロリの母
2004年5月31日 23:30

ドライブですか?いいですね。阿蘇なら大観望はとてもきれいなところですよ。福岡から熊本に向かう途中にお茶で有名な八女っていうところがあります。八女の役場近くのうどん屋さん、名前忘れましたが、ごぼう天うどんがとってもおいしいんですよ。なんて店だったかなぁ・・・。

DECCA
2004年6月1日 8:35

たぶん一般に知られた九州の観光地情報については、他の方からレスが多数付くと思うので、映画ファンの私からはこのイベントを紹介しておきます(↓)。

http://www.d-b.ne.jp/yufuin-c/

全国的に知られるようになった温泉地、大分県湯布院町で開かれるイベントです(今年は8/25〜8/29)。注目の新作が首都圏よりも早く観られることもさることながら、ここの呼び物はゲストに来た俳優・監督なんかと一緒に飲めるパーティが連日開催されること。私も何回か行ったことがありますが、ゲストたちも夏休み気分で来ているせいか、一般のファンと気軽に世間話に付き合ってくれるケースも多いようです。

もし、スケジュールが許せば足を運んでみてはどうでしょうか。もちろん、ここは豊後牛や川魚など、グルメ関係も満足できるものがあります(ただし、夏場は混むので宿の予約はお早めに)。

おいたんし
2004年6月2日 0:21

大分、別府の鉄輪(かんなわ)の地獄めぐりも良いかもしれません。
久住高原で乗馬が出来る所があったような・・・

私もやってみたいです。(県内なのにやった事ないんだよ)
大分は海には海の(関アジ関さばなど)、山には山の(豊後牛など)、美味しいものがあります。

楽しい旅行になりますように。

肥後っこ
2004年6月2日 11:10

福岡、大分、長崎、佐賀、熊本だと、
かなりハードな距離になると思いますが、
何泊のご予定で、移動手段は何でしょうか?

福岡から、まず大分に移動して、
別府温泉や湯布院温泉(大分)に宿泊するのだったら、
阿蘇(熊本)には泊まらず、ドライブだけ楽しんで、
熊本市内泊まりにして、
翌日、フェリーで島原に渡り、長崎入り。
その後、佐賀かなぁ。
でも、阿蘇の温泉は、地元民としては、
味わって欲しいですけどね(笑)
大分からのルートだと、黒川温泉です。
阿蘇の雄大な自然は、ゼヒ満喫してくださいね。

九州いいとこ
2004年6月2日 15:16

生まれも育ちも九州っ子です!
車でご旅行でしょうか?私のおすすめは・・・
大分ならもちろん久住高原に湯布院です。「くじゅう花公園」ぜひ行ってみてください、久住の広大な自然をバックに花いっぱいの園内です。
佐賀は焼物が好きなら有田へ。食べ物なら呼子のイカ〜!透明で新鮮でとても美味しいですよ。
長崎市内は市電があるので便利です。私的には島原や雲仙が好きです、異国情緒がステキ。食べるなら竹崎のカニ!!ワタリガ二ですが身が詰まってとっても美味しいのです。
熊本は有名な阿蘇、火口を見たらすごいって思うけどその周辺は温泉がいっぱいありますよ。特に南阿蘇は遊ぶとこもあっていいです。海が好きなら天草パールライン。イルカウォッチングも出来ます。秘境がお好きなら五家荘、平家の落人伝説に自然がたくさんですが、紅葉の時期の方が特にいいかな。樅木吊橋は足がすくむほどコワイ。ここはお蕎麦が美味しいんですよ、私は梅の木轟公園吊橋の駐車場の蕎麦が好き、また食べたいな。

いや〜ん、まだたくさんあるのにこんなに行けないよね(笑)楽しい旅になりますように。。。

すくすく佐賀っ子
2004年6月2日 16:00

8月下旬だとちょっとシーズン外れですが、唐津市からさらに奥の方に行くと呼子町(よぶこちょう)というところがあります。そこのイカは最高においしいですよ!刺身→げそ揚げのコースが定番ですが、丼もいけるらしいです。特に「河太郎」というお店が有名です。(この前TVにも取り上げられてました)
玄海灘に沿って福岡方面からドライブしていくと景色もきれいですし、その流れで長崎・佐世保方面に足をのばしてもよいし・・
今は私は関東に住んでるのですが、夏に帰省する際食べに行こうと思ってます。あぁイカが食べた〜い!!

mirai
2004年6月2日 22:56

大分にいらっしゃるなら、是非関アジ・関サバをご賞味下さい!!特に関アジは夏の間が旬ですよ!
できれば本場、佐賀関で召し上がるのが安くて新鮮で最高ですよ!
そしてお酒は西の関の「美吟」をちょっと冷やしてどうぞ!

うあ〜よだれが出そう〜

maki(トピ主)
2004年6月4日 1:25

みなさん有難うございます!すごく嬉しいです。
一応期間としては、10日位を予定しています。移動は車です。福岡から、佐賀、長崎、島原も行って、熊本、大分の予定です。
みなさんからの意見を参考に予定を組んでみたいと思います。大分、佐賀はお陰様で決まってきました!今のところ福岡の予定があまり決まってないので何かあると嬉しいです。本当に有難うございます。

セロリの母
2004年6月4日 23:47

レンタカーですか??それとも車をフェリーに乗せて九州入りですか??北九州なら平尾台なんてどうですか??なんか不思議な風景かもしれません。福岡市内はただの街ですけど、おいしいラーメンを食べてくださいね。私は長浜の屋台が好きです。車なら志賀島にでも行ってみたらいいかもしれません。博多湾と裏側あたりは海もきれいです。志賀島休暇村の前の海です。志賀島は昔は本当に島だったんですけど、今は砂の侵食で陸地とつながっているところです。志賀島の展望台に行けば、それがよくわかります。卑弥呼の金印が出てきたところです。そのつながったところ辺りに金印バーガーがありますよ。

セロリの母
2004年6月4日 23:51

あとは、太宰府ですか?ここはただの神社ですけど天満宮近くのお寺、光明寺だったと思います。ここは京都に負けないくらいきれいなお庭があってお賽銭だけで入れたと思います。それから、二日市温泉200円で入れたと思います。ここの前に筑紫野アイビーホテルだったかなぁ、有機野菜バイキング870円くらいでしてたと思いますが、いつ行っても人がたくさんで待ち状態なんです。種類もたくさんあっていいですよ。

福岡から佐賀方面に向かうんですよね?佐賀七山村近くに観音の滝があって滝がいくつかあります。きれいなところですよ。

あとは、油山牧場はどうですか?でも阿蘇や九重方面行くなら面白くないですね。

かかし
2004年6月5日 19:40

楽しい旅になるといいですね!
志賀島の金印ドック私もお勧めします
後は夜の中洲もいいんじゃ・・・屋台いっぱい出てるしね もつ鍋も美味しいですよ〜
朝倉郡朝倉町にある「蕎麦料理 古林」(3000円〜無休)雰囲気も味もばっちりです!天ぷらに付けるお塩が何千年か前のヒマラヤの物らしいです。体にいいそうですよ。その後、三連水車あたりを散策した後、デザートに古林から車で5分くらいの所にある「林檎と葡萄の木」でアップルパイをどうぞ・・・

はな
2004年6月5日 19:53

お茶で有名な八女!
八女市役所近くの白壁通りにある旧家「堺屋」内にある「喫茶 霞隆庵」月曜定休です。土曜日曜は多いので平日をお勧めします。八女茶、3〜4種類の小鉢、茶飯の小さなかわいいおにぎり、その上ぜんざいまで付いて・・・な!なんと!300円!抹茶、玉露、定食(だんご汁など)は500円です。付近は観光も出来ますよ。余力があれば、八女の奥の方にある星野村の「茶の文化館」(火曜定休)も行ってみて下さい。しずく茶。文句なしに美味しいです。お茶ってこんなに美味しいのね〜と目から鱗です。少し奥に入ると星の展望台があります。宿泊可なので、ロマンチックなひと時を。。。

うーん
2004年6月7日 15:49

やっぱり阿蘇!
大分にそのまま行かれるなら、大観望は
通ってってくださいね!
眺めがいいですよ。
晴れた日は青々とした草原と壮大なパノラマ風景が
心に残るはずですよっ。

それからやまなみハイウェイ通って大分かしら。
くじゅう花公園とかも素敵ですよね。

温泉は湯布院も素敵ですけど、やはり
熊本県民として阿蘇の温泉を強く強くお勧めします!
黒川温泉、満願寺温泉、どこも雰囲気よくて
いいですよ!お湯もつるつるして気持ちいいです!

よい旅になりますよう。。

鹿児島出身
2004年6月7日 16:03

すみません。単なる鹿児島自慢なんですが、是非また余裕があれば、鹿児島の方にも足をのばしてみて下さい。
親の転勤でしばらく鹿児島に住んでいないのですが、紹介できる場所というのも思いつかないのですが・・・。
これだけは食べて下さいというものがあります。
「かるかん」(明石屋の)
「黒豚」
これは、私がいつも声を大にして周りに言いまくっているものです。あと「白熊」(かき氷)なんかも良いかと。
八代から新幹線も開通したことですし。
いつか、これを思い出して行って頂ければ嬉しいです。
九州はイイ所ですよ。

ビオラ
2004年7月24日 17:08

門司港の町並みと柳川。柳川で食べたうなぎのせいろはとても美味しかったです。また食べに行きたいものです。

現在位置は
です